◎「心が裂ける思い」 被団協事務局次長・藤森俊希さんの国連での訴え

 安倍政権よ、被爆者の声が聞こえないのか! 3月27日に始まった米・ニューヨークの国連本部での「核兵器禁止条約」の交渉会議。唯一の被爆国の日本政府代表の高見沢将林軍縮大使の演説が注目されました。

 何と、「核兵器国の理解や関与が得られないことは明らかだ」と演説、交渉への不参加を宣言しました。岸田文雄外相も同日、「核兵器国と非核兵器国の対立をいっそう深める」と言い訳しました。

 「段階的アプローチ」を主張するアメリカに追随したものです。唯一の被爆国が何もしない、何もできない。何というお粗末なことか! 長崎市の田上富久市長は、「被爆地として到底理解できないし、非常に深い失望を感じている」と安倍政権を強く非難しました。

 国連では、日本原水爆被害者団体協議会事務局次長の藤森俊希さん(72)が被爆者の立場から訴えました。その全文を紹介します。

◇◇◇

40 国連 藤森訴え かく
(国連で訴える日本被団協事務局次長・藤森俊希さん=3月27日)

 議長および会議参加の皆さん、発言の機会を与えていただき感謝します。私は、日本被団協事務局次長の藤森俊希と申します。1945年8月6日、米軍が広島に投下した原爆に被爆した一人です。

 被爆後11年目にして日本被団協を結成した被爆者は「ふたたび被爆者をつくるな」と国内外に訴え続けてきました。被爆者のこの訴えが条約に盛り込まれ、世界が核兵器廃絶へ力強く前進することを希望します。

 被爆した時の私は、生後1年4カ月の幼児でした。当時のわが家は祖父、父母、6人の姉、2人の兄と私の12人の大家族でした。空襲を避けるため広島市から避難した2人の姉、2人の兄以外、広島市に残った8人全員が被爆しました。

 13歳で女学校1年だった4番目の姉は、爆心地から400メートルあたりで建物疎開に動員されていました。ここでは、放射線、熱線、爆風の直撃をうけ、私の姉を含む教師、生徒676人全員が命を落としました。

 広島市全体では中学1、2年に当たる学徒8400人が建物疎開に動員され、うち6300人が亡くなったとされています。

 私は当日体調を崩し、母に背負われ病院に行く途中、爆心地から2・3キロ地点で母とともに被爆しました。偶然、親子と爆心の間に2階建ての民家があり熱線を直接受けることは避けられましたが、爆風で土手の下まで吹き飛ばされました。

 母は、私を抱いて近くの牛田山に逃れました。それぞれの出先で被爆した家族が牛田山に逃れてきました。4女が帰ってきません。父、姉、母が4女の行方を探すため、動員されたであろう爆心地周辺に何日も出かけました。

 姉はついに見つからず、遺体も分からないままです。その間私は、目と鼻と口だけ出して包帯でぐるぐる巻きにされ、やがて死を迎えると見られていました。その私が奇跡的に生き延び、国連で核兵器廃絶を訴える。被爆者の使命を感じます。

被団協 藤森さん
(訴える日本被団協事務局次長・藤森俊希さん=3月27日、朝日新聞から)

 米軍が広島、長崎に投下した原爆によって、その年の末までに21万人が死亡しました。キノコ雲の下で繰り広げられた生き地獄後も今日3月27日までの2万6166日間、被爆者を苦しめ続けています。同じ地獄をどの国のだれにも絶対に再現してはなりません。

 私の母は、毎年8月6日子どもを集め、涙を流しながら体験を話しました。辛い思いをしてなぜ話すのか母に尋ねたことがあります。母は一言「あんたらを同じ目にあわせとうないからじゃ」と言いました。母の涙は、生き地獄を再現してはならないという母性の叫びだったのだと思います。

 ノルウェー、メキシコ、オーストリアで開かれた3回の国際会議、NPT再検討会議準備委員会、国連総会第一委員会での共同声明など、ねばり強い議論、声明が導き出した結論は「意図的であれ偶発であれ核爆発が起これば、被害は国境を超えて広がり」「どの国、国際機関も救援の術を持たず」「核兵器不使用が人類の利益であり」「核兵器不使用を保証できるのは核兵器廃絶以外にあり得ない」ということでした。多くの被爆者が、万感の思いをもって受け止めました。

 核兵器国と同盟国が核兵器廃絶の条約をつくることに反対しています。世界で唯一の戦争被爆国日本の政府は、この会議の実行を盛り込んだ決議に反対しました。被爆者で日本国民である私は心が裂ける思いで本日を迎えています。

 しかし、決して落胆していません。会議参加の各国代表、国際機関、市民社会の代表が核兵器を禁止し廃絶する法的拘束力のある条約をつくるため力を注いでいるからです。

 被爆者は昨年4月、すべての国が核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを求める国際署名を始めました。世界各国に呼び掛け昨年10月、1回目の署名56万余を国連総会第1委員会議長に届けました。現在累計で172万余の署名が集まっています。億単位の署名を目標に2020年まで続けます。

 法的拘束力のある条約を成立させ、発効させるためともに力を尽くしましょう。 ご清聴ありがとうございました。
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/29 09:03

◎「ネイチャー」誌が警告 「日本の科学研究が失速する」

 2016年12月に「オートファジーの仕組みの解明」によりノーベル生理学・医学賞を受賞した東京工業大学の大隅良典栄誉教授。「若い研究者を育てるシステム作りに取り組みたい」とのべ、受賞の栄誉とともに日本国民にさわやかな感動を与えました。

 800万クローナ(約9400万円)の賞金の多くを東工大に寄付し、それを原資に同大に「大隅良典記念基金」が設けられたことは、記憶に新しいところです。

 NHKは3月23日、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」がまとめたニュースを伝えました。「日本の科学研究が失速し、科学界のエリートとしての地位が脅かされている」というのです。

 それによると、世界のハイレベルな68の科学雑誌に掲載された日本の論文の数は、2012年の5212本から、16年には4779本へと、5年間で433本減少したといいます。

 オランダの出版社が集計した、世界のおよそ2万2000の科学雑誌に掲載された論文の総数は、2005年から2015年にかけての10年間で、世界全体では80%増加した一方で、日本の増加は14%にとどまり、日本は世界全体の伸びを大幅に下回っているというのです。

 その背景として、ドイツや中国、韓国などが研究開発への支出を増やすなか、日本は大学への交付金を減らしたため、短期雇用の研究者が大幅に増え、若い研究者が厳しい状況に直面していることなどを挙げているといいます。

12 名古屋市科学館
(宇宙に興味を持つ子どもたち=名古屋市科学館)

 大隅栄誉教授が心配した通りです。長年の自民党政治のもとで、大学では任期制研究者が激増しています。短期間に成果を出すことが求められ、それができないとポイ捨てになる仕組みです。

 日本の非正規雇用が4割近くにも増え、職場に成果主義賃金が導入される、企業の決算発表が3カ月ごと、年4回にもなる…雇用は正社員が当たり前とか、長期的な視野で人間を育てることなどがなくなり、短期間の競争、競争、成果、成果のギスギスした社会になっているのが日本です。

 若手研究者を育てられないような社会では、ノーベル賞受賞者がこれからでなくなる恐れがあるかも知れません。「日本の科学研究が失速する」という「ネイチャー」誌の指摘は、自民党政治への強い警告なのでしよう。
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/28 12:33

◎「忖度」の英訳は?

 8億円も値引きしたことに政治家の関与はあったのか――政界を揺るがす森友学園問題で、盛んに出てくる言葉が「忖度」(そんたく)。高級官僚が、安倍晋三首相と昭恵夫人に「忖度」したのではないか、といわれています。

 「忖度」を「広辞苑」で引くと、「他人の心中をおしはかること。推察」とあります。「漢字源」には、「忖」の「寸は、手の指1本の幅のこと。昔は、手尺や指の幅で長さをはかった。忖は『心+音符寸』で、指をそっと置いて、長さや脈をはかるように、そっと気持ちを思いやること」とあります。

 要するに、昭恵夫人が高級官僚に直接に言わなくても、官僚側が総理夫人の「心中をおしはかって」動くという意味に使われているのでしょう。夫人付の政府職員は、籠池氏が要請した国有地の定期借地契約の期間延長について財務省に問い合わせし、籠池氏にファックスしました。

 財務省からすれば、後に昭恵夫人がいると「忖度」するでしょう。「忖度」は、実に日本的な言葉ですが、どんな風に英訳されているのでしょうか? 「ハフィントンポスト」が取り上げています。

 籠池理事長は、国会での証人喚問に続いて3月23日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見しました。ニューヨークタイムズの記者は、籠池氏が昭恵夫人から「100万円の寄付」を受けたと証言したことについて、「安倍首相は直接に口利きしたのでしょうか?」などと質問したといいます。

80 そんたく 漢和辞典
(学研の『漢字源』から)

 籠池氏は、「安倍首相は口利きしてないでしょ。忖度したということです」と答えたといいます。「忖度」は、「推測する」などを意味する「surmise」と訳されました。

 通訳からは、「忖度」は、「conjecture(推測)」「surmise(推測する)」「reading between the lines(行間を読む)」「reading what someone is implying(誰かが暗示していることを汲み取る)」などがそれに当たり、英語で「忖度」を「直接言い換える言葉はありません」との補足があったといいます。

 英語に訳することがいかに難しいかを示しました。日本独特の「あうん」の呼吸というのでしょう。安倍政権側は「忖度はなかった」と言います。真実はどうだったのか? 昭恵夫人はフェイスブックで反論するのではなく、証人喚問に応じて、籠池氏と同じ土俵の国会で語るべきでしょう。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/27 14:59

