◎共謀罪 衆院での通過、許さない

 市民を監視し、内心の自由を奪う治安維持法の現代版、共謀罪法案を安倍政権と自民党、公明党、日本維新の会は5月19日の衆院法務委員会で強行採決し、明日23日の本会議で衆院通過をねらっている。

 暴走を越えて狂暴になってきた安倍政権に対し、「共謀罪は絶対廃案」「憲法改悪絶対反対」「沖縄辺野古新基地絶対反対」などをかかげて、強行採決された19日の夜、名古屋市内の若宮広場で集会を開いた。

狂暴1 20170519


 「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会」が開いたもので、約1000人が参加した。参加者は、「監視社会NO」「一般人 政府が決めればテロリスト」「森友学園 疑惑だらけの安倍政権即刻退陣」などのプラカードをかかげて繁華街の栄までデモ行進した。

狂暴2 20170519

狂暴3 20170519


 集会では、実行委員会共同代表の中谷雄二弁護士、自衛隊南スーダン派遣差し止め訴訟弁護団の佐藤博文弁護士、陸上自衛官の母親である平和子さん、あいち沖縄会議の具志堅邦子さんらが、「私たちの子どもや孫にこんな共謀罪を残してはならない」などと安倍政権を厳しく批判。4度目の廃案に追い込もうと呼びかけた。

 国会からは日本共産党の本村伸子衆院議員が駆けつけ、委員会での強行採決のリアルな状況を満身の怒りを込めて報告。「たたかいはこれからです。頑張りましょう」と訴えた。

狂暴4 20170519
(訴える日本共産党の本村伸子衆院議員)
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/22 09:07

◎日本の検察は昼寝しているのか? 日米トップの大問題

 アメリカの司法省は5月17日、米大統領選でのトランプ現大統領陣営とロシア政府との関係の捜査で特別検察官を置くことを決め、ロバート・モラー元連邦捜査局(FBI)長官を任命しました。

 特別検察官は、政府から独立し、ニクソン元大統領のウオーターゲート事件で、大統領を辞任に追い込んだほどの権限を持っています。トランプ大統領は、ロシア政府との関係の捜査をしていたコミーFBI長官を解任するなど、司法に露骨に介入していました。

 ひるがえって日本の安倍首相と森友学園問題、加計学園問題を見る時、日本の検察の動きが見えないのはどういうことでしょうか? 高い税金を払っている国民として到底、納得できないでしょう。

 国有地を財務省が8億円も値引きしていた森友学園問題に安倍首相夫人が深くかかわっていたのではないかという疑惑、安倍首相の友人が理事長の加計学園が、獣医学部を新設する計画で、内閣府が「官邸の最高レベルが言っていること」だとして文科省に対応を求めた内部文書が明らかになった問題――。

赤旗 加計学園 内部資料
(「しんぶん赤旗」5月19日付から)

 いずれも安倍首相とのかかわりが取りざたされています。ところが加計学園問題では、内部文書を怪文書扱いし、まともに調べようとしません。国会や記者会見で、関係者は「正式な文書でも何でもない」(義家弘介文科副大臣)、「ここまで詳しいやりとりをした記憶はない」(萩生田光一官房副長官)、「(文書の)出元も相変わらずわからない、信憑性も定かでない」などと否定に躍起です。

 事は最高権力者の首相が、特定の友人に便宜を図った疑いがあるのです。金銭の授受などがなく違法性がないという意見もありますが、権力者の国政の乱用、私物化に何も手を打てないのかということになります。

 それでは権力者が何をやっても問われないことになります。国民はまったく理解できないでしょう。まずは国会で集中審議などを開いて、国民が納得できるように説明責任を果たすことが必要です。

 森友学園問題でも、野党が安倍昭恵夫人の国会証人喚問を要求しても安倍政権や自民党、公明党は断固として拒否しています。清廉潔白なら喚問に応じられるはずなのに、拒否するのはやましい点があるからでしょう。

 アメリカFBIが最高権力者の大統領に屈しない断固たる姿勢を見る時、日本の検察はどうなっているのかと問いたくなります。水面下で動いているのでしょうか? そうでないならば、そろそろ昼寝から目覚めたらどうでしょうか。
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/05/19 11:47

◎安倍首相友人の「加計学園」問題 朝日がスクープ

 森友学園問題で、逃げ切ったかと思われた安倍首相に止めの一撃です。朝日新聞が5月17日、最終版で一大スクープを放ちました。秋篠宮家の長女の婚約へ、の記事を押しのけて、安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」問題を1面トップにしたのです。

 日本共産党の畑野君枝衆院議員は今年3月5日、加計学園(岡山市)が獣医学部を建設しようとしている愛媛県今治市の現場を視察。「しんぶん赤旗」は、3月13日付で加計学園問題の特集をしています。

 朝日のスクープは、加計学園が今治市の国家戦略特区に、同学園の岡山理科大学の獣医学部の新設計画で、内閣府が文部科学省に「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えたとする一連の内部文書を明らかにしたものです。

今治 国家戦略特区2
(愛媛県今治市の国家戦略特区がある「いこいの丘」に加計学園が獣医学部を建設しています=近見山の左手。その下を、「しまなみ海道」が走っています。グーグルアースから)

 加計学園のグループは、26の大学・高校、こども園などを運営しています。安倍首相と加計理事長は2014年以降13回、食事やゴルフをしています。

 安倍首相の昭恵夫人は、神戸市内のグループのこども園の名誉園長をしています。安倍政権の萩生田光一官房副長官は、加計学園のグループの千葉科学大学の客員教授を務めています。

 昨年11月に、国家戦略特別区諮問会議は、獣医学部について周囲にない地域に限り設立を認めました。これを受け、内閣府と文科省は同年12月、1校に限り認めるとしました。獣医学部の設立は52年ぶりという異例さでした。

 今治市は、約37億円の敷地を無償で提供するばかりか、事業費の半分に当たる約96億円を県と負担する厚遇ぶりです。森友学園では、国の土地を8億円も値引きして払い下げようとしましたが、これをはるかに上回る金額です。

 安倍首相は、国会で野党の追及をかわし続けてきました。今年3月13日の参院予算委員会で社民党の福島瑞穂参院議員に対し、「何か政治的な力を加えたかのごとく質問の仕方。責任を取れるのですか」などと恫喝まがいの答弁をしました。

 同時に安倍首相は、「働きかけていたら責任をとる」と答弁していました。朝日のスクープに対し菅義偉官房長官は17日、「怪文書みたいな文書じゃないか」などとのべるなど打ち消しに躍起です。ここまで明らかになった以上、「責任をとる」のは、安倍首相のようです。
安倍政権 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2017/05/18 13:08

◎花見か? 下見か? 共謀罪法案のデタラメ

 安倍政権と自民党、公明党、日本維新の会は5月18日にも衆院で、共謀罪法案を通過させようとしています。審議で法案のでたらめさが明らかになった1つが、「ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見」という「花見、下見」論戦です。

 日本共産党の仁比聡平議員参院議員は3月8日の参院予算委員会で、共謀罪法案の「準備行為」の例に「下見」が示されていることについて、金田勝年法相に、「犯罪の下見と散歩の違いは何か」と追及しました。

 金田法相は「目的だ」と答弁したことについて、仁比議員は、2つの行為は外見に違いがなく、内心で区別するしかないことから、警察が行為の目的を疑うことになると強調。「庭先の桜をのぞき込んだら、警察官から職務質問を受けるというような息苦しい社会になってしまう」と厳しく批判しました。

 この質疑を受け、さらに金田法相を追及したのが、日本共産党の藤野保史衆院議員。4月28日の衆院法務委員会で、桜並木を歩くのが花見か犯罪の下見かを例に、ある行為を共謀罪の「準備行為」かどうか判断するには、その「目的=内心」を調べる必要があり、憲法19条の内心の自由の侵害につながると批判しました。

花見 豊田市
(共謀罪法案が成立したなら、うっかり花見もできなくなる?)

 金田法相は、「目的」に加えて、「携行品など外形的な事情から、目的が花見か下見か区別しうる」として、携行品の例に、“ビールと弁当”“地図と双眼鏡”を挙げたのです。

 つまり、「ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見」という珍論を披露したのです。まともな答弁ができず、いつも背後の法務官僚の手助けを借りて答弁している金田法相の、珍論極まれりでした。

 藤野議員は、「双眼鏡を持ってバードウオッチングすることもある。まったく区別にならない」と指摘。苦笑いする金田法相を「笑っている場合じゃない」と一喝し、内心を侵すという同法案の違憲ぶりを指摘しました。

 この珍論は、またたくまに広がり、共謀罪法案のでたらめさを浮き彫りにしました。朝日新聞の世論調査(5月18日発表)では、共謀罪法案を今国会で成立させる「必要がある」は18%にとどまり、「必要はない」の64%が大きく上回っています。

 共謀罪法案は、4度目の廃案にする以外はないでしょう。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/05/16 09:41

◎共謀罪法案 疑問に何も答えていない

 安倍政権と自民党、公明党、日本維新の会は、5月18日(木)にも共謀罪法案を衆院で採決を強行する構えをみせています。12日(金)のテレビ朝日系の「報道ステーション」では、疑問に何も答えていないと安倍政権を批判しています。

 ・一般人も対象?
 ・277も必要?
 ・自白偏重?
 ・本当にテロ対策?
 ・条約加盟に必要?
 ・何が組織的犯罪集団?
 ・何が準備行為?
 ・捜査権の乱用?
 ・監視社会?
 ・えん罪が増える?
 ・内心の処罰?
 ・「表現の自由」の侵害?
 ・萎縮?

