◎小泉、細川の元首相の原発ゼロに「完全に賛成」

 福島第一原発事故を契機に、毎週金曜日の原発ゼロをめざす行動。1月19日、東京の首相官邸前では約700人が参加したのをはじめ、名古屋市東区の関西電力名古屋支社前など、全国各地で行われた。

 この行動に大きな激励を与えたのが、10日に、小泉純一郎、細川護熙両元首相が顧問を務める「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」(原自連、会長=吉原毅・城南信用金庫顧問)が発表した「全ての原子力発電の廃止及び自然エネルギーへの全面転換の促進に関する基本法案」の骨子案だ。

 稼働中の原発の即時停止や再稼働禁止などを盛り込み、自民党を含めた全政党に賛同を呼びかけた。22日召集の通常国会で超党派での提出をめざすという。

原発ゼロ関電行動 201701
(原発ゼロへ、毎週金曜日の行動が続く=名古屋市東区の関電東海支社前で)

 同原自連は15日、骨子案をめぐって日本共産党国会議員団と懇談した。日本共産党の小池晃書記局長、笠井亮政策委員長らが出席。原自連の吉原会長、河合弘之幹事長(弁護士)らと基本法案の成立に向けて意見を交換した。「しんぶん赤旗」(16日付)は次のように伝えた(要旨)。

……
 小池書記局長は、原自連の骨子案について、「全面的に、100%、完全に賛成で、まさにわが意を得たり。これしか解決の道はない。みなさん方が、こういうボールを政治の場に投げていただいたことは非常に大きな意味があると思います」と語った。

 吉原会長は「原発は即時止めるべきだ。われわれの案に賛成してもらえるなら、この案が非現実的だという意見を国会の場で論破してもらいたい」とのべた。河合幹事長も「共産党の公約を確認したら、(われわれと)共産党の案が完全に一致した」とのべ、法案の成立に向けて与野党に幅広く協力を求める考えを示した。

 小池書記局長は、「オープンな場で各党が議論することが大事だ」として、各党の代表を招いた公開討論会などを提案。河合幹事長が「(公開討論会は)議論を巻き起こすにはいい」となどと、活発な意見交換が行われた。
……

 安倍政権が原発の再稼働をすすめ、英国に輸出する日立など原発メーカーを応援しているなかで、原発ゼロと自然エネルギー推進で、小泉、細川の元首相らと1点で共闘できることになった。原発ゼロへ、さらに大きな運動を広げよう。
原発ゼロへ | コメント(9) | トラックバック(0) | 2018/01/20 16:03

◎The Myth of Nuclear Deterrence

 国連で核兵器禁止条約の採択に大きな役割を果たし、ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長らを迎え、与野党10党・会派との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」(主催=核兵器廃絶日本NGO連絡会)が1月16日、国会内で開かれました。

 フィン氏は、核の使用や開発を禁じた条約の意義を説明。日本政府が条約に参加しない理由としている、日米安保条約に基づく米国の「核の傘」による核抑止について、「神話だ。北朝鮮の核開発を阻止できなかった。時代遅れの政策を継続していることこそ脅威だ」と見直しを求めました。

 核兵器による抑止論は、神話だと明確に言い切ったフィン氏。訳すると―。
 The Myth of Nuclear Deterrence

 実に明快です。人類にとって悪魔の最終兵器=核兵器を使うことはできるのでしょうか? 会議に参加した日本共産党の志位和夫委員長は、次のように批判しました。

フィン氏と志位氏
((ICANのフィン事務局長=手前右=と志位和夫氏=向こう側左端=1月16日、国会内で=ネットから)

……
 「核抑止力論」とはいったい何かということを突き詰めて考えますと、いざというときには核兵器を使用する、その使用をためらわない、そういう「脅し」によって安全保障をはかろうという考え方にほかなりません。すなわち、いざというときには広島・長崎のような非人道的惨禍を引き起こしても、それは許されるんだという考え方が、この「核抑止力論」だと思います。
……

 東京新聞は、各党の発言要旨を掲載していますが、「(フィン氏が)核兵器禁止条約への署名を求めたのに対し、明確に賛同したのは共産、自由、社民三党と参院会派『沖縄の風』だけ」と指摘しています。

 日本政府を代表して佐藤正久外務副大臣が、「北朝鮮の脅威」を挙げ「日米同盟のもと、核兵器を有する米国の抑止力を維持しなければならない」と主張。条約には「署名できない。参加すれば核抑止力の正当性を損なうことにつながる」とフィン氏を批判しました。

 フィン氏は、安倍晋三首相に2度にわたって面会を求めましたが、安倍首相は応じようとしませんでした。唯一の戦争被爆国の日本が、核兵器禁止条約への署名もせず、首相も会おうともしない。こんな政府は取り換える以外にありません。
戦争と平和 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/01/19 10:07

◎内部留保3%で賃上げ2万円可能 国公労連が試算

 このブログ、「トヨタで生きる」(1月2日アップ)では、日本経団連が企業の内部留保について、「『人財への投資』も含めた一層の有効活用が望まれる」と18春闘対策方針「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)で、労働者に賃上げなどで活用するよう、求めていることを明らかにしました。

 経団連も企業が過剰なほど内部留保をため込んでいることを認めたものです。「内部留保論争」に経団連が完全に白旗をあげたことで、決着がついたことになります。

 国家公務員労働者でつくる国公労連は、主要な大企業各社の17年3月期決算をもとに、資本金10億円以上の大企業(金融・保険を除く全産業)の利益剰余金などの内部留保を試算しています。

30 大企業の内部留保 201703


 それによると、内部留保のトップはトヨタ自動車で、20兆9659億円です。2位が、本田技研工業の7兆9861億円、3位が日産自動車の5兆8835億円、4位がNTTドコモの5兆3117億円、5位が三菱商事の4兆2674億円となっています。

 経団連会長会社の東レは、9214億円でトヨタのわずか4%にすぎません。トヨタが突出して多いことがわかります。

 国公労連は、主要96社の「内部留保」のわずか3%未満で、正規労働者に月額2万円の賃上げが可能と試算しています。

 雇用増についても、内部留保のたった1%を雇用(大卒社員、年収約329万円)に回しただけでも、主要企業127社で、合計46万6000人の雇用創出が可能としています。

 このうち92社で1000人以上の雇用が可能で、トヨタでは1%を活用するだけで、約6万4000人を雇用できます――と試算しています。

 大企業がため込んだ内部留保がばく大なものであるかがわかります。特にトヨタでは突出しています。内部留保たっぷり、18春闘ではドーンと獲得しましょう。
内部留保 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/01/18 16:44

◎人道支援、平和のために 世界をかけめぐる・中満泉さん

 国連軍縮担当事務次長の中満泉さんの著書『危機の現場に立つ』(講談社)を読みました。日本から飛び立ち、戦火のなかの東ヨーロッパや中東、夫の故郷・スェーデンでの子育て、日本の大学教授、再び国連で核兵器禁止条約の採択…日本の女性の世界での活躍を一気に読み通しました。

 高校時代か国連にあこがれていたという中満さん。早稲田大学でアメリカに留学し、ジョージタウン大学大学院で学んだ後、念願かなって国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の職員になりました。

 初任地のトルコでは、1991年の湾岸戦争でクルド難民の対応に追われます。もっとも激しかったのはボスニア内戦での人道支援活動です。大量虐殺、複雑に入り組んだ民族のなかでの浄化策…そのなかでボスニア軍将校と対決し、難民を救い出すところは、まるで推理小説を読んでいるかのようなハラハラドキドキの物語です。

 その後、ジュネーブやニューヨークの国連本部へ移動する中で、ジェノサイドが起きたアフリカ・ルワンダへの出張などの仕事にかかわります。こうしたなかで知り合ったのがスェーデンの外交官。夫の帰国に応じて、国連を離れ、結婚、子育てをスェーデンで送ります。

中満1
(中満泉さんの著書『危機の現場に立つ』)

 5年間でのスェーデンでの生活の後、夫の日本のスェーデン大使館への赴任にともない日本へ。日本とスェーデンとの比較が大変、面白いところです。

……
 私が(日本で)1番問題だと感じたのは、社会全体が寛容さと、みなでお互いに支え合おうという、たぶん昔の日本ではごく自然だったであろう習慣が失われてしまったように見えることでした。そして、寛容さを失ってしまった背景には、多くの人が長時間労働や遠距離通勤で疲労し余裕を失ってしまったことと、過剰なまでの「自己責任論」があるように思いました。

 車椅子やベビーカーのままで移動が可能なように、すべての公共施設にエレベーターの設置が義務付けられているスエーデンと異なり、日本の駅はベビーカーをかついで階段の登り降りをしなくてはならないことが多いです。これは、赤ちゃんとたくさんの荷物を抱えたお母さんにはたいへんなことです。

 スエーデンではどこでも、みなで寄ってたかって、手伝いましょう、と声をかけてくれましたが、日本では言ってくれた人はありませんでした。
……

 日本に住んでいると当たり前のように思いますが、長時間労働や過剰なまでの「自己責任論」などはグサリと聞こえます。中満さんは、この著書を書き上げた後、国連軍縮担当事務次長に就任。昨年7月7日に国連で採択された核兵器禁止条約で、大きな役割を果たします。

中満2
(『危機の現場に立つ』から)

 当時、日本の政党で唯一、党首として参加した日本共産党の志位和夫委員長と会談(同年7月6日)しました。このなかで次のように語り合っています(「しんぶん赤旗」7月8日付)。