◎禁止されていない唯一の大量破壊兵器・核兵器

 NHKスペシャル「映像の世紀」シリーズは、20世紀の第1次、第2次の世界大戦の悲惨で、愚かな戦争の様子などを映像で余すところなく伝えた優れた番組です。

 そのテーマ音楽“パリは燃えているか”の作曲家・加古隆のピアノとオーケストラのコンサート(2016年9月10日)が同年12月4日、BSプレミアムで放送されました。

 第1次世界大戦で、ドイツ軍によって登場した毒ガス兵器。兵士たちが毒ガスを撒き、これを防ごうと防毒マスクをする兵士たち…毒ガス戦の生々し映像に、沈鬱なオーケストラの音響が重なります。

 毒ガス兵器は現在、残虐・大量破壊兵器として国際的に禁止されている生物兵器や化学兵器に含まれています。しかし、毒ガス以上の大量破壊兵器の核兵器は、国際条約で禁止されていない唯一のものです。

 その核兵器を、国際条約で「違法化」し、「悪の烙印」を押す国連の会議がいよいよ3月27日から米・ニューヨークの国連本部で開かれます。「核兵器全面廃絶につながる、核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について交渉する国連会議」です。

 会議には、アメリカやロシア、中国など核保有国が“段階的アプローチ”の立場から参加しようとしていません。しかも、唯一の被爆国の日本がアメリカに追随して参加しないという事態になっています。

核兵器 保有地図
(『No Nukes』(講談社)から)

 訪米中の日本共産党の志位和夫委員長は24日、国連本部で、キム・ウォンス国連軍縮担当上級代表と会談し、「核兵器禁止条約の早期締結にむけた国際的合意を」と題する要請書を手渡しました。

 要請文のポイントは、次のようです。

 一、生物兵器や化学兵器が禁止されているもとで核兵器は国際条約によって禁止されていない唯一の大量破壊兵器。
 一、核保有国は、2000年、2010年のNPT(核不拡散条約)再検討会議での国際的誓約に背いて、核軍備を近代化・強化。

 一、被爆者の訴え、一連の国際会議などを通じ、核兵器が非人道的で残虐な兵器であることは誰の目にも明らか。
 一、核兵器禁止条約の早期締結にむけた国際的合意の達成を要請。この課題の先送りはできない。国際社会がいま、一歩、大きく踏み出すことを願う。

 豊田市では、終戦1日前の1945年8月14日、現在のトヨタ本社工場とその周辺に、アメリカ軍によって長崎に落とされた原爆と同じ核模擬爆弾が投下されました。

 核兵器を「違法化」し、「悪の烙印」を押すために、豊田市から声を上げようではありませんか。
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/03/26 17:24

◎井上ひさしさんだったら 新作戯曲「アキエ夫人」

 数々の名作戯曲を創ってきた劇作家の故・井上ひさしさんだったら、興奮してこう考えたのではないだろうか?

 ――魅力的な役者がそろった。これは傑作な舞台が創れる! 幼児に「教育勅語」を暗記させる。その教育に感動した、首相とその夫人。100万円を受け取ったとの証言。夫人付の5人の政府秘書。水戸黄門の「印籠」をかざし、これが見えないのか? 忖度した高級官僚や知事、役人ら。そして8億円のダンピング…。

 迫る野党。逃げる首相、与党。テレビの生中継とワイドショーで、首相の表情と言質の一部始終を確認する国民。急降下する支持率。あわてふためく政権…。新作戯曲の題は「アキエ夫人」-。

               ◇

 国有地を8億円ダンピングした問題で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長の証人喚問(3月23日)後、初めての集中審議が24日の参院予算委員会で行われた。

 なんといっても日本共産党の小池晃書記局長の迫真の質問は、そろってテレビ、新聞が取り上げたように、この日のハイライトだった。籠池氏からの要請に応えて、安倍昭恵首相夫人付の政府職員が国有地取引に関する問い合わせを財務省に行っていた問題だ。

追及する小池書記局長
(追及する小池晃書記局長=右端=と安倍首相=左端=)

 籠池氏は証人喚問で、国有地の定期借地契約の期間延長を要請するために昭恵氏に電話で連絡。つながらず留守番電話にメッセージを残し、首相夫人付の政府職員・谷査恵子氏に資料を送付した。2015年11月に谷氏からファクスで財務省からの回答を得たと証言した。

 小池書記局長は、「首相夫人の指示もなしに、夫人付のスタッフが勝手にそんなことをやっていたのなら大問題だ」と指摘。「昭恵首相夫人の意向が示されたはずだ」と追及した。

 菅義偉官房長官は、谷夫人付が独自の判断で行動したと主張。安倍首相も「(財務省の回答は)ゼロ回答であり、妻が関与したことにはならない」などと弁明した。

 小池書記局長は、夫人付が送付したファクスには、財務省の国有財産審理室長に問い合わせを行い、土地改良費用の立て替え払いについて森友側の要望に沿って「予算措置を行う方向で調整中」とまで書いてあるとして、「ゼロ回答ではない」と指摘した。

 小池書記局長は、首相夫人付の問い合わせを受けた国有財産室長が16年3月に籠池氏と本省で面会し、その後、対応のスピードが上がって「神風が吹いた」と籠池氏が証言していることをあげ、「(どういう力が働いたのか)徹底的に解明する必要がある」と強調した。

 ファックスには、「なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」とある。谷氏が独断でそんなことができるはずはない。安倍首相は「忖度はされていない」との弁明を繰り返した。

 朝日新聞は「説得力のない首相の説明」と題した社説で、「昭恵氏も自ら国会で説明すべきである」と証人喚問を主張する。当然だろう。同紙はまた、安倍首相は、「職員のせい」「大阪のせい」「矮小化」の「逃げの『3手』」をしていると強烈に批判している。
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/03/25 20:33

◎安倍首相、窮地に? 「森友学園」の籠池証人喚問

 国有地が8億円も安く払い下げられたのではないか、という大阪府豊中市の学校法人「森友学園」問題。自民党、公明党が世論の批判にさらされて、ようやく実現した同学園の籠池泰典理事長の証人喚問。3月23日、衆参両院の予算委員会で行われた。

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が100万円を籠池氏に渡した場面は、人払いをしたなどと当事者間にしかわからない「迫真性」(元東京地検検事、朝日新聞24日付)の証言ともいわれている。

 さらに籠池氏は、昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏(経産省出身)から届いたファックスを暴露。物証の新事実に、予算委員会室にどよめきが起きた。

 その内容は、15年11月17日に、「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」「大変恐縮ながら、現状ではご希望に沿うことはできない」「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」というものだ。

 昭恵氏側が、森友学園の意向を受けて動いた疑いが強まった。「私や妻が関係していたなら総理も国会議員も辞める」と大見得を切っていた安倍首相は、追い込まれた。

籠池 ファックス
(籠池泰典氏が明らかにした、安倍昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏のファックス)

 また籠池氏は、日本共産党の小池晃書記局長の質問に対し、16年6月に埋設ゴミの撤去費用として約8億円が差し引かれたことについて、「想定外の大幅な値下げに、その当時はちょっとびっくりした」とのべた。

 昭恵氏は同日、自身のフェイスブックで「籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません」などと釈明するコメントを出した。

 籠池氏は、偽証の場合は罰せられる証人として喚問されているのに、もう1人の当事者である昭恵氏はフェイスブックで反論したにすぎない。小池書記局長は記者会見で、昭恵氏やこの日の籠池発言で政治的関与が明らかになった松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)らの証人喚問が必要だとのべた。

 「森友学園」問題の真実の解明はようやく核心部分に迫ろうとしている。これまでのように自民党や公明党が証人喚問を拒否することは、国民は到底許さないだろう。
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/03/24 13:14

◎平和リレー講座の募集 上郷の岡崎海軍航空隊跡へ

 今年も、恒例の「豊田市平和リレー講座」が4月29日(土曜日、祝日)に行われます。17回目の今年は、岡崎海軍航空隊(現在の豊田市、岡崎市、安城市にまたがっていた)があった豊田市の上郷地域へ行きます。

 主催は、豊田市平和委員会などでつくる実行委員会で、参加者を呼びかけています(定員50人)。岡崎海軍航空隊は、約1000人の地主関係者がわずか半年で住宅の明け渡しを強制されました。そこから1万2000人の青年が戦場へ送り出されたといいます。

 岡崎海軍航空隊の遺跡や地主関係者の証言、戦時倉庫が今も活用されている味噌蔵元などを訪ねます。午前9時30分に、上郷コミュニティセンター駐車場に集合。参加費は1500円です。

 豊田市では、終戦1日前の8月14日、現在のトヨタ本社工場にアメリカ軍によって核模擬爆弾が投下されました。市内には戦争遺跡が多数あります。

 平和リレー講座では、戦後70年の2015年に、挙母地区の戦争遺跡を訪ね、戦争体験者と懇談・交流しました。中学校の女子生徒2人が先生とともに参加し、テレビ局2社、新聞社3社が取材しました。

2016年 平和リレー講座
(模擬原子爆弾が落とされた豊田市渡刈町の矢作川の近くで=2016年の平和リレー講座)

 16年は、渡刈町の矢作川の近くに落とされた核模擬爆弾被害地や坂上町にあるB29落墜落地、トヨタ鞍ヶ池記念館の場所にあった矢並陸軍弾薬庫跡、五ケ丘団地の中にあったトヨタの疎開工場(6棟)などをまわりました

 今年の詳細については、パソコンやスマホで「豊田市平和を願う戦争展」をグーグル検索するとわかります。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/23 20:59

◎それでも知事だったのか 「部下に一任」「記憶にない」

 東京都築地市場の豊洲新市場予定地への移転をめぐって、石原慎太郎・元東京都知事(84)の都議会への証人喚問が3月21日に行われ、NHKテレビが生中継した。

 石原氏は、「部下に一任していた」「記憶にない」を連発し、都民や国民が知りたい事実を何も語らなかった。石原氏が都庁に通ったのは、週2~3日程度といわれた。1000万人を超す超巨大都市を、しかも都民の健康を預かる市場の移転を、「部下に一任」していたとの一言ですませられる問題ではない。