報道ステ 周防監督
(テレビ朝日系の「報道ステーション」で語る周防正行監督=5月12日)

 13もの問題点をあげています。この番組のコメンテーターとして登場したのが映画の周防正行監督です。周防監督は、痴漢えん罪裁判を描いた「それでもボクはやっていない」(2007年)で知られています。

 周防監督は、「しんぶん赤旗」日曜版(5月14日号)にも登場。「共謀罪は全国民に最悪」と次のように語っています。

……
 1人の市民として共謀罪には大反対です。共謀罪ができれば「私たちが何を考えているか」を国家が常に監視する社会になるからです。

 起きてもいない事件の“謀議”を捜査するのですから警察は当然、尾行や盗聴など内偵するでしょう。メールやフェイスブックなどあらゆる手段が監視対象になります。

 自分が何かをしようとした時、政府からの、権力からの“何か”を恐れてやめておこうとなる。私たちは広い意味でいえばみんな表現者です。生きていること自体が表現することです。共謀罪はすべての人にとって最悪の法律です。
……

赤旗 周防監督
(「しんぶん赤旗」日曜版で語る周防正行監督=5月14日号)

 戦前の暗黒社会の治安維持法の現代版といわれる共謀罪法案を絶対に、通してはならないでしょう。4度目の廃案に追い込みましょう。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/14 15:37

◎籠池氏、昭恵夫人に「適時報告」

 安倍政権が森友学園問題を鎮静化させることに成功した…どっこい、同学園の籠池泰典前理事長が4月28日、安倍晋三首相の昭恵夫人が深く関与していたことを民進党の会合で新たに証言しました。

 籠池氏はこのなかで、「真っ先に(小学校建設の)構想について、相談したのは尊敬する安倍晋三首相夫人の昭恵先生」と語りました。そして、2014年3月、東京都内のホテルで昭恵夫人と面会すると、「主人(安倍首相)に伝えます。何かすることはありますか」とのべたといいます。

 籠池氏は当時、大阪府豊中市の国有地を借りるために財務省近畿財務局に出向き、「担当者には、交渉経緯を昭恵氏に報告していることを伝えていた」と説明。昭恵夫人の存在を使っていたといいます。

12 森友 小学校建設現場
(森友学園が建設していた小学校=大阪府豊中市)

 籠池氏は、16年3月に財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長と面会した際のやり取りを録音したとする音声記録について説明。このなかで、田村室長は、15年5月の定期借地契約を「特例」などと発言したといいます。

 籠池氏は「それまで定期借地契約に難色を示していた財務省が14年夏ごろ、突然前向きになった。音声記録で(田村)室長が言う『特例』というのは、このことを指していたのではないか」とのべ、昭恵夫人の影響があったとの見方を示しました。

 籠池氏は、財務省とのやり取りを、「適時、電話で報告していた」とのべ、その数は「20回を超える」とのべました。国有地の問題をめぐって昭恵夫人が深く関わっていたことを証言したのです。

森友学園年表 朝日
(朝日新聞、4月29日付から)

 同じ日の28日、衆院財務金融委員会で、日本共産党の宮本徹議員は、籠池氏が明らかにした田村国有財産審理室長との音声記録について、財務省の佐川宣寿理財局長を追及。佐川局長は、「報道されている音声記録についての確認は控えさせていただきたい」と答弁しました。

 部下の田村室長に確認することを拒否するというのです。高級官僚の慇懃無礼な答弁は、テレビ中継で何度も見ましたが、財務省はここまで国有地の格安払下げを隠すのかと怒りたくなりました。

 宮本議員の追及に、佐川局長は報道で音声を聞いたとのべましたが、「(田村室長)本人かどうかはまったくわからない」とまでのべました。部下の声もわからないというのです。

 「私や妻が関与していたことになれば首相も国会議員も辞める」と国会で答弁していた安倍首相。籠池氏の新たな証言で、森友学園問題の追及は息を吹き返しました。連休明けの国会が注目されます。

安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/29 12:06

◎今村復興相の辞任と安倍首相

 今村雅弘復興相が東日本大震災について「(発生場所が)東北でよかった」と発言し4月26日、辞任しました。原発事故による自主避難者を「本人の責任」とのべるなど、復興相としてあきれた発言の後だけに、安倍首相も更迭に追い込まれました。

 金田法相、稲田防衛相、山本地方創生相…それにしても安倍政権の大臣の質の悪さ、低レベルには目をそむけたくなります。政治家としての「志」の低さの反映としかえいえないでしょう。

 安倍首相は、「任命責任は首相たる私にある」と認めましたが、それだけ済まされないでしょう。安倍首相自らが、集団的自衛権の行使などを認める憲法違反の戦争法(安保法制)を強行するなど、憲法さえ守ろうとしないからです。

 さらに、国有地を格安に払い下げた森友学園問題では、昭恵夫人の関与が指摘されながら、国会喚問に頑強に反対しています。首相がこうですから、閣僚が相次いで暴言、放言するのは当たり前でしょう。

アベ政治許さない 20170403
(豊田駅前での「アベ政治を許さない」の行動=4月3日)

 その森友学園問題で、籠池泰典・前理事長と妻が16年3月15日、財務省理財局の田村嘉啓国有財産審理室長らと面会した際の録音の存在が明らかになりました。

 録音を入手した朝日新聞(4月27日付)は、「小学校建設のための土地の契約をめぐり、安倍晋三首相の妻昭恵氏らの名前に触れて『早急な対応』を迫る学園側に対し、財務省側は『特例』の取引との認識を示していた」というのです。

 録音では、田村室長が、「この件がですね、貸し付けをするということが特例だったものですから」などとのべているというのです。小学校の名誉校長に就任(その後辞任)していた昭恵夫人とその背後の安倍首相に、財務省が「忖度」していた疑惑が強まりました。

 今村復興相の辞任にとどまらず、昭恵夫人を国会に喚問し、なぜ国有地が格安で払い下げられたのか、安倍首相と安倍政権は明らかにする必要があるでしょう。

 毎月3日に「アベ政治を許さない」の行動が、豊田駅前をはじめ全国で行われています。来月は、5月3日の憲法記念日に、この行動が行われます。ともに声を上げようではありませんか。
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/04/27 19:09

◎アベ凶暴政権 無能力な法相に代わって刑事局長答弁

 「共謀罪」法案の本格審議が4月19日、衆院法務委員会で始まりました。冒頭、自民、公明の与党は、要求もない政府参考人の林真琴刑事局長の出席を、民進、共産両党の抗議のなか強行議決しました。前代未聞の暴挙で、凶暴な安倍政権の本質をあらわにしました。

 政府参考人制度は、1999年の国会法改正で発足したものです。政府への質問は、原則として大臣、副大臣、政務官が行い、例外として政府参考人(官僚)の出席を求めるものです。

 金田勝年法相は、野党の質問にまともに答弁できず、後ろに控える官僚の耳打ちなどの助けを借りても、何をしゃべっているのか意味不明です。メディアからは「グダグダ答弁の金田」といわれる有様です。

 このため、法相に代わって刑事局長に答弁させようという驚くべき手法を、与党が強行議決したものです。日本共産党の藤野保史議員は、厳しく抗議するとともに、「共謀罪」法案の先取りともいえる警察の監視の“網の目”が市民に及んでいる例を、「大垣警察市民監視事件」例に取り上げて追及しました。

 同事件は、中部電力の子会社が計画する風力発電所に反対する三輪唯夫さんと住職の松島勢至さんが勉強会を開いたことを機に、岐阜県警大垣署の警備課課長らが子会社に三輪さんらの個人情報を伝え、住民運動つぶしの相談をしていたものです。子会社作成の議事録によって、事件が2014年に明るみに出ました。

 運動と無関係だった近藤ゆり子さんと船田伸子さんも“メンバー”として、大垣署が情報も提供していました。朝日新聞は、藤野議員のこの質問を紹介しています。

 民進党の山尾志桜里衆院議員は、「共謀罪」法案の対象犯罪に墳墓発掘死体損壊などが入っている理由について、安倍晋三首相に答弁を求めました。ところが林刑事局長が答弁。山尾議員は「局長、(出席を)登録していないので答えないで」と制したが、林刑事局長は答弁を続けました。

10 共謀罪 プラスター


 朝日新聞は、「文芸春秋」の元編集長で作家の半藤一利さん(86)の「共謀罪」に反対する談話を掲載しています。半藤さんは、父親が戦前、「日本は戦争に負ける」と言ったことで、治安維持法違反で3回警察に引っ張られた例をあげてこう語っています。

 「戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつけようとするということだ。昔は治安維持法が使われたが、いまは『共謀罪』がそれに取って代わろうとしている。内心の自由を侵害するという点ではよく似ている」

 「私に言わせると、安倍政権は憲法を空洞化し、『戦争できる国』をめざしている。今回の法案は(2013年成立の)特定秘密保護法や、(15年成立の)安全保障法制などと同じ流れにあると捉えるべきだ」

 半藤さんが語るように、「共謀罪」法案は4度つぶす以外にないでしょう。日本を、2度と「戦争できる国」にしないためには。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/23 09:08

◎一掃すべきは安倍政権

 安倍政権の山本幸三・地方創生相が4月16日、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と暴言を吐きましたが翌17日、これを撤回・謝罪しました。

 学芸員は、「博物館法」に基づき、博物館に置かれる専門職員で、だれもがなれるわけではありません。国宝をはじめとする文化財などの博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究などを行っています。

 博物館などが刊行している研究書を読むと、文化財は人類の長年の英知の結集だということがわかります。山本地方創生相が言う観光は、国や自治体の別の部署・職員が行うべきであり、まったく無知というしかありません。

