FC2ブログ

◎参院選公示 「安倍政治サヨナラ」の審判を

 違憲、違法、改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁、民意無視――ありとあらゆる形容詞を付けても足りない安倍政権の6年半。「安倍政治サヨナラ」の審判を下し、国民の誰もが希望を持ち、安心してくらせる日本をつくるための参院選挙が7月4日、公示されました。

 トヨタ自動車で働くみなさん! 「市民と野党の共闘」で安倍政権にサヨナラをする参院選にしようではありませんか。そのために日本共産党に大きな支持をお願いします。

 日本共産党の志位和夫委員長は同日、東京・新宿駅西口で第1声をあげました。このなかから、「くらしに希望を――三つのプラン」との憲法9条の改悪のねらい、「市民と野党の共闘」について紹介します。

【「くらしに希望を――三つのプラン」】

……
 「三つのプラン」では、「家計を応援し、格差と貧困をただし、国民のみなさんの誰もがくらしの明日に希望を持ってくらすことができる政治への切り替えです。
……

 そして「消費税に頼らない別の道」として日本共産党の財源プランを示し、大企業と富裕層への優遇税制をただそうと呼びかけています。

40 日本共産党の財源プラン
(日本共産党の「三つのプラン」と財源プラン)

……
 「中小企業が払っている法人税の実質負担率は18%。ところが大企業は10%しか払っていません。優遇税制のおかげです。大もうけしている大企業には、せめて中小企業並みに払ってもらおうじゃありませんか。これで4兆円が出てまいります。

 それから、所得1億円超えますと、大金持ちになればなるほど、所得税の負担率が下がってしまいます。株でもうけたお金にかかる税金が軽いからです。この不公平をただし、最高税率を引き上げ、株で大もうけしている富裕層には、応分の負担をしてもらおうではありませんか。これで3・1兆円が出てまいります。

 もう一声。払う義務のない米軍への「思いやり予算」は、やめようではありませんか