◎トヨタやソニーの実態 小池書記局長・裁量労働制の拡大やめよ

 日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は10月6日、参院予算委員会で、年金、介護、医療、雇用分野での安倍内閣の国民・労働者犠牲の暴走を告発し、政治の転換を迫りました。

 このうち、安倍政権が「働き方改革」と称して国会に提出している「残業代ゼロ」法案のなかに盛り込まれている裁量労働制の拡大について追及。トヨタやソニーでの具体的実態にふれて、“過労死予備軍”を増やすものであり、拡大は許されないと主張しました。

小池 裁量労働
(裁量労働制の拡大をやめよと迫る日本共産党の小池晃参院議員=10月6日)

 トヨタでは、裁量制労働制の適用者1740人(3月時点)中、「超過在社時間」が80時間を超えるなど健康診断の対象となった社員が347人に上ることを示し、「5人に1人が“過労死予備軍”となっている。重大だ」と迫りました。

 塩崎恭久厚労相は「(裁量労働を拡大する際は)過大な業務が課されないよう、新たな指針を設ける」と答えました。

 小池議員は、「『指針』で解決しない」と批判。ソニーでは、トヨタを上回る5245人が裁量労働となっており、これは管理職を除く2人に1人にあたるもので、ありえないことだと告発しました。

 これには、大臣席から「ほお、2人に1人か」と、驚きの声が上がったほどです。

夜のテクニカルセンター
(裁量労働制で働く技術労働者が多いトヨタのテクニカルセンター)

 小池議員は、最長で月94時間も働き、支払い義務がある深夜手当も支払われていなかったとして労基署が指導に入っていると指摘しました。そのうえで、「裁量労働制は労働時間を正確に把握できない。ソニーのように適用者が広がれば、長時間労働がさらに広がる」と強調しました。

 そして、「制度の実態を詳細に調べ、“みなし労働時間”を超えた場合の厳格な是正指導をするべきだ。対象の拡大などもってのほかだ」とのべ、法案の撤回を求めました。

 【裁量労働制】 実際に働いた時間とは関係なく、労使があらかじめ協定した時間を働いた時間と「みなす」制度。新商品研究開発などの専門業務型は1988年に、企画、立案、調査、分析をする企画業務型は2000年に導入されました。

 安倍政権は、営業職などに広げることや手続きの緩和をねらっています。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/10/07 11:35

◎トヨタ 夜勤のみの勤務導入へトライ

 トヨタ自動車の労使が、工場で働く労働者で、夜勤のみの勤務とする――「常2直勤務」制度の導入に向けて議論し、8月末から10月までトライを実施しています。

 7月25日に行われた労使の「第2回仕事と育児の両立支援策推進に向けた専門委員会」の報告を、トヨタ労組の評議会ニュース(8月2日号)が伝えているものです。

 トヨタでは、工場の技能員は、1直(原則、午前6時25分~午後3時15分までの昼勤)、2直(原則、午後4時10分~午前1時までの夜勤)を1週間おきにくり返す2交代制です。

 トヨタは、子育てのためには夜勤が難しいとして、2013年に昼勤のみの制度を導入しました。今後、仕事と育児の両立させることが社会的に当たり前となり、女性技能員が増加することが予想されます。昼勤のみの労働者が増えることで、足りなくなる夜勤の労働者をどうするかが問題になります。

toyota 堤工場
(出勤するトヨタ労働者=豊田市の堤工場で)

 この日の労使の専門委員会では、子どもが小学校に入学後、1直時の登校までの対応や、2直時の夕食への対応ができず、退職をせざるをえないなどの状況が報告されました。

 会社からは、長い期間をかけて育成した女性技能員が、仕事と育児の両立の困難さを理由に退職するのをゼロにしたいなどとして、「常2直勤務」の制度化を検討したいと提案がありました。

 導入にあたって、問題点を洗い出すために8月29日から10月29日までの2カ月間(9週分)、高岡工場や田原工場などの塗装課や組立課などでトライを実施するとしています。

 トライの対象者は、初級技能職以上の正社員で、常1直勤務者と同一部内に在籍し、常2直勤務を希望する者としています。

 「常2直勤務」は、手当てが増える一方で、午後4時10分から深夜の午前1時までの勤務で、健康にたいする不安や家族とのふれあいをどうするかなど多くの問題が出そうです。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/09/25 16:01

◎4代目プリウスの販売は?

 昨年12月に発売になった4代目プリウスを買った知人がいる。3代目に続いて発売前から予約するほどのプリウスファンだ。先日、電話がかかってきた。「新型プリウスの乗り心地はどう?」

 明るい声で、「いいですよ。(3代目とは)まったく違うクルマになったという感じですよ。ベンツのように全体が、かちっとしている。安全性もいい。高速道路では、自動ブレーキで勝手に止まってくれる」などとべたほめだ。

 燃費もカタログ値では最高40・8kmだが、25kmは走るという。街かどで、車高が低く、後ろが少しとんがった、よりスポーティになった4代目プリウスを見かけるようになった。

 今年1月から7月までの国内販売では、トップだ。1~6月までの販売台数は14万2562台で、2位のアクアの8万9409台を大きく上回る(自販連発表データ)。

4代目プリウス
(4代目プリウス)

 しかし、プリウスを生産しているトヨタ堤工場(豊田市)では、このところラインタクトが落ちている。残業も8月は、15~30分あったが9月は残業なしの予定という。期間従業員の募集も止まっている。

 販売が、ひところの勢いを失っているのだろうか? 2009年5月に発売になった3代目は、エコカー補助金がありプリウスに乗り換えたユーザーも多かった。ハイブリッドの車種も少なかったが、トヨタはプリウスの成功で一挙にハイブリッドの車種を増やしたことから、プリウス以外の選択肢も広がった。

 3代目を乗り換える必要は、まだない…さまざまな条件が複合的に重なっているように見える。もう1つの大きな要因は、景気が回復していないことだ。8月30日に総務省が発表した7月の家計調査では、2人以上の1世帯当たり消費支出は27万8067円で、前年同月比0・5%減だった。

 ボーナス商戦の月なのに、消費はさえなかった。自動車のような高額商品は、より影響が大きいだろう。円安と株高を煽った「アベノミクス」の失敗は、もはや明らかだ。

 消費の拡大は、簡単なことだ。賃金の引き上げや4割にも迫った非正規労働者の正社員化である。このことはだれもが認めることだ。政治がそれを実行するかにかかっている。

職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/09/02 10:15

◎トヨタ在宅勤務 労使で議論、8月末実施へ

 トヨタ自動車は、在宅勤務の拡大に向けて労使で話し合っています。組合の評議会ニュース(6月30日号)によると、6月16日に「第1回生産性向上に向けた働き方と仕事の変革専門委員会」が開かれ、そのなかでの在宅勤務についての議論が報告されています。

 トヨタでは、工場の「技能職」の働き方について労使の検討委員会が設けられ、毎月評価し、毎月賃金が変わるという“究極の成果主義賃金”が今年4月から導入されました。

 続いて、「事務技術職」に対しても、「事技職の働き方変革労使検討委員会」が設けられました。その事技職の労使検討委員会が、今回から名称変更になったものです。

 第1回専門委員会では、会社側から、今年2~3月に約100人が在宅勤務のトライアルを実施したこと、その参加者にアンケート調査をした結果が報告されました。

 アンケートでは、参加者の7割が週1回、数時間在宅勤務を利用し、その8割が資料作成など個人ワークが中心だったこと。平均、週1・4時間削減できたこと。8割以上の参加者が生産性向上を実感したこと。4割が育児時間を増やすことができたこと――などが明らかになりました。

トヨタ技術者ら
(出勤するトヨタの技術者ら=三河豊田駅、2016年2月)

 組合側は、勤務ルールを守ることについて、個人の意識にゆだねることになることや職場では在宅勤務者に気を遣い、コミュニケーションを後回しにしがちであったとの声などを指摘しました。

 また、在宅勤務は、全ての職種に適用できる働き方ではなく、職場全体の生産性を考えた上で適用する必要があるとのべました。その上で、8月末に制度を導入することに、「異論はない」とのべました。労使とも、生産性向上抜きの実施はないとの立場です。

                ◇

 在宅勤務が広がりつつあります。背景には、様々な問題があります。東京一極集中で人口が激増する首都圏では、通勤が2時間というのも珍しくありません。育児・介護で離職する人が増え、政治問題になっています。