 表は、民放テレビがつくったものですが、共謀罪への金田法相の支離滅裂な答弁、森友学園問題での稲田防衛相の「記憶違い」答弁、今村復興相の自己責任発言、長靴を用意せず被災地でおんぶされた務台前政務官の「長靴業界はもうかった」発言…あきれ果て、これが大臣かと疑いたくなるような暴言、発言の連続です。しかも、ほとんどが辞任せず、居座っています。

閣僚の暴言


 山本地方創生相の言葉を借りれば、「一掃すべき」は安倍政権そのものです。憲法学者のほとんどが違憲とする集団的自衛権の行使を認める安保法制(戦争法)の成立を強行したのが安倍首相です。最高法規の憲法を無視するのですから、閣僚にとっては、何を言ってもかまわないと考えているのでしょう。

 その安倍首相は17日、東京の商業施設の開業記念式典であいさつ。日経新聞は次のように伝えました。

……
 あいさつ原稿に沿って施設で扱う大阪や京都などの各地の物産を紹介していたが、山口県(注、首相の選挙区)の物産が触れられていないことに気づいた首相。「原稿には残念ながら山口県の物産が書いていない。よく忖度してほしい」と語り、会場の笑いを誘った。

 首相は国会で、学校法人「森友学園」への土地払い下げを巡り、官僚が首相や昭恵夫人の意向を忖度したのではないかと追及されていた。「忖度」をキーワードに野党から追及されていたのを念頭においた冗談とはいえ、森友問題で首相側の対応が不十分だとしてきた野党が再び批判を強める可能性もありそうだ。
……

 「忖度」を使用した安倍首相、これはギャグですか? それともジギャグ(自虐)ですか?

安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/04/18 09:36

◎「凶暴な嵐に抗す桜花」

 今年の桜の開花、満開は、例年より1週間ほど遅れました。ソメイヨシノが満開になったと思ったら、雨、雨、花冷え…で散り始める。予定していた「桜を見る会」が天候不順で、屋内に変わったところもあったようです。

 4月15日、昼のNHKニュースを見ると、安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」が東京・新宿御苑で開かれたというのを伝えていました。

桜 17年


 びっくりしたのは、首相の隣に昭恵夫人がいてニコニコしているではありませんか! 森友学園問題で野党が証人喚問を求めているなかで、自民党、公明党が頑として拒否している時の人です。

 昭恵夫人は、このところ人前に現れず、フェイスブックの更新も止まっているとネットで話題になっていました。安倍首相は、「風雪に耐えて5年の八重桜」と一句詠んだというのです。朝日新聞は次のように報道しました。

……
 「学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる国会審議を念頭においてか、「特に今年の前半は、本当に風雪に耐えているとの感を強くしている」とも述べた。また、働き方改革をはじめ、1億総活躍社会の実現に取り組む決意を改めて示した。
……

 「風雪に耐えて」? どんでもありません。風雪に耐えているのは国民・労働者の方です。

 安保法制(戦争法)に基づく南スーダンPKOへの自衛隊派遣、トランプ米大統領のシリア空爆について「米国の決意を支持」、アベノミクスの行き詰まりと破たんなどによる格差と貧困の拡大、原発再稼働、沖縄・新基地建設の強権的強行、労働者の残業を過労死ラインの「月100時間未満」まで容認…。

豊田駅前 4月3日
(「アベ政治を許さない」と豊田駅前で行動する人たち=4月3日)

 さらに、「心の中」を処罰する違憲立法であり、一般の人が処罰対象になり、「テロ対策」とまったく関係がない――などの重大な問題をはらんだ共謀罪の審議も強行しました。

 暴走に次ぐ暴走の安倍政権。もはや凶暴になったとしか言いようがありません。国民・労働者に代わって次の一句を読みました。

 「凶暴(共謀)な嵐に抗す桜花」
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/04/15 16:09

◎週末の森友学園ツアー

 週末、大阪へ所用があって行った。帰りに、政治の焦点になっている学校法人「森友学園」(前理事長・籠池泰典氏)の2カ所の現場を見に行った。まず向かったのが、園児に「教育勅語」を暗唱させるなどしていた大阪市淀川区の保育園である。

 JR東海道線の塚本駅を降り、駅前商店街を抜け、数分のところに保育園はあった。壁面が白いのが印象的な2階建て保育園には、かわいいトラの子などが描かれた保育園のバスが2台、駐車場にあった。

森友学園 保育園
(森友学園の保育園=大阪市淀川区)

 「社会福祉法人 肇国舎 保育園高等森友学園」という長い名前の看板が掛けてあった。休日とあってシーンとしている。通りがかったおばあちゃんが話してくれた。

 「うちの子どももここに通っていたよ。50年ほど前からあって、このあたりの子どもが行っていた。3月末で園児は3人ほどに減ったといわれているね。保育園の周りは、テレビ、新聞の記者さんたちがいっぱいいたが、このところ見なくなったよ」

 籠池前理事長が建設をねらった豊中市の小学校は、工事費の異なる契約書が3つもあることをはじめ、ずさんなことが判明するなどして4月開校の計画は頓挫。籠池氏は学校の認可申請を取り下げた。工事代金の未払いがあり、保育園の土地は大阪地裁から仮差押えの命令を受けている。

 園内の枝垂れ桜は、満開であった。豊中市の「瑞穂の国記念小学院」へ向かう。籠池氏は当初、「安倍晋三記念小学校」と名付ける予定だったという。小学院は、安倍首相の夫人の昭恵氏が名誉校長を務めていたが、森友学園問題が発覚し、辞任している。

森友学園 地図 朝日
(朝日新聞から)

 大阪の阪急梅田駅から宝塚線で10数分。庄内駅から歩いて10分ほどで名神高速道路が見えてくる。野田第1中央公園、第2中央公園があり、子どもたちの歓声が聞こえる。

 あった、あった。テレビで何度も、何度も見た学舎。鮮やかな柿色の小学院。ぴっか、ぴかだった。1万歩の散歩をこの周辺で日課にしているというおばあさんが話しかけてきた。

 「ほれ、あすこは1段高いでしょ。鳥居をつくるとうわさされていたところよ。こんな立派なもの、壊してしまうんでしょ。もったいない。老人ホームにしてほしいと、みんなで話しているんですよ」

公園と森友学園
(国から格安で土地を払い下げられた森友学園の小学院=左=と豊中市の公園=手前=、大阪府豊中市)

 気が付くと、あちこちでスマホや携帯電話で小学院を記念撮影している。人に撮ってもらっている人もいる。新観光名所になった観があった。中には、タクシーで乗り付ける人もいた。

 先のおばあさんは、「首相夫人は、水戸黄門の“印籠”ですよね。これが見えないか、と言って」。印籠は、財務省らの高級官僚に、この土地を8億円も値引きさせたのではないか。庶民感覚は鋭い。

 別のおばさんは語る。「籠池さん1人に責任を押し付けようとしているわね。昭恵さんにも国会で話してもらわなくちゃ」。テレビのワイドショーで、国有地の格安払下げが連日、放送された。みんな、森友学園の本質をよく見ている。

森友学園 小学院
(森友学園の小学院を記念撮影する人々=大阪府豊中市)

 小学院の屋根すれすれに飛んでいると思うほど、ひっきりなしに飛行機が爆音をたたきつける。ここは大阪空港の滑走路のすぐ近くだ。「私や妻が関係していたなら総理も国会議員も辞める」と大見得をきった安倍首相。

 自民党や公明党は、昭恵氏の国会への証人喚問に断固反対している。籠池氏に責任をすべてなすりつけ、幕引きをはかろうとしている。なぜ、国有地が8億円も値引きされたのか? 根本問題は何も明らかになっていない。
安倍政権 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/04/10 09:57

◎「アベ政治を許さない」 豊田駅前で訴え

 作家の沢地久枝さんが提唱した毎月3日午後1時から30分間、「アベ政治を許さない」のステッカーやプラカードなどを掲げるスタンディングアピールが4月3日、豊田市駅前のペデストリアンデッキで行われた。

 この行動は全国各地で、同時刻に行われている。少し風があったが、やっと寒さがゆるみ、暖かい春の陽気になった。

 参加者のなかに、「戦争法強行」「憲法9条改悪」「医療・介護負担増」「原発再稼働」「沖縄米軍基地強化」などの安倍政権の「政治ノー!」をステッカーにして訴える人がいた。

アベ 1 (1)


 安倍政権のひどさは、とどまるところを知らない。国有地を格安で払い下げた大阪の森友学園問題では、安倍首相の昭恵夫人付きの政府職員のファックスは、学園の籠池泰典・前理事長の要望に「満額回答」につながる内容なのに、菅義偉官房長官らは「ゼロ回答」などと平然とのべている。

 戦後の国会で、「排除」や「失効」を確認した「教育勅語」(戦前の軍国主義教育の柱になったもの)を、親孝行などのところだけを取り出し、「義勇公に奉じ」という天皇のために死ねという部分を意図的に隠した上で、学校での教材に活用することを否定しないという閣議決定をした。

アベ 1 (2)


 核兵器を、国際条約で「違法化」する国連の会議に、唯一の被爆国の日本が参加しないことを安倍政権は表明した。アメリカやロシアなど核保有国の“段階的アプローチ”に追随するものだ。

 一方的に、しかも安倍政権に都合よく解釈することばかりだ。戦争法(安保法制)で、それまでの自民党政権さえ踏み込めなかった集団的自衛権の行使を認め、平気で憲法違反をした安倍政権には、もはや民主主義は通じない。自分がすべてを判断し、解釈する、“おれが憲法”というのであれば、それは独裁だ。