……
 【ニューヨーク=遠藤誠二】志位和夫委員長は6日、中満(なかみつ)泉・国連軍縮問題担当上級代表(事務次長)と会談し、核兵器禁止条約の今後の見通しなどについて意見を交わしました。

 志位氏は「条約案は、考えうる最良のものとなっていると考えます。採択されることになり喜んでいます」と表明。中満上級代表は、「これまで約130カ国が参加して審議してきた条約案が採択される見通しです。条約の今後の運用が大きな課題になります」と語りました。

 中満氏は条約案について、「核兵器の非人道性が盛り込まれたことは非常に重要です」と述べ、「被爆者のメッセージ、市民社会のなかから声をだしていただいたことは強力な支援でした。感謝しています」と語りました。

 志位氏は、今回の国連会議第2会期の2日目に、会議場内で、中満氏が、ホワイト議長とともに、被爆者代表から「ヒバクシャ国際署名」の目録を受け取ったことに触れ、「被爆者と日本の運動への激励になっています」と感謝を伝えました。

 中満氏は、「核兵器禁止条約の採択に対して、核保有国がどういう反応をするかを注目しています。禁止条約の採択を契機に、核保有国と非核保有国の対話がすすむのではと期待しています。核軍縮の全体の状況が変わる中、具体的な政策をどう進めるか、議論を進めていきたい」「8月に広島と長崎を訪問します。今後どういう対応をとるのか考える良い機会になります」と抱負を語りました。

 志位氏は、核兵器禁止から廃絶へとすすむ力として、(1)史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約のもつ力(2)この流れを推進している多数の国々の政府と市民社会の力(3)核保有国とその同盟国での政治の変革―という3点を指摘。「被爆国の政党として、力をつくしていきたい」と決意を伝えました。

 志位氏と中満氏は、今後とも意見交換していこうと握手を交わしました。
……

戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2018/01/17 17:47

◎「光」「十二」「力」「生」「信」 日本共産党新春のつどい

 2018年の日本共産党新春の集いが1月14日(日)、豊田市内で開かれた。豊田市委員会と三好市委員会の後援会員ら100人近くが参加した。新春らしく、音楽の演奏やゲームなども楽しんだ。

新春1


 「小池書記局長に何でも聞いてみよう」のDVD上映から始まった。国会議員や候補者に何でも聞いてみようのコーナーも設けられ、議員らが色紙に今年の抱負を漢字で表現し、それぞれの思いを語った。

 もとむら伸子衆院議員は「光」、大村よしのり豊田市議は「十二」、根本みはる同市議は「力」、牧田みつお・みよし市議は「生」、本多のぶひろ豊田市議候補は「信」と書き、それぞれの字に託した思いを語った。

新春2
(=左から=本多、牧田、根本、大村、むとむらの各氏)

 第2部では、音大卒の元高校教師、青山充さんのクラリネット演奏を楽しんだ。本格的なジャズクラリネットだった。素晴らしい音色だ。

新春3


 みんなで「憲法すごろくゲーム」を楽しんだ。さて、「上り」は何だったでしょう?

 最後に、もとむら衆院議員の国会・国政報告があった。40分以上、多岐にわたりユーモア交えて話した。

新春4


 その内容は、▽テレビ出演した際、大事な政治主張がカットされるなど、世論操作、世論誘導をしている放送の実態、▽韓国の国民運動(朴・前大統領を退陣に追い込んだ「キャンドル革命」)にふれ、韓国でできる事は日本でもできること、▽特に今年は、憲法9条が問われる年になること。安倍9条改憲を許さず、戦後の原点である憲法9条を守ろう――などと呼びかけた。

日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/01/16 16:59

◎自動車大変動の中で 堤工場前で訴え

 2018年を迎え、日本共産党のトヨタ自動車委員会と豊田市委員会は、トヨタ工場前での最初の訴えを1月10日(水)、堤工場門前で行った。このところ寒い日が続き、この日も少し風があったが、比較的暖かい日だった。

 豊田市委員会からは、大村よしのり、根本みはるの両豊田市議と本多のぶひろ氏が参加した。来春のいっせい地方選で、大村氏は県議に、本多氏は市議に挑戦する。

堤2 201801
(出勤するトヨタの労働者=豊田市の堤工場)

 党員会の代表は、1月22日から始める通常国会で、安倍首相は「働き方改革国会」と位置付けていることのねらいを指摘した。「働き方改革」といいながら、過労死ラインを上回る「月100時間未満」までの残業を認めていること。

 さらに、いくら働いても残業代がゼロの「高度プロフェッショナル制度」の創設、裁量労働の営業職などへの拡大――など労働基準法の一括改定をねらっており、これは過労死をいっそう促進する働き方改悪以外の何物でもないと厳しく批判。廃案に追い込もうと訴えた。

 トヨタのなかでは、EV化や自動運転、つながるクルマなど自動車「100年の大変動」と連動した形で、トヨタ独自の裁量労働的働き方である「FTL(I)」(「Free Time & Location for Innovation」の略)が、昨年12月に事務・技術職に導入されたことにふれた。

 その上で、「大きな変化・激動が始まっているなかで、私たち一人ひとりが、これにどう対応するのかが迫られている時です。私たちもみなさんとともに、よりよい働き方、未来のために今年も努力していきたいと考えています」と呼びかけた。

堤1 201801
(訴える=左から=大村よしのり、根本みはる、本多のぶひろの各氏)

 大村氏は、大企業中心で県民に冷たい大村秀章県政を批判し、県民本位に替えることを訴えた。大村知事は、前回知事選でみずからのリーフに、JR東海のリニア、三菱重工のジェット機、トヨタの燃料電池車の文字を刷り込んだほどだ。

 根本氏は、防災無線や就学援助金、南部地域への医療施設の建設など、昨年1年間の党市議団の実績を語り、市民の要求実現へ奮闘する思いをのべた。本多氏は、大村市議の議席を受け継ぐ決意を語った。

 また3氏らは、南北朝鮮の対話が始まっていること、安倍首相のように圧力一辺倒ではなく、対話による北朝鮮問題の解決を呼びかけた。同時に、安倍9条改憲を許さないために、3000万人を目標にした9条を守る署名へのサインを呼びかけた。

堤3 201801
(堤工場=左=と日本共産党の宣伝カー=右端=)
トヨタ党委員会 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/01/15 13:03

◎「沖縄 17」⑨ 決戦・名護市長選

 年末の沖縄旅行の最後の日は、名護市の太平洋側に北にある屋我地島の北端にある国立療養所沖縄愛楽園を訪ねた。戦前の1938年(昭和13年)に開園された。

 ハンセン病患者は、隔離、差別され、1996年に「らい予防法廃止に関する法律」が施行されるまで、どれほど苦しんだことか。以前からこの施設があることを知っていたが、沖縄戦当時の戦争遺跡があると聞いていた。

愛楽園写真
(国立療養所沖縄愛楽園)

 広い敷地の中に病院棟や生活棟が広がっていた。海岸沿いにいろいろな碑が建てられていた。そのなかに、ドイツの大学に在学中、ナチス反対運動に参加、米国に帰化したスコアブランド医師を記念したスコアブランド公園があった。

 スコアブランド医師は、沖縄戦で荒れはてた愛楽園の空の倉庫を薬品や衛生物資で満たし、焼け残った木材を使い掘っ立て小屋で暮らしていた患者たちのために、建築資材を大量に運び込んだという。その資材を使い入所者自身の手により園の復興が始まった。感動的は話である。

 名護市は、市長選挙(1月28日告示、2月4日投票)を前に緊迫していた。名護市辺野古への新基地建設に反対を続けてきた3期目をめざす稲嶺進市長(72)を支援する「オール沖縄」と自民党、公明党が推す新人の渡具知武豊氏(56)=名護市議=との一騎打ちだ。

 自民党の二階俊博幹事長と萩生田光一幹事長代行が正月早々の1月4日に名護市に入り、「選挙は最後まで頑張った者が勝つ」などとテコ入れを図るなど、稲嶺市政の打倒に執念を燃やしている。その先にあるのは、今年11月の沖縄知事選での翁長雄志沖縄県知事の転覆だ。

 萩生田氏は、安倍晋三首相と加計孝太郎加計学園理事長とビールを片手に3ショットの写真を撮ったり、官房副長官当時、「総理は『平成30年(今年)4月開学』とおしりを切っていた」などと発言していたことが明らかになるなど、加計学園問題に深く関わってきた安倍首相側近だ。

 年末の沖縄訪問では、日本共産党の統一センターを訪問した。ちょうど会議中だった。対応してくれた青年の話によると、安倍・渡具知陣営は、大臣クラスの国会議員がすでに、次々と応援に入り、業界ぐるみで締め付けを強めているという。安倍・自民党の並々ならぬ動きが感じられる。市長選に勝って、一気に辺野古での新基地建設を進めたいと必死になっているのだ。

統一
(日本共産党の統一センター)

 稲嶺市長も負けてはいない。1月6日には米軍・キャンプシュワブ前で座り込む人たちを前に、「辺野古に新基地はつくらせない。市長選、知事選まで大きなうねりをつくっていこう」と呼びかけた。

 稲嶺市長は、琉球大学を出た後、名護市役所に就職。名護市民と苦楽を共にしてきた。市長になっても、小学生の登校を見守る運動を続けている。なんとしても「オールジャパン」の力を集中して、稲嶺市長の3選を果たさなくてはと思った。少し無理をして、多くのカンパを置いてきた。

稲嶺ビラ1
(稲嶺進市長のビラ。翁長雄志沖縄県知事とともに)

稲嶺ビラ 2
(稲嶺進市長の実績ビラ)


              ◇

 この記事は、1月14日にアップする予定でしたが、都合により1月8日にアップしました。
沖縄 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/01/08 18:17