 謙虚な姿勢はひとかけらもなく、尊大で、平気で記者を罵倒するなど、人格のなさは現役知事時代でも有名だった。案外小心で、「小皇帝」とも呼ばれた。テレビ中継を見ながら、まったく変わっていないと思った。

 首都・東京には、毎日、全国から、世界から多くの人々が訪れる。そこで食べるものが安全かどうかは、都民だけの問題ではない。なぜ土壌が汚染された東京ガス豊洲工場跡地へ築地市場を移転させたのか? 真実のひとかけらも語らない元知事に、多くの人々がいらいらしただろう。再喚問する以外にない。

 しかも、石原氏に質問した自民党や公明党は、石原氏の与党であり、その追及は及び腰で、石原氏をほめたたえることまでした。光っていたのは、日本共産党の曽根肇(そねはじめ)都議の追及で、テレビなどがそね都議の追及を取り上げていたことでもわかる。「しんぶん赤旗」の記事を紹介したい。

石原証人
(民放テレビから)

……
 東京都築地市場(中央区)の豊洲新市場予定地(江東区、東京ガス豊洲工場跡地)への移転をめぐる疑惑を調査している都議会調査特別委員会(百条委員会)は20日、豊洲移転計画を強引に決定した石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問を行いました。

 土壌汚染された市場用地の取得交渉について、石原氏は「担当者に一任した」と証言。岡田至・元中央卸売市場長の証言と食い違うものとなりました。

 日本共産党の、そねはじめ都議は、石原氏が昨年10月の小池百合子都知事からの質問状への回答で、土壌汚染対策費用のうち東京ガスに78億円だけを負担させる合意をして契約したことに「判断を求められなかった」と回答したことについて、当時の岡田・元市場長が知事に説明したと証言していると追及。石原氏は「担当者に一任した。詳細は記憶がない」と答えました。

 2011年3月22日付の中央卸売市場の資料に、「東京ガスとの負担合意について」「金額78億円(都の実施する対策総額586億円)」と、汚染原因者である東京ガスが負担すべき費用を都が肩代わりしたことを挙げ、「これほどの重要問題を覚えていないということ自体、到底信じられない」と強調しました。

 そね氏は、石原氏は都民に「(有害物質の濃度を)地上も地下水も環境基準以下にする」と約束したのに、19日発表の地下水再調査でも環境基準の100倍のベンゼンなどが検出された状況で「豊洲移転を急げと言うのは矛盾ではないか」と尋問。石原氏は「(土壌汚染対策の)ハードルが高過ぎたかもしれない」と弁明しました。

 そね氏は「都民の側からすればとんでもない話。食の安全を守るなら初めから豊洲に行かなければよく、別の選択肢があった。あなたの判断は大きな誤りだ」と批判。一連の問題の真相究明のため、石原氏の再度の証人喚問を強く求めました。

 この日の尋問で石原氏は、豊洲移転は知事着任前からの既定路線で「逆らえなかった」と主張。「青島(幸男)知事からの引き継ぎ事項の文書の中に、『豊洲地域に市場を移転する』という文言があった」と証言しました。

 建物下に土壌汚染対策の盛り土を行わなかった問題については「役人が勝手にやったことだ」と関与を否定しました。

 石原氏は、豊洲移転決定の「決裁した責任は認める」と述べたものの、用地取得交渉は「らつ腕の浜渦(武生元副知事)に全権委任した」と証言しました。
……
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/22 08:07

◎三輪さんの過労死認定に大きな拍手 第38回トヨタ総行動

 今年で38回目を迎える「トヨタ総行動」が春分の日の3月20日(月)、トヨタ自動車の本社、工場がある愛知県豊田市を中心に行われました。1981年に始まった総行動で、日本最大の大企業・トヨタに、賃上げなど社会的責任を求めて本社までデモ行進しました。

 毎年、トヨタが出勤日になる2月11日の「建国記念の日」に開いてきましたが、今年は2月11日が土曜日になったために、この日の開催になりました。主催は、愛知県労働組合総連合(愛労連)などでつくる実行委員会です。

総1


 この日は、春の暖かい日差しがいっぱい。決起集会が開かれた豊田市内の山之手公園には約500人が参加。大きな拍手で迎えられたのは、三輪香織さん(39)です。

 夫は、トヨタの関連会社のテー・エヌ・シーで働いていて過労死した敏弘さん(当時37歳)です。香織さんは、先月の2月23日、名古屋高裁に労災と認めさせました。

 しかも、香織さんの支援する会が厚労省に上告をしないよう求め、日本共産党の小池晃参院議員(書記局長)が厚労省政務官に要請するなどして、厚労省が上告を断念。名古屋高裁判決が確定するという大きな動きになりました。

香織さんは、昨年、1昨年のこの決起集会で支援を訴えていました。以下は、この日の訴えの要旨です。

……
 夫が37歳の若さで亡くなって5年半になります。名古屋高裁で労災と認められました。みなさんの支援がなかったら、この日を迎えられなかったでしょう。心より感謝いたします。

総2
(訴える三輪香織さん)

 夫は7時半に出勤するために朝早く家を出て、帰宅するのは深夜でした。自宅にいるのは数時間しかありませんでした。後はずっと仕事のために時間を費やしていました。仕事のために命を奪われたのは明らかです。

 名古屋地裁では認められず、司法は理解ないのかと落胆しました。労働基準監督署が、夫が亡くなる1カ月前の残業として認めたのは85時間48分でした。名古屋高裁は、サービス残業していたこと、うつ病をかかえていたことで十分に睡眠が取れなかったとして過重労働だと認めたのです。

 こんな長時間労働は異常です。まちがっています。国は100時間残業できることを決めました。とんでもないことです。100時間を前に心身を壊す人はたくさんいます。命を削って働いてはいけません。遺族は、は過労死を防げなかったとして一生悔やみ続けます。誰もが健康で働ける世の中に、国と企業が改善していくことを強く望みます。
……

総3


 決起集会では、榑松佐一愛労連議長が、「トヨタに部品単価の大幅引き上げを求め、全労働者の賃金を改善しようと」と呼びかけました。全労連の小田川義和議長は、トヨタなど3月15日の金属労協への低額回答を批判。「内部留保を地域、労働者、下請けに活用しろと生き高くたたかおう」と訴えました。JMITU、愛商連、東京公害患者と家族の会が決意表明しました。

総4
17春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/21 11:30

◎豊田市の小中学の教員 深刻な長時間労働

 豊田市の3月市議会が開かれていますが、日本共産党の大村よしのり市議は2月23日、豊田市の小中学校の教員の長時間労働問題を取り上げました。

 愛知県は、「教員の多忙化解消プロジェクトチーム」を作って、昨年11月に調査結果を報告しています。市の答弁は表の通りで、豊田市の小中学校のいずれの教員も、愛知県全体の平均より在校時間が長いことが明らかになりました。

大村市議 教員


 大村市議は、県の「プロジェクトチーム」の「提言」を豊田市教育委員会として具体化すべきとのべ、部活動指導のあり方の改善を提起しました。答弁で、土日に部活動を行っている実態は、豊田市内のすべての中学校で見られることが明らかになりました。

 大村市議は、休養日を設定し、部活動運営の改善が必要だと提起。市教育委員会も、休養日の設定は必要で、検討してくと答えました。

 また、大村市議は「朝練」についても質問。県のプロジェクトチームの「提言」でも、「朝練については、睡眠不足や朝食の欠食につながることもあり、医学的には決して推奨できるものではない」「原則としては実施しないように努める必要がある」とのべていることからも、原則実施しないように改善すべきだと提起しました。

 答弁では、医学的な見解、教育的な効果、教員の長時間労働などの視点から、今後の「朝練」のあり方を見極めていくと答えました。

               ◇

豊田市 小学校
(豊田市内の小学校)

 大村市議の質問について、小学校の教員の知人に話を聞いた。教員の世界もかなり“ブラック職場”だと思った。トヨタ自動車の堤工場の内野健一さんの過労死事件から、自分の学校の勤務時間を毎日記録しているという。

 平均すると、毎月60~80時間は残業していることになるという。帰宅するのは、毎日午後9時前後になり、それから食事をすると、疲れはてて風呂にも入らず寝てしまう。朝起きてから風呂に入るそうだ。土曜日、日曜日も、必ず1度は学校行くという。

 中学校は、部活の関係でもっと長時間になるという。マスコミなどで話題になっている部活の「朝練」は、生徒にとっても先生にとっても大変な負担だ。中学生が早朝6時半ごろに、学校へ向かう姿を見かけるが、何時に起きているのか? 朝食は食べているのか?