 この日、トヨタ自動車では入社式に行われ、2633人が入社した。昨年より53人増えたという。新たに社会人になったすべての人が、幸せで良い人生を送ってもらいたいと思う。1%の人ではなく99%の人たちのための政治を実現するには、安倍自公政権を退場させる以外にない。

安倍3
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/04/05 08:51

◎森友問題 8億円値引き根拠なし 辰巳議員追及

 大阪府豊中市の森友学園問題の最大の疑惑は、財務省が国有地を8億円も値引きしたことです。日本共産党の辰巳孝太郎参院議員は、3月24日、27日に集中的にこの問題を取り上げ、8億円の値引きの根拠についてただしました。

 財務省近畿財務局と国交省大阪航空局は2016年3月、森友学園側から「地下埋設物(ゴミ)が発見された」との連絡を受けて現地を訪問。しかし、直接ゴミの確認もせずに森友側の主張を受け入れて、最大で地下9・9メートルまでゴミが埋まっていると約8億円の値引きを行いました。

 辰巳議員は、24日の参院予算委員会で、「深さ3・8メートル、くいの部分で深さ9・9メートルまでゴミが存在するという根拠は何か」とただしました。

 国交省の佐藤善信航空局長は、「深さ9・9メートルのくい掘削工事の過程で廃材が発見されたとの報告を受け、工事関係者のヒアリングで、廃材などを含む土が広範に積み上がっていることを確認した」と答弁しただけで根拠を示せませんでした。

辰巳参院議員 0324
(追及する日本共産党の辰巳孝太郎参院議員=3月24日、NHKから)

 辰巳議員は、森友学園による地盤調査報告書をもとに国立研究開発法人「産業技術総合研究所」に地質分析を依頼した結果、「深さ3メートルまでは人工的に埋め立てた埋設土からなり、それより深い部分が天然の堆積物と思われる」と判定の結果を明らかにしました。

 その上で、「専門家によると9・9メートルあたりの深さでゴミが出ないのは『常識的な話』だと答えている。9・9メートルまでゴミが存在するという国の計算には客観的根拠がないことが明らかになった」と強調しました。

 辰巳議員は、27日の参院予算委員会で、国有地で大阪航空局が2010年に地下構造物状況調査を実施していたことをあげ、ゴミ撤去費用の見積もりの参考にしたかどうかを質問しました。

 佐藤航空局長は「参考にした」とのべ、同調査では「レーダー探査し、68カ所で試掘を行った」と認めました。辰巳議員が、この時の掘削深度についてただすと、佐藤航空局長は「試掘の深さはおおむね3メートルで地下埋設物がなくなる深度だ」と答弁しました。

 事実上、おおむね3メートル以下はゴミがなかったことが裏付けられました。辰巳議員は「大阪航空局の調査でも、地下9・9メートルの(ゴミの存在の)根拠がない」と指摘。政府が「(根拠なく国有地の)過大な値引きをしたことは明らかだ」と批判しました。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/30 08:49

◎「忖度」の英訳は?

 8億円も値引きしたことに政治家の関与はあったのか――政界を揺るがす森友学園問題で、盛んに出てくる言葉が「忖度」(そんたく)。高級官僚が、安倍晋三首相と昭恵夫人に「忖度」したのではないか、といわれています。

 「忖度」を「広辞苑」で引くと、「他人の心中をおしはかること。推察」とあります。「漢字源」には、「忖」の「寸は、手の指1本の幅のこと。昔は、手尺や指の幅で長さをはかった。忖は『心+音符寸』で、指をそっと置いて、長さや脈をはかるように、そっと気持ちを思いやること」とあります。

 要するに、昭恵夫人が高級官僚に直接に言わなくても、官僚側が総理夫人の「心中をおしはかって」動くという意味に使われているのでしょう。夫人付の政府職員は、籠池氏が要請した国有地の定期借地契約の期間延長について財務省に問い合わせし、籠池氏にファックスしました。

 財務省からすれば、後に昭恵夫人がいると「忖度」するでしょう。「忖度」は、実に日本的な言葉ですが、どんな風に英訳されているのでしょうか? 「ハフィントンポスト」が取り上げています。

 籠池理事長は、国会での証人喚問に続いて3月23日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見しました。ニューヨークタイムズの記者は、籠池氏が昭恵夫人から「100万円の寄付」を受けたと証言したことについて、「安倍首相は直接に口利きしたのでしょうか?」などと質問したといいます。

80 そんたく 漢和辞典
(学研の『漢字源』から)

 籠池氏は、「安倍首相は口利きしてないでしょ。忖度したということです」と答えたといいます。「忖度」は、「推測する」などを意味する「surmise」と訳されました。

 通訳からは、「忖度」は、「conjecture(推測)」「surmise(推測する)」「reading between the lines(行間を読む)」「reading what someone is implying(誰かが暗示していることを汲み取る)」などがそれに当たり、英語で「忖度」を「直接言い換える言葉はありません」との補足があったといいます。

 英語に訳することがいかに難しいかを示しました。日本独特の「あうん」の呼吸というのでしょう。安倍政権側は「忖度はなかった」と言います。真実はどうだったのか? 昭恵夫人はフェイスブックで反論するのではなく、証人喚問に応じて、籠池氏と同じ土俵の国会で語るべきでしょう。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/27 14:59

◎井上ひさしさんだったら 新作戯曲「アキエ夫人」

 数々の名作戯曲を創ってきた劇作家の故・井上ひさしさんだったら、興奮してこう考えたのではないだろうか?

 ――魅力的な役者がそろった。これは傑作な舞台が創れる! 幼児に「教育勅語」を暗記させる。その教育に感動した、首相とその夫人。100万円を受け取ったとの証言。夫人付の5人の政府秘書。水戸黄門の「印籠」をかざし、これが見えないのか? 忖度した高級官僚や知事、役人ら。そして8億円のダンピング…。

 迫る野党。逃げる首相、与党。テレビの生中継とワイドショーで、首相の表情と言質の一部始終を確認する国民。急降下する支持率。あわてふためく政権…。新作戯曲の題は「アキエ夫人」-。

               ◇

 国有地を8億円ダンピングした問題で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長の証人喚問(3月23日)後、初めての集中審議が24日の参院予算委員会で行われた。

 なんといっても日本共産党の小池晃書記局長の迫真の質問は、そろってテレビ、新聞が取り上げたように、この日のハイライトだった。籠池氏からの要請に応えて、安倍昭恵首相夫人付の政府職員が国有地取引に関する問い合わせを財務省に行っていた問題だ。

追及する小池書記局長
(追及する小池晃書記局長=右端=と安倍首相=左端=)

 籠池氏は証人喚問で、国有地の定期借地契約の期間延長を要請するために昭恵氏に電話で連絡。つながらず留守番電話にメッセージを残し、首相夫人付の政府職員・谷査恵子氏に資料を送付した。2015年11月に谷氏からファクスで財務省からの回答を得たと証言した。

 小池書記局長は、「首相夫人の指示もなしに、夫人付のスタッフが勝手にそんなことをやっていたのなら大問題だ」と指摘。「昭恵首相夫人の意向が示されたはずだ」と追及した。

 菅義偉官房長官は、谷夫人付が独自の判断で行動したと主張。安倍首相も「(財務省の回答は)ゼロ回答であり、妻が関与したことにはならない」などと弁明した。

 小池書記局長は、夫人付が送付したファクスには、財務省の国有財産審理室長に問い合わせを行い、土地改良費用の立て替え払いについて森友側の要望に沿って「予算措置を行う方向で調整中」とまで書いてあるとして、「ゼロ回答ではない」と指摘した。

 小池書記局長は、首相夫人付の問い合わせを受けた国有財産室長が16年3月に籠池氏と本省で面会し、その後、対応のスピードが上がって「神風が吹いた」と籠池氏が証言していることをあげ、「(どういう力が働いたのか)徹底的に解明する必要がある」と強調した。

 ファックスには、「なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」とある。谷氏が独断でそんなことができるはずはない。安倍首相は「忖度はされていない」との弁明を繰り返した。

 朝日新聞は「説得力のない首相の説明」と題した社説で、「昭恵氏も自ら国会で説明すべきである」と証人喚問を主張する。当然だろう。同紙はまた、安倍首相は、「職員のせい」「大阪のせい」「矮小化」の「逃げの『3手』」をしていると強烈に批判している。
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/03/25 20:33

◎奈良時代のサイコロ? 現代のカジノ

 奈良時代に都があった平城京(奈良市)跡から、サイコロではないかという2本の棒が見つかっています。同遺跡を調査している奈良文化財研究所の「紀要 2016」で報告しています。

 棒は、同遺跡のゴミ捨て場で2008年に見つかったもの。長さ6・3cmと5・3cmで、太さは1cmほどです。万葉集などに歌われているように、4本を同時に投げ、出た裏表の組み合わせで楽しむ朝鮮半島伝来の「ユンノリ」に似たものではないかと見られています。

30 奈良時代のサイコロ
(奈良時代のサイコロ=産経webから)

 現代のサイコロの原型になるものです。1300年前の飛鳥時代、女帝の持統天皇は、サイコロ賭博を禁止する命令を出しています。賭博は、古代から人々を狂わすものだったことがわかります。

 賭博の現代版、カジノ法案を昨年秋の臨時国会で安倍政権と自民、公明、維新の党は強行採決しました。2025年に、大阪にふたたび万博を呼び込もうとしている日本維新の会に、安倍政権が配慮したものでした。