 また、ネットの普及と高速化・大容量化で、自宅と会社との間でデータが瞬時にやり取りできるようになりました。テレビ会議などでコミュニケーションが図れるようになり、会社に通勤しなくても仕事が可能になったことなどが在宅勤務を後押ししています。

 一方で、労働時間の把握がしにくいことや労働者の評価が難しいなど新たな問題が起きています。NHKは、「クローズアップ現代」で、「もう会社に通わない―在宅勤務“革命”」を放送しました(2015年8月3日)。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3695/1.html

 番組では、自宅のパソコンに「着席へ」「退席中」をクリックし、会社からネットで労働時間を把握できるようにしている例や社員を公平に評価することが難しくなり、「給与テーブルやランク付け」を廃止した例などが紹介されています。

職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/07/14 09:24

◎志位氏が告発したトヨタの実態 「東京民報」号外

 「トヨタ月80時間」――こんな大見出しが踊ります。日本共産党東京都委員会が発行する「東京民報」の号外です。「あの有名企業も過労死時間越え!?」というサブ見出し。

 週刊誌のようなつくりに思わず、引き込まれます。「月80時間」とは、労働基準法36条(36協定)で、労使によって残業の上限時間が決められるものです。

 トヨタは、厚労省が“過労死ライン”と呼ぶ月80時間の残業を、36協定で認めています。日本共産党の志位和夫委員長は、2015年2月の衆院予算委員会基本的質疑で、日本の長時間労働問題などを取り上げました。

20 東京民報 志位氏 トヨタなど
(「東京民報」号外)

 このなかで、トヨタの36協定をはじめ具体的な労働実態を取り上げました。号外は、それを「志位氏が告発したトヨタの実態」として、そのポイントをわかりやすくあげています。

 ▶「過労死」認定はこれまでに5人
 ▶製造部門Aさんは、昼夜逆転の不規則勤務、月残業106時間、30歳で死亡
 ▶エンジニアBさんは、年6回の海外出張、月残業114時間、45歳で死亡
 ▶「今の労働行政では、若い人たちに十分に働いてもらうことができない。韓国のヒュンダイはトヨタより年間労働時間が1000時間も多い。若い人たちに時間を気にしないで働いてもらえる制度を入れてほしい(取締役専務の発言)

 この取締役専務とは、現在の伊地知隆彦副社長のことです。

 号外は、安倍政権のアベノミクスの第3の矢で、いくら残業しても残業代を払わない「残業代ゼロ法案」をねらっていると指摘。4コマ漫画で、日本共産党は、3年前の参院選で議席倍増になった力で、ブラック企業規制法を提案したと紹介しています。

 厚労省はこれを受けて5000社に立ち入り調査し、8割で違法が発覚。ワタミは、過労死した遺族に謝罪し、すき家は深夜のワンオペ(1人作業)を廃止するなどした――「声をあげれば変わるんだ!」と労働者は喜んでいます。

 号外は、次のアドレスで読めます。
http://www.jcp-tokyo.net/2016/0626/190220/

                 ◇

 この記事は、7月4日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/07/03 17:16

◎「私も悩んでいる」 トヨタの創意くふう提案活動

 このブログ、ホームページの「トヨタで生きる」のホームページの方に6月9日、創意くふう提案活動で悩んでいるとのコメントが寄せられました。

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アイデアがないのに高額創意工夫を必ず出せという。悩んでも、でて来ない。今日も寝不足になりそうだ。
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 これは、ホームページに2014日2月6日アップした「サービス残業でQCサークル活動 どうしたらいい?」を読み、コメントしてきたものです。2年以上も前の記事にコメントとは、よほど悩んでいるのでしょう。

 提案が採用されると、500円、2000円などと賞金が出ます。優秀提案は表彰され、1~5万円以上の賞金が出ます。

創意くふう用紙
(創意くふう提案用紙)

 これまでも、しばしば「トヨタで生きる」には、QCサークル活動、創意くふう提案活動についてのコメントが寄せられてきました。この2つの活動は、トヨタの労働者にずっとつきまとうものであり、多くの労働者の精神的な重しになっています。

 あるベテラン労働者は、「トヨタに入社以来、毎月創意くふう提案を出してきた。高額提案は、なかなか書けるものではない」とコメント者の悩みに同感します。

 その上で、創意くふう提案活動は、会社がいうように自主活動であり、強制しないとしていることがポイントだといいます。「高額提案なら、上司に時間内にやれるよう訴えたり、アイデアについても、いっしょに考えて欲しいと相談してみたら」とアドバイスします。

 参考のために、ブログ、ホームページで、QCサークル活動、創意くふう提案活動についてアップした2014日2月6日の記事を再録します。

                ◇
 【再録】
 この「トヨタで生きる」に、Aさんからサービス残業でQCサークル活動をやらされている、という訴えが寄せられました。その要旨は次の通りです。

……
 私は工場の組立で働いています。堤工場の内野さんが過労死し、QCと創意工夫は強制では無いと言っていましたが、時が過ぎ今では当たり前でノルマさえ出されます。

 創意工夫は組で3件以上とか、QCについては、「次はあなたが書いて」とかいわれます。死ぬ気でやっています。残業もつかず、家で書かされています。月に10時間以上になります。こんな事、早く辞めさせてください。
……

 QCサークル活動、創意くふう活動は、これまでも「トヨタで生きる」でくり返し取り上げてきました。Aさんの訴えのようなことが、まだまだあるからです。あらためて2つの活動についてみてみました。

 【QCサークル活動】
 QCサークル活動については、会社は、業務と認めているものと「自主活動」だとして業務と認めていないものがあります。

 2008年6月、QCサークル活動が大きく見直されました。堤工場で働いていた故・内野健一さんの妻、博子さんが夫は過労死(2002年2月死亡、当時30歳)だと訴えていた裁判で、名古屋地裁は訴えを認めました(07年12月)。厚労省は、控訴しなかったために判決が確定しました。

 この判決がきっかけで、トヨタは2つの活動を見直したのです。健一さんが過労死したのは、2つの活動をサービス残業でしていたことが大きな原因でした。

 名古屋地裁が「業務」だと認めたトヨタの「自主活動」は、QCサークル活動や創意くふう活動にとどまらず、交通安全活動、EX会(「班長」会)などもふくまれていました。

 さらに日本共産党の小池晃参院議員の追及(2008年3月27日の参院厚生労働委員会)で、桝添要一厚生労働大臣(当時)は次のように答弁しました。

 「上司の管理下にあって業務命令と考えられるものは、労働時間と算定するよう名古屋地裁判決の趣旨にそって労働行政を行っていきたい」

 トヨタは、名古屋地裁判決、桝添答弁にもとづき、「業務扱い」とする部分を拡大しました。それまでQCサークル活動は、月2時間までの「会合」しか「業務扱い」と認めませんでした。それが、月2時間を超えても、「上司の許可」を得て、「業務扱い」にすると変更したのです。

 しかし、表のようにトヨタはQCサークル活動のすべてを「業務扱い」にしているわけではありません。判決と桝添答弁の趣旨のように、QCサークル活動は勤務時間内に行うべきであり、勤務時間内にできないならば残業時間とすべきです。

QCサークル活動


 【創意くふう活動】
 次に、創意くふう活動についてトヨタは、あくまでも「自主活動」であり、自由参加で、参加することを強制したり、参加しなかったことに対する不利益な扱いはしないといいます。創意くふう提案の目標や実績管理、上司の提案指示は行ってはならないとしています。

 さらに、職場外での活動であり、上司の支配下や監督下で行ってはならないとしています。要するに、就業時間外に、自宅で行えということです。

 たとえば、改善のネタを探すこと、問題を見つけ出す調査、改善案の検討、提案のための資料準備、提案書の記入なども自主活動としています。実際、「創意くふう提案用紙」には、「提案は各人の自由です。提案用紙は自宅で簡潔に書きましょう!」と注意書きがあります。

 その一方で、上司が指示・命令したりするなど場合などは、業務で実施するとしています。自主活動か? 業務か? その境界線はどこなのか? わかりにくく複雑です。

【Aさんの場合は?】

 Aさんの訴えを具体的にみてみましょう。Aさんは、上司からQCについては、「次はあなたが書いて」といわれています。上司が指示しているわけですから、「業務扱い」になります。自宅での作業も、当然、残業扱いです。そうでなければ会社の勤務時間内にさせるべきです。

 テーマリーダーやサークルリーダーは、準備したり、まとめる仕事があります。1会合ごとに1時間程度は必要です。上司に、「まとめたいから残業にするか、業務時間内にやらせてください」と申請してください。