 大村議員の質問で、豊田市の教員の働き方、クラブ活動のあり方が改善する方向に向かってくれることを期待したい。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/20 11:04

◎「しんぶん赤旗」の配達 ドキュメント詩集『朝やけの歌』

 日本共産党中央委員会の機関紙「しんぶん赤旗」。政党では最大の発行部数で、日刊紙と日曜版を合わせて約113万部。1928年の創刊から89年、党員や支持者らのボランティア活動で、読者の自宅に届けられる。

 その配達を描いたドキュメント詩集『朝やけの歌』を、埼玉県三郷市に住む元赤旗記者の玄間太郎さんが出版している。「三郷発――全国の『赤旗』配達の仲間たちへ」という副題がある。

 その詩集の1つが12月13日に書いた「勇気と希望を運ぶ」だ。

午前4時45分
町は、まだ真っ暗だ
中空に三日月がぶら下がっている
さえざえと星も散らばっている

重装備で自転車にまたがる
靴下2枚、1枚は膝までのロング
タイツにジーパン、その上に防水用のズボン

長袖の下着2枚に厚手のシャツ、薄いパーカー
その上にもう1枚防寒用のパーカ
それでも北風が冷たい
胴震いする

埼玉はまだいい
群馬や新潟は猛吹雪の荒れ模様
と昨夜のテレビニュースが報じていた
北海道もきっと凍てつく朝だろう

「赤旗」配達の仲間たち
冬はつらいよな
でも、待っている読者がいる。「赤旗」を楽しみにしている読者がいる
一刻も早く届けよう

団地の階段を上りながら一面トップの記事の見出しを見る
(以下、略)

詩集「朝やけの歌」


 詩集には、37年前の記者時代に、徳島県の剣山近くで、日曜版を土曜日1日かけて配達していた女性を、取材したことに思いをはせる詩がある。女性が、山肌にへばりつくように1軒、1軒と点在している読者宅に、79kmも走って届ける様子が感動的に描かれている。

 この豊田市でも、多くの人たちが「赤旗」を配達している。トヨタ自動車のOB労働者もいる。現役時代、連続2交代の2直明けに配達した。午前4時半ころから約1時間、豊田の街を車で走る。月2回だ。終わると自宅で夜勤に備えて眠る。OBの今は毎週1回、配達している。なかには週2回配達するOBもいる。

 配達は、自主的な活動だ。ボランティア活動だ。まだ真っ黒な豊田の街を走る。「勇気と希望を運ぶ」ために、今日も、明日も。
日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/03/19 06:04

◎奈良時代のサイコロ? 現代のカジノ

 奈良時代に都があった平城京(奈良市)跡から、サイコロではないかという2本の棒が見つかっています。同遺跡を調査している奈良文化財研究所の「紀要 2016」で報告しています。

 棒は、同遺跡のゴミ捨て場で2008年に見つかったもの。長さ6・3cmと5・3cmで、太さは1cmほどです。万葉集などに歌われているように、4本を同時に投げ、出た裏表の組み合わせで楽しむ朝鮮半島伝来の「ユンノリ」に似たものではないかと見られています。

30 奈良時代のサイコロ
(奈良時代のサイコロ=産経webから)

 現代のサイコロの原型になるものです。1300年前の飛鳥時代、女帝の持統天皇は、サイコロ賭博を禁止する命令を出しています。賭博は、古代から人々を狂わすものだったことがわかります。

 賭博の現代版、カジノ法案を昨年秋の臨時国会で安倍政権と自民、公明、維新の党は強行採決しました。2025年に、大阪にふたたび万博を呼び込もうとしている日本維新の会に、安倍政権が配慮したものでした。

 大阪にある阪南大学の桜田照雄教授は、今年2月に「大阪にカジノはいらない」と題した金融労働者たちの講演会で、カジノの本質をわかりやすく語っています。労働者たちの報告文からその要旨を転載させてもらいました――。

……
 1番最初に皆さん方にわかってほしいのは、カジノとパチンコ・競馬との決定的な違いです。パチンコは風俗営業法の規定で、1分間に100発以上打つのはダメなのです。1発4円ですから、1分間に400円、1時間で2万4000円、11時間で26万円以上は負けないのですね。

 競馬は1日12レースしかありません。カジノのはどうか。ルーレットは1勝負3分かかりません。ブラックジャックとかバカラになってくると1勝負1分かからない。負けるときのテンポが決定的に違うことを覚えてください。

 メトロというカジノの業者が1兆円投資すると言いました。松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)がラジオ番組で、「いまどき1兆円も投資してくれる業者はどこにおるねん」と語りました。1兆円という金額を聞いて目の色が変わったのかと思っています。金、金、金というのが、松井知事が公言してはばからない話です。

 ではその儲けはどこから出てくるのかと言うと、みんな負けた人の金なんですね。儲けるにはどれだけいるのかという話なのですが、1年間に4兆7000億円の負けがないと、この投資が回収できないわけです。中央競馬は2兆5000億円です。

 分かりやすく言いますと、カジノは1日24時間365日連続営業です。8760時間の営業時間がありますので、1時間5億4000万円となります。1時間当たりなんと5億4000万円負ける客を作らないと、この1兆円という投資は回収できないのです。

 儲けるために投資するわけですから、1時間あたり5億4000万円負ける客を必ずうみ出します。こういう商売をやるぞというのがカジノ万博なのです。
……

 大王製紙の創業家の井川意高・元会長は、マカオやシンガポールなどのカジノの賭け金のために2010年からの1年半で、子会社から総額105億円を超える金を不正に引き出していました。

 井川元会長は、特別背任容疑で逮捕され、2013年6月、懲役4年の判決を受けました。懺悔録と称した本『溶ける』で、「頭がおかしくなっていた――自分で自分をコントロールできなかった」とカジノの恐ろしさを語っています。

12 『溶ける』 井川
(大王製紙の井川意高・元会長の著作『溶ける』の新聞広告)

 井川元会長の借入と返済の詳細は以下の通りです(ウイキペディアから)。
2009年
夏 数百万円借り入れ
2010年
5月 5億5000万円借り入れ
6月 9億5000万円借り入れ
11月 5億5000万円借り入れ
2011年
1月 11億円借り入れ
2月 10億円借り入れ
3月 5億円借り入れ
4月 6億5000万円借り入れ・21億円返済
6月 10億3000万円借り入れ・8億4300万円返済
7月 22億5000万円借り入れ・12億5700万円返済
8月 11億円借り入れ
9月 10億5000万円借り入れ
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/03/18 08:29

◎吉永小百合・坂本龍一 原爆詩の朗読会

 詩はこんなに力を持って迫ってくるのか――吉永小百合と坂本龍一の朗読会が2017年12月に大阪・フェスティバルホールで開かれ、その様子をNHKがBSプレミアムで放送(2月19日、3月13日再放送)した。

 女優、吉永小百合は、原爆詩の朗読を、この30年続けている。ヒロシマ、ナガサキに、福島第一原発事故(2011年3月11日)でのフクシマの人々の詩が加わった。

 音楽家の坂本龍一は、アカデミー作曲賞を授与されるなど世界で活躍している。「吉永さんに頼まれて断る人はいませんよね」と語り、吉永といっしょにオックスフォード大学などで吉永の詩の朗読に合わせてピアノを弾いてきた。

 大阪で吉永は、フクシマの1年の女子高校生の詩を朗読する。

 さんてんいちいち/たった8文字の言葉に/私たちからどれくらいのものを/奪っていったんだろうか/ふくしまがゆれた/私がゆれた/今/立ち上がれ前を向け/手をつなげ/これが私の第1歩

 吉永は、白い清楚な服を着て、まっすぐ前を見つめ、静かに、つぶやくように読む。時々、目をつむり…。

 坂本は、鍵盤に頭(こうべ)を垂れるかのようにして、静かに、あくまでも静かに奏でる…。

 NHKは、2人の映像を重ねる。真っ黒な背景に、この3月で72歳になるとは思えないほどの吉永の真剣な顔が浮かぶ。抑えて、抑えて読む詩の力。2人のコラボの力なのか。

30 吉永 坂本 1
(NHKから)

 今も原発という戦車は/放射能という弾をうち/人々の心をうちぬく

 吉永は、終戦の年の1945年に生まれた。彼女の年齢は、そのまま戦後と重なる。日本人は、ヒロシマ、ナガサキ、ヤイズ、フクシマと何度も、何度も核に脅かされた。

 吉永小百合と坂本龍一の朗読会の映像は、人々の心のなかに、あくまでも静かに、静かに、核への怒りを注ぎ込む。吉永が朗読会で最初に読むのがヒロシマで被爆した峠三吉の詩だ。

 ちちをかえせ/ははをかえせ/としよりをかえせ/こどもをかえせ/

 2人の朗読会の響きは、私の心のなかに深く、深く、届いていく。
原発ゼロへ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/17 09:08

◎命の問題 ちゃぶ台返しすべきではないか

 過労死ラインの上限時間を許すな!――17春闘の集中回答日だった3月15日、首相官邸前では「全国過労死を考える家族の会」の寺西笑子代表ら家族会のメンバーが抗議の声をあげました。

 安倍政権は明日17日の「働き方改革実現会議」で、繁忙期は「特例」として「月100時間未満」などという残業時間の上限規制(法律)を打ち出そうとしています。家族会は厚労省の定める、死亡1カ月前の“過労死ライン”と同じだと強く批判しています。

 家族会はこの日、参議院議員会館で開かれた過労死弁護団全国連絡会議や日本労働弁護団とともに反対集会を開きました。愛知県からは、夫がトヨタ自動車堤工場で過労死し、名古屋地裁で労災と認定された内野博子さん(47)らが参加しました。

過労死家族 東京新聞0315
(首相官邸前で抗議する家族会=3月15日、東京新聞から)

 トヨタ関連の企業で働く夫の過労死を名古屋高裁で認めさせ、さらに厚労省に最高裁の上告を断念させた三輪香織さん(40)。「85時間余」でも過労死と認めさせました。中日新聞(14日付)で、「100時間未満」について、「残業が当たり前という意識がつづくのでは」と危機感を語っています。

 「100時間未満」については、日本経団連とともに労働組合の全国組織・連合(神津里季生会長)が合意しています。神津会長は、経団連と労使交渉をしてきましたが、「労使関係は片方だけが万々歳にはならない。不満はあるが、ちゃぶ台返しはできない」(15日の記者会見で)と伝えられています。

神津会長
(連合の神津里季生会長)

 事は労働者の命にかかわる問題です。労働組合が“過労死ライン”と同じ残業時間を認めていいのか? ちゃぶ台返しをすべきではなかったか――。

 過労死、過労自殺で労災と認められた労働者は、15年度で合わせて189人にものぼります。「100時間未満」の上限規制では、これからも犠牲者を生む可能性があります。

 トヨタ労組など連合に加盟する組合は、「“過労死ゼロ”宣言」(15年3月末で9000組織)をしています。連合は、家族会の声に真摯に向き合い、「100時間未満」について、再考すべきではないでしょうか。
過労死 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/16 09:42