 大阪にある阪南大学の桜田照雄教授は、今年2月に「大阪にカジノはいらない」と題した金融労働者たちの講演会で、カジノの本質をわかりやすく語っています。労働者たちの報告文からその要旨を転載させてもらいました――。

……
 1番最初に皆さん方にわかってほしいのは、カジノとパチンコ・競馬との決定的な違いです。パチンコは風俗営業法の規定で、1分間に100発以上打つのはダメなのです。1発4円ですから、1分間に400円、1時間で2万4000円、11時間で26万円以上は負けないのですね。

 競馬は1日12レースしかありません。カジノのはどうか。ルーレットは1勝負3分かかりません。ブラックジャックとかバカラになってくると1勝負1分かからない。負けるときのテンポが決定的に違うことを覚えてください。

 メトロというカジノの業者が1兆円投資すると言いました。松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)がラジオ番組で、「いまどき1兆円も投資してくれる業者はどこにおるねん」と語りました。1兆円という金額を聞いて目の色が変わったのかと思っています。金、金、金というのが、松井知事が公言してはばからない話です。

 ではその儲けはどこから出てくるのかと言うと、みんな負けた人の金なんですね。儲けるにはどれだけいるのかという話なのですが、1年間に4兆7000億円の負けがないと、この投資が回収できないわけです。中央競馬は2兆5000億円です。

 分かりやすく言いますと、カジノは1日24時間365日連続営業です。8760時間の営業時間がありますので、1時間5億4000万円となります。1時間当たりなんと5億4000万円負ける客を作らないと、この1兆円という投資は回収できないのです。

 儲けるために投資するわけですから、1時間あたり5億4000万円負ける客を必ずうみ出します。こういう商売をやるぞというのがカジノ万博なのです。
……

 大王製紙の創業家の井川意高・元会長は、マカオやシンガポールなどのカジノの賭け金のために2010年からの1年半で、子会社から総額105億円を超える金を不正に引き出していました。

 井川元会長は、特別背任容疑で逮捕され、2013年6月、懲役4年の判決を受けました。懺悔録と称した本『溶ける』で、「頭がおかしくなっていた――自分で自分をコントロールできなかった」とカジノの恐ろしさを語っています。

12 『溶ける』 井川
(大王製紙の井川意高・元会長の著作『溶ける』の新聞広告)

 井川元会長の借入と返済の詳細は以下の通りです(ウイキペディアから)。
2009年
夏 数百万円借り入れ
2010年
5月 5億5000万円借り入れ
6月 9億5000万円借り入れ
11月 5億5000万円借り入れ
2011年
1月 11億円借り入れ
2月 10億円借り入れ
3月 5億円借り入れ
4月 6億5000万円借り入れ・21億円返済
6月 10億3000万円借り入れ・8億4300万円返済
7月 22億5000万円借り入れ・12億5700万円返済
8月 11億円借り入れ
9月 10億5000万円借り入れ
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/03/18 08:29

◎安倍政権があわてた

 3月10日(金)、日本国内で大きな動きが2つあった。1つは、安倍政権が、南スーダンから自衛隊を撤収すると発表したこと。1つは、「森友学園」(籠池泰典理事長)問題で、理事長が大阪府に求めていた小学校の認可申請を取り下げたこと。

 南スーダンで、仮に自衛隊員が1人でも死ぬようなことがあれば、「森友学園」問題で、仮に安倍首相にかかわるようなことが明らかになれば政権が吹っ飛ぶ可能性すらあった。

 実際、安倍政権の支持率はこのところ20%以上も急落したというデータさえある(日経電子版の読者調査=4~7日=で内閣支持率は36.1%となり、不支持率は63.9%。支持するは前回調査の63・7%よりも27.6ポイントの大幅ダウン)あわてた安倍政権が手を打ったという見方がある。

 安倍政権は10日、国家安全保障会議(NSC)を首相官邸で開き、南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵している陸上自衛隊を5月末に撤収させることを決めた。

 唐突ともいえる決定だった。安倍政権は、南スーダンについて、「紛争当事者間の停戦合意」などPKO参加5原則は維持されていると説明してした。しかし、昨年7月に首都ジュバで発生した大規模な武力衝突について記した日報に「戦闘」と明記していたことが判明した。

 日報そのものも一時隠ぺいしていたこととあわせ、稲田朋美防衛相は厳しい批判にさらされ、まともな答弁ができず安倍首相がしゃしゃり出て答えるという醜態を見せた。

 菅義偉官房長官は撤収について、「治安の悪化を理由とするものではない」と強弁した。憲法違反の安保法制(戦争法)を強行成立させ、南スーダンの自衛隊に「駆けつけ警護」の新任務を付与したが、ジュバの情勢悪化について、国会で野党から次々と追及を受け、国民の世論と運動の盛り上がりの中、ついに撤収に追い込まれた。

南スーダン 外務省 レベル4
(南スーダンへについて、「退避してください。渡航は止めてください」と最高のレベル4の赤表示をする外務省の「海外安全ホームページ」)

 「森友学園」問題では、籠池理事長が10日、記者会見し大阪府に小学校新設の認可申請を取り下げた。4月に予定していた小学校の開校できなくなり、国は契約に基づき土地を買い戻すことになる。

 これも急転直下の動きだった。前日に大阪府教育庁の調査を受けた時は、籠池理事長は開校に向けて強気だった。学校建設の契約書が3通りあることなど、毎日のように新事実が明らかになっていたが、それだけでは腑に落ちない。

 自民党、公明党は野党の籠池理事長の国会への参考人招致に強硬に反対していた。連日、新聞、テレビで報道され、安倍政権や自民党が政治家の介入を隠そう、隠そうとしているがありありだった。

 何があったのか? 自民党の二階俊博幹事長は、「早く問題が収まることを期待する」と語り、自民党幹部は「理事長を辞めれば国会へ参考人として呼ぶ必要もなくなる」とのべていたという(朝日新聞、3月11日付)。明らかに自民党は、「森友学園」問題の幕引きをねらっている。

 内田樹神戸女学院大学名誉教授が週刊誌「アエラ」(3月13日号)に、「森友学園」問題にふれながら安倍政権について、次のように書いている。

 「劇的な成功を遂げた政治家たちは例外なくイエスマンを周りに集め、ついにはその中で最も臆面もなく阿諛(あゆ)追従するものを『具現の士』(注、物事の本質を見抜く見識を持っていること)とみなすようになる。そして、手厚い褒賞でその炯眼に報いようとする。そのプロセスは歯車仕掛けの悲劇のように進行する。私たちは今その終幕近くに立ち会っている」
安倍政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/12 20:35

◎安倍昭恵氏の講演への同行 「私的行為」から公務へ

 こんな「訂正」がありうるのか? 安倍晋三首相の夫人、昭恵氏が大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)の幼稚園で行った講演に、政府職員が同行したことを「私的な行為」としていたのを「公務」と訂正したというのです。

 土生栄二内閣審議官が3月8日の衆院経済産業委員会で、「訂正」したのです。昭恵氏が森友学園の幼稚園で2015年9月に行った講演に、経産省出身の職員が同行していました。

 昭恵氏には、外務省出身ら5人の職員がサポートしています。3月3日に土生審議官は、同行したのは土曜日であり、「勤務時間外で私的な行為として同行していた」などと答弁していました。

 この答弁を聞いた時は、土曜日に東京から大阪まで「私的な行為」で行くことがあるのか? と根本的な疑問を持ちました。そんな答弁があっさり崩れたのです。

30 安倍昭恵講演 私的な行為
(内閣官房は、「私的な行為」と答弁していました=3月3日、NNNから)

 安倍首相は、昭恵氏の森友学園での行動を「私人」として片づけ、わが身に火の粉がふりかからないようしています。その「私人」に5人もの政府職員が付いていることも異常です。

 籠池理事長は、豊中市に小学校の開校をめざし建築費が違う3つもの契約書を作成していたことが明らかになるなど、教育者としてでたらめな人物です。その籠池氏らを日本共産党や民進党など野党は、国会へ参考人として招致するよう求めていますが自民党、公明党は頑固に反対しています。

 その理由に「民間人」であることなどをあげています。しかし、耐震偽強度偽装事件などで民間人を招致したことがあるのです。反対するのは、「上からの政治力」で国有地を8億円も値引きした事実が明るみにでることを恐れているとしか思えません。

 自民、公明が反対すれば反対するほど「森友学園」問題に政治がからんでいたことを証明することになります。国民・世論は、絶対に安倍首相、自民党の逃げ切りを許さないでしょう。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/09 10:15

◎「教育勅語」のどこが問題とは?