◎「沖縄 17」⑧ ヘリの窓が落ちてきた

 正月明け早々の1月6日夕方、沖縄県うるま市の伊計島の東側海岸の砂浜に米海兵隊普天間基地(同県宜野湾市)所属のUH1ヘリコプターが不時着した。乗組員は4人でけが人はいなかったという。

 伊計島では、昨17年1月20日、普天間基地所属のAH1Z攻撃ヘリが農道に不時着。同基地の所属機では、CH53E大型ヘリが昨年10月、東村高江の民間地で炎上・大破。12月には、同型機が宜野湾市の保育園や普天間第2小学校に部品を落下させるなど、事故が連続している。

普天間第2小 写真2
(普天間第2小学校)

 年末の沖縄旅行では、昨年12月13日に、米軍ヘリコプターの窓わくが落下した普天間第2小学校の現場に寄ってみた。グランドには、立入禁止の表示があり入れなかった。グランドには誰もいなかったが、窓わくが落下したところに赤いコーンが置いてあった。

 1m四方の窓わくの落下の衝撃で、小石がはね上がり、4年生の男子児童1人に当たって左腕に擦り傷を負った。アクリル製の破片が飛び散った。事故当時、10mほど離れた所で2年生と4年生の約60人が体育の授業をしていた。

 「ドーンという衝撃音と砂ぼこりが上がった」という。あと10分後だったら放課になり、子どもたちでグラウンドはあふれていただろう。児童に直撃していればどうなっていたか…。実は、普天間第2小学校には、7年前の2010年年末の沖縄旅行で訪れていた。ブログ「トヨタで生きる」に、こう書いた。

……
 少年野球のチームが試合をしていた。そこへ轟音を響かせ、輸送機が真上を飛んでいく。小学校と基地は隣接している。輸送機の轟音で隣の妻との話声が聞こえなくなる。
 小学校の教師をしている妻が、びっくりしていう。
 「これでは授業が大変よ!」
……

普天間第2小 写真1
(米軍ヘリの窓わくが落下した普天間第2小学校のグラウンド。赤いコーンが立っている場所)

 当時は、ヘリの窓わくがグラウンドに落下してくるとは想像もできなかった。普天間基地がある限り、戦闘機が墜落することもありうるのだ。赤いコーンを見つめながら、人口密集地にでんと居座る普天間基地は、無条件で閉鎖撤去する以外にない、と思った。

               ◇

 この記事は、1月13日にアップする予定でしたが、都合により1月8日にアップしました。

沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/08 17:48

◎「沖縄 17」⑦ 荒らされたチビチリガマ

 前回に続いて読谷村の話である。沖縄には、琉球王国時代の5つのグスクと関連遺産群(4つの遺物)が2000年に世界遺産に登録された。5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)のうち、座喜味城跡だけが訪れていなかった。

 読谷村の座喜味城跡に行った。1416年から22年にかけて読谷山の按司護佐丸が築城したといわれる。日本では、室町時代にあたる。この城も、戦争の深い傷跡が残っている。

グスク 写真1
(読谷村のグスク、座喜味城跡)

グスク 写真2

グスク 写真3


 戦前には、日本軍の砲台が、戦後には米軍のレーダー基地が置かれたために城壁の一部が破壊された。現在では、復元されている。曲線を多用した美しい石垣は素晴らしかった。

 これで沖縄の世界遺産の5つのグスクを全部回ったことになる。沖縄へ行けばほとんどの人が首里城を訪れるが、5つすべてを訪れるのは少ないだろう。琉球時代に心を寄せるのも沖縄旅行の楽しみだ。

 読谷村には、昨年9月に4人の少年に荒らされて、ニュースになったチビチリガマがある。地元の人に聞くと、車で5、6分ほどだというので行ってみることにした。

 チビチリガマは、道路沿いにあったが、そこだけが谷のように低くなっているので分かりにくかった。沖縄戦の集団自決で、85人が犠牲になった場所だ。今でも回収されていない遺骨があるという。

 犠牲者が使っていた入れ歯や器、瓶などが破壊され、破片が小さな骨の上に散らばるなどの破壊が行われた。16~19歳の少年4人が犯人だとわかって、あ然とした。

チビチリガマ 写真1
(読谷村のチビチリガマ)

チビチリガマ 写真2

チビチリガマ 写真3


 沖縄戦の悲惨な体験が伝わっていなかったのか…多くの県民ががく然としただろう。政治的な意図はなく、少年たちは、悪ふざけしたと語ったという。実に悲しい事件だった。

 あの不幸な事件以降、新たに飾られた千羽鶴が多数あった。沖縄戦の悲惨な戦争遺跡は、どんなことがあっても大切に残していかねばならない。チビチリガマを訪れ、考えた。

              ◇

 この記事は、1月12日にアップする予定でしたが、都合により1月8日にアップしました。
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/08 17:36

◎「沖縄 17」⑥ ♪さとうきび畑

 読谷村を自動車で走っていると、「さとうきび畑」の歌碑という看板があったので寄ってみた。住宅が間近に迫るさとうきび畑の端に歌碑があった。作曲家の寺島尚彦氏が1964年に摩文仁の丘を訪れた時に、この歌を作詞・作曲したという。当時、このあたりは、一面のさとうきび畑だったようだ。

さとうきび 写真2
(「さとうきび畑」の歌碑)

 ♪ ざわわ ざわわ ざわわ
   広いさとうきび畑は

 森山良子の澄んだ歌声であまりにも有名だ。彼女の歌の代表作である。歌碑は、2012年に読谷村高志保のさとうきび畑の一角に建立された。この一帯は、1945年4月1日、米軍が沖縄本島への最初の上陸作戦を行なった地域でもある。

さとうきび 写真1


 南へ車で走ると、すぐに広大な米軍・嘉手納基地が見えてくる。ベトナム戦争、イラン戦争…米軍有事の際は、ここから戦闘機が飛び立っていく。戦後72年余りたっても、戦争の臭いが消えない地域だ。

 森山良子の澄んだ歌を爆音で消してはならない。森山良子は、2005年の第NHK紅白歌合戦で、息子の森山直太朗とともにこの曲を歌った。個人的には、フォークソングの女王といわれた森山良子と直太朗の曲が大好きで、マイカーのオーディオもハードデスクに入れている。

さとうきび 写真3
(歌碑にある「ざわわ憲章」)

 うたごえ運動では、反戦歌として歌われることが多い。この歌を口ずさむ時は、沖縄の米軍基地と重なる。いまだに、外国の基地があるというのは異常だ。日本は独立国ではないのだ。米軍基地に囲まれた沖縄を車で走ると実感する。

              ◇

 この記事は、1月11日にアップする予定でしたが、都合により1月8日にアップしました。
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/08 17:24

◎「沖縄 17」⑤ 平和の礎

 今回の沖縄旅行の目的の1つは、沖縄南部の糸満市にある平和祈念公園内の「平和の礎(いしじ)」だ。ここは、今回で3回目の訪問だ。これまでは摩文仁の丘にある各県の慰霊碑や平和記念資料館を訪れることが中心で、平和の礎は遠くから全体を見渡しただけだった。

 太平洋戦争・沖縄終結50周年を記念して1995年に完成した。沖縄戦で犠牲になった世界中の人の名前が刻み込まれている。24万人余の名前が刻まれた礎の全部を見て、犠牲者の数の多さを実感しようと思った。礎の特徴は、敵味方の区別がなく、犠牲者すべての名前が刻んであることだ。

平和の礎 写真3
(平和祈念公園内の「平和の礎」)

 アメリカにイギリスをはじめ、アジアの各国におよんでいる。端から端まで歩いてみた。全部を見るのに30分ぐらいかかったと思う。愛知県出身者で犠牲になった人の名もあった。豊田市の人はいるのだろうか?

 24万余の人々には、それぞれ家族や友人がいたことだろう。それを思うとどれだけの人々が不幸になったのだろうか。あらためて戦争の愚かさを感じた。その沖縄に、辺野古に新基地や高江にヘリパッドなどのように軍事基地をつくることなどは絶対に許せないことだ。

平和の礎 写真2


 毎年、沖縄戦が終わった6月23日、歴代首相も出席して追悼と平和のへの誓いが行われる。2017年、安倍晋三首相の目の前で、自作の詩「誓い―私たちのおばあに寄せて」を朗読した沖縄県立宮古高校3年生の上原愛音(ねね)さんの呼びかけは、記憶に新しい。

 2013年には、自作の詩「へいわってすてきだね」を読んだ当時6歳の安里有生君。絵本になって出版され、今も平和教育の教材になっている。摩文仁の丘からの平和のメッセージは、沖縄戦の悲惨な戦いが若い世代へ確実に受け継がれていることを示している。

平和の礎 写真1


 合唱団で鍛えたという、すがすがしいなかにも力強い声で、原稿を見ることもなく朗読した上原さんの詩がよみがえる。

 爆音とともに/この大空が淀んだあの日。/おばあは/昨日まで隠れんぼをしていたウージの中を/友と歩いた砂利道を/裸足のまま走った。/三線の音色を乗せていた島風に/鉄の臭いが混じったあの日。/おじいはその風に/仲間の叫びを聞いた。

 誓おう。/私達はこの美しい大地を/二度と切り裂きはしない。/ここに誓おう。/私は、私達は、/この国は/この世界は/きっと愛しい人を守り抜くことができる。/この地から私達は/平和の使者になることができる。

              ◇

 この記事は、1月10日にアップする予定でしたが、都合により1月8日にアップしました。
沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/01/08 17:09