◎トヨタの17春闘 賃上げ回答は1300円

トヨタ自動労組など金属労協(JCM)に加盟する労働組合の17春闘は、会社側が3月15日、いっせいに回答を示しました。

 賃上げ(ベア)では、トヨタは労組が要求していた3000円に対し1300円を回答しましたが、組合員が願っていた満額を大きく下回る回答でした。家族手当の引き上げ分1100円分をふくめ2400円の引き上げになるとしています。

 定昇分にあたる賃金制度維持分の7300円を加え9700円と発表しています。

 年間一時金は、要求の6・8カ月(約230万円)の満額回答でした。昨年の7・1カ月(約257万円)より0・3カ月減です。

 また、組合員である2年目のシニア期間従業員と非組合員の期間従業員の日給を150円引き上げることを求め、回答は満額回答でした。16年の回答(150円)、15年の回答(300円)、14年の回答(200円)に続くものです。

 背景には労働人口の減少などの人手不足で、期間従業員が集まらない実態があることも満額回答につながっています。

トヨタ 9700円
(トヨタの賃上げは1300円に家族手当の増額、定昇をふくめて9700円と書きこまれました=JCMのホワイトボード)

 トヨタの3月期決算(連結)は、過去最高の1兆8500億円の営業利益をあげる見通しです。もちろん、日本企業でダントツの利益です。内部留保も、その大きな部分を占める利益剰余金は、2017年3月期第3四半期まで(16年4~12月)で17兆円を超えています。

 会社のばく大な利益や組合員の生活実態からいって納得できるものでしょうか?

 会社側は、労使協議会で、「すでに十分に高い賃金を一律的に引き上げる要素は見当たらない」「賃金制度維持分7300円を上回る賃金の引き上げは昨年の水準に遠く及ばない」などといって賃上げを抑え込みました。


 他の自動車各社では、ホンダが1600円、ダイハツが1500円、三菱自工が1000円、富士重工が1100円、日野自動車が1400円でした。

 自動車総連の相原康伸会長は、「2002年以来、4年連続で賃上げがあったのは初めてのこと」と連続賃上げを評価しています。

 電機では、日立製作所や三菱電機などの組合が、トヨタ労組と並ぶ3000円の賃上げ要求を求めていましたが、会社側はいっせいに1000円を回答しました。

 過去3年間のトヨタでの賃上げ要求と獲得額、一時金要求は次の通りです。

      賃上げ要求    獲得額   一時金(要求に対し満額回答)
2014年  4000円  2700円  6・8カ月(244万円)
  15年  6000円  4000円  6・8カ月(246万円)
  16年  3000円  1500円  7・1カ月(257万円)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/15 18:45

◎豊田で「3・11」集会、デモ 1分足らずで死ぬ放射線量とは

 東日本大震災から6年目になる3月11日、豊田市では午後1時30分から約50人が参加して名鉄豊田市駅の横のマック前広場で、原発ゼロの集会が行われた。

 東電福島第一原発事故を契機に、豊田市でも全国に呼応して毎月第2、第4金曜日に原発ゼロの粘り強い運動が続いている。豊田市からは南東約100kmに、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)がある。東海地震の震源域の真ん中にある、最も危険な原発だ。中電は再稼働をねらっている。

40 311 豊田1


 福島第一原発では、2月に2号機で、推定1時間で最大650シーベルトいう極めて高い放射線量の場所を見つけたという。人間は1分足らずで死ぬというこのニュースを聞いて震えた。

 それなのに安倍首相は、「完全にコントロールされている」とのべたり、原発を再稼働させている。こんな政権を続けさせていたら日本は滅びてしまう。原発ゼロは即刻だ。

40 311 豊田2


 この日は、市内をデモ行進する組と駅前でスタンディングアピールする組に分かれて行動した。「福島は終わっていない。福島を忘れない!」などの横断幕を掲げた。

 2組は、再びマック前広場に集合し、地震が起きた午後2時46分に、犠牲者に黙とうした。原発事故関連死は、2115人にものぼるのだ。原発ゼロの思いを込めて。

311 豊田3
原発ゼロへ | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/14 08:46

◎東日本大震災から6年 原発いらんがね

 東日本大震災から6年目の3月11日、「3・11」行動が愛知県各地をはじめ全国で行われた。名古屋では栄のテレビ塔のそばのもちのき広場で、午前11時からマルシェ(フランス語で市場の意味)や五島良子さんのライブイベントが行われた。

 「TEAM原発いらんがねNAGOYA」が呼びかけたもの。

311 名4


 被災地では、今も12万人が避難生活を強いられ、商店街や中心街の再建も途上だ。原発事故が起きた福島では、原発事故関連死が2115人にものぼるなど、深刻な実態が続いている。

 福島第1原発は、溶け落ちた核燃料の状況もわからず、高放射線量によって調査さえ難航している。「凍土遮水壁」の効果は出ず、安倍首相のいう「完全にコントロールされている」どころか、解決のメドもたっていない。安倍政権は、原発再稼働と原発輸出を推進している。

311 名1

311 名2
(ドラムをたたいて原発ゼロを訴える日本共産党のもとむら伸子衆院議員)

 午後1時半から開かれた集会には、約500人が参加。(福井県)高浜・美浜老朽原発廃炉・名古屋訴訟弁護団や自主避難者の会、チーム福島アニマルレスキューなどから、原発ゼロの訴えがあった。

 政党からは、民進党の近藤昭一衆院議員や日本共産党のもとむら伸子衆院議員、自由党や社民党の愛知県代表らがあいさつした。

 サウンドカーやドラム隊などを先頭に、名古屋の中心部をデモ行進した。「安倍政権は即刻退陣」や「げんぱつをなくそう」などの横断幕などを掲げた。いい天気のなか、多くの市民が注目し、激励してくれた。

311 名3
原発ゼロへ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/13 14:51

◎安倍政権があわてた

 3月10日(金)、日本国内で大きな動きが2つあった。1つは、安倍政権が、南スーダンから自衛隊を撤収すると発表したこと。1つは、「森友学園」(籠池泰典理事長)問題で、理事長が大阪府に求めていた小学校の認可申請を取り下げたこと。

 南スーダンで、仮に自衛隊員が1人でも死ぬようなことがあれば、「森友学園」問題で、仮に安倍首相にかかわるようなことが明らかになれば政権が吹っ飛ぶ可能性すらあった。

 実際、安倍政権の支持率はこのところ20%以上も急落したというデータさえある(日経電子版の読者調査=4~7日=で内閣支持率は36.1%となり、不支持率は63.9%。支持するは前回調査の63・7%よりも27.6ポイントの大幅ダウン)あわてた安倍政権が手を打ったという見方がある。

 安倍政権は10日、国家安全保障会議(NSC)を首相官邸で開き、南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵している陸上自衛隊を5月末に撤収させることを決めた。

 唐突ともいえる決定だった。安倍政権は、南スーダンについて、「紛争当事者間の停戦合意」などPKO参加5原則は維持されていると説明してした。しかし、昨年7月に首都ジュバで発生した大規模な武力衝突について記した日報に「戦闘」と明記していたことが判明した。

 日報そのものも一時隠ぺいしていたこととあわせ、稲田朋美防衛相は厳しい批判にさらされ、まともな答弁ができず安倍首相がしゃしゃり出て答えるという醜態を見せた。

 菅義偉官房長官は撤収について、「治安の悪化を理由とするものではない」と強弁した。憲法違反の安保法制(戦争法)を強行成立させ、南スーダンの自衛隊に「駆けつけ警護」の新任務を付与したが、ジュバの情勢悪化について、国会で野党から次々と追及を受け、国民の世論と運動の盛り上がりの中、ついに撤収に追い込まれた。

南スーダン 外務省 レベル4
(南スーダンへについて、「退避してください。渡航は止めてください」と最高のレベル4の赤表示をする外務省の「海外安全ホームページ」)

 「森友学園」問題では、籠池理事長が10日、記者会見し大阪府に小学校新設の認可申請を取り下げた。4月に予定していた小学校の開校できなくなり、国は契約に基づき土地を買い戻すことになる。

 これも急転直下の動きだった。前日に大阪府教育庁の調査を受けた時は、籠池理事長は開校に向けて強気だった。学校建設の契約書が3通りあることなど、毎日のように新事実が明らかになっていたが、それだけでは腑に落ちない。

 自民党、公明党は野党の籠池理事長の国会への参考人招致に強硬に反対していた。連日、新聞、テレビで報道され、安倍政権や自民党が政治家の介入を隠そう、隠そうとしているがありありだった。

 何があったのか? 自民党の二階俊博幹事長は、「早く問題が収まることを期待する」と語り、自民党幹部は「理事長を辞めれば国会へ参考人として呼ぶ必要もなくなる」とのべていたという(朝日新聞、3月11日付)。明らかに自民党は、「森友学園」問題の幕引きをねらっている。

 内田樹神戸女学院大学名誉教授が週刊誌「アエラ」(3月13日号)に、「森友学園」問題にふれながら安倍政権について、次のように書いている。

 「劇的な成功を遂げた政治家たちは例外なくイエスマンを周りに集め、ついにはその中で最も臆面もなく阿諛(あゆ)追従するものを『具現の士』(注、物事の本質を見抜く見識を持っていること)とみなすようになる。そして、手厚い褒賞でその炯眼に報いようとする。そのプロセスは歯車仕掛けの悲劇のように進行する。私たちは今その終幕近くに立ち会っている」
安倍政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/12 20:35