 このブログ「トヨタで生きる」で、「共産・小池議員 『森友学園』問題で自民議員の『面談記録』示し追及(3月2日)」アップしました。小池書記局長の大反響を呼んだ質疑です。

 すると、「教育勅語」の現代語訳を付けた上に、「『教育勅語』のどこが問題なんだろう? こんな感じの内容なんだけど、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は仲むつまじく、友達とは互いに信じあい…」とのコメントが寄せられ、驚愕しました。

 戦後、国会で排除・失効決議がされたのに、「どこが問題だろう」とは民主主義のイロハも分からない意見だからです。森友学園では、勅語の意味も理解できない保育園児に素読させていたのです。

教育勅語 2
(戦後、排除・失効になった「教育勅語」)

 勅語は、「皇祖皇宗」で始まるように、神話上の天照大神が建てた国を治めるのは、その子孫の天皇であるというのです。明治憲法は、日本は「万世一系」(どんな人間でも万世一系ですが)の天皇が治める国で、国民は天皇に仕える「臣民」(家来)とされました。

 勅語の最大の問題点は、「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ」といった、一見当たり前のことに続く文章、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」にあります。つまり戦争になったら天皇のために命をささげ、天皇に「忠義」をつくすことにつながるものなのです。

 戦前の日本の侵略戦争で、日本国民は310万人以上が犠牲になりました。アジア・太平洋諸国では2000万人以上が犠牲になりました。天皇制の下の軍国主義で日本が滅びるという日本の歴史上、最大の過ちを犯したのです。

 その思想教育に「教育勅語」が最大限使われました。森友学園の保育園で、「教育勅語」を素読させていたのは、日本を戦前のような国に回帰させようというもので、とんでもない教育です。

 森友学園が4月から開校しようとしている小学校の名誉校長に、辞任したとはいえ、安倍晋三首相の妻の昭恵夫人が就任していたことは大問題です。しかも小学校用地が8億円も値引きされていたのです。

 教育方針もふくめて全容解明すべきでしょう。
安倍政権 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/03/08 18:03

◎トヨタが設立から関わった「海陽学園」と関係? 森友学園

 国有地が8億円も値引きされて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が、愛知県蒲郡市の「海陽学園」への推薦枠があるとの報道がされました。

 海陽学園といえば、トヨタ自動車やJR東海、中部電力など東海地方の大企業が設立からかかわってきました。「賛同企業」として学園のホームページに、トヨタの上田達郎常務役員らがメッセージを寄せています。

 海陽学園は3月5日、日曜日にもかかわらず、「全くの事実無根であり、当法人として上記の合意をした事実や、やり取りをした事実も一切ございません」とホームページで明らかにしています。

 森友学園は、4月に小学校を開校する予定をしており、今年2月に開かれた大阪府私立学校審議会で、海陽学園への推薦枠があると報告していたものです。森友学園のなりふり構わぬやり方に、辞任したとはいえ、改めて名誉校長になっていた安倍晋三首相の昭恵夫人のかかわりが問われます。

 海陽学園は、2006年に開校した全寮制の中高一貫校で、有名大学への進学をめざしています。トヨタの上田常務は、「設立当初からサポートしています。毎年、若手社員数名を『フロアマスター』として派遣し、ハウス(寮)で生徒達と寝食を共にしながら『社会人の先輩』として生徒達の育成・指導にあたっています」とのべています。

小池書記局長 森友視察
(建設中の森友学園の小学校を視察する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=左端。3月5日、大阪府豊中市。ネットから)

 森友学園の問題は、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の追及(3月1日、2日の質疑)で、籠池理事長が自民党の鴻池祥肇参院議員・元防災担当相の事務所に働きかけていたことが明らかになりました。

 その後も大阪府の日本維新の会の府議や兵庫県の自民党府議に働きかけていたことも発覚。安倍首相が「私人」という昭恵夫人には、5人もの公務員がサポートしていたことも明らかになってきました。

 自民党や公明党は、野党の籠池理事長らの国会への参考人招致要求に難色を示しています。今日3月6日(月)には、参院予算委員会の質疑があり、NHKがテレビ中継します。どんな事実が明らかになるでしょうか?
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/06 09:45

◎「共産党の株が一段上がった」 元自民党衆院議員

 国が国有地を格安で払い下げて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」問題。3月1、2日の日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の質問について、元自民党衆院議員は、「見事な質疑」「共産党の株が一段上がった」などと絶賛しています。

 弁護士で元自民党衆議院議員の早川忠孝氏が自身のブログ(3月2日)の記事で書いているものです。早川氏は、次のように指摘します。

……
 この小池さんを応援する気はさらさらないのだが、偶々(たまたま)参議院予算員会での共産党の小池晃さんの質問ぶりを見て感心した。ああ、これで民進党の皆さんよりも共産党の議員の方が野党議員としての質問力が上だ、という評価が定着するだろうな、と思わせるような見事な質疑ぶりだった。

 物事の調査能力という点では、どうやら共産党の方が大分上のようである。手元に証拠を持っているのに、あえてどこから入手した誰の資料か一言も言わないで、次から次へと質問を畳み掛ける。

 何も知らない総理は、自分の事務所のことかしらと訝りながら、とにかく何か答弁せざるを得なくなる。自分のところはまったく関係していないぞ、と思っているから、ついつい答弁の口調もきつくなり、反って質問者が持っている資料が何だか物凄く重要な資料に見えてくる。

 そんな質疑の模様を見ていた関係者は、いたたまれなくなって、それはうちの資料だ、真相はこうだ、と言いたくなってしまうのだろう。いや、これはまずい。

 早く記者会見を開かなければ、とついバタバタと記者会見を開いてしまう。
それが、昨日(3月1日)の鴻池参議院議員の記者会見だったのだろう。
……

50 小池質問 20170301
(「森友学園」問題を追及する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=3月1日)

 さすが元自民党衆院議員・弁護士ですね。小池参院議員は、3月1日の質疑では、「面談記録」を鴻池祥肇自民党参院議員・元防災担当相の事務所のものと明かさなかったのです。

 安倍首相は、「物凄く重要な資料」と思い、鴻池参院議員は、「これはまずい」と小池質問が終わると、「バタバタと記者会見」を開いて、みずから「面談記録」を認めたのです。

 早川氏が指摘するように、安倍首相は、「とにかく何か答弁せざるを得なくな」って次のように答弁しました。

……
 私は公人でありますが、妻は私人なんですよ。それで。いちいちですね、いま、その妻の、妻をまるで犯罪者扱いにですね、そんなことをやるのは極めて私は不愉快ですよ。
……

 首相が昭恵夫人を、「私人」と逃げたことについて、さらに問題が発展します。その後の野党の質問で、外務省、経済産業省から5人の公務員がサポート(うち常勤2人、非常勤3人)していることが明らかになりました。

 2006年以降、第1次安倍内閣、福田、麻生、鳩山、菅、野田の6代の首相の夫人には非常勤が1人しか付いていなかったことと比較すると異常に多い人数です。

 その昭恵夫人が、辞めたとはいえ問題の4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)の名誉校長に就任していたのです。野党からは、昭恵夫人を国会に呼ぶことを求める意見も出ました。

 日本共産党など野党は、「森友学園」の籠池泰典理事長や当時の財務省理財局長である迫田英典氏(現国税庁長官)の国会への証人喚問を求めていますが、自民党は難色を示しています。

 国有地が8億円も安く払い下げられたのです。何があったのか? 全容解明は必要であり、自民党と安倍内閣の真相隠しは、絶対に許されないでしょう。

 小池質問の動画は、日本共産党のホームページで見ることができます。
http://www.jcp.or.jp/web_mov/2017/03/post-3674.html
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/03 16:06

◎共産・小池議員 「森友学園」問題で自民議員の「面談記録」示し追及

 NHKテレビが中継した3月1、2日の参院予算委員会で、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は、政治の焦点になっている「森友学園」問題について自民党国会議員の「面談記録」をもとに追及しました。

 「面談記録」は、「森友学園」問題に政治家が介入していたことを示すもので、“疑獄事件”になるのではないかともいわれる「森友学園」問題の本質に迫る迫力あるものでした。

 1日午後4時半ごろ始まった小池質問。午後5時20分ごろに1日目の質問が終わると、自民党の鴻池祥肇参院議員・元防災担当相が記者会見。「面談記録」は、同議員の事務所のものであることが明らかになりました。

 小池議員はこの日の質問で、大阪市内の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)へ豊中市内の国有地が格安で売却された問題で、「面談記録」を読み上げました。同記録は、財務省、近畿財務局、国土交通省大阪航空局に籠池氏が値引きなどを要求していたものです。

 「政治家の働きかけはなかった」としてきた安倍晋三首相のこれまでの答弁は崩れ、委員会室に「ほーと」というどよめきが起こりました。「しんぶん赤旗」と朝日新聞は、2日付で「面談記録」から、そのやり取りを作成しています。

50森友学園の面談記録から
(「しんぶん赤旗」、3月2日付から)


朝日 森友学園 面談記録
(朝日新聞、3月2日付から)

 2日目の3月2日の質問で、小池参院議員は「面談記録」は、鴻池議員のものであったことが明らかになったと強調。佐川宣寿理財局長は、前日と同じように「記録は残っていない」をくり返したために、審議はしばしば中断しました。

 安倍首相も、「私は売買にまったくかかわっていない」とのべ、小池参院議員から自民党総裁としての責任を問われても、「本人に説明責任がある」などと人ごとのように答弁しました。

 小池議員は、「疑惑にふたをするような姿勢しか見えてこない」として、籠池理事長、当時の財務省理財局長である迫田英典氏(現国税庁長官)の証人喚問を強く要求しました。

【学校法人「森友学園」の3つの問題点】
① 幼稚園で園児たちに、戦前の軍国主義を煽った「教育勅語」(戦後、廃棄)などを暗唱させる。運動会では、「大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします。安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ。安保法制国会通過良かったです」などと宣誓させる。

② 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が名誉校長に就任(事件発覚後に辞任)。同夫人が幼稚園で複数回講演。法人が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を集める。

③ 法人が4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)用地として、大阪府豊中市の国有地(大阪空港局所有)を買収。土地価格は9億5300万円だったが、土地の地下にごみなどの埋蔵物があるとして、その撤去費用の8億1900万円を差し引き、1億3400万円で売買される。
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/02 13:54

◎「テロ」という文字がないのに「テロ等準備罪」とは

 自民党が過去3回国会に提出したものの、国民の厳しい批判で、3度とも廃案に追い込まれた「共謀罪」。「共謀罪」とは、まだ起きていない「犯罪」について、2人以上で話し合い「合意する」ことが犯罪に問われるというものです。