 創意くふう活動は、自主活動です。会社のルールは、ノルマは与えてはならないとしています。上司が「月3件出して」というのはルール違反です。グラフや表で、個人別提案件数を表示するのもダメです。

職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2016/06/14 15:27

◎トヨタ 生産性向上へ在宅勤務拡大

 トヨタ自動車が生産性向上に向けて在宅勤務の拡大や事務・技術職の評価制度の見直しに動いています。トヨタ労組の評議会ニュース(6月2日号)は、5月12日の労使の話し合いを伝えています。

 それによると労使協議会で、「仕事と育児の両立支援策推進に向けた専門委員会」を新設し、これまでの「事技職の働き方変革 労使検討委員会」を「生産性向上に向けた働き方と仕事の変革専門委員会」に名称変更するとしています。

 「仕事と育児」の両立では、在宅勤務や常1直勤務(工場で、夜勤のない昼間だけの勤務)の拡大などをすすめるとしています。事技職の「働き方と仕事」の変革では、「生産性高く働いた人」「バッターボックスに立った人」が評価される制度への見直しをすすめるとしています。

 「バッターボックスに立った人」を評価するとは、豊田章男社長が最近、語っていることです。

出勤するトヨタ労働者
(出勤する事技職のトヨタ社員ら=三河豊田駅前)

 「仕事と育児」の両立の具体化では、日経新聞(6月9日付)などが「総合職に在宅勤務」として大きく報道したものです。会社側は、生産性向上と女性活躍推進で効果が期待できるとして、今年2、3月のトライアルをふまえ、「8月末を目途に導入を調整したい」とのべています。

 日経は、人事や経理、営業、開発などの仕事をする総合職で、約7万2000人いるトヨタ社員の約3分の1にあたる2万5000人程度が対象になるとしています。朝日新聞は、約1万3000人が該当するとしています(10日付)。

 トヨタは、子育て中の社員を対象に、段階的に在宅勤務を拡大してきましたが、これをさらに拡大するものです。制度の詳細は、労使で議論するとしています。

 また、工場で交代制労働に入らない常1直勤務の技能職でも、「仕事と育児」の両立をはかるために同勤務を拡大するとしています。「育児は女性」という固定観念を払しょくし、夫婦で両立、職場のメンバー全員で支え合うことが必要としています。

 背景には、労働人口の減少やダイバーシティー(多様な人材)推進で、現場に女性が増えることが想定されるからです。労使の議論で、会社側は「常2直勤務」の可能性も指摘しています。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/06/10 10:11

◎トヨタ 今年3度目の生産停止だが

【トヨタ詰所談義】

 A また、トヨタの工場が生産停止になったよ。今年は、わずか半年で3回目だ。
 B 刈谷市にあるトヨタグループのアイシン精機の子会社、アドヴィックスの工場で爆発事故があった。ブレーキ部品をつくっているところだ。
 A 2月には東海市にある愛知製鋼で爆発事故があり、トヨタとグループのすべての工場で6日間、ラインが止まった。4月には熊本地震で、アイシンの子会社が被災し、トヨタとグループのラインの大部分にあたる26本のラインが止まった。
 B そう、事故や自然災害が原因とはいえ、1つの部品でも滞るとすべての工場に影響を与えるよ。それにしても生産停止が連続している。

 A 今回のアドヴィックスの爆発事故の影響は小さいというね。
 B トヨタ本体では、高岡、元町、田原の3工場で、それぞれ1日程度で、プリウスを生産している堤工場では止まらなかった。グループの合わせて6工場でも1日程度だった。
 A それはよかった。
 B 3月11日に起きた東日本大震災では、国内の工場が正常に戻ったのは7月、海外をふくめると9月までかかったからね。

15 高岡工場 生産停止
(トヨタ高岡工場=豊田市)

 A 自動車は3万点もの部品を組み立ててつくっているんだけど、これだけ生産が停止すると、在庫をほとんど持たないトヨタ生産方式に問題があるんじゃないか?
 B 確かに、地震列島・日本では大きな地震がたえず起きている。中越沖地震(2007年)、東日本大震災、熊本地震などが起き、東日本大震災クラスの南海トラフ地震もいつ起きてもおかしくないといわれている。
 A 自動車向けマイコンをはじめ1260の部品が滞った東日本大震災以来、トヨタは部品会社のデータベースをつくり、代替生産ができるようにしているというが…。
 B 大震災から5年たったが、地震、事故のリスクはなくならないよ。在庫を増やすことはコスト増になるといってトヨタ生産方式ではやらないだろうとは思うが、抜本的な見直しが必要ではないのか。

 A トヨタが生産停止をすれば、下請けもジャスト・イン・タイムでトヨタに部品を届けるトヨタ生産方式だから、トヨタに合わせて生産ができず、経営者から休業補償の声があがっている。
 B おれたちトヨタの労働者も、生産停止になると、「年次有給休暇の計画的付与」や「年休推奨日」になって、年休がどんどんなくなっていく。「年休の計画的付与」とは、労働基準法39条の第5項(労使協定で5日を超える部分は年休取得日を特定できる)にもとづくものだから違法ではないという。
 A おれの組では、毎年みんなが順番に取る“計画年休”の日を上司に申請したら、「今年は予定外に年休を消化したので取り消す」といわれたそうだ。いわれた彼は、「取りたくない時に取らされて、取りたいときには取り消される」とぶつぶつ言っていたよ。
 B 自由に取れるのが年休本来のあり方だろう。年休を会社の生産に合わせて取らせるなんておかしいよ。それこそカイゼンして欲しいよ。

職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/02 09:55

◎「さわやかな判決がでました」

 このブログ「トヨタで生きる」に5月14日、「勤め人にとって、さわやかな判決がでました」とのコメントをいただきました。産経新聞の記事を紹介したそのコメントは、まさにその通りですよね。

……
 定年後も同じ仕事なのに賃下げは「違法」 東京地裁が初判断

 定年後、同じ会社に期限付きの嘱託社員として再雇用された男性3人が、定年前と同じ仕事をしているのに賃金が下げられたのは労働契約法20条(有期労働者への不合理な労働条件の禁止)違反だとして、会社側に適切な給与の支払いを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。

 佐々木宗啓裁判長は「正社員と嘱託社員で職務内容や配置変更(転勤)の範囲、責任の度合いに違いがないのに、賃金額が異なるのは不当だ」とし、男性3人の主張を全面的に認め、会社側にそれぞれ約100~200万円を支払うよう命じた。

 (中略)

 判決によると、3人は横浜市の運送会社で正社員として働き、平成26年に定年退職。その後、1年間などの嘱託契約を結んだが、正社員時代と同じ仕事をしながら、給与や賞与が下げられ、年収は約3割減った。

 佐々木裁判長は「会社の経営状況は悪くなく、賃金を抑える合理性はなかった」「再雇用が年金までのつなぎだとしても、嘱託社員の賃金を下げる理由にはならない」と指摘した。
……

20 SP トヨタ堤
(トヨタでは多くのSPが働いています。写真は堤工場)

 この記事は、朝日新聞が1面トップで扱うなど大きな反響を呼んでいます。記事を読みながら、私たちが働くトヨタでも同じではないかと考えました。トヨタには、60歳定年後、スキルドパートナー(SP)という名の働き方があります。

 「1人工」とも呼ばれ、定年前とまったく同じ仕事で、SPだからといって仕事が軽減されるわけではありません。しかも賃金は、定年前の55%ほどです。

 判決であった運送会社とトヨタとは、違うところもあるでしょうが、職務内容や責任の度合いなどに大きな差はありません。それなのに、賃金が半分ほどというのは納得できないでしょう。

 この判決を受けて、トヨタとトヨタ労組が、SPの労働条件をめぐって真剣に話し合うことを求めたいと思います。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/05/15 08:47

◎トヨタ 順次、生産再開

 熊本地震で、トヨタ自動車とグループ会社は、部品が調達できなくなったためにほとんどの工場で生産を停止していましたが、4月25日(月)から順次、再開しました。

 熊本地震(4月14日)で、トヨタの部品会社、アイシン精機の子会社のアイシン九州(熊本市)の工場が被災しました。レクサスなどを生産している関連会社のトヨタ九州(福岡県)の生産がストップしました。

 部品が滞ったために、19日(火)からは、プリウスを生産している堤工場(豊田市)など国内にある30本の生産ラインのうち26本のラインの稼働を順次、停止していました。

