FC2ブログ

◎東京の吉良よし子、大阪の辰巳孝太郎 若き現職の訴え

 参院選(7月21日投票)で、日本共産党の東京の吉良よし子(36)、大阪の辰巳孝太郎(42)の両現職候補が、東西の2大都市で激しく議席を争っています。6年前に30代でさっそうと登場した2人。

【たつみコータロー候補】

 たつみコータロー候補が7月15日、大阪のあべのキューズモール前で、涙ながらに訴えた演説の動画がツイッターに投稿され、話題になっています。
https://youtu.be/sBikKdgeR2s

 この6年、地元・大阪の森友疑惑やコンビニの24時間営業問題など約200回の質問を、国会で安倍自公政権にぶつけてきたコータロー候補。そのなかで一番印象に残ったのが、銚子市の母子無理心中未遂事件だったと語ります。

 これを見た有権者からは共感の投稿が相次いでいます。

コータロー 涙の訴え


……
 感極まり嗚咽するたつみコータロー。彼は、デモや抗議等、様々な現場で、さりげなく頭数として参加し、一緒になることがある議員。何としても国会へ送り込まなくてはならない一人だ。動画は必見。

 他人のために泣き、他人にために怒ることができるたつみコータローさん。接するほどに、知るほどに、日本の宝ってのは全然大げさじゃ無いと感じます。辰巳さんが国会にいることで、今苦しんでいる人たちにとってどれほどの救いになるか。社会がどれだけましになるか。
……

 ところが日本維新の会の足立康史衆院議員が、「共産党は綺麗事ばかり言って、たまには良いことも言うが、やっていることは話にならない」などとツイッターで攻撃。コータロー候補は、直ちに反論。「政治は、法律は、弱者のためにあるんです」、と。

 大阪選挙区は、こんな維新が2人を立て4議席の半分を占めようとしています。激戦の大阪で、「格差と貧困をなくす」とコータロー候補は力をふりしぼって訴えています。

【吉良よし子候補】

 前回の参院選で、30歳で当選した吉良候補。1児の母親となって訴える姿は、聴衆に勇気と元気を与える演説として評判です。
https://www.youtube.com/watch?v=1rwAVKNMJ4c&feature=youtu.be

 早稲田大学で学んでいる時、就職氷河期時代でした。60社受けて内定を得たのはわずか1社でした。その体験から、「若い世代が希望をもてない社会を変えたい」と政治家を志し、青年の労働問題を数多く取り上げてきました。

50 吉良演説


 国会で「過労死を生む働かせ方をなくせと言い続けてきた」とのべ、安倍首相に迫って実現したのが違法な働かせ方をするブラック企業の名前を公表させることでした。

 「『厚労省 ブラック企業 書類送検』で検索してください」と呼びかける吉良候補。「ブラック企業の社名公表は400社以上。社名公表を避けるために裁量労働制をやめる企業も出てきました」と語ります。

 「あなたの声を政治に届け、社会を変える議席。これが吉良よし子、日本共産党の議席です」とのべ比例区での日本共産党の躍進と東京選挙区での自身の再選を訴えています。
スポンサーサイト
2019参院選 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/07/16 18:18
コメント
辰巳孝太郎議員と一緒になって大阪で頑張っていた大阪府議団の幹事長兼政調会長の朽原氏は党からの搾取で生活に苦しみ政務活動費を白紙領収書で水増して200万円以上も税金を横領した。
https://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00m/040/070000c

本当に弱者のための政党であるなら生活に困るような身内のしかも府議会議員を助けられたのでは無いだろうか?
生活に困って居たのに党への寄附金は数百万規模にも及び、党はその責任を負うどころか当初は隠蔽、その後は尻尾切り。

辰巳議員の「弱者の味方」の実態が良く分かりそうですね。
ならば与党で頑張るべき

世の中不幸な人はたくさんいます

バカなの

結局、他人事で政治が悪いとかなんだろ

政治家のくせに

自分に責任がないと?共産党に入った時点で責任ある立場になれない、何も変えれない目の前の事件は政権与党の責任って奴等が

変えれない所の先頭で旗振っても
誰も助けれない

支持率1%なんだぞ

つまり無責任男

自分の言葉で干渉され涙・・・?


みんなでデモして泣きますか・・

それで救えるなら

意志があるなら自民に行くべき!

そして助けてあげて下さい

選挙があれば、主義主張すて協力してんだから、やめて自民にいけ

辰巳

ちな千船のパチンコ屋はつぶれたのかね

辰巳の小倅よ😃


No title
除名された朽原氏を持ち出しも意味がないよ。
No title
身内の貧困問題を放置したあげくにポイ捨てした辰巳さんは落選

比例の得票も600万→450万以下へと激減

身内の人権も守れないような政党への審判が下ったのでしょう。
党職員に残業代や賃金を少なくとも期間工や派遣社員以上に手当すべきでは?
日本で唯一党職員に人権を認めないブラック政党の汚名は返上しよう。

管理者のみに表示