fc2ブログ

◎メグリア星ケ丘から本屋がなくなる

①トヨタ独身寮
(トヨタの独身寮)

トヨタ自動車の高岡工場(豊田市)の近くに6つの独身寮、高層の社宅が3棟と星ケ丘アパート(トヨタ住宅の賃貸住宅)11棟がある。今は入居者も減っているが、かつてはたくさんのトヨタマンらが住んでいた。

 独身寮や社宅の中心にメグリア星ケ丘店がある。メグリアとは、トヨタ生協が名前を変えたものだ。その星ケ丘店の周りには、多くのテナントや歯科医院、学習塾などがある。

 先日、風邪薬を買いに、その中にある薬局へ行った。ついでに本屋をのぞいてみようと思ったら、閉店になっていた。中をのぞいたらからっぽだった。

 前回来た時(昨年の秋ごろ)は、確かにあった。CDショップもあり、新刊書からマンガまであり、来るたびに必ずのぞいていた。独身寮が多いせいか、アダルト系の品ぞろえが多かった。

②閉店になった本屋
(閉店になった書店)

 トヨタは、東北地方に工場を次々と建設している。愛知県と北部九州と並んで東北をトヨタの3極体制と呼んでいる。そうしたなかで、豊田の街もだんだん活気がなくなってきた感じがしていた。

 実際、目の前でカラッポの本屋さんを見て、寂しい気分になった。トヨタもだいぶ前から毎年、新入社員の採用数が少なくなっている。昨年秋に豊田市にやってきた期間従業員もいつまで雇用されるのか…。4階建ての星ケ丘アパートも、半分くらいが空き室のままである。

 うどん屋さんの営業時間が変わっている。夕方5時~10時まで、深夜1時~朝4時ごろまでだ。2直勤務者の対応なのだろう。

 元の活気が戻ってほしいものです。

③空き室が多いアパート
(アパートもがらがら。郵便ポストは入れられないようにしている)
スポンサーサイト



トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/01/28 08:15
コメント
No title
該当する本屋は2011年12月15日頃に閉店しました。15年ほど営業していたようですね。
No title
私は西暦2000年7月まで高岡の独身寮に住んでいた者です。

メグリア側のあの本屋さん、閉店したのですか。
開店から数年ほどお世話になったと思います。

うどん屋さん(笹だったでしょうか?)の経営者ご夫妻には、大変お世話になりました。お元気でしょうか。

この豊田にも不景気の影響が確実に感じられますね。

このブログ記事で、懐かしい思いを体験できたことに、感謝します。

管理者のみに表示