 このうち25日(月)からは、堤工場などのラインが再開。売れている車種を優先に18本のラインを順次稼働させる計画です。トヨタ九州やレクサスやクラウンなどを生産している元町工場(豊田市)は28日まで稼働停止で、再開は未定です。

生産再開 堤工場
(4月25日から生産が再開したトヨタ堤工場。右は展示してあるプリウス)

 29日からは、大型連休になるために工場によっては、約3週間、事実上、稼働がストップします。約8万台の生産が遅れる見通しです。生産停止になっても、部品を生産している部門や品質管理など間接部門の労働者は出勤しています。

 生産停止になった組立部門などの労働者は、「年休推奨日」や労働基準法39条の第5項(労使協定で5日を超える部分は年休取得日を特定できる)にもとづき、「年次有給休暇の計画的付与」などでした。

 2月に愛知製鋼の爆発事故で、1週間にわたってラインが止まりました。この時も「年休推奨日」や「年次有給休暇の計画的付与」であり、事故や災害とはいえ、労働者が自由に使える年休が減ってきています。

                                  ◇

 トヨタ自動車は4月27日、生産の再開が未定だったトヨタ元町工場(愛知県)をはじめ、グループのすべての工場の生産ラインを大型連休明けの5月6日(金)~14日(土)の間で、すべて再開すると発表しました。

 再開するラインは、トヨタ自動車元町工場の第1ラインとLFA工房、トヨタ自動車九州の宮田第1、2ライン(福岡県)、トヨタ車体のいなべ第1、2ライン(三重県)、岐阜車体(岐阜県)、日野自動車の羽村第1ライン(東京都)です。

 なお、4月29日(金)~5月5日(木)は、大型連休です。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/27 20:22

◎野党4党 長時間規制法案を提出

 民進党、日本共産党、生活の党、社民党の野党4党は4月19日、残業時間の法規制などを盛り込んだ労働基準法改正案(長時間労働規制法案)を衆院に共同提出しました。

 安倍内閣は、労働時間の規制を撤廃し、長時間労働と過労死を促進する「残業代ゼロ」法案(高度プロフェッショナル制度)を提出していますが、これへの対案となるものです。

 法案は、36協定(労基法36条)を結べば青天井となる労働時間の延長について、上限規制を設けます。具体的な時間は労働政策審議会で議論して、厚生労働省令で決めます。

 トヨタ労組や同労組が加入する労組の全国組織、連合は「残業代ゼロより過労死ゼロ」と「残業代ゼロ」法案に反対しています。もう1つの全国組織、全労連も反対しており、労組と野党がそろって長時間労働の規制に乗り出すことになります。

トヨタの36協定


 トヨタでは、トヨタ労組が36協定で、年600時間(月当たり50時間)、年720時間(同、60時間)の「絶対限度時間」を引き下げるよう会社と2014、15年に交渉しました。

 しかし会社側は、13年度で残業が「(年間)500時間を超えている者が相当数に上がった。今年度(14年度)も同様の負荷が見込まれている」と応じませんでした。

 日本共産党の志位和夫委員長は、昨年2月の衆院予算委員会基本的質疑で、残業の上限の目安としている「厚労大臣告示」の月45時間について取り上げました。

 このなかで、厚労省の通達でも月45時間を超えると健康障害のリスクが徐々に高まり、80時間を超えると“過労死ライン”になると指摘しました。

 その上で、「月45時間の法制化」を求めましたが、安倍首相は「慎重に検討すべきだ」として応じませんでした。その一方で、「残業代ゼロ」法案を通そうとしています。

 厚労省や裁判所は、労働者が亡くなる1カ月前に「おおむね100時間」の残業をしていたことを、過労死認定の目安にしています。トヨタでは、これまでわかっているだけでも5件の過労死認定事件があります。「月45時間の法制化」が実現していたなら、これらの労働者が過労死しなかったはずです。

 野党4党は、上限規制の具体的時間は労働政策審議会で議論して、厚生労働省令で決めるとしています。志位委員長の「月45時間の法制化」の提案は大いに参考になるものでしょう。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/04/26 20:01

◎25日から段階的に生産再開 熊本地震

 「2016年熊本地震」(4月14日)で生産を停止していたトヨタ自動車は4月20日、25日(月)から段階的に生産を再開すると発表しました。トヨタ関連の部品メーカー、アイシンの子会社(熊本市)が被災し、ドアなどの部品が調達できませんでしたが、そのメドがついたためです。

 25日(月)から再開するのは、プリウスなどを生産している豊田市の堤工場(第1ライン、第2ライン)、26日(火)からは豊田市の高岡工場(第2ライン)、愛知県田原市の田原工場(第3ライン)、28日(木)からは高岡工場(第1ライン)、田原工場(第1ライン)です。

 レクサスやクラウン、ミライなどを生産している豊田市の元町工場(第1ライン、LFA工房)は、25~28日まで引き続き停止します。熊本の隣の福岡県の関連会社、レクサスなどを生産しているトヨタ九州の宮田工場(第1ライン、第2ライン)は、地震直後から停止していましたが、28日まで引き続き停止します。

40 熊本地震 生産再開
(トヨタの発表資料から)

 トヨタ関連の豊田自動織機、トヨタ東日本、トヨタ車体、ダイハツ、日野自動車、岐阜車体の生産再開の日程は別表のようです。

 熊本地震で、堤工場などは、19日(火)~22日(金)まで停止します。トヨタと関連合わせて26本のラインが停止しますが、25日からはこのうちの18本が動くことになります。

 地震による減産は8万台ほどにのぼるといわれています。

生産停止でがらーんの堤工場
(生産停止でがらーんとなった堤工場)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/21 08:27

◎パイプ椅子の「SOS」

 「2016年熊本地震」は、4月19(火)日も震度5以上の余震が2回起きるなど、強い地震が続いています。震度5以上は、14日(木)以降17回も起きる激しさです。

 本震(16日土曜日の午前1時25分、震度6強)後の18日(月)、熊本からメールが届きました。トヨタ自動車で、期間従業員をしていた30代のAさんです。

……
 こんばんは。テレビで国府高校見ていただけたでしょうか? 生徒たちにどんどんやってもらっています。僕もずっと泊まりこんでいます。ここは母校です。僕自身は東日本大震災からたくさんのものを学びました。
……

熊本・国府高校 SOS
(熊本市の国府高校の校庭にパイプ椅子で書かれた「SOS」=朝日新聞WEBから)

 熊本の国府高校といえば、パイプ椅子で校庭に「SOS コクフ」の文字をつくった高校ではないか! 本震の後、高校には約400人が避難してきましたが、救援物資がほとんど届かず、卒業生らが約200個のパイプ椅子で、「SOS」をつくったのです。

 「カミ(トイレットペーパー) パン 水」と必要な物資を、懸命に椅子を並べてつくったのです。テレビ、新聞で報道され、救援物資が届けられました。Aさん、すごい!

 Aさんは、期間従業員として一生懸命に働きましたが、正社員の希望はかないませんでした。しかし、東日本大震災にボランティアとして行き、今は母校に泊まり込んで活動しているAさんの姿が見えるようでした。

 同じ熊本市内にあるトヨタ関連の部品会社、アイシンの子会社が被災に遭い、トヨタと関連のほとんどの工場は19日(火)~22日(金)まで生産を停止しています。アイシン子会社からドアの開閉を制御する部品が届かないからです。

 強い余震が続き、収束のめどがまったくつかない熊本地震。Aさん、負けるな、頑張れ!
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/20 08:22

◎トヨタ工場 19~22日、生産停止 熊本地震

 熊本や大分での大地震で、部品が調達できないとしてトヨタ自動車とグループの会社の生産ラインのほとんどが19(火)~22日(金)の間、停止になりました。

 今後の見通しについてトヨタは、20日(水)に明らかにするとしています。熊本での震度7の大地震(14日)によって、トヨタの関連部品会社、アイシン精機の子会社、アイシン九州(熊本市南区城南町舞原字西)などの工場が被災しました。

 震度6クラスの余震が頻発するために、工場の中に立ち入れない状態といいます。同工場では、ドアの開閉を調整する部品を生産しています。約3万点の部品からなる自動車は、1点の部品が調達できなくても組み立てることができません。

がらーん堤工場
(生産停止でがらーんとした堤工場)

 トヨタは、在庫を極力持たない“かんばん方式”を採用しています。これまでも東日本大震災など、地震のたびに生産がストップ。この2月には、関連会社の愛知製鋼の爆発事故で、6日間生産がストップしました。