◎「昨年の水準に遠く及ばない」と会社側 第3回労使協議会

 トヨタ自動車の17春闘第3回労使協議会は3月8日に開かれました。組合は、賃上げ3000円、年間一時金6・3カ月(約230万円)を要求しています。次回の第4回労使協議会(3月15日)に回答が示されます。

 会社側は、「賃金制度維持分(定昇)7300円を上回る賃金の引き上げは昨年の水準に遠く及ばない」などとして、昨年の賃上げ(1500円)以下に抑えようとしています。

 労組の「評議会ニュース」によると、これまでの協議会での会社側からの説明――世界の自動車産業が車の電動化・情報化・知能化などで、熾烈なグローバル競争をくり広げている――などを受けた形で、組合側は4人の支部長が主張しました。

 「IT業界なども含めた異業種との競争にも打ち勝っていく必要がある」「かっこいいデザインの実現をめざし挑戦している」「工場の生き残りを背負って1秒1秒に徹底的にこだわっている」「超短期生産準備に奮起した」――などと組合員の頑張り・努力を豊田章男社長ら幹部に訴えました。

出勤 TOYOTA
(トヨタ本社地区の出勤風景。右はトヨタ本社)

 豊田社長は、昨年4月のカンパニー制導入以来、初めての協議会であると指摘。組合員の頑張り・努力に「心強く感じた」とのべ、組合の要求については、「将来の笑顔に向けて、悩みぬき、決断する」と語りました。

 上田達郎常務役員は、「すでに十分に高い賃金を一律的に引き上げる要素は見当たらない」とこれまでの主張をくり返し、組合が強く迫っている一時金の満額回答についても、「熟慮に熟慮を重ねていきたい」とのべるにとどまりました。

 過去3年間のトヨタでの賃上げ要求と獲得額、一時金要求は次の通りです。

      賃上げ要求    獲得額   一時金(要求に対し満額回答)
2014年  4000円  2700円  6・8カ月(244万円)
  15年  6000円  4000円  6・8カ月(246万円)
  16年  3000円  1500円  7・1カ月(257万円)

 トヨタと同じ3000円の賃上げ要求をかかげている日立労組などでつくる電機連合は、「ベア1000円で決着へ」(日経新聞、3月11日付)などとマスコミが書いています。昨年以下の賃上げなどがあってはならないはずです。職場から頑張ろうではありませんか!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/11 08:26

◎トヨタ系 三輪さんの過労死認定確定 厚労省が上告断念

 トヨタ系の会社で働いていた三輪敏博さんの過労死(死亡当時37歳)が名古屋高裁で認定されましたが、厚労省が3月9日、上告を断念したために判決が確定しました。

 名古屋高裁での判決は2月23日。上告期限(2週間)ぎりぎりの9日夕方、厚労省が上告をあきらめたという知らせに、裁判に訴えていた妻の香織さん(39)は、「支援していただいたみなさんのおかげです。ありがとうございました」と喜びの声を語りました。

 敏博さんの過労死から5年半。半田労基署や名古屋地裁で過労死と認められないなかでも2人の子どもを育てながら、名古屋高裁で画期的な逆転勝訴となりました。

 そして、三輪さんや支援する会の上告しないでの要請や日本共産党の小池晃参院議員(書記局長)の厚労省政務官への要請(3月7日)などで、ついに高裁判決を確定させたのです。


三輪さん 20150211
(トヨタ総行動で支援を訴える三輪香織さん=2015年2月11日、豊田市)

三輪さん 20160316 名古屋地裁敗訴
(名古屋地裁で敗訴した時の三輪香織さん=2016年3月16日)

三輪さん 20170223
(名古屋高裁判決で勝利し、水野幹男弁護士=右=、岩井羊一弁護士と喜ぶ三輪香織さん=2017年2月23日)

 敏博さんは、トヨタテクノクラフト(本社・東京、トヨタが100%出資の子会社)の関連会社、テー・エス・シー(同社の100%出資の子会社)のチームリーダーでした。

 敏博さんは、トヨタテクノクラフトの愛知工場(東海市)で働いていました。おもな仕事は、トヨタの救急車の防振ベッドの組立・架装でしたが、連日、プリウスの試作現場へ応援に行くなど多忙をきわめていました。

 亡くなった2011年は、東日本大震災のばん回生産で、節電を理由にトヨタと関連会社は7~9月まで木金休み、土日出勤という変則勤務を実施していました。

 敏博さんの生活リズムは大きく崩れ、うつ病も発症し、同年9月27日、自宅で虚血性心疾患で亡くなりました。香織さんは、半田労基署に労災申請しましたが12年10月、却下されました。

 香織さんは、労基署の決定を取り消すよう名古屋地裁へ厚労省を相手取って提訴しました。厚労省の過労死認定基準は、亡くなる1カ月前の残業は「おおむね100時間」ですが、厚労省側は85時間と算出。香織さんは、サービス残業を含めて99時間と主張してきました。

 しかし、名古屋地裁は、厚労省側の算出を認め、「過重な労働とはいえない」とのべ、三輪さんの訴えを退けました。

 これに対し名古屋高裁の藤山雅行裁判長は、残業は「少なくとも85時間48分であり、この時間外労働時間数だけでも脳・心臓疾患に対する影響が発現する程度の過重な労働負荷である」と認めた上で、さらに次のように指摘しました。

 「これに加えて、時間外労働の時間帯において休憩時間が確保できていなかった時間があること、終業時刻後に時間外労働をしていた時間が存すること…うつ病による早期覚醒の症状が加わって…発症前1カ月間、睡眠時間が1日5時間程度の睡眠が確保できない状態…うつ病にり患していない労働者が100時間を超える時間外労働をしたのに匹敵する過重な労働負荷を受けたものと認められる」

 藤山裁判長は、100時間に満たなくとも、サービス残業やうつ病による睡眠時間の減少などを総合的に判断し、1審判決をくつがえして労災と認めたものです。

 安倍政権は、「働き方改革」と残業の上限規制を検討していますが、日本経団連は、「特例」として月100時間まで認めるよう圧力をかけています。名古屋高裁判決が確定し、85時間でも過労死と認められたことで、100時間の残業がとんでもないことであることが明確になりました。

 過労死の認定を求める請求件数は15年度で283件ですが、このうち認定されたのは96件、過労自殺は請求件数199件のうち93件と3分の1から半分にとどまっています。

 三輪高裁判決が確定したことは、労基署、裁判所で運動している遺族や支援の人々にとって大きな力になるでしょう。
過労死 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/10 13:03

◎安倍昭恵氏の講演への同行 「私的行為」から公務へ

 こんな「訂正」がありうるのか? 安倍晋三首相の夫人、昭恵氏が大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)の幼稚園で行った講演に、政府職員が同行したことを「私的な行為」としていたのを「公務」と訂正したというのです。

 土生栄二内閣審議官が3月8日の衆院経済産業委員会で、「訂正」したのです。昭恵氏が森友学園の幼稚園で2015年9月に行った講演に、経産省出身の職員が同行していました。

 昭恵氏には、外務省出身ら5人の職員がサポートしています。3月3日に土生審議官は、同行したのは土曜日であり、「勤務時間外で私的な行為として同行していた」などと答弁していました。

 この答弁を聞いた時は、土曜日に東京から大阪まで「私的な行為」で行くことがあるのか? と根本的な疑問を持ちました。そんな答弁があっさり崩れたのです。

30 安倍昭恵講演 私的な行為
(内閣官房は、「私的な行為」と答弁していました=3月3日、NNNから)

 安倍首相は、昭恵氏の森友学園での行動を「私人」として片づけ、わが身に火の粉がふりかからないようしています。その「私人」に5人もの政府職員が付いていることも異常です。

 籠池理事長は、豊中市に小学校の開校をめざし建築費が違う3つもの契約書を作成していたことが明らかになるなど、教育者としてでたらめな人物です。その籠池氏らを日本共産党や民進党など野党は、国会へ参考人として招致するよう求めていますが自民党、公明党は頑固に反対しています。

 その理由に「民間人」であることなどをあげています。しかし、耐震偽強度偽装事件などで民間人を招致したことがあるのです。反対するのは、「上からの政治力」で国有地を8億円も値引きした事実が明るみにでることを恐れているとしか思えません。

 自民、公明が反対すれば反対するほど「森友学園」問題に政治がからんでいたことを証明することになります。国民・世論は、絶対に安倍首相、自民党の逃げ切りを許さないでしょう。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/09 10:15

◎「教育勅語」のどこが問題とは?