◎「沖縄 17」④ ヘリパッドが強行された高江で

 米軍キャンプシュワブのゲート前から、東村高江の米軍ヘリパッド(ヘリコプターの着陸帯)へ向かった。安倍政権が強行建設した高江までは、北部の山間部を通り、車で2時間近くかかる。

ゲート前写真3
(ジュゴンの帽子をかぶって抗議する人=米軍キャンプシュワブのゲート前)

ゲート前写真1
(米軍キャンプシュワブのゲート前のテント村)

ゲート前写真4
(米軍キャンプシュワブのゲート前のテント村で座り込む人々)

 米軍は、16年12月22日、北部訓練場の約半分にあたる約4000㌶を「返還」したという。訓練場にあった7カ所のヘリパッドの替わりに、新しい4カ所のヘリパッドをつくった。ヘリパッドをリプレイスすることで機能を強化しているのだ。

 途中、オスプレイが墜落し、大破した名護市安部(あぶ)の海岸に寄ってみた。誰もいなかったが、何事もなかったかのように、美しい砂浜と海が広がっていた。

 去年の年末に、この現場に来たときは、ボランティアのダイバーらによって海中に残された残骸が回収され、すぐ側にある地区会館の広場に集められていた。今でも、海底には細かい残骸が多数あるという。子どもが入って遊ぶのは危険だと言っていた。被害は、いつまでも残るのだ。

 この後、美しい海岸線と山の中を走り高江向かった。最初に完成したN4ゲート前を通る。金網のゲートの内側に、警備員が5、6人、直立不動で立っている。その後、米軍北部訓練場正面玄関ゲート前を通り、N1ゲート前に着いた。

 テント村には、6、7人の人がいた。京都から毎年のように、高江に通っているという若い女性と一緒に話を聞いた。この日は、隣の大宜味村の「9条の会」の当番だという。N1ヘリパッドは完成しているため、特に動きはないということだった。基地の監視と訪問者への対応が当番の主な仕事らしい。

 N1ゲートの金網の前には、民間警備会社の警備員が10人くらい1列に並び、直立不動で立っていた。30分交代で立っているという。このゲートは、大阪府警から派遣された機動隊が沖縄県民に向かって“土人発言”をしたことで有名になった場所だ。

高江写真1
(高江のテントで)

高江写真3
(高江では抗議のテントや横断幕が張られている)

 大宜味村でも戦前の侵略戦争を正当化する改憲右翼団体の「日本会議」のメンバーが入ってきて、県知事戦に向けていろいろな動きをしているという。安倍政権の閣僚のほとんどは、「日本会議国会議員懇談会」に加入している。

 「日本会議」のメンバーは、病院の医師を同会議の意に沿う医師に替えるとともに、レントゲンなどの医療機器を充実させ、村民の支持を得ようと画策しているそうだ。

 名護市長選・県知事選は、国――安倍政権が相手の選挙だ。金と業界締め付けで、県民を分断しようと様々な動きをしていて、活発だ。必死になっているのがよくわかった。「オール沖縄」「オールジャパン」で、跳ね返さなければと思った。

              ◇

 この記事は、1月9日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
沖縄 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/01/08 17:00

◎「沖縄 17」③ 緊迫する辺野古の海

 2017年年末の沖縄旅行で、辺野古の青い海の海岸線に立った。フロートフェンスが広範囲に広がっているのが見える。その向こう側では、たくさんのクレーンが林立し、積み上げられたコンクリートブロック。沖縄防衛局によって護岸工事が行われている。

辺野古写真3
(辺野古の青い海が破壊される)

 フロートフェンスのそばでは、工事に抗議する平和丸やカヌー隊がフロートに乗り上げんばかりにして抗議行動を続けている。浜辺からはハンドマイクで抗議の声を上げている。昨年(16年)暮れに来て以来、辺野古の海は緊迫し、大きく変化していた。

辺野古写真1
(後方は、米軍キャンプシュワブ)

辺野古写真4
(抗議する平和丸やカヌー隊)

辺野古写真2
(抗議するカヌー隊)


 辺野古漁港と反対側の大村湾側に回ってみた。ここでもフロートフェンスが広い範囲にあった。たくさんのクレーンやクレーン船、そして沖縄防衛局に雇われた地元漁船が監視船として会場に停泊していた。

 海岸線からは、なかなか埋め立ての現状がわかりにくく、もどかしい。そう思っていたら沖縄のたたかいをリポートしている写真家の森住卓さんがネットで元旦の辺野古の写真を掲載していた。

 上空から撮った写真で、米軍キャンプシュワブから、辺野古の海に突き出した護岸が写っていた。サンゴの青い海を突き破るような一直線の護岸。コンクリートブロックが4段も積み上げられ、工事用トラックが行き来できるように砂利道が出来上がっている。

 いくつもの護岸をつくり、それで辺野古の海を仕切り、今年夏にも土砂を投入して新基地を建設しようというのだ。青い、青い海を切り裂くようなグロテスクな護岸。ジュゴンが住む海の破壊を始めているのだ。怒りがふつふつと沸く。

辺野古地図 琉球新報
(埋め立ての地図。地図に「来年夏」とあるのは18年夏のこと=琉球新報から)

 安倍首相は、この写真を見て、何を語るのだろうか。それでも新基地をつくるというのか! 新基地の建設を許さない、というのは名護市長選、沖縄知事選、衆院選、参院選で「オール沖縄」が勝利しているように県民の民意だ。

 それを踏みにじり、強権的に工事を強行する安倍政権。絶対に許せない!
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/08 16:36

◎元ナチス親衛隊の96歳の被告が収監へ

 年末に、「しんぶん赤旗」(12月31日付)などが、ポーランド南部のアウシュビッツ強制収容所の簿記係だった元ナチス親衛隊の96歳の被告を、ドイツ連邦憲法裁判所が収監すると報道しました。

 同裁判所が、健康を理由に執行猶予を求めていた被告の訴えを29日、退けたものです。ドイツでは、ナチスの戦争犯罪に時効はありません。2013年以降は、アウシュビッツ収容所の看守などを無罪としていた判断を見直し、約40人を訴追しています。

 第2次大戦から72年。日本では、考えられないようなことです。安倍晋三首相の祖父の故・岸信介氏は東条内閣の閣僚で、戦後は戦犯容疑になりましたが首相を務めるまでに復権しました。

修 アウシュビッツ
(ポーランドのアウシュビッツ強制収容所。現在は博物館になっています。右上の柿色の屋根の所と左下の所=グーグルアースから)

 収監されるのは、15年に地方裁判所で、約30万人の虐殺にかかわったとして、殺人幇助罪で禁錮4年の判決を受けたオスカー・グレーニング氏。高齢と健康を理由に執行猶予を求めていました。

 憲法裁判所は、刑務所でも適切な医療を受けられること、容態急変の場合は刑の執行を一時的に中断できるとして、被告の訴えを退けたものです。

 グレーニング氏は、ウイキペディアによると、「『手を血で染めたことはない』と直接の関与を否定したが、収容者を強制労働とガス室送りとに仕分ける作業に関与していたことを認め、『道義的な共同責任があることは疑いない。許しを請いたい』と述べた」といいます。
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/01/07 15:25

◎賃上げ3%する、しない? 豊田社長答えず

 日本経団連など財界(経済3団体)は1月5日、新年祝賀会を東京のホテルで開きました。東京テレビが、恒例の社長インタビューをし、安倍首相が呼びかけている3%の賃上げに応えるかどうか? 今年の日経平均株価は?――に答えていました。

 春闘の賃上げ相場を決めてきたのは日本1の利益のトヨタ自動車です。東京テレビは、3%の賃上げをするなら「YES」、しないなら「NO」と書いたボードを掲げて欲しいといいます。

 豊田章男社長は、どちらも掲げず、次のように語りました。
 「うちの会社は(労組と)話し合いをしっかりする。(その様子を)テレビ中継をしたいくらい」

東京テレビ 豊田社長 賃上げ
(東京テレビの賃上げインタビューに答える豊田章男社長=1月5日)

 トヨタの春闘は、団体交渉とはいわず、「労使協議会」といいます。2~3月にかけて毎週、水曜日に4回、豊田社長ら会社幹部、トヨタ労組委員長ら労組幹部ら労使約300人が本社の会議室で“話し合い”をします。

 豊田社長は、「テレビ中継をしたいくらい」とのべましたが、ぜひとも東京テレビで実現してほしいものです。

 インタビューされた19社の社長らのうち、ANA、アサヒグループ、大和証券、三菱商事、伊藤忠商事、三井不動産の6社は3%の賃上げに応じるとしていました。

 しかし、豊田社長は明確な態度を示しませんでした。不満が残りました。ちなみに、この4年間のトヨタの賃上げ、一時金は次の通りです。

      賃上げ要求    回答額   一時金(要求に対し満額回答)
2014年  4000円  2700円  6・8カ月(244万円)
  15年  6000円  4000円  6・8カ月(246万円)
  16年  3000円  1500円  7・1カ月(257万円)
  17年  3000円  1300円  6・8カ月(230万円)

 18年3月期の営業利益は2兆円の見通しです。過去最高の2兆8539億円だった16年3月期以来に次ぐ利益になります。内部留保の大きな部分を占める利益剰余金は、17兆6010億円(17年3月期決算)で、日本の大企業でダントツです。

 豊田社長、ドーンと賃上げ、一時金を頼みます。

 また、豊田社長は、18年の日経平均株価の予想を問われ、2万7000円と答えました。「AIとか自動運転とか電動化とか新しい成長エンジン」があるからというのが理由です。さて、予想は当たるでしょうか?