 今回の熊本地震では、プリウスを生産している堤工場や高岡工場(以上、豊田市)、田原工場(愛知県田原市)が19日から、元町工場(豊田市)が20日から生産を停止します。

がらーん  高岡工場
(生産停止した高岡工場。門前には生産している車が展示してある)

 グループ会社でも、熊本県の隣のトヨタ九州(福岡県)が震災直後から停止しているのをはじめ、トヨタ東日本(岩手県、宮城県)やトヨタ車体(愛知県、三重県)、ダイハツ(京都府)、豊田自動織機(愛知県)、岐阜車体工業(岐阜県)の各工場が停止します。

 トヨタ自動車の工場では、労働者は19(火)、20(水)は“年休推奨”扱いになります。年休が少ない労働者は、出勤して清掃などを行います。21(木)、22(金)は、“一斉年休”で、年休が6・5日以下の労働者は特別休暇(賃金は90%)になります。

中日 トヨタの工場停止
(これまでのトヨタの生産停止=中日新聞、4月18日付)

 職場では、「今年は大変だ。前半だけでも愛知製鋼の爆発事故と合わせて2回も生産がストップした」「トヨタは緊急事態に弱い。1個の部品がなくてもつくれないのだから」などの声が上がっています。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/04/19 14:59

◎桜の下で弁当 トヨタ本社地区

 今年も、豊田市のトヨタ自動車本社地区で桜が満開になった。昼休みに、桜の木の下で弁当を広げるグループがたくさんいた。16年度の始まりであり、忙しいなか、ブルーシートを敷き、歓声が飛び交う。素晴らしい季節、時間だ。

本社桜1

本社桜2


 そのそばを、花びらを舞い上げながら走り抜けるランナーたち。じっとしていた冬から、一気に飛び立ちたい思いだ。ただ気になるのが旧本社前の枝垂れ桜だ。数年前から勢いがない。老木のせいだろうか?

本社桜3

本社桜4


 本社の周りを歩いていると、国道248号線はさんで反対側の体育館が取り壊されているのが目に入った。入社する前からあったから、築40~50年か? スポーツセンターができるまでは、いろいろなイベントが開かれていた。時代の流れを感じる。

本社桜5


 現在の本社がある場所は、トヨタ学園の実習棟や本社社員クラブがあったところだ。風景もトヨタもどんどん変わっていくなかで、桜の景色は初めて見た時と同じであり、ホットする。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/08 09:23

◎夜8時に帰宅していない父親

 夜8時に帰宅していない父親の割合の国際比較――
 本を読んでいたら、こんなグラフがありました。

 東京    61・5%
 ミュンヘン 17.7%
 ハンブルク 18・2%
 リヨン   14・7%
 パリ    26・6%

30 夜8時に帰宅していない割合の国際比較


 ダントツに多い東京。この本は『シリーズ田園回帰』(農山漁村文化協会発行、全8巻)の1巻で、「時代はじっくりゆっくり都市農山村共生社会に向かっている」というコンセプトのシリーズです。

 本では、東京は、「一極集中」の「覇者」のイメージがあるが、爆発的な高齢化にみられるように、日本が続けてきた「大規模・集中」の犠牲者と指摘しています。そのなかに付けられたのが夜8時に帰宅していない父親の割合の国際比較です。

 6割以上の家庭で、父親が不在のまま、夜の食卓を囲む寒々とした風景が浮かんできます。日本では、“一家そろって団らん”の風景は、減り続けています。魔法瓶で知られている象印の調査では、「週3・5回」(1982年)→「週2・7回」(1994年)→「週2・6回」(2006年)となっています。

 東京だけではなく、日本各地で共通でしょう。背景には、日本がドイツやフランスと比べ、長時間労働だからです。日本の正規雇用労働者の年間総労働時間は2200時間を超えますが、ドイツやフランスは1300時間台です。

赤旗 2013年11月24日
(年間総労働時間の国際比較、「しんぶん赤旗」2013年11月24日付)

 トヨタ自動車の年間総労働時間は、1957時間(2012年)、1952時間(13年)、1950時間(14年)です。トヨタをふくむ全トヨタ労連加盟の組合(製造)の企業では、2125時間(12年度)、2155時間(13年度)、2157時間(14年度)と2200時間台です。

 長時間労働をなくすことなしには、“一家そろって団らん”の実現は不可能でしょう。来年の17春闘(ゆめW)では、時短を要求しようではありませんか。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/04/07 19:03

◎プリウスの堤工場 直間拡大中止

 新型プリウスを生産しているトヨタ自動車の堤工場は、4月4日(月)から直間拡大が中止になり、元に戻ります。昨年12月9日からの4代目プリウスの発売にともない、1月から1直、2直の直間を拡大し、残業を増やして初期需要に対応してきました。

 堤工場は通常、1直(6時25分~15時15分)、2直(16時10分~1時)の連続2交代制です。この1、2直の間を15分間拡大し、2直の出勤時間を16時25分にしました。

 これによって1直は1時間、2直は1・25~1・5時間の残業が可能で、2直の場合、1・5時間の残業をすると、間に10分間の休憩を入れて、終業時間は真夜中の2時55分になりました。

堤工場と新型プリウス
(堤工場の門前に展示されている新型プリウス)

 自販連によると、プリウスの1月の販売は2万36台(前年同月比187.7%増)、2月は1万9010台(同144・9%増)で、いずれも日本の車種別でトップでした。

 現在の納期のメドは、トヨタのホームページによると、プリウスの一部グレードは、「工場出荷予定までに期間を要しております」といいます。シェンタの7月以降、ミライの2019年以降に比べ、プリウスの納期は順調のようです。

            ◇

 この記事は、4月4日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/03 21:11

◎志位質疑の通り、安倍首相は「月45時間」の残業規制を

 産経新聞は3月26日、次のように伝えました。

……
 安倍晋三首相は25日の1億総活躍国民会議で…「36協定における時間外労働規制の在り方を再検討する」と表明。また「健康確保に望ましくない長い労働時間を設定した事業者には指導強化を図る。下請けなどの取引条件にも踏み込む」と述べ、塩崎恭久厚労相らに具体策を早急に取りまとめ、ただちに実行するよう指示した。
……

トヨタ テクニカル
(出勤するトヨタテクニカルセンターの技術労働者ら)

 残業の上限規制については、昨年2月20日の衆院予算委員会基本的質疑で、日本共産党の志位和夫委員長が長時間労働問題などを取り上げました。このなかで残業の限度は「月45時間」とする厚生労働大臣告示を法制化するよう安倍首相に迫ったという経過があります。

 その際、トヨタ堤工場の内野健一さんの過労死、カムリのチーフエンジニアの過労死の2つの実態をくわしく取り上げました。トヨタの「36協定」では、「月80時間」までの残業が可能となっていること、「月80時間」は、厚労省が過労死ラインとしているものと指摘しました。

 このなかで志位委員長は、厚労省の通達では、「月45時間」を超えると、健康障害のリスクが徐々に高まると強調。法律で残業は「月45時間」までとするよう求めたものです。

志位基本的質疑 パネル
(志位委員長が基本的質疑で取り上げた健康障害のリスクのパネル)

 しかし安倍首相はこの時、「慎重に検討すべき課題」とのべるにとどまりました。それから1年余りたったいま、唐突のように36協定のあり方を再検討するとのべたものです。

 安倍首相が、労働者の健康確保というのならば、志位委員長が基本的質疑で取り上げたように、法律で残業は「月45時間」までとするようとの提起を直ちに実現するよう強く求めるものです。
職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2016/04/01 16:02

◎トヨタ、生産再開 何事もなかったように

 トヨタ自動車とグループの16工場は、愛知製鋼の爆発事故(1月8日)で部品が滞り、生産を停止(2月8日)していましたが15日の月曜日、1週間ぶりに生産を再開しました。

 大同特殊鋼など他のメーカーへの委託生産がすすみ、特殊鋼の調達ができるようになったために再開にこぎつけたものです。

 このうち、昨年12月から4代目プリウスの生産を始めた堤工場(豊田市)では、まだ暗い午前6時25分からの1直生産(昼勤)に合わせ、労働者が続々、出勤しました。

堤工場 4代目プリウス
(生産を再開した堤工場の門前には、4代目プリウスが展示してあります)

 ある労働者は、「ラインは順調に回っています。何事もなかったかのようです。今日は30分の残業になりました」といいます。ライン停止前は、プリウスの増産で、1直で1時間、2直(夜勤)で1・5時間の残業が続いていました。