 このブログ「トヨタで生きる」で、「共産・小池議員 『森友学園』問題で自民議員の『面談記録』示し追及(3月2日)」アップしました。小池書記局長の大反響を呼んだ質疑です。

 すると、「教育勅語」の現代語訳を付けた上に、「『教育勅語』のどこが問題なんだろう? こんな感じの内容なんだけど、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は仲むつまじく、友達とは互いに信じあい…」とのコメントが寄せられ、驚愕しました。

 戦後、国会で排除・失効決議がされたのに、「どこが問題だろう」とは民主主義のイロハも分からない意見だからです。森友学園では、勅語の意味も理解できない保育園児に素読させていたのです。

教育勅語 2
(戦後、排除・失効になった「教育勅語」)

 勅語は、「皇祖皇宗」で始まるように、神話上の天照大神が建てた国を治めるのは、その子孫の天皇であるというのです。明治憲法は、日本は「万世一系」(どんな人間でも万世一系ですが)の天皇が治める国で、国民は天皇に仕える「臣民」(家来)とされました。

 勅語の最大の問題点は、「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ」といった、一見当たり前のことに続く文章、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」にあります。つまり戦争になったら天皇のために命をささげ、天皇に「忠義」をつくすことにつながるものなのです。

 戦前の日本の侵略戦争で、日本国民は310万人以上が犠牲になりました。アジア・太平洋諸国では2000万人以上が犠牲になりました。天皇制の下の軍国主義で日本が滅びるという日本の歴史上、最大の過ちを犯したのです。

 その思想教育に「教育勅語」が最大限使われました。森友学園の保育園で、「教育勅語」を素読させていたのは、日本を戦前のような国に回帰させようというもので、とんでもない教育です。

 森友学園が4月から開校しようとしている小学校の名誉校長に、辞任したとはいえ、安倍晋三首相の妻の昭恵夫人が就任していたことは大問題です。しかも小学校用地が8億円も値引きされていたのです。

 教育方針もふくめて全容解明すべきでしょう。
安倍政権 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/03/08 18:03

◎残業時間上限 月45時間、年360時間 「特例」は設けない

 日本共産党の笠井亮政策委員長(衆院議員)は3月3日、「長時間労働を解消し、過労死を根絶するために――日本共産党の緊急提案」を発表しました。

 安倍政権は、「働き方改革」などと称して「特例」を設け、月100時間、年720時間などと「過労死ライン」まで残業を認めようとしています。日本共産党は、残業時間の上限は、月45時間、年360時間までとし、「特例」は設けないという抜本的な提案です。

 提案の骨子は、次の通りです。

……
(1)残業時間の上限規制と残業代の割増率引き上げ
・残業時間の上限を週15時間・月45時間・年360時間に規制。特例は設けない
・勤務終了から次の勤務までに11時間のインターバル規制を導入

・1日2時間、週8時間超の残業の賃金割増率を50%にする。3日連続で残業したら、4日目から割増率は50%にする
・違法なサービス残業は残業代を2倍にする

・労働時間の記録を義務付け、本人や同僚、家族、友人がチェックできるようにする
・「課長にも残業代を」―残業代が免除される管理監督者の規定を厳格に運用する

(2)パワハラを行った企業に、厚労省が助言・指導・勧告し、従わない企業は名前を公表。労働局にパワハラの是正指導を求めた労働者への不利益取り扱いを禁止する。

(3)労働基準監督官を増員するなど労基署の体制を抜本的に強化し、違法行為を繰り返す悪質な企業名を公表する。
……

トヨタ本社地区 出勤
(出勤するトヨタの技術労働者ら=豊田市のトヨタ本社地区)

 トヨタ自動車では、これまでにわかっているだけでも5件の過労死認定があります。現在も名古屋地裁で、労災認定を求めて遺族が争っています。

 トヨタの関連会社、テー・エス・シーで働いていた夫の過労死認定を求めていた三輪香織さん(39)は、名古屋高裁で労災として認められました(2月23日)。

 厚労省の過労死認定基準は、亡くなる1カ月前の残業は「おおむね100時間」ですが、名古屋高裁は「85時間48分以上」にサービス残業があったこと。うつ病であり、「直近1カ月は1日5時間程度の睡眠を確保できない状態。うつ病でない人の100時間超の時間外労働に匹敵する過重な負荷だった」と認めました。

 100時間を切っても、他の要因を加味して過重労働だったと認める画期的な判決でした。安倍政権のように月100時間までの残業を認めれば、過労死が激増するでしょう。

 日本共産党の提案のように、残業時間の上限は、月45時間、年360時間までで、「特例」は設けないというのが法律になっていたなら、過労死しなかったはずです。提案が法律になるよう日本共産党は全力をあげます。
サービス残業 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/07 09:05

◎トヨタが設立から関わった「海陽学園」と関係? 森友学園

 国有地が8億円も値引きされて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が、愛知県蒲郡市の「海陽学園」への推薦枠があるとの報道がされました。

 海陽学園といえば、トヨタ自動車やJR東海、中部電力など東海地方の大企業が設立からかかわってきました。「賛同企業」として学園のホームページに、トヨタの上田達郎常務役員らがメッセージを寄せています。

 海陽学園は3月5日、日曜日にもかかわらず、「全くの事実無根であり、当法人として上記の合意をした事実や、やり取りをした事実も一切ございません」とホームページで明らかにしています。

 森友学園は、4月に小学校を開校する予定をしており、今年2月に開かれた大阪府私立学校審議会で、海陽学園への推薦枠があると報告していたものです。森友学園のなりふり構わぬやり方に、辞任したとはいえ、改めて名誉校長になっていた安倍晋三首相の昭恵夫人のかかわりが問われます。

 海陽学園は、2006年に開校した全寮制の中高一貫校で、有名大学への進学をめざしています。トヨタの上田常務は、「設立当初からサポートしています。毎年、若手社員数名を『フロアマスター』として派遣し、ハウス(寮)で生徒達と寝食を共にしながら『社会人の先輩』として生徒達の育成・指導にあたっています」とのべています。

小池書記局長 森友視察
(建設中の森友学園の小学校を視察する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=左端。3月5日、大阪府豊中市。ネットから)

 森友学園の問題は、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の追及(3月1日、2日の質疑)で、籠池理事長が自民党の鴻池祥肇参院議員・元防災担当相の事務所に働きかけていたことが明らかになりました。

 その後も大阪府の日本維新の会の府議や兵庫県の自民党府議に働きかけていたことも発覚。安倍首相が「私人」という昭恵夫人には、5人もの公務員がサポートしていたことも明らかになってきました。

 自民党や公明党は、野党の籠池理事長らの国会への参考人招致要求に難色を示しています。今日3月6日(月)には、参院予算委員会の質疑があり、NHKがテレビ中継します。どんな事実が明らかになるでしょうか?
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/06 09:45

◎原発は子どもに残せない フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での、毎週金曜日の行動が3月3日夜、行われた。風が強くて寒く、今の時季の行動が最も厳しい。用事があり、開会に遅れてしまった。関電前に着いたのは、スピーチタイムが終わったところだった。

 「原発はきけん こどもに残せない」などと書いたゼッケンを付けた女性が参加していた。参加者は、少しずつ増えた。40人くらいだろうか。寒さに負けずに8時まで行った。

原発120170303 IMG_2428

原発220170303 IMG_2425 (2)



 地下鉄高岳駅に向かう人も、寒そうに足早に通り過ぎていく。もうすぐ、東京電力福島第1原発事故から6年目になる「3・11」が来る。朝日新聞(2月27日付)が、原発事故の損害賠償費用を全国の電力会社も負担しており、それは結局、電気料金に上乗せられているとして、試算していた。

 1世帯あたり年約587〜1484円を負担している計算になるという。豊田市に住む自分は、中部電力の電気を使用しているが、587円になるという。びっくりだ。家庭に配布される検針票には記載されていないから、国民は知らないのだ。何ということだ。原発をなくす以外にない。

原発4 20170303 IMG_2417 (2)

原発5 20170303 IMG_2415 (2)


 原発ゼロの運動が、首相官邸前をはじめ、名古屋市、豊田市など全国各地で続いているのはすごいことだ。今年の「3・11」は、名古屋栄のテレビ塔横のもちのき広場で集会とデモ行進が計画されている。

 豊田市でも午後1時から名鉄豊田市駅横前のマック広場で、集会とデモ行進がある。原発ゼロを実現するためには、まだまだ頑張らなくてはと思う。
原発ゼロへ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/05 10:28

◎「一律的に引き上げる要素は見当たらない」 第2回労使協

 トヨタ自動車の17春闘第2回労使協議会が3月1日(水)開かれました。会社側は、組合の3000円の賃上げ要求に対し、「一律的に引き上げる要素は見当たらない」などと強い難色を示しています。

 組合の評議会ニュースによると、組合側は昨年4月の熊本地震で、部品工場が被災に遭う中で、応援に入った組合員は余震に身をすくめながらも稼働再開に努力・頑張ったことを訴えました。

 また、クラウンやレクサスなどを生産する元町工場では最遅タクトを大幅に下回るタクトダウンのなかで、「決して下を向かず、将来に向けた強い職場づくりに向けて挑戦している」などと強調しました。

 田原工場では、マイスターになることを決意し、認定試験に合格したこと――など組合員の頑張り・努力を訴えて賃上げ要求、一時金要求(年間6・3カ月、約230万円)に応えることを求めました。

 会社側は、9つのカンパニーのうち3人のプレジデントが、「ソフトウェアの生産性をいかに向上させるか」「大幅な生産性向上による働き方変革へ挑戦」が必要などと組合員の生産性向上などを強調しました。

トヨタ テクニカル
(出勤するトヨタのテクニカルセンターの技術労働者)

 伊地知隆彦副社長は、「競争力・経営環境・賃金水準・日本経済の貢献の観点 から、賃金制度維持分(定昇のこと)を超える引き上げ要素は見当たらない」などと賃上げを強く否定しました。

 上田達郎常務役員は、一時金要求の総額は1400億円になるとして、3月の単独営業は6900億円という見通しであり、これは「1ドル100円を切る水準の円高に振れれば、全ての利益を消し去りかねない、非常に危惧すべき水準」として満額回答に難色を示しました。

 組合員は、車やマイホームのローン、子どもの教育費、医療費、60歳以降の再雇用での大幅賃金ダウン、老後のたくわえなどで、“生活に余裕”などはまったくなく、賃上げ、一時金に大きな期待を持っています。

 賃上げ、一時金の満額回答は絶対です。組合と会社の交渉は、大きな開きを見せながら、事実上の最後の協議になる3月8日(水)を迎えます。
17春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/04 11:40

◎「共産党の株が一段上がった」 元自民党衆院議員

 国が国有地を格安で払い下げて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」問題。3月1、2日の日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の質問について、元自民党衆院議員は、「見事な質疑」「共産党の株が一段上がった」などと絶賛しています。

 弁護士で元自民党衆議院議員の早川忠孝氏が自身のブログ(3月2日)の記事で書いているものです。早川氏は、次のように指摘します。

……
 この小池さんを応援する気はさらさらないのだが、偶々(たまたま)参議院予算員会での共産党の小池晃さんの質問ぶりを見て感心した。ああ、これで民進党の皆さんよりも共産党の議員の方が野党議員としての質問力が上だ、という評価が定着するだろうな、と思わせるような見事な質疑ぶりだった。