 思想の自由を踏みにじり、小林多喜二のような作家、大学教授、宗教者までが逮捕された戦前の「治安維持法」の現代版ともいわれています。現在、国会で激しい議論が続き、金田勝年法相がまともに答弁できず、官僚が後ろから助言をする醜い姿をさらしています。

 安倍政権は、3月10日にも閣議決定しようとしています。これを前に、朝日新聞や東京新聞などが法案の全容が明らかになったとして、危険な内容を暴露しています。

共謀罪 東京新聞
(東京新聞、3月1日付から)

 驚くのは、「テロ等準備罪」といいながら、条文のなかに「テロ」という文字が一切入っていないことが明らかになったことです。安倍政権は、「共謀罪」という名で3度も廃案に追い込まれたために、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに名を借りて、国民の恐れを払拭しようとしたのです。

 何という姑息な手法でしようか。憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安保法制(戦争法)を、「平和安全法制」とあたかも平和のためであるかのように呼んだ手法とまったく同じです。

 権力者が、その本質を国民から覆い隠す常套手段です。安倍政権は、「一般人は対象外」などと説明してきました。取り締まる対象は「組織的犯罪集団」に限るとしていました。

 ところが法務省は、「正当に活動する団体」でも「犯罪を行う団体に一変したと認められる場合」には処罰の対象になるとの見解を示しました。「一変した」と捜査機関が判断すれば、犯罪者になってしまう恐れがあります。

 市民団体や労働組合も対象にされかねないでしょう。金田法相は2月27日、電話やメール、無料アプリのラインでのやりとりでも「共謀」が成立しうるとの考えを示しました。

 私たちの思想や内心を取り締まる共謀罪法案の閣議決定・国会提出をやめさせましょう。戦前のように、思想の自由のひとかけらもないような日本に戻してはならないはずです。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/01 15:44

◎幼稚園児が「安倍首相ガンバレ」「安保法制国会通過良かったです」

 安倍首相の昭恵夫人が名誉校長になっていた「森友学園」(籠池泰典理事長・大阪市)に国有地を超安値で売却していた問題で、籠池理事長らが経営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)では、園児に「安倍首相ガンバレ」などと唱和させていたことが、また明るみに出ました。

 テレビ朝日系が入手した運動会の動画です。同テレビが2月27日に放送しました。それによると政治のことなどまったくわからない園児らに、次のように驚くべきことを唱和させていました。

 「大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします。安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ。安保法制国会通過良かったです」

 安保法制(戦争法)は、集団的自衛権の行使を盛り込むなど憲法違反の法律です。そうした判断などが園児にできるはずもないのに、幼い子の頭に刷り込む恐るべき教育です。

森友学園の問題の土地 毎日新聞
(森友学園が格安で手に入れた大阪府豊中市の問題の土地=毎日新聞から)

 2月27日の国会で民進党衆院議員から追及された安倍首相は、「教育の詳細は全く承知していない。所管の大阪府が監督するものであり、文部科学省が事実関係を確認していると承知している」(NHKの昼のニュース)とのべました。

 さらに、「安倍首相ガンバレ」については、「私は適切ではないと思っている」(安倍首相)と答弁せざるを得ませんでした。昭恵夫人が名誉校長を辞退するなど、ひたすら逃げの一手です。

 そうすれば、そうするほど疑惑が深まるばかりです。朝日テレビ系が週末に世論調査したところ、83%の人が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と答えました。関係者を国会に呼び、なぜ破格の安値で国有地を売却したかを徹底して追及することが不可欠です。
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/02/27 15:25

◎安倍政権を揺るがす国有地払下げ疑惑

 大阪府豊中市野田町の国有地を財務省近畿財務局が、学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長・大阪市)に、4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)用地として払い下げたことが大問題になっています。

 土地価格は9億5300万円でしたが、この土地の地下にごみなどの埋蔵物があるとして、その撤去費用の8億1900万円を差し引き、1億3400万円で売買されました。

 豊中市は、その隣接地を公園化するために購入しましたが、同じほどの面積の土地の価格は14億2386万円でした。森友学園は、びっくりするほど安く手に入れたことになります。

森友学園 地図
(森友学園が格安の値段で購入した国有地。画面の左の林の部分。上は名神高速道路。右側が豊中市が購入して公園にしたところ=大阪府豊中市野田町)

 しかも、籠池理事長らが経営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)では、園児に戦後廃棄された「教育勅語」を唱えさせたり、「君が代」や軍国主義を煽った「海行かば」を合唱させています。

 開設する予定の小学院のホームページには、安倍晋三首相夫人の安倍昭恵氏が「籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。……子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております」とのメッセージを寄せています。

 国有地の格安な払下げには、安倍首相や昭恵氏が深く関わっているのではないかとの疑惑が出て、野党が国会では連日、安倍首相らを追及しています。

 日本共産党の宮本岳志衆院議員は、2月24日の衆院予算委員会で追及しました。宮本議員は、近畿財務局、国土交通省大阪航空局(大阪空港の航空機騒音対策のために、同局が問題の土地を購入していた)が森友学園側の設計会社所長らと、土壌改良工事価格をめぐり直接に交渉を行っていたことを明らかにしました。

 宮本議員が、森友学園側との交渉の一切の記録を提出するよう求めたのに対し、財務省の佐川宣寿理財局長は「記録は残っていない。財務省の行政文書管理規則にもとづき廃棄した」と答弁したのです。

 また宮本議員は、その日時、場所を2015年9月4日午前10時から正午までの間、近畿財務局9階会議室で行われていたと暴露しました。この日時が、大きな意味を持っています。

森友学園 安倍首相
(関係していれば総理大臣も国会議員も辞めると答弁した安倍首相=2月17日の衆院予算委員会、ネットから)

 2015年9月といえば、安倍首相が集団的自衛権の行使など盛り込んだ違憲の安保法制(戦争法)の強行採決を自民党、公明党とともにねらい、参院の審議が緊迫(9月19日に強行)していた時です。

 安倍首相は9月4日のこの日、参院で13時から安保法制の特別委員会が開かれるにもかかわらず、大阪の読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演するために11時15分羽田発で大阪に向かっていました(日帰り)。

 読売テレビのある場所と近畿財務局は、大阪城を挟んで車で10分ほどの距離といいます。安倍首相は、番組への出演が終わると、夕方から故・冬柴鉄三元国土交通相(公明党)の次男が経営する大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で食事したといいます。

 特別委員会の自民党・鴻池祥肇委員長は、不在の首相に対し、夜の理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示していたといいます。

 この日の前日の4日には、国有地払下げの当事者である財務省の岡本薫明官房長と迫田英典理財局長(当時)が首相官邸で安倍首相と面談しています。また、安倍首相が大阪へ向かった翌日の5日には、昭恵夫人が塚本幼稚園で名誉校長就任のあいさつをしたといいます。

 この4~6日の動きは、新聞に掲載される「首相動静」欄を見るとわかるものです。まるでミステリー小説を読むような動きです。「私や妻が関係していたなら総理大臣も国会議員も辞めるとはっきり申し上げる」(2月17日の衆院予算委員会)と国会で答弁した安倍首相。

 安倍首相をふくめ政治家の圧力があったのかどうか? 関係者の証人喚問をして徹底して明らかにするべきです。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/02/26 15:07

◎これで「働き方改革」なのか

 安倍政権が設けた「働き方改革実現会議」(議長・安倍晋三首相)は2月14日、残業の上限を年720時間(月平均60時間)とする「事務局案」を示しました。720時間は、現在、トヨタ自動車の労使協定(労働基準法の36条に基づく36協定)の「特別条項」で認めている時間です。

 14日の「会議」で示されたのは、表のようです。残業の上限を月45時間、年360時間とし、これを法律に明記し、「特例」を除いて罰則を課すというものです。月45時間、年360時間は、現在でも厚生労働大臣告示で原則としているものです。

 問題は、「特例」です。年720時間(月平均60時間)を設けるとしました。さらに繁忙期には、「最低限、上回ることのできない上限を設ける」といいます。連合、日本経団連との間で1カ月当たりの上限の数字が折り合わず、今後、「会議」で議論するとしています。

働き方改革 事務局案
(「働き方改革実現会議」で事務局が示した残業の上限規制案)

 安倍首相は、「労使が合意を形成していただかなければ、(上限規制の)法案は出せない。実行計画決定まであとひと月強(3月末まで)。胸襟を開いての責任ある議論を、労使双方にお願いしたい)とのべました。

 ここでいう「上回ることのできない上限」というのは、大前提として過労死の労災認定基準である月80時間(2~6カ月の平均)から100時間(1カ月)をさしています。つまり、過労死の認定基準ぎりぎりまで残業していいというものです。

 これで、ドイツより年600時間も長く働いている日本の労働者の長時間労働が変わるというのでしょうか? これで世界に例のないといわれる過労死がなくなるというのでしょうか?