 6日間の生産停止のうち、8日(月)は休業日になり、連続2交代勤務の場合、1直(昼勤)は4月9日(土)に、2直(夜勤)は4月16日(土)の1直に振替出勤になります。

 9日(火)、10日(水)は、労働基準法39条の第5項(労使協定で5日を超える部分は年休取得日を特定できる)にもとづき、「年次有給休暇の計画的付与」でした。

 11(木)、12(金)は、組立関係の部門は出勤日になり、設備点検や改善、教育などを行いました。13日(土)は、年休推奨日でした。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/16 08:36

◎トヨタ 堤工場 人影もなくガラガラ

 トヨタ自動車の工場は、2月8日(月)から13日(土)までの6日間、生産停止になりました。グループ会社の愛知製鋼の爆発事故(1月8日)で、特殊鋼の部品が入らないためです。

堤1 生産停止
(生産停止で人影のない堤工場)

 4代目プリウスを生産している、トヨタでもっとも忙しい堤工場(愛知県豊田市)は8日、工場の出入り口は人影もなく、工場前の労働者の駐車場や完成車のヤードはガラガラです。

堤2 生産停止
(堤工場の門前に展示してある4代目プリウス)

 生産を停止しているのは、豊田市内の堤、高岡、元町の3工場と愛知県田原市の田原工場。それにトヨタ車体やトヨタ東日本など、グループ5社の11工場です。全工場の生産停止は、2011年の東日本大震災以来です。

堤3 生産停止
(労働者の駐車場はガラガラ)

 労働者は、2月8日(月)は休業日で、連続2交代勤務の場合、1直(昼勤)は4月9日(土)に、2直(夜勤)は4月16日(土)のそれぞれ1直に振替出勤になります。

 また、2月9日(火)、10日(水)は、労働基準法39条の第5項(労使協定で5日を超える部分は年休取得日を特定できる)にもとづき、「年次有給休暇の計画的付与」になります。

nhk 堤工場
(NHKも堤工場について報道しました)

 年休を6日以上保有している社員は、年休としますが、年休が6日未満の社員は、①自由意思による年休、②特別休暇90%(期間従業員は特別休暇90%相当の手当)、③出勤の3つから選択します。

 11(木)、12(金)は、組立関係の部門は出勤日になり、設備点検や改善、教育などを行います。13日(土)は、年休推奨日です。2月15日からは生産再開になる予定です。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/08 17:36

◎トヨタ 生産停止にともなう出勤

 トヨタ自動車は2月3日、愛知製鋼での爆発事故によって特殊鋼の供給が滞っているために生産を停止(2月8日の月曜日から13日の土曜日までの6日間)すると発表しましたが、労働者の出勤については次のようにすることを明らかにしました。

 (1)2月8日は休業日とし、後日振替出勤にする。連続2交代勤務の場合、1直(昼勤)は4月9日(土)に、2直(夜勤)は4月16日(土)のそれぞれ1直に振り替える。

 (2)2月9日(火)、10日(水)は、会社とトヨタ労組との労使協定にもとづき「年次有給休暇の計画的付与」とする。

 年休を6日以上保有している社員は、年休とするが、年休が6日未満の社員は、次の3つから選択する。①自由意思による年休、②特別休暇90%(期間従業員は特別休暇90%相当の手当)、③出勤

堤 つつみ工場
(トヨタ堤工場)

 つまり、年休が6日未満の場合は、年休にするか、賃金90%で休むか、あるいは出勤するか、を選ぶというものです。11(木)、12(金)、13(土)は、組立ラインは動きませんが、補給部品の生産や工程整備などで、職場によっては出勤するところや出勤する社員がいます。

 なお期間従業員の振替出勤日は、休日出勤扱いとする(賃金は45%増)としています。

 2011年3月の東日本大震災の場合も、3月23、24、25日が「年次有給休暇の計画的付与」となりました。

職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/02/04 16:45

◎トヨタ 16組立工場で6日間生産停止

 トヨタ自動車は2月1日、自社の4工場とグループの12工場の合わせて16の組立工場で、2月8日(月)から13日(土)までの6日間、生産を停止すると発表しました。

 グループの愛知製鋼知多工場(東海市)での爆発事故(1月8日)の影響で、エンジンや変速機などに使う特殊鋼の供給が滞っているためです。先週の段階では、残業や休日出勤を取りやめるだけとしていましたが、供給が予想以上に滞っているためです。

 2011年3月の東日本大震災では、堤工場が2週間、他の工場が4週間、生産停止になりましたが、それ以来の全面停止になります。在庫を究極的に減らすトヨタ生産方式のもろさを改めて見せつけました。

生産停止になる堤工場
(6日間、生産停止になるトヨタの組立工場。写真は堤工場)

 トヨタ本体では、4代目プリウスを組み立てる堤工場をはじめ高岡工場、元町工場(以上、豊田市)とレクサスを組み立てる田原工場(愛知県田原市)の4組立工場です。

 グループでは、トヨタ東日本(岩手県、宮城県、静岡県)の3工場、日野自動車(東京都)、岐阜車体工業(岐阜県)、トヨタ車体(愛知県の2工場と三重県の1工場)、トヨタ自動織機(愛知県)、ダイハツ工業(大阪府と京都府のそれぞれ1工場)、トヨタ九州(福岡県)の合計12組立工場です。

 トヨタの1日当たりの生産台数は約1万4000台。6日間の生産停止で、8万台前後が生産できなくなります。しかも、3月の期末前で一番車が売れる時であり、プリウスをモデルチェンジしたばかりの時でした。

東日本大震災時の生産停止は、「いっせい年休」や賃金80%の「休業」などでした。ある職場の労働者は、「8日(月)は休日扱いで、それ以降は“年休推奨”になった。年休がないとか、いやなら出勤して清掃などを行うことになる」と語っています。

 
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/02/02 09:47

◎雪だ! 振替出勤なしにホッ

 暖冬だった日本列島を大雪が襲った1月20日、東海地方でも名古屋で積雪が9㎝になって交通が乱れました。トヨタ自動車の本社、工場が集中する豊田市でも、トヨタ労働者が1直(6時25分開始)のクルマ通勤中に、「前が見えないほど」(労働者)降りました。

 登坂を走れないクルマも出ました。幸い数㎝ほどの積雪で終わり、大きな混乱はありませんでした。職場では、「操業中止で振替出勤にならず、よかった!」などの声があがりました。

豊田 雪1

豊田 雪2
(豊田市内、1月20日朝の6時半ごろ)

 というのも、東日本大震災の年の2011年1月17日の大雪で、部品が工場に届かず、1直は1部操業停止、2直は全面操業中止になったことがあったからです(積雪は名古屋で9㎝、豊田で5㎝ほど)。

 このため、1直は残業で挽回生産しましたが、2直は同年2月26日(土)に振替出勤になりました。このブログ、「トヨタで生きる」は、次のように伝えました(2011年2月6日アップ)。

……
 降雪によって生産がストップ(1月17日の2直)しましたが、トヨタは2月26日(土)を出勤と決めました。多くの労働者は、振替出勤をやめて欲しいと思っていただけに、「なんだ!」という声があがるなど、ぶつぶつと不満がくすぶっています。

 2月4日(金)、職場では、上司が新美篤志副社長の話しを報告しました。それを聞いた労働者は、がっかり。

 「新美副社長は、昨年のリコール問題のこともあり、信用回復のためには出勤して欲しいとのことだった。それに、1日も早く顧客に車を届けて欲しいという内容だった」

 こうした問題で副社長が直接指示することはあっただろうか、とその労働者はいいます。

 1直は、出勤になったものの半日くらいの生産遅れだったために、1週間、毎日30分の残業で遅れを取り戻しました。それだけに、「2直も日々の生産増で取り戻して欲しい」という声があがっていました。

 わざわざ土曜日に振替出勤したくないのです。土曜日は会社のカレンダーで休日なのに、手当も付かないからです。それに、最近の急激な減産で、ラインタクト(1台当たりの生産スピード)も遅くなっており、日々の生産増で十分こなせるからです。

 職場のあちこちで、「どうして土曜日になぁ…」「残業にしてよ…」とぶつぶつと不満がもれています。2月は、年度末の土曜日出勤と合わせ、これで2回も土曜日出勤になります。ある労働者がいいました。

「自然災害で生産がストップしたことや。“出勤したこととみなす”といって土曜出勤をなくしてくれたらなぁ! トヨタの株も上がるのに!」
……
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/21 10:09

◎在宅勤務 トヨタの「現地現物」が失われる?