 物事の調査能力という点では、どうやら共産党の方が大分上のようである。手元に証拠を持っているのに、あえてどこから入手した誰の資料か一言も言わないで、次から次へと質問を畳み掛ける。

 何も知らない総理は、自分の事務所のことかしらと訝りながら、とにかく何か答弁せざるを得なくなる。自分のところはまったく関係していないぞ、と思っているから、ついつい答弁の口調もきつくなり、反って質問者が持っている資料が何だか物凄く重要な資料に見えてくる。

 そんな質疑の模様を見ていた関係者は、いたたまれなくなって、それはうちの資料だ、真相はこうだ、と言いたくなってしまうのだろう。いや、これはまずい。

 早く記者会見を開かなければ、とついバタバタと記者会見を開いてしまう。
それが、昨日(3月1日)の鴻池参議院議員の記者会見だったのだろう。
……

50 小池質問 20170301
(「森友学園」問題を追及する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=3月1日)

 さすが元自民党衆院議員・弁護士ですね。小池参院議員は、3月1日の質疑では、「面談記録」を鴻池祥肇自民党参院議員・元防災担当相の事務所のものと明かさなかったのです。

 安倍首相は、「物凄く重要な資料」と思い、鴻池参院議員は、「これはまずい」と小池質問が終わると、「バタバタと記者会見」を開いて、みずから「面談記録」を認めたのです。

 早川氏が指摘するように、安倍首相は、「とにかく何か答弁せざるを得なくな」って次のように答弁しました。

……
 私は公人でありますが、妻は私人なんですよ。それで。いちいちですね、いま、その妻の、妻をまるで犯罪者扱いにですね、そんなことをやるのは極めて私は不愉快ですよ。
……

 首相が昭恵夫人を、「私人」と逃げたことについて、さらに問題が発展します。その後の野党の質問で、外務省、経済産業省から5人の公務員がサポート(うち常勤2人、非常勤3人)していることが明らかになりました。

 2006年以降、第1次安倍内閣、福田、麻生、鳩山、菅、野田の6代の首相の夫人には非常勤が1人しか付いていなかったことと比較すると異常に多い人数です。

 その昭恵夫人が、辞めたとはいえ問題の4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)の名誉校長に就任していたのです。野党からは、昭恵夫人を国会に呼ぶことを求める意見も出ました。

 日本共産党など野党は、「森友学園」の籠池泰典理事長や当時の財務省理財局長である迫田英典氏(現国税庁長官)の国会への証人喚問を求めていますが、自民党は難色を示しています。

 国有地が8億円も安く払い下げられたのです。何があったのか? 全容解明は必要であり、自民党と安倍内閣の真相隠しは、絶対に許されないでしょう。

 小池質問の動画は、日本共産党のホームページで見ることができます。
http://www.jcp.or.jp/web_mov/2017/03/post-3674.html
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/03 16:06

◎共産・小池議員 「森友学園」問題で自民議員の「面談記録」示し追及

 NHKテレビが中継した3月1、2日の参院予算委員会で、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は、政治の焦点になっている「森友学園」問題について自民党国会議員の「面談記録」をもとに追及しました。

 「面談記録」は、「森友学園」問題に政治家が介入していたことを示すもので、“疑獄事件”になるのではないかともいわれる「森友学園」問題の本質に迫る迫力あるものでした。

 1日午後4時半ごろ始まった小池質問。午後5時20分ごろに1日目の質問が終わると、自民党の鴻池祥肇参院議員・元防災担当相が記者会見。「面談記録」は、同議員の事務所のものであることが明らかになりました。

 小池議員はこの日の質問で、大阪市内の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)へ豊中市内の国有地が格安で売却された問題で、「面談記録」を読み上げました。同記録は、財務省、近畿財務局、国土交通省大阪航空局に籠池氏が値引きなどを要求していたものです。

 「政治家の働きかけはなかった」としてきた安倍晋三首相のこれまでの答弁は崩れ、委員会室に「ほーと」というどよめきが起こりました。「しんぶん赤旗」と朝日新聞は、2日付で「面談記録」から、そのやり取りを作成しています。

50森友学園の面談記録から
(「しんぶん赤旗」、3月2日付から)


朝日 森友学園 面談記録
(朝日新聞、3月2日付から)

 2日目の3月2日の質問で、小池参院議員は「面談記録」は、鴻池議員のものであったことが明らかになったと強調。佐川宣寿理財局長は、前日と同じように「記録は残っていない」をくり返したために、審議はしばしば中断しました。

 安倍首相も、「私は売買にまったくかかわっていない」とのべ、小池参院議員から自民党総裁としての責任を問われても、「本人に説明責任がある」などと人ごとのように答弁しました。

 小池議員は、「疑惑にふたをするような姿勢しか見えてこない」として、籠池理事長、当時の財務省理財局長である迫田英典氏(現国税庁長官)の証人喚問を強く要求しました。

【学校法人「森友学園」の3つの問題点】
① 幼稚園で園児たちに、戦前の軍国主義を煽った「教育勅語」(戦後、廃棄)などを暗唱させる。運動会では、「大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします。安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ。安保法制国会通過良かったです」などと宣誓させる。

② 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が名誉校長に就任(事件発覚後に辞任)。同夫人が幼稚園で複数回講演。法人が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を集める。

③ 法人が4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)用地として、大阪府豊中市の国有地(大阪空港局所有)を買収。土地価格は9億5300万円だったが、土地の地下にごみなどの埋蔵物があるとして、その撤去費用の8億1900万円を差し引き、1億3400万円で売買される。
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/02 13:54

◎「テロ」という文字がないのに「テロ等準備罪」とは

 自民党が過去3回国会に提出したものの、国民の厳しい批判で、3度とも廃案に追い込まれた「共謀罪」。「共謀罪」とは、まだ起きていない「犯罪」について、2人以上で話し合い「合意する」ことが犯罪に問われるというものです。

 思想の自由を踏みにじり、小林多喜二のような作家、大学教授、宗教者までが逮捕された戦前の「治安維持法」の現代版ともいわれています。現在、国会で激しい議論が続き、金田勝年法相がまともに答弁できず、官僚が後ろから助言をする醜い姿をさらしています。

 安倍政権は、3月10日にも閣議決定しようとしています。これを前に、朝日新聞や東京新聞などが法案の全容が明らかになったとして、危険な内容を暴露しています。

共謀罪 東京新聞
(東京新聞、3月1日付から)

 驚くのは、「テロ等準備罪」といいながら、条文のなかに「テロ」という文字が一切入っていないことが明らかになったことです。安倍政権は、「共謀罪」という名で3度も廃案に追い込まれたために、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに名を借りて、国民の恐れを払拭しようとしたのです。

 何という姑息な手法でしようか。憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安保法制(戦争法)を、「平和安全法制」とあたかも平和のためであるかのように呼んだ手法とまったく同じです。

 権力者が、その本質を国民から覆い隠す常套手段です。安倍政権は、「一般人は対象外」などと説明してきました。取り締まる対象は「組織的犯罪集団」に限るとしていました。

 ところが法務省は、「正当に活動する団体」でも「犯罪を行う団体に一変したと認められる場合」には処罰の対象になるとの見解を示しました。「一変した」と捜査機関が判断すれば、犯罪者になってしまう恐れがあります。

 市民団体や労働組合も対象にされかねないでしょう。金田法相は2月27日、電話やメール、無料アプリのラインでのやりとりでも「共謀」が成立しうるとの考えを示しました。

 私たちの思想や内心を取り締まる共謀罪法案の閣議決定・国会提出をやめさせましょう。戦前のように、思想の自由のひとかけらもないような日本に戻してはならないはずです。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/01 15:44

◎「ハリウッドは国籍で差別しない」

 アメリカ・ハリウッドで2月26日に開かれた第89回アカデミー賞授賞式。「ハリウッドは国籍で差別しない」などと、トランプ大統領への強烈な批判が続きました。

 日本では、俳優らが政治問題について発言すると仕事を干されるために、沈黙を守らざるを得ないのですが、アメリカの俳優たちの発言に、アメリカ民主主義の力強さを感じました。

 トランプ大統領は、イスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令を出すなど人種差別を煽り、核兵器の増大や軍事費を10%増やすことなど軍拡路線を打ち出しています。

 この日のアカデミー賞授賞式では、司会のジミー・キンミルが、痛烈にトランプ大統領を皮肉りました。1月のゴールデン・グローブ授賞式で特別功労賞を受賞した大女優のメリル・ストリープは、大統領から「過大評価された女優」などと批判されました。

 ジミーは、客席にいたストリープに、「過大評価されたメリルに拍手を贈ってあげてください」と語ると、会場は爆笑に包まれ、スタンディングオベーションが続きました。

 さらにジミーは、マホを取り出し、トランプ大統領のツイッターアカウントに向けて、「へい、トランプ大統領! 起きてる??」「メリルがこんにちは、って言ってるよ」とツイートしたといいます。

アカデミー賞で
(アカデミー賞でトランプ大統領が批判された様子を伝えるNHK・BSニュース=2月28日)

 テレビ中継の合間には、トランプ大統領から「偽ニュース」と攻撃されているニューヨーク・タイムズ紙が「真実が今ほど重要な時はない」とのコマーシャルを流したといいます。

 また、「分断の壁の建設に反対する」(メキシコ人俳優のガエル・ガルシア・ベルナル)とのべたり、イラン人のアスガル・ファルハディ監督は大統領令に抗議して授賞式を欠席しました。

 ブラックユーモアで、痛烈に権力者を批判する様子は、さすがは俳優たちだと思いました。この様子を見て、トランプ大統領は、どんなツイートをするのでしょうか?
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/28 09:46
« Prev | HOME | Next »