 厚生労働大臣告示を法律に明記するとしたものの、現在の「特別条項」(トヨタの絶対限度時間)と同様に「特例」を設け、しかも年720時間まで認め、さらに月当たりの上限を過労死認定基準ぎりぎりまで認めるようなことになっては、「改革」に値するものとならないでしょう。

トヨタの36協定


 トヨタでは、これまでわかっているだけでも5件の過労死認定があります。現在、裁判で争っている2件の過労死事件(トヨタ系をふくむ)があります。電通の過労死事件が起きた後だけに、残業時間の上限規制は、トヨタの労働者の最も切実な課題です。今後、ブログで上限規制を考えていきたいと思います。
安倍政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/17 16:13

◎ニューヨークタイムズが強烈な諷刺画

 トランプ米大統領と安倍晋三首相との初めての公式会談(2月10日)は、あまりにものアメリカ追随、“トランプ ファースト”の会議になりました。イスラム圏7カ国への入国禁止令を出し、国内外から完全に孤立した大統領から、19秒間も握手を求められ、“相性がいい”と最大限に持ち上げられた安倍首相。

 入国禁止令については、「内政問題なのでコメントは控えたい」とトランプ大統領を擁護しました。安倍首相が大統領の別荘に招待され、ゴルフ三昧の日を過ごす姿に、「日本は、ISなどの標的にされるリスクはないのか?」と心配する声が上がっています。

 トランプ大統領を就任前から厳しく批判してきたニューヨークタイムズは、同大統領からツイッターで、「経営不振の偽ニュース、ニューヨークタイムズ紙は誰かが買収し、正しく経営するか、廃刊にすべきだ」とつぶやかれました。

 同紙は、両者の会談に先立って、安倍首相がトランプ大統領いいなりの運転をする強烈な風刺画を掲載しました。海外メディアから見ると、安倍首相の振る舞いは異様に見えたのでしよう。

40 ニューヨークタイムズ 安倍諷刺画


 日本共産党の志位和夫委員長は、この会談について談話を発表。このなかで、「日米同盟の強化」が強調されたことについて、「安保法制=戦争法にもとづいて、米軍と自衛隊の地球的規模での軍事協力――『海外で戦争する国』づくりをさらに推進するという誓約にほかならない」などと厳しく批判しています。

 また、名護市辺野古への米軍新基地建設について、「唯一の解決策」として推進することを確認したことについて、「沖縄県民が繰り返しの選挙で示した民意を踏みにじり、新基地を押し付けることは、絶対に容認できない」と糾弾。

 経済問題でも、「トランプ大統領の米国内の経済政策に、日本が全面的に協力し、貢献することを、一方的に表明するというのは、異常な『貢ぎ物外交』というほかない」と批判しています。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/02/12 18:44

◎残業上限規制 「月60~80時間」では

 広告大手電通での過労自殺事件など、労働者の長時間労働に焦点があたっていますが、安倍政権の「働き方改革実現会議」は、残業の上限を「月60~80時間」を軸に法律で定める方向だといいます。

 日経新聞(1月20日)が伝えているものです。毎日新聞(1月25日)も「『月80時間』を軸に調整」と報道しています。

 労働基準法は、1日の労働時間を8時間、1週間で40時間としています。しかし、「さぶろく」協定といわれる同法36条にもとづいて労使協定を結べば、残業や休日労働が認められます。

 この協定に、さらに「特別条項」を付ければ残業時間は青天井で延ばすことができます。トヨタ自動車では、たとえば1カ月では45時間としていますが、特別条項では80時間まで可能です。

トヨタ36協定
(トヨタの36協定)

 80時間は、厚労省が“過労死ライン”としている時間です。日経が伝えるような「月60~80時間」では、果たして長時間労働をなくし、世界に例のないような過労死をゼロにすることができるでしょうか?

 日本共産党の志位和夫委員長は、2年前の2015年2月20日の衆院予算委員会の基本的質疑で、残業の限度は「月45時間」とする厚生労働大臣告示を法制化するよう安倍首相にせまりました。

 トヨタの2つの過労死事件を取り上げ、厚労省の通達では、「月45時間」を超えると、健康障害のリスクが徐々に高まると強調し、「月45時間」までとするよう求めたものです。

 しかし安倍首相は、「慎重に検討すべき課題」とのべるにとどまりました。安倍政権のこうした残業野放しの状態が電通での悲惨な過労自殺を引き起こしたのです。

 安倍政権や「働き方改革実現会議」の本気度が問われるのは、「月45時間」を打ち出せるかどうかでしょう。

安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/01/25 08:22

◎安倍政権は「極右の塊」か?

 アメリカ大統領に、移民排斥などをかかげるトランプ氏が就任するとは、ほとんどの人が予想しませんでした。ヨーロッパでは、フランスの極右政党・国民戦線のルペン党首が知られていますが、難民問題などで各国でも極右政党が支持を広げているといいます。

 そんななか、文藝春秋の松井清人社長が、安倍政権を「極右の塊である現政権をこれ以上、暴走させてはならない」などとのべたということがネットで話題になっています。花田紀凱・元「週刊文春」編集長が書いているものです。

 花田氏は、従軍慰安婦問題などで右派の論調を展開していますが、その花田氏が松井社長の話を驚愕して書いているのです。松井社長がのべたのは12月6日で、東京で保坂正康氏の新刊『ナショナリズムの昭和』の出版記念会でのあいさつでのことといいます。

 花田氏は、「穏健な保守」だった文芸春秋の社長が、こうした発言をしたことに苦言を申し立てているのですが、少し考えてみれば安倍首相ら安倍政権を“極右”とのべても何の不思議もないでしょう。

靖国神社
(靖国神社)

 戦前の侵略戦争を、「アジア解放」の「正義の戦争」と美化する靖国神社に参拝(中国などの批判で参拝できず、玉ぐし料を納めています)したり、現憲法を敵視して9条改悪をねらうなどをみればわかります。

 第3次安倍内閣には、20人中13人が「日本会議国会議員懇談会」に所属しています。「日本会議」とは、靖国神社への参拝と改憲をかかげる右翼団体です。すでにこのブログでも紹介しましたが、第1次安倍内閣の法務大臣を務めた長勢甚遠氏はこう語っています。

 「私は(自民党の)憲法草案、正直いって不満なんです。一番最初にどういっているか。国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持するといっている。国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法とはいえない」

 自民党の憲法草案さえ不満で、人類永遠の普遍原理もなくそうというのは立派な「極右」です。ヨーロッパなどではなく、日本にも文藝春秋の松井社長がのべたように、「極右」政党があるということを肝に銘じることが必要ではないでしょうか。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/12/26 09:47

◎こんなもんか 安倍政権の「同一労働同一賃金」

 【詰所談義】

 A 昨日(12月21日)の新聞に、安倍首相が「非正規という言葉をこの国から一掃する」といって、正規と非正規の「同一労働同一賃金」を実現するためのガイドラインを示したことが大きくのっていたね。
 B 「働き方改革実現会議」というんだろう。おれたちトヨタの職場にも期間従業員という非正規の人たちがたくさん働いている。お前の子どもの1人も非正規だから人ごとではない。

 A そうだ。だから、新聞だけでなくパソコンで、その会議の配布資料を読んでみたけれど、こんなもんかと失望したよ。ガイドラインといって指針であり、法的拘束力はないという。
(第5回働き方改革実現会議での配布資料は次のアドレスで)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai5/gijisidai.html
 
  B そうか。じゃぁ、どれほど実現するかわからないということか?

 A たとえば基本給では、問題にならない例として、「生産効率や品質の目標値に対する責任を負っており、目標が未達の場合、処遇上のペナルティを課されている」正規と、責任を負わずペナルティを課されない非正規で、正規に高額の基本給を支給している場合は、問題にならないという。
 B 現状を追認しただけじゃないか。問題になる例は何だい?

 A 基本給を勤続年数に応じて支給している場合、正規には入社時から支給しながら、非正規には当初の雇用契約開始時期から通算せず、その時点での雇用契約の期間のみ支給している例などをあげている。
 B 当たり前じゃないか。

 A 正規には業績に応じた賞与を払いながら、非正規には払わないとか、非正規の店長の手当てが正規より安いなどを悪い例としてあげている。
 B それも当然だろう。

 A 要するに業績、成果で基本給に差を付けることは認め、手当などの差はできるだけ認めないということだ。
 B 賞与・ボーナス・一時金の支払い日に、正規は喜んでいるが、それがない非正規は黙りこくっていることを、せめてなくそうということか。

出勤するトヨタ労働者
(出勤するトヨタの労働者)

 A これはトヨタで問題になるのではないか、というのが食事手当だ。正規には高額の食事手当を支給しているが、非正規には低額の食事手当を支給している例を「問題となる例」にあげている。
 B トヨタでは、正規は食事にウエルチョイス(福利厚生制度で、社員は年間8万円)のポイントが使えるが、非正規にはそもそもない。期間従業員からは食事手当が欲しいという要求が強いよ。

 A 通勤手当や出張旅費、食事手当、慶弔休暇などについても、同一でなければならないとしているが、そんな差別があること自体が問題だった。
 B 企業が非正規を安上がりのコストを見て、雇用してきたことが最大の問題だよ。トヨタでも、生産が上がると期間従業員を募集し、下がると契約満了で雇い止めしてきた。

 A そうだよ。一番大きいのは、労働者派遣法の規制緩和で非正規労働者を次々と増やしてきた歴代自民党政権の責任だ。いまでは非正規が約4割にもなる異常な事態だ。その反省は安倍政権にはないよ。
 B 円安、株高を煽った“アベノミクス”が破たんし、景気回復の最大の保障となる消費が伸びない大きな理由は、非正規労働者があまりにも増えたことだ。それを取り繕うとして同一労働同一賃金を打ち出したのか。

 A 「非正規という言葉をこの国から一掃する」というのなら、労働者派遣法を根本的に見直すとともに、同一労働同一賃金の原則や差別の禁止などを明記した法改正をしなければならないよ。
 B コストで非正規をみることをやめ、“正社員が当たり前”の社会にすることを基本に据えた政策を打ち出し、そのなかで同一労働同一賃金の原則を法律にすることだね。
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2016/12/22 10:56
« Prev | HOME | Next »