◎トヨタの社員食堂 私達のチカラの源

 トヨタ自動車の社員食堂のあり方に対して投稿がありましたので、紹介します。

               ◇

 トヨタ自動車やトヨタグループの各事業所のうち、多くの社員食堂はトヨタ生活協同組合(トヨタ生協。以下、愛称のメグリア表記)が運営しています。独身寮の食堂の多くも、同様にメグリアが運営しています。

 寮生であれば朝夕は寮の食堂、昼は会社の食堂で食事をすることが多いと思います。三食全てがメグリアでの食事です。これは、トヨタ自動車で働く特に若い人たちの肉体の元になっているのはメグリアの食事であり、すなわちトヨタの車をつくる原動力の一部がメグリアとも言えます。

 広い工場で限られた時間の中で効率的に食事をするならば食堂という選択になるのは普通のことでしょう。工場勤務の肉体労働で疲れて帰った後に、寮内に食堂があれば当たり前に利用するでしょう。

 毎日三食お世話になっている食堂ですが、職場では不満の声が聞こえてきます。「メグリア、高いよなぁ」「おなかが満足するだけ食べると、700円コースだしな」

 工場勤務で汗水たらして働いている人たちが、昼食金額が高額になることを気にして、充分に食事できていないとしたら、先ほどのトヨタの車をつくる原動力の低下になるのではないでしょうか。

 NHKテレビを見ていたら、サラリーマンの間では“ワンコイン(500円)昼食”が人気だといいます。デフレ不況で、昼食代が年々下がり続けているのです。新聞には、ハンバーク・からあげ弁当で189円のものがあると書いていました。

 先日、会社の食堂で「キャッシュレスオペレーション」システムを担っている精算機にトラブルがあったようで、設備点検を行っている人がいました。よく見ると、ヘルメットにTOYOTAの文字が書かれています。トヨタ自動車の工場のある部署の設備保全員が点検・改修を行なっていました。

 また、食堂内の冷蔵庫・温蔵庫にはトヨタ自動車の資産管理用の機械番号が割り振られています。ということは、食堂備品はメグリア負担ではなく、会社からの支給品もしくは貸与品ではないでしょうか。

 会社は常日頃、世界の自動車メーカー相手にたたかっているとして、「国際競争力」のアップを私たち社員に説いています。私たちは、1円、1銭単位の原価低減活動を続けています。

 利益追求が目的ではない生協が、他の民間給食サービス会社と同等もしくはそれ以上の金額で運営しているように見えます。生協運営者側ではなく、私たち利用者が「より良く」「良い状態」と思える職域活動となることを望みます。

 ☆
MEGLiAの語源は、イタリア語で「より良く」を 意味するMeglio。
「良い状態へ」の毎日の工夫や努力を表す意味で名づけました。
(メグリアウェブページより)

メグリア 焼きそば
(メグリア本店=豊田市山之手=の焼きそば定食。こちらは500円)



 都合により、明日23日アップの記事を、22日にアップしました。
スポンサーサイト
職場は今 | コメント(6) | トラックバック(1) | 2013/03/22 18:01
コメント
トヨタ自動車の福利厚生はあまりよくない。

ウェルチョイスという年間9万円分の補助ポイントを付与され食費やその他諸々に使えるが。

食費に使えば毎月半額になるが、月2万だとしても1万×9ヶ月で全部なくなり新しく補助がつくまで全額負担になります。

家住みの社員ならともかく、寮住みの食欲旺盛の若い社員には大きな負担。

他の会社の食堂は同じ量や品数でも遥かに安くボリュームがあり、明らかにおかしい。
No title
会社の食堂(メグリア)は競争相手がいないから
明らかに殿様商売をしています。
私が寮にいた頃「食堂の飯が不味いから改善して!」
と寮生会の役員が依頼したら「利用率が低いから
改善できない。もっと利用してくれたら改善する」と
信じられないような言葉を吐いたそうです。
「不味いから利用しない」「利用してくれないから
改善できない」の言いあいで堂々巡り。
結局、改善は一切ありませんでした。

高い金払ってまで不味い食事を食べたくないので
夕食は毎日、数名で外食でした。

こんなメグリアに期待してもダメ
私は、会社食堂も売店もメグリアの店舗も
一切利用しませんよ。
No title
更に言うと、食堂が遠いって理由でメグリアに
「毎日宅配弁当を届けてほしい」と依頼した時も
「1日の注文数が50個を割ったら即時中止する」
という、条文のようなものをつけられ、弁当の中身
が酷くても「私が断ったらみんなに迷惑がかかるから・・・」と、強烈に縛られたような状態になった
事もありました。メグリア恐るべしです。

もちろん私は、弁当食べてリバースしたことが
あったので、遠慮なくそれ以降は断りましたが。
No title
食堂へ行けない場合の宅配弁当も600円するので高すぎます。汁なしお茶なしなので飲み物買ったりしたらやっぱり700円コースです。ウェルチョイスを使ってまで利用したくないので昼食持参です。この生協体質が嫌いでポイントの振り分けも数年前から給食補助には一切入れなくなりました。
No title
500円?!なすか?!こりゃいったい・・・。高齢者向けの食事っすか?
No title
500円定食。

糖質が多すぎですよ。

タンパク質と脂質がほとんどないじゃないですか。

腹持ちはいいかもしれないけどバランスが・・・。

管理者のみに表示
トラックバック
ボクがいる時は「まずい」という不満の声は聞こえてきていたのだけれど「高い」なんて声はほとんどなかった。何を食べるかによるのだけれど、そりゃTちゃんのようにデザートまで食