東京テレビ 豊田社長株価
(東京テレビの株価の予想に答える豊田章男社長=1月5日)


18春闘 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/01/06 16:32

◎「トランプ・ファースト」でいいのか 旗開きで志位委員長

 日本共産党は1月4日、2018年の党旗びらきを東京の党本部で行いました。ネットで全国に中継され、豊田市では豊田市委員会の事務所で党員や後援会員らが志位和夫委員長の約40分のあいさつを視聴しました。

 トヨタ党委員会の労働者は、「志位さんの話で、激動する現在の情勢がよくつかめました。今年は、歴史の分かれ目になるような大事な年だということを。安倍政治と国民生活との矛盾がいっそう大きくなると思う。なによりも憲法9条の改悪を阻止しなくてはならないと感じました」と感想を語っていました。

 志位和夫委員長は、あいさつで、昨年10月の総選挙で希望の党による共闘破壊の逆流が起きたときに、「市民と野党の共闘に、ブレずに、誠実に、献身的に取り組むことをつうじて、私たちが獲得した財産は、きわめて大きなものがあると実感します」と強調しました。

 そして、来年夏の参院選に向けて、比例代表で「850万票、15%以上」、7議席獲得を目標にたたかうとともに、32の1人区で「これまで連携・協力して国政選挙をたたかってきた立憲民主党、社民党、自由党、民進党の各党に対して、すみやかに真剣な政策対話と候補者調整のための協議を開始することをよびかけます」とのべました。

旗びらき 視聴
(日本共産党の党旗びらきで、志位和夫委員長のあいさつするを視聴する豊田市の党員や後援会員ら=1月4日)

 国際情勢については、「昨年の最大の歴史的・画期的な出来事は、国連での核兵器禁止条約の採択でありました」と力説。ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞にふれながら、「国際政治を動かすのは、世界の一人ひとりの市民――民衆であることが、国際社会の公認の事実となりました」と強調しました。

 その上で、トランプ米大統領のこの1年間の行動について、「米国主導の国際秩序」に対する「責任」を、自ら放棄したと指摘。具体例として、核戦力の強化や地球温暖化防止のパリ協定からの離脱、エルサレムをイスラエルの首都と認定した宣言などをあげました。

 トランプ大統領のどんなに無法、無理無体なやり方にも、決して批判をしない安倍晋三首相は、世界の首脳の中でも際立って「トランプ・ファースト」という異常な姿勢を続けていると厳しく批判しました。

 その安倍首相に絶対負けられない2つのたたかいがあるとして、憲法9条の改悪反対と新基地建設をめぐる沖縄県の名護市長選挙(2月)、知事選(11月)をあげました。

 このなかで、「安倍首相は、できれば今年の通常国会で、遅くとも臨時国会で改憲の発議を行いたい」と9条改憲に執念を燃やしていると指摘。「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の「3000万署名」を集めきり、「9条改憲の国会発議を絶対に許さない揺るぎない国民的多数派をつくるために全力をあげようではありませんか」と呼びかけました。

日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/05 11:56

◎1分ごとに1人が署名 9条改憲許さない

 18年初めての「3日行動」が1月3日、豊田市の豊田駅前で午後1時から行われた。作家の沢地久枝さんが呼びかけた「アベ政治を許さない」の全国行動の一環で、スタンディングアピールを行った。

 前日と同じように晴れていたが、風が強く、寒かったのでいつもの場所から移動して名鉄豊田市駅のデッキで行った。安倍政権がねらう9条改憲を許さない、30,000,000人を目標にした署名に、58筆が集まった。

 1時間の行動だったから、1分に1人が署名に応じてくれたことになる。すごい割合だ。憲法9条を守れ、という声が市民、国民にいかに強いかを示した。若い人が多く署名してくれたのもうれしかった。

3日 4

3日 1

3日 2

3日 3

3日 5

3日 6

3日 7

3日 8


 国会の議席(議長、副議長を除く)は、衆院(465議席)は昨年10月の選挙で自民の283、公明の29を合わせて312議席になり、改憲発議の3分の2(310議席)より2議席上回っている。これに日本維新の会(11議席)が加わる。

 参院(242議席)では、自民・こころの125、公明の25を合わせて150議席で、改憲発議に必要な3分の2(161議席)に届かない。これに日本維新の会(11議席)が加わるとちょうど3分の2になる。

 希望の党が改憲に前向きともいわれ、予断を許さない。

 安倍政権は、1月22日から始まる通常国会(6月末までの予定)で改憲発議を行い、それをへて国民投票(60~180日後に行われる)で過半数をとって成立をねらっているといわれている。東京オリンピックが行われる2020年に憲法を施行させるというスケジュールを描いている。

 全国で3000万人の署名を集め、国会発議を許さない世論をつくることが重要だ。安倍政権がねらう戦争ができる国への道を断ち切るためにも頑張らなくてはと思った。来月2月3日の「3日行動」でも多数の署名を集めたい。

12 3日行動 20180103 (2)

戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/04 09:31

◎豊田市の挙母神社前で新年の訴え 9条改憲反対、核兵器禁止条約の批准を

 2018年の新年を迎え、日本共産党は1月2日午前10時から、恒例の豊田市の挙母神社前で参拝客に訴えた。晴れ渡った暖かい日。豊田市の前身の拳母の地名が残る数少ない場所だ。いつもより人出は多い。

 豊田市出身のもとむら伸子衆院議員、来春のいっせい地方選挙で県会議員に挑戦する大村よしのり市議、根本みはる市議、大村議員の後継候補として豊田市議に挑戦する本多のぶひろ氏をはじめ後援会員らが参加した。

 もとむら議員らは、安倍政権は1月22日に始まる通常国会に、憲法9条の改憲発議を行おうとしているとして、これを許さない「3000万人」署名を呼びかけた。また、昨年7月に国連で採択された核兵器禁止条約を批准する政府をつくろうと訴えた。

拳母1
(左から大村、もとむら、本多、根本の各氏=1月2日、拳母神社前で)

拳母2
(9条改憲に反対する「3000万人」署名に応じる人々)

 こうした内容を掲載した「しんぶん赤旗」日曜版や赤旗号外を配布した。多くの人が受け取ってくれたり、家族そろって署名してくれた。

 もとむら議員や大村市議の父親は長崎で被爆しており、両議員は被爆2世でもある。大村市議は親戚の1人である大村秀章愛知県知事にヒバクシャ国際署名にサインを求めていきたいことなどを訴えた。

 根本議員は、医療の空白だった上郷・高岡地域に民間病院が今春に開院予定であること、これは署名運動と合わせて議会で取り上げるなかで実現したことなど市議団の豊富な実績をのべた。

 本多氏は、来春のいっせい地方選挙で、大村市議の議席を引き継ぐ決意をのべた。

拳母3


 この日、フランシスコ・ローマ法王が原爆投下後の長崎で撮影された「焼き場に立つ少年」の写真をカードに印刷し、「戦争の結果」という言葉を添えて配布するよう指示した、というニュースが流れた。

 核兵器廃絶の声は世界に高まっている。安倍政権が唯一の戦争被爆国の日本が核兵器禁止条約の批准をしないというのは、世界の流れから孤立するものだ。2018年を、9条を守るとともに、核兵器禁止の声を大きくあげていく年にしよう。
日本共産党市議団 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/01/03 17:34

◎経団連が白旗 内部留保を賃上げに

 日本経団連が、内部留保を賃上げにまわすように、と検討していることが明らかになりました。麻生太郎財務相も企業が内部留保をためすぎているとのべています。日本共産党が内部留保を賃上げや非正規労働者の正規化に使えと主張してきたことが正論だったことが浮き彫りになりました。

 経団連は毎年1月、財界・大企業の春闘対策方針である「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)を出しています。その原案で、内部留保を賃上げに、と検討している、と朝日新聞が伝えています(昨年12月26日)。

 それによると、「(経労委報告)で、『過剰にため込んでいる』との批判が強い内部留保について、賃上げの原資にすることを含めて検討するよう会員企業に促す方針を決めた。『人財への投資も含めた有効活用が望まれる』と明記する方向で調整している」といいます。

 企業の内部留保の総額は、財務省の法人企業統計によると、2016年度は406兆2千億円で、12年度から5年連続で過去最高を更新。5年間で101兆8千億円増えました。

内部留保 法人企業統計


 ため込みNo1はトヨタ自動車で、17兆6010億円(利益剰余金)にもなります。日本の大企業でダントツです。

 このブログ「トヨタで生きる」では、日本共産党が内部留保を賃上げに使うよう主張していることをくり返しアップしてきました。たとえば15年1月9日アップの記事は、こう書きました。

……
 麻生財務相は、「たまった内部留保が賃金や配当、設備投資に回らず、じーっとしている(今の)状態は異常だ」(2013年2月20日、日本共産党の大門実紀史参院議員の質問に対する答弁)とのべ、「まだカネをためたいなんて、ただの守銭奴にすぎない」(1月5日)と批判するほどです。
……

麻生財務省 資料
(麻生太郎財務相が2015年10月の経済財政諮問会議に提出した「現金・預金と内部留保の推移」の表)

 ブログの左端の「カテゴリ」の中に「内部留保」があり、そこをクリックすると18件の記事が一覧表示されます。是非、クリックしてください。

 トヨタは、これまたダントツの2兆円の営業利益がありますから、内部留保に手を付けるまでもなく賃上げは可能です。経団連が内部留保について言わざるを得なくなった18春闘で、ドーンと賃上げを獲得しようではありませんか。
内部留保 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/01/02 11:45

◎自動車産業大激動の時代に

 2018年の新年を迎えました。テレビ、パソコンなど私たちの身の回りにあった電機製品の事業が、次々と海外へ売却されています。全国各地にあった工場が閉鎖されるなどして、30万人がリストラされ、日本の電機産業は勢いを失っています。

 一方、アップルやグーグル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックの米5大IT企業は世界を席巻する勢いです。日本に残る最大の自動車産業は、電機産業の二の舞にならないのか、大丈夫なのか?