 トヨタ自動車は、労使で在宅勤務について議論しています。問題の1つとして、トヨタ生産方式の「現地現物」が失われるのではないか、という懸念が出されています。

 先行している日産自動車の在宅勤務について、日経新聞(1月16日付)がまとめています。それによると、2006年度に仕事と育児・介護の両立をめざして導入されました。

 利用対象が年々拡大され、14年からは目的を問わず最大月5日(40時間相当)に拡大されました(生産工程を除く)。利用者は、管理職をふくめ3427人に広がっています。

 利用当日は、勤務開始・終了メールを上司に送ります。上司や同僚のパソコン画面には、家で勤務する社員のリアルタイムの顔を映し、本人は仕事の状況ごとに、「連絡可能」「取り込み中」「応答不可」「一時退席中」と表示を切り替えます。在宅勤務社員の姿を、ある程度は把握できる、といいます。

在宅勤務 日産自動車
(日産自動車の在宅勤務について伝える日経新聞=1月16日付)

 トヨタの第4回「事技職の働き方変革 労使検討委員会」(15年12月16日)についての報告(トヨタ労組の評議会ニュース)では、労組が行った指導職以上の組合員約1000人のアンケート結果をもとに議論しています。

 組合側からは、トヨタ生産方式の要(かなめ)の1つである「現地現物」について、▽問題が起きた時に原因にたどりつける機会が減る、▽仕事の進捗が見えづらくなる、▽チークワークが難しくなる、▽当事者意識が希薄になる、▽教え、教えられる風土の機会が減ってしまう――などの懸念が出されました。

 また組合は、勤務ルールについても高い遵守意識と正確な知識を持ち続けることが必要と主張しました。会社側は、在宅勤務者は「いつでも連絡を取れる状況にしておくこと」や自宅勤務のトライアルを行う、パソコンのログオン・オフ時間の表示での勤務時間管理をすすめる――などと回答しています。

 総務省の調べでは、日本の在宅勤務者は2013年で720万人ですが、企業の導入率は2010~13年の4年間は、10数%で推移しており、増加する傾向にないといいます。

 在宅勤務を導入しない理由として、「必要性を感じない」「勤務時間があいまいになる」「自宅では集中できない」「打ち合わせなどのコミュニケーションがとりにくい」などをあげています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/18 09:31

◎堤工場 1月から残業1~1・5時間へ

 トヨタ自動車は、昨年12月9日から4代目プリウスを発売しましたが、同車を生産する堤工場では1月から1直、2直の直間を拡大し、残業を増やしています。発売日までに6万台の事前受注があったなどのためです。

 堤工場は、1直(6時25分~15時15分)、2直(16時10分~1時)の連続2交代制です。この1、2直の間を15分間拡大し、2直の出勤時間を16時25分にします。

堤工場 201512
(トヨタ堤工場=豊田市)

 これによって1直は1時間、2直は1・25~1・5時間の残業を可能にして生産を増やそうというものです。2直の場合、1・5時間の残業をすると、間に10分間の休憩を入れて、終業時間が真夜中の2時55分になります。

 それから自宅に戻ると3時半ごろから4時ごろになります。風呂に入ったりしていると5~6時前後になります。設備などのトラブルがあると帰宅時間はさらに遅くなります。かつてトラブルで、仕事が朝までになり、1直者と“おはようございます”のあいさつを交わすことがありました。

 堤工場では、明日1月9日(土)も休日出勤になり、土曜日はすべて出勤になります。

4代目プリウス
(4代目プリウス)

 トヨタは、昨年10月から今年3月までの6カ月間、全社的に1日両直で最大2・5時間の残業などの特別な生産体制に入るとしていましたが、昨年12月の労使懇談会で堤工場を除き、残業を減らすことを明らかにしました。

 昨年11月の中間決算で、16年3月期の連結販売台数見通しを、第1四半期決算時点(昨年8月)より20万台下方修正し875万台にしたためです。北米などは好調なものの、資源国・新興国が資源安、通貨安で販売減になっているためです。

職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/01/08 18:35

◎「支援する会」への憂鬱

 トヨタ労組の職場会が開かれ、来年夏に行われる参院選候補者の「支援する会」への入会が事実上、強制されている。選挙のたびにくり返される入会。多くの組合員が黙って入会する。

 今回の参院選では、元トヨタ労組役員で民主党の直嶋正行議員(比例代表選挙)が引退し、トヨタ労組の役員を経験した浜口誠氏が比例代表選挙で立候補する。この浜口氏を支援する会への入会を労組が行っている。

 トヨタ労組の上部団体、連合加盟の自動車総連(組合員76万7000人)は、浜口氏を組織内候補として擁立している。連合からは、今回の参院選挙比例代表選挙で産別ごとに12人という大量の候補者が立候補する。

 前回の2013年の参院選挙で、連合から9人が立候補したが3人が落選している。このため今回は、産別ごとに熾烈な争いになるといわれている。

15 はまぐち
(組合員に配布された自動車総連の浜口誠氏の資料)

 その3年前の2010年の参院選挙で直嶋氏は当選したものの、得票は20万7821票にすぎず、自動車総連組合員数の3割にも満たなかった。「支援する会」に事実上、強制加入させても組合員の多数は投票していないのが現実だ。

 民主党という特定政党の支持を押し付けるのは、思想・信条の自由を保障した憲法に反する。選挙活動は、労組とは別に組合員有志が後援会などをつくって行うべきものである。

 トヨタ労組は、職場会で「支援する会」への入会を行っているが、家族をふくめて住所、電話番号を記入しなければならない。入会を断るには勇気がいる。組合員から見ると、選挙のたびにくり返される憂鬱な風景だ。
職場は今 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/11/11 18:04

◎時間管理をより柔軟なものへ 事務・技術職の働き方議論

 安倍政権は、9月末まで大幅延長した通常国会で、労働基準法を改悪して“残業代ゼロ”法案を成立させる予定でしたが、「戦争法」(安保法制)の成立を最優先させる安倍首相の強い意思で継続審議になりました。

 同時に、何時間働いても事前に決めた労働時間分しか賃金が支払われない「裁量労働制」を営業や管理業務にも拡大したり、出勤・退勤時間を自由に設定できるフレックスタイム制も、労働時間の清算期間を1カ月から3カ月に延長するなど労働時間制度の大幅な規制緩和をねらっています。

 こうした動きのなかで気になるのがトヨタ自動車の「事技職の働き方変革 労使検討委員会」の動きです。その第2回労使検討委員会が9月22日に開かれ、それを報告したトヨタ労組の評議会ニュースが職場に配布されました。

テクニカルセンターです
(裁量労働制で働く技術労働者が多いトヨタのテクニカルセンター)

 1回目では、会社側から、飛躍的な生産性向上を目指し、「1分1秒たりとも、決してムダにしない…極限の成果を追求する」という、めざすべき働き方が示されました。

 2回目で会社側からは、「時と場所に捉われない働き方を目指し、時間管理制度を、より柔軟なものへと見直しを図っていきたい」と提案がありました。具体的には裁量労働制やフレックスタイム制度について自宅での勤務やより自由度の高い制度へと見直しをはかるべく検討したいと主張しました。

 さらに、時間・場所に捉われずに働くために、「1分1秒たりとも、決してムダにしない」ために、スマホやVDIパソコンの活用は不可欠であり、TV会議システムやLync会議をこれまで以上に推進する必要があるとの考えを示しました。

 組合側は、これまでの長時間労働を前提とした働き方からの脱却や、組合アンケートをもとに、残業を多くしている人を高く評価する風土が一部に存在することの問題点などを指摘しました。

 安倍政権の残業代ゼロ法案には、トヨタ労組の上部団体の連合は強く反対し、「残業代ゼロより過労死ゼロ」を求めています。残業代ゼロ法案は、1日8時間労働制を崩し、長時間労働とただ働きを助長するものです。

 こうした安倍政権の動きと、「時と場所に捉われない働き方」「時間管理制度をより柔軟なものへ」というトヨタの主張とはどう関係しているのでしょうか? 今後の議論の行方に注目したいと思います。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/10/24 10:35

◎トヨタ 2050年にはエンジン車ゼロ?

 トヨタ自動車が2050年には、エンジンだけで走る車をほぼゼロにするという報道が流れています。10月15日付の日経新聞や読売新聞、SankeiBizなどが伝えているものです。

 これは、14日にトヨタが発表した「トヨタ環境チャレンジ2050」での記者会見や内山田竹志会長、伊勢清貴専務役員らの講演、話をまとめているものです。

 「チャレンジ2050」は、「新車CO2ゼロチャレンジ」や「工場CO2ゼロチャレンジ」など、「クルマの持つマイナス要因を限りなくゼロに近づける」という6つのチャレンジから成っています。

 このなかで、2050年のグローバル新車平均走行時CO2排出量を90%削減するとしています(2010年比)。

 当面の具体的目標としては次のようなものをあげています。

 ▽燃料電池自動車(FCV)の販売は、2020年頃以降は、グローバルで年間3万台以上、日本では少なくとも月に1000台レベル、年間では1万数千台程度(注、ミライの現在の生産は手づくりで1日3台。17年には年間生産3000台規模にするとしています)。

25 ミライの生産
(手づくりのミライの生産現場)

 ▽燃料電池(FC)バスは、2016年度中に東京都を中心に導入を開始し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて100台以上を目途に準備を推進

 ▽ハイブリッド車(HV)の販売は、2020年までに、年間で150万台、累計で1500万台

 ▽2020年グローバル新車平均走行時CO2排出量を22%以上削減(2010年比)

 その上で、伊勢専務役員が50年にはガソリン車やディーゼル車は「生き残るのが難しい」とのべていることから、トヨタはFCVやHV、PHV(プラグインハイブリッド)、電気自動車に集中し、ガソリンやディーゼルだけで走るエンジン車はほぼゼロになるという見通しだというものです。

25 4代目 ハイブリッドシステム 20151013_01_24
(4代目プリウスのハイブリッドシステム)

 ベンツが1886年にガソリン自動車をつくってから100年以上は、エンジンで動くガソリン車が自動車の主流でした。トヨタがHVの量産車、プリウスを発売したのが1997年、FCVのミライを発売したのが14年12月です。

 自動車は、約3万点の部品で組み立てられているといいます。エンジン関連の部品・下請け会社もたくさんあります。トヨタには、上郷工場のようにエンジン専用の工場があります。

 自動車は、鉄の塊からソフトウエアの塊になったといわれるほどぼう大な制御ソフトを搭載しています。また、ガソリンに代わって動力源をため込む電池技術の進展は日進月歩です。

 2050年といえば、いまから35年後です。エンジン車ゼロは、雇用や部品・下請け会社の経営などに直結するだけに、大きな問題をはらんでいるといえるでしょう。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/10/16 10:22

◎成果主義賃金 漫画入りのパンフレット配布

 毎月評価、毎月賃金が変わるという、他の大企業では例のないような“成果主義”賃金が来年1月からトヨタ自動車で導入されます。それを解説した漫画入りのパンフレットが職場に配布されました。

 この成果主義賃金は、まず工場の労働者(技能職)に取り入れるもので、続いて事務・技術職にも導入するために労使の検討委員会が立ち上がっています。

 パンフレットは、「持続的成長に向けた強い職場づくりを目指して―技能職人事制度の見直し」(18ページ)というタイトルです。

 この成果主義賃金は、「規律性」など4項目で評価し、「技能発揮給」を新設することに最大の特徴があります。+4点の「期待を大幅に上回り、職場の模範となる」から、-1点の「期待を大幅に下回る」までの6段階で評価します。+1点が「期待どおり」の標準点としています。

 標準額は7万円で、1点あたり5000円。最高の+4点評価では8万5000円、最低の-1点では6万円となるために、最大で2万5000円の差がつきます。

15 成果主義賃金 漫画2


 当初の会社提案は、1点あたり1万円だったために、最大で5万円もの差がつきます。職場から反対・懸念の声が噴出したために、半額の2万5000円へ修正。いかに不安の声が大きいかを示しました。

 また、「顕著な頑張り」には、5人に1人に加点として1点を設けるとしています。

 パンフレットでは、基本を漫画や図などで解説しています。このなかで、次のように説明しています。

 「各月で考課点に変動があった方に、評価の変更理由などの確認、『働きぶり』についての評価が上司からフィードバックされます」
 「その時々の働きぶりを評価(翌月の技能発揮給に反映) ※働きぶりが大きく変化した場合に考課点が変動。変化がなければ前回の考課点を維持」

 制度として、1人ひとりの賃金を毎月評価し、毎月変動するものとしていることが最大の特徴です。運用面では、変わらないこともあるというものです。

 職場では、このパンフレットを使って説明会がありました。ある社員は、「労働組合の職場会などで議論する場が一切なかった。漫画で周知徹底しようというのか」と語ります。

 毎月評価する側の上司からは、「マイナスをつけて部下に説明するなんてできない。部下に、順番に5人に1人の加点の1点をつけていくか…」などの困惑した声があがっています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/10/14 18:23

◎マツコが見たトヨタの夜の工場

 タレントのマツコ・デラックスが10月1日のテレビ朝日系の「夜の巷を徘徊する」(3時間スペシャル)に登場。東京ディズニーシーなどとともに、トヨタ自動車の元町工場の夜の生産現場を“徘徊”(見学)しました。

 元町工場(労働者約8000人、東京ドーム35個分の広さ)は、クラウンやレクサスGS、燃料電池車ミライなど高級車を生産するトヨタで最も古い乗用車生産工場です。日頃は、社員といえども工場内は撮影が厳禁。テレビカメラは、プレス工程や塗装工程、組立工程、ミライの手作り工程、食堂までをマツコとともに、くまなく追っていました。

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(元町工場の組立ライン=テレビ朝日から)

 元町工場に先立って、豊田章男社長の案内でトヨタ鞍ケ池記念館を見学。1936年に生産されたトヨタAA型乗用車(レプリカ)などを見学。当時の車のロゴマークは「豊田」をそのまま使っており、「かっこいい」(マツコ)の声が上がります。

 豊田佐吉が作った自動織機は、今も動きます。自動織機といっても、今は「児童食器」と間違えられ、マツコが「食器洗浄器と思ってしまう」と言うと、大笑いに。

 この後、マツコは豊田社長の運転で、トヨタが世界で500台限定生産したレクサスLFAに乗って元町工場へ。最大級のもてなしです。トヨタの組立工場は、連続2交代制勤務(原則、1直は午前6時25分から午後3時15分、2直は午後4時10分から午前1時まで)です。

 マツコが訪れたのは2直勤務時間。巨大なプレス機で鉄板を乗用車の形に切り取ります。マツコからは、「早いなぁ」と感嘆の声が。バンパーの工程では、若い女性が男性にまじって働いています。元町工場では90人の女性技能員がいるといいます。

 夜の“昼食”時間になり、マツコは豊田社長とともに社員の第1食堂へ。広く明るい食堂の入り口には、“マツコカレー”(大)のメニューがありました。399円です。カレーに「M」の文字が。

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(社員食堂で、社員らと食事をするマツコ=右=と豊田章男社長=左=、テレビ朝日から)

 マツコガ注文したのは、そのカレーの小と天ぷらソバ。豊田社長は天ぷらソバでした。食堂でマツコらは社員といっしょに食べます。マツコの斜め前、豊田社長の左隣に座っていたのは北海道から単身赴任で来ているという期間従業員のTさん(23)でした。

 Tさんは、組立課のドアラインを担当しています。ラインタクトは160秒で、1日約320台の車を生産していると工場側が説明します。さらにTさんは1年12カ月後に登用試験のチャンスがあるといい、Tさんも正社員になりたいと語ります。

 豊田社長が「面接(試験)になったみたいね」と語ると、みんな大笑いに。マツコらはこの後、Tさんの働いている職場へ回り、Tさんもマツコを見つけます。

 工場の上司は、Tさんの働きぶりについて、「サイクリック(無駄なく作業をくり返すこと)に動けている」「いい筋です」と働きぶりに太鼓判を押します。マツコらは、さらにミライの手作り工程へ。ハンマーでボディの穴あけ作業を実際に体験します。ミライの1日の生産はわずか3台です。

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(ミライの手作り工程=トヨタの公開動画から)

 マツコは、再び豊田社長の運転で、工場内のテストコース(3km)でミライに試乗します。「(ミライを)欲しくなっちゃった」と語るマツコです。

 番組を見ながら、Tさんが正社員登用試験に受かるよう願いました。トヨタは期間従業員を募集し続けていますが、思うように集まらないのが現状です。15年度は300人を正社員に登用するといいます。頑張れTさん!
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/10/02 19:48
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