 昨年の世界的な急速なEV化の動き、自動運転、つながるクルマ、相乗り…などガソリン車が誕生してから130年、自動車産業は大激動の時代に突入しています。しかも、世界の自動車産業だけではなく、IT企業を巻き込んだ熾烈な覇権争いに入っています。

愛i
(トヨタのコンセプトカーの「愛i」=2017年東京モーターショーで)

 EV化で出遅れたといわれるトヨタ自動車は、2020年以降、中国を皮切りにEV車を発売し、それを加速させるとしています。20年代前半には、日本、インド、米、欧州で順次発売し、世界で10車種以上発売する計画を発表しました(12月18日)。

 大激動と連動するように、トヨタの事務・技術職へトヨタ独自の裁量労働「FTL(I)」(「Free Time & Location for Innovation」の略)が導入されました(昨年12月)。

 時間と場所にとらわれずに働くというものです。会社は「賃金は掛けた時間の対価であるという考え方を払しょく」するとしています。労働基準法で定められた1日8時間の原則は守られるのか? 過労死するまで働くことにならないのか?

 昨年2月、トヨタ系の職場で働いていた三輪敏博さん=当時37歳=の過労死が名古屋高裁で労災と認められ、厚労省が上告しなかったために判決が確定しました。亡くなる1カ月前の残業は85時間余でした。うつ病を発症し、サービス残業もあったとして過重労働と認められました。

 三輪さんのような働き方は、トヨタのなかで特別のことだったのでしょうか。トヨタと関連会社では、わかっているだけでもこれまでに三輪さんをふくめ6件の過労死認定があります。時間と場所にとらわれない働き方で、過労死にならないのか、という不安のなかで導入されました。

技術労働者
(出勤するトヨタの技術労働者=三河豊田駅前で)

 安倍政権は、残業の上限規制と称して、▽過労死ラインにいたる「2~6カ月の平均で月80時間」と「月100時間未満」(繁忙期)までの残業を認める、▽過労死を促進する残業代ゼロ法案(「高度プロフェッショナル」制度)――の2つをセットにした労働基準法改定案を提出しています。

 昨年9月からの臨時国会で審議される予定でしたが、安倍首相の冒頭解散で流れ、1月22日からの通常国会に持ち越されています。今年18年は、自動車産業の大激動と連動するように、国会と職場の両方で新たな働き方が問題になろうとしています。

 「残業代ゼロより過労死ゼロ」――トヨタ労組が加わる連合がかかげてきたスローガンです。今年こそ、過労死をなくし、「8時間働けばふつうに暮らせる社会」の出発点になる年にしようではありませんか。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/01/01 17:02

◎「沖縄 17」② 座り込み4999日

 2017年暮れの沖縄旅行では、①安倍政権によって新基地建設が強行されている名護市の辺野古テント村、②ヘリパッド建設が強行された東村高江、③戦前の沖縄戦の激戦地・糸満市の平和記念公園にある平和の礎(いしじ)に行こうと思っている。後はノープランで現地へ行ってから決めようと思った。

 12月25日(月)、辺野古へ向かった。辺野古漁港にあるテント村へ行く。この日は、2004年4月19日に座り込みが始まってから、4999日目だった。あと1日で5000日を迎える。13年余の座り込み。その粘り強さに感嘆する以外にない。

テント1
(辺野古のテント村。座り込み4999日と書いた看板がある)

テント2
(テント村の中)

 翌26日には5000日目を記念して、米軍キャンプシュワブのゲート前で集会が開かれると聞いた。後で知ったが、500人が参加し、名護市の稲嶺ススム市長が駆けつけ、こう訴えたという。

 「子や孫に恥ずかしくない行動をしようという強い信念が私たちを支えている。来年2月の名護市長選は絶対に勝たなければならない。民意を改めて日米両政府に示そう」

 名護市長選挙は、1月28日(日)告示、2月4日(日)に投票される。菅義偉官房長官は12月29日、名護市に入り、辺野古の3地区の区長と面会し、18年度予算に1億2000万円の補助金を計上したことを説明したという。

 沖縄県や名護市の頭越しに、補助金を投入するというのだ。国民の血税で新基地の建設を強行しようという安倍政権。なんという卑劣な手法だ。権力を傘に、何がなんでも新基地を建設しようとしている。

 同じ29日、日本共産党など県議会与党3会派と保守・中道の政策集団「新しい風・にぬふぁぶし」が呼びかけた「緊急全県議員集会」が、名護市内で開かれた。

 翁長雄志知事が激励し、「オール沖縄」の国会議員、県議、市町村議110人が参加。「相手は国。議員団、県民の総ぐるみの結集を図らなければ激戦は勝ち抜けない」と、全県議員が総力をあげることを確認した。


 当面の政治決戦である名護市長選に向けて、年末は激しい動きになっているのだ。それはさておきテント村では、常駐している女性が、毎年訪れ、カンパをしていく私のことをよく覚えていてくれた。「また今年も来てくれましたね。いつもご支援、ありがとうございます」と言われた。

テント5
(辺野古の海。向こうが米軍キャンプシュワブ)

 彼女に、この1年の辺野古の状況を聞いた。3カ所から護岸工事が進められているという。安倍政権は、既成事実を作り上げ、県民や国民に運動をあきらめさせようという作戦のようだ。

 工事全体から見るとまだ1%にも満たないそうだ。まだまだ、国民世論に訴えると決意を語ってくれた。私も、愛知県、豊田市から支援の声を広げます、と決意をのべた。

テント3

テント4


 海岸へ回ってみると、ここからは米軍キャンプシュワブだと仕切ったフェンスに、全国から寄せられたたくさんの横断幕やバナーがくくってあった。「ジュゴン・海ガメ・青サンゴのいる辺野古の海をこわすな」「誇りです 基地に頼らず実績つくる稲嶺名護市長」…熱い連帯の思いが込められていた。
沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/12/31 18:50

◎「沖縄 17」  10回目の思い ①

 年末に恒例の沖縄旅行へ行った。最初に行ったのは2008年だから、今年17年で10回目になる。毎年、新しい発見があり、ますます知りたいことが増えていく。

辺野古の海 2017
(辺野古の青い海が埋め立てられようとしています)

 このブログ「トヨタで生きる」に、毎年、沖縄リポートをアップしてきた。たとえば13年12月30日。仲井真弘多沖縄県知事(当時)が、安倍晋三首相と会談(12月25日)し、名護市・辺野古の海を埋め立てることを事実上、承認したことを書いた。

 2日後の27日、正式に承認した知事に、沖縄県民は怒りをもって県庁前で集会を開いた。その場所に私はいた。知事に対する「裏切り」と書いたプラカードや、県民の気持ちを表した「屈しない」というプラカードであふれていた。

 この後、1000人の参加者は、県庁ロビーを埋め尽くした。県民の激しい怒りを膚で知った。私はこう書いた。

県庁ロビー 131227
(仲井真弘多沖縄県知事の裏切りに、県庁ロビーを埋めた県民=2013年12月27日)

 「正直なところ沖縄の問題は、自分の中ではまだ『小指の痛み』でしかない。『全身の痛み』と感じるまで沖縄へ通おうと思った」

 翌年(14年)秋の知事選で、県民は翁長雄志沖縄県知事を誕生させるという快挙を成し遂げた。翁長氏は、自民党沖縄県連幹事長を務めた保守だった。保守から革新まで「オール沖縄」が結集した。戦後の沖縄の歴史のなかで初めてのことだった。

 14年12月の衆院選挙では、4つの小選挙区すべてで「オール沖縄」が完勝。16年の参院選挙での勝利で、知事、衆参合わせて6議席すべてが「オール沖縄」が占めるようになった。民意は明白であり、安倍政権の新基地建設にノーを突き付けた。

 しかし、安倍政権はあらゆる手段を使って辺野古の海を埋め立ている。今回の沖縄旅行で、辺野古のテント村へ行った。「座り込み 4999日」の看板を見て感動した。あと1日で5000日!

4999

あきらめない



 何と13年余も座り込んでいるのだ。「勝つ方法はあきらめないこと」の看板もあった。安倍政権が、どんな強権を使っても新基地はつくらせないという県民の思いに胸が熱くなった。正月をはさんで10回目の沖縄リポートを続けたい。
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/12/30 18:27

◎トヨタなど無期雇用転換逃れ7社

 このブログ「トヨタで生きる」では、トヨタ自動車が期間従業員の“無期雇用転換逃れ”をしていることを何度もアップしてきました。

 厚生労働省は12月27日、トヨタなど大手自動車メーカー10社について、期間従業員を期限の定めがない契約に転換する「無期転換」に関する調査結果を発表しました。

 それによると、7社が再契約までに6カ月以上の空白期間を設ける「クーリング」と呼ばれる仕組みを使って無期転換できないようにしていることが判明しました。無期転換が可能なのは2社だけで、もう1社は再雇用をしていませんでした。

 「しんぶん赤旗」は、29日付でこの問題を1面トップで大きく取り上げています。記事と日本共産党の小池晃書記局長の談話を紹介します。

20 トヨタ 期間従業員バス
(期間従業員らを乗せたトヨタのバス=トヨタ堤工場で)

……
 自動車大手の“無期転換逃れ”は、日本共産党の小池晃書記局長が11月30日の参院予算委員会でトヨタ自動車の実例を取り上げ、実態調査と指導、脱法行為を許さない法改正を求めていました。

 無期転換は、有期契約が通算5年を超えた労働者が希望すれば、無期契約に転換できる制度。2013年4月施行の改正労働契約法で定められました。

 ただし、6カ月以上の空白期間があれば期間を通算しない「抜け穴」があるため、自動車メーカーなどが悪用して“無期転換逃れ”をはかっています。

 今回の調査で7社のうち6社は、改正労働契約法を受けて、それまで1カ月などとしていたクーリング期間を6カ月に変更したと回答。“無期転換逃れ”のため契約を変更したことが分かりました。

 同省は、クーリング後の再雇用を約束していないとして、「無期転換を避けるための雇い止めとは判断できない」(労働関係法課)と説明していますが、安定雇用という法改正の趣旨に反する自動車メーカーと厚労省の姿勢が問われます。


 日本共産党の小池晃書記局長の話 自動車大手の大半で脱法行為が確認されたのは極めて重大であり、厳しい指導が必要だ。厚労省は再雇用を約束していないから問題ないというが、トヨタでは、非正規労働者に6カ月後には戻れることを説明していることを私の質問で取り上げた。

 こういうやり方は「望ましくない」としてきた厚労省の答弁にも反する。これでは企業は非正規のままいつまでも使い続けられる。無期転換ルールの脱法行為を許さないために、クーリング規定を削除するなど法改正にも踏み出すべきだ。
……
期間従業員 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/12/29 11:36

◎レクサスLS 11年ぶりのモデルチェンジ

 レクサスのフラッグシップ、LSが11年ぶりにモデルチェンジ(10月19日)した。最近、ショールームで実物を見た。横から見ると5235mmの全長は、さすがに大きい。

 クラウンの全長(4970mm)よりも265mmも長い。今回のモデルチェンジで5代目というが、3代目まではセルシオの名前だった。ガソリン車のLS500とハイブリッド車のLS500hの2モデルがある。

 価格は? と見ると、1802万円。クラウンよりも1000万円ほど高い。かつて、「いつかはクラウン」とのキャッチコピーで、頑張れば手が届くともいわれた。LSは本当の富裕層しか買えなくなった。

LS500h


 たまたま4代目LSシリーズのLS600h、600hLのカタログが手元にある。レクサス店へ行って5代目のカタログをと請求するには勇気が必要だ。じろっと見つめられそうな気がする。

 書店で「レクサスLSのすべて」を買った。おもしろかったのは、このなかに、「レクサス先進安全技術体験レポート」があったことだ。高級車になればなるほど、安全技術は満載されている。

 体験レポートでは、65kmで走っていると、前方に後姿の歩行者のダミーが立っているのが見えるという設定だ。まず、ヘッドアップディスプレイが、歩行者の位置を光の矢印で表示し、注意を喚起する。

 次に、回避操作がされないとブザーの警報が鳴る。さらに、急ブレーキが掛けられないと、自動ブレーキの出番だ。「あぁ、もうぶつかる! と観念した刹那、ガツンと強めのブレーキを掛け、急減速を始めたLS」

 「しかし、ブレーキだけでは止まり切れないと判断するや、軽く手を添えていた手の中でステアリングがクイッと45度ほど回り、左ドアミラーが歩行者をかすめるようなぎりぎりの距離で回避しながら、反対車線にはみ出すこともなく無事停止した」

 迫力ある描写で、LSの安全技術を伝えている。LSにはほかにも安全技術がたくさんあり、世界で最もすすんだ「自動運転レベル2」と評価している。

 クルマの先進技術は、まず高級車から始まる。それが中級車から軽自動車へと広がっていく。6年ほど前は、エアバックもなく、バックする時には後方を写すディスプレイなどもなかったクルマに乗っていた。

 3代目プリウスに買い替えると、当たり前のように装備されている。LSの安全技術も、普通のクルマに搭載されるようになれば、クルマの安全性は飛躍的に高まってくるだろう。
トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/12/28 16:10

◎トヨタのテストコース 日本共産党の大村市議が豊田市議会で質問

 日本共産党の大村よしのり市議は、12月市議会の一般質問(12月6日)で、トヨタ自動車のテストコースを軸とした豊田・岡崎地区研究開発施設用造成工事について取り上げました。

 大村議員は、「県が行う土地の造成工事がすすみ、工事そのものと、トヨタ自動車に土地が引き渡された後もふくめて、該当区域の自然環境の保全が求められます」として次のように質問しました。日本共産党豊田市委員会の機関紙「豊田民報」(12月17日付)から転載させてもらいました。

……
 工事の進捗についての大村市議の質問に対して、答弁では、◆東工区…本年10月末で68%の進捗率 ◆中工区…本年8月に工事完了、今年度中にトヨタに引き渡す。◆西工区…本年9月に着工し3%の進捗率。◆全ての工区が2020年度に完了予定。◆トヨタの本体工事は2025年度までに整備予定。
と答えました。

70 テストコース位置 愛知県HP
(トヨタのテストコースがつくられる場所=愛知県のホームページから)

 大村市議は、テストコースへの多数の通勤車による周辺道路の渋滞対策を求めました。
 答弁では、◆通勤者数3850人、車3700台を想定しているとしながらも、◆道路整備で渋滞対策はとれているという認識を示しました。

 大村市議は、環境アセスメントの評価書にもとづき、事業区域内の森林・谷津田(やつだ)の保全対策を求めました。

 答弁では、◆維持管理する水田は8.8㌶。◆谷津田(やつだ)の維持管理については、土地引き渡し後にもトヨタがとりくんでいく。作業者は検討中。◆動植物に配慮しながら、水田内の水管理や畦の草刈りを適切に行っていく。
 と答弁しました。

テストコース2 愛知県HP
(トヨタのテストコース=愛知県のホームページから)

 大村市議は、事業区域内にある花山湿地周辺に愛知県のレッドリストに掲載されている絶滅危惧種が存在すると指摘。花山湿地の保全を提起しました。答弁では、◆レッドリストのキキョウ、マツムシソウが存在する。◆移管後、森林・谷津田里山の整備維持管理計画書にもとづきトヨタにより事業の管理がなされると答え、トヨタにより保全されるという認識を示しました。

 大規模に森を伐採した造成工事により、イノシシ・シカの農産物への獣害被害が増大していると大村市議は指摘。愛知県農業総合試験場などが開発した捕獲用の囲い罠「おりべえ」等による対策を提案しました。答弁では、◆下山地区の被害額がこの3年間で2300万円余になる。◆これからも、獣害対策への支援を行ってゆく。「おりべえ」の効果については検証している。と答えました。
……
決算・経営計画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/12/27 18:47

◎「子どもたちへの最大のプレゼントは、核兵器のない平和な地球」

 クリスマスを前にした12月23日(土)、豊田市駅前で「子どもたちへの最大のプレゼントは、核兵器のない平和な地球です」と訴える人々。豊田地域原水協が主催したもので、核兵器廃絶を求める「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。

 同時に、安倍政権による憲法9条改憲に反対する、全国3000万人を目標にした署名も訴えました。サンタに扮したのは、日本共産党の大村よしのり市議です。

 大村市議の父は、戦前、徴兵され、地獄のような被爆地・長崎で救援活動にあたりました。大村市議は被爆2世です。愛知県原水爆被災者の会(愛友会)の役員で、核廃絶の運動に力をそそいできました。

70 サンタ姿で


 大村市議にとっては、今年2017年は特別の年になりました。被爆から72年目の7月に国連で核兵器禁止条約が採択されたからです。同12月には、今年のノーベル平和賞の授賞式がノルウェーのオスロ市で行われました。

 国際NGOのICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)にメダルと証書が贈られ、広島で被爆したカナダ在住のサーロー節子さん(85)が、「核兵器と人類は共存できない」と核廃絶の演説をしました。

 サーロー節子さんは、「世界のすべての国の大統領や首相たちに懇願します。核兵器禁止条約に参加し、核による絶滅の脅威を永遠に除去してください」と世界に向けて呼びかけました。

 唯一の戦争被爆国の日本。その日本の安倍首相は、核兵器禁止条約の議論にも加わらず、条約の批准も拒否しています。日米安保条約にもとづいてアメリカの「核の傘」のなかにいるからです。

 核戦争が起きたら人類と地球は滅ぶ時です。「核抑止論」なんて成り立たないものです。ヒバクシャ国際署名と9条改憲に反対する署名こそ、核兵器禁止条約への批准に通じる道です。大村議員らは力を込めて訴えました。

 「子どもたちへの最大のプレゼントは、核兵器のない平和な地球です」
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/12/26 18:35

◎女性の力 豊洲市場移転中止を

 まず、この写真を見て下さい。女性ばかりです。中央は小池百合子都知事。その周りは、日本共産党都議団です。「豊洲市場への移転中止を」をはじめ、都議団が小池知事に18年度東京都予算編成に対する要望書(約2460項目)を提出(12月21日)している写真です。

 日本共産党都議団(18人)のうち、女性議員は13人で比率は72%にもなります。圧倒的に女性です。日本共産党の全国の地方議員(県区市町村)は、2764人いますが、そのうちの993人(36%)が女性です(17年12月現在)。政党では1位です。

 世界では、国会議員に占める女性の比率は23・3%です(2016年)。日本は9・3%で、193カ国中163位です。東京都議会で占める日本共産党の女性の比率の高さは群を抜いています。

60 都議会 要望


 日本共産党都議団は、この日の小池知事への要望のなかで、築地市場の豊洲新市場への移転問題については、豊洲の土壌も地下水も環境基準以下にする約束が守れず、食の安心・安全が保証できないことから、移転は中止し、築地市場の現在地での再整備を求めました。

 小池知事は知事選で、「移転についてはいったん立ち止まって考える」と公約し、都議選前には「築地は守る、豊洲を活かす」とのべていましたが、築地市場を18年10月6日で閉鎖し、同年11日から豊洲市場に移転させることを決めてしました。

 何のことはない、石原、猪瀬、舛添の3代の都知事のすすめてきた豊洲市場への移転を追認したにすぎませんでした。都政を変えるふりをしてきたにすぎません。

 10月の衆院選でも、国政を変えるふりして民進党をだきこみ、分裂させました。「市民と野党の共闘」を破壊しようとし、安倍政権の延命に手を貸しました。

 ♪どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変

 「市民と野党の共闘」は、お池=小池にはまらず、力強く継続しています。日本共産党都議団も、小池知事に「豊洲への移転は中止し、築地市場の現在地での再整備を求めて」都議会で奮闘しています。
その他 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2017/12/25 10:49

◎法人税 何と安倍減税で12%程度に

 安倍政権が閣議決定(12月22日)した総額97兆円余の2018年度政府予算案と「税制改正」大綱。トヨタなど平均年収850万円を超える社員は増税になりますが、トヨタなど大企業の法人税は、大幅な減税になります。

 トヨタの社員が増税になることは、このブログ「トヨタで生きる」(12月16日アップ)で明らかにしました。増税は、年収900万円で年1・5万円、950万円で3万円、1000万円で4・5万円になるといいます。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2736.html

 一方、トヨタなど大企業は、いたれり、尽くせりの法人税の大減税です。法人税は、何と12%程度になるといいます。「しんぶん赤旗」(12月23日付)は、次のように指摘します。

……
 18年度予算案と「税制改正」大綱は「生産性革命」を看板にしています。その実態は大企業への優遇策です。

 予算案では人工知能(AI)技術とロボットを融合させた次世代技術の研究開発や、トラックの自動走行システムの実証実験などが盛り込まれました。

 公共事業では生産性革命として、物流ネットワークを強化するといいます。その中身は「迅速かつ円滑な物流の実現のため、三大都市圏環状道路や空港・港湾などへのアクセス道路の整備を推進する」というもの。「低金利」を活用して、高速道路への財政投融資も行うことも盛り込みました。結局、看板を変えて不要不急の大型プロジェクトを推進するのです。

大企業は大幅減税 2017122303_01_1d[1]
(しんぶん「赤旗」、12月23日付から)

 「税制改正」では生産性革命の目玉として「賃上げ減税」が盛り込まれました。これは一定の賃上げや投資を行った企業に対し、法人税額の20%まで税額控除ができるという制度です。

 賃上げした企業がさらに、IoT(モノのインターネット)など情報連携利活用設備などに投資した場合にも投資額に応じて、法人税額の20%まで税額控除ができます。

 賃上げ減税の恩恵を受けられるのは法人税を納めている企業だけです。加えてIoT投資ができるのは大企業に限られます。経営の苦しい中小企業が工夫して賃上げをしても1円も減税されません。

 大企業優遇税制の代表格である研究開発減税は法人税額の40%まで控除が可能です。大企業が研究開発減税と賃上げ減税を最大限活用すれば、法人税は8割引きとなり、地方税と合わせても企業の税負担は12%程度まで下がります。

 生産性革命は税制の面からも予算の面からも大企業優遇の新しい看板にすぎません。
……

 ブログ「トヨタで生きる」では、これまでも安倍政権のトヨタへの減税措置について明らかにしてきました。トヨタ1社だけで5500億円の減税(16年5月30日アップ)措置があるのです。

(1) この間の税率引き下げの効果=2200億円
(2) 研究開発減税などの租税特別措置=1200億円
(3) 受取配当益金不算入の効果=2100億円
 くわしくは、次のアドレスを見てください。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2159.html

toyota 本社地区
(トヨタ本社地区。正面のビルが本社)

 今回のさらなる安倍法人税減税で、実効税率は12%程度になるというのです。米議会は12月20日、トランプ大統領の法人税の大減税を受け入れ、連邦法人税率を18年から35%から21%に大幅に引き下げる法案を可決しました。そのトランプ大統領も真っ青になるほどの日本の大企業減税です。

決算・経営計画 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/12/24 10:32

◎安倍政権 過去最大の軍事費5・2兆円

 安倍政権は12月22日、総額97兆円余の2018年度政府予算案を閣議決定しました。その特徴は、軍事費を過去最大の5兆1911億円へ増やす一方で、概算要求時に6300億円と見込まれた社会保障費の自然増を1300億円圧縮したように国民の切実な社会保障費を削っていることです。

 軍事費は、第2次安倍政権発足(2012年12月)以来、6年連続の増額で、4年連続で過去最高を更新しています。憲法違反の集団的自衛権の行使を認めた安保法制(戦争法)の強行(15年)や憲法9条の改悪をねらうなかで、軍事費の伸びは突出しています。

60 日経 防衛予算 過去最大
(日経新聞、12月23日付から)

 それは、北朝鮮による弾道ミサイル発射を口実にしているのが特徴です。具体的には――。

・墜落事故が連続した垂直離着陸機オスプレイ(4機393億円)
・F35Aステルス戦闘機(6機785億円)
・無人偵察機グローバルホーク(147億円)
・イージス艦に搭載する能力向上型の迎撃ミサイル「SM3ブロックIIA」の取得に440億円
・陸上配備型迎撃ミサイルシステム(イージス・アショア)配備に向けた調査費などに7億3000万円
・敵基地攻撃能力につながる長距離巡航ミサイルの取得経費で22億円

 さらに、FMS(有償軍事援助)による米国からの兵器調達は、17年度より500億円増えて4102億円にものぼります。

 上記の兵器見ると、グロテスクな無人偵察機グローバルホークをはじめ、とても日本を守るためとは思われないような兵器ばかりです。戦争法で、米軍の戦争に地球の裏側にまで自衛隊を送り込むことが可能になったからです。

グローバルホーク
(無人偵察機グローバルホーク)

 さらに9条の改悪――9条に自衛隊の存在を書き込むことで、2項の「戦力の不保持」「交戦権の否認」を無力化し、戦争法にもとづいて日本を戦争ができる国にしようとしているのです。

 安倍政権のすすめる軍拡は、戦前の侵略戦争の反省から生れた憲法9条を投げ捨てることと直結しています。こんな政権を退陣に追い込むために、「市民と野党の共闘」を強めましょう。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/12/23 15:40

◎「夢千代日記」と吉永小百合の原爆詩朗読

 名作「夢千代日記」や「花へんろ」などを執筆した脚本家で作家の早坂暁さんが亡くなりました(12月16日)。88歳でした。「夢千代日記」は、1981年にNHKが吉永小百合さんを主人公に描いたドラマです。

 冒頭は、故・武満徹さんが作曲した陰々滅滅な音楽で始まります。兵庫県北部を走る山陰線の余部鉄橋。それを列車の中から眺めるのがひなびた温泉で芸者として生きる夢千代です。

 体内被曝をし、時々、踊りながらめまいで倒れます。ドラマでは、原爆への激しい言葉は何も出てきません。しかし、やさしく、気高く生きる夢千代の体を放射線が侵し続けていく姿からは、静かな怒りがわいてきます。

 同じ芸者仲間を、樹木希林さんや秋吉久美子さんが演じるなど、脇を豪華メンバーで固めていました。

nhk 夢千代日記
(NHKの「夢千代日記」から。左端が吉永小百合さん)

 早坂さんがこのドラマを描くきっかけになったのは、海軍兵学校生徒として終戦を迎え、広島経由で故郷の愛媛県へ帰る車中から見た光景でした。廃墟となった広島の夜は、何千もの青い火が燃えていたといいます。雨で死体から流れたリンが燃えていたのです。

 「夢千代日記」は、NHKで3部までつくられた後、映画化にもなりました。吉永小百合さんの代表作になった「キューポラのある街」の監督、浦山桐郎さんがメガホンを取りました。

 「夢千代日記」では、夢千代が心を寄せる男性役として、当代1の俳優が選ばれましたが、印象に残ったのが故・松田優作さんです。記憶を失った元ボクサー役で、陰のある演技を見事に表現していました。

 吉永小百合さんは、「夢千代日記」を演じ、原爆詩に出会う中で朗読を始め、30年にもなります。彼女のライフワークになりました。ヒロシマ、ナガサキから東日本大震災での原発被害への詩へと広がりました。

 なかでも、被爆直後の広島の地下室で、若い女性が産気づき、その赤ん坊を取り上げた産婆さんが亡くなっていくという「生ましめんかな」(栗原貞子・詩)。その吉永さんの朗読は、圧倒的な迫力をもって迫ります。

 早坂さんが亡くなった今年2017年は、国連で核兵器禁止条約が採択された年に重なりました。条約の批准が各国で始まろうとしています。しかし、唯一の戦争被爆国の日本の安倍政権は、条約づくりにも参加せず、批准もしない姿勢です。

 「夢千代日記」に込めた思いが果たせず、早坂さんはさぞかし無念でしょう。早坂さんのもう1つの代表作「花へんろ」は、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版に掲載されました。

 日本共産党は、核兵器禁止条約を批准する政府づくりを呼びかけています。早坂さんの訃報に接し、早坂さんの思いに応えるためにも、必ず批准する政府をつくりたいと思いました。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/12/22 11:13
« Prev | HOME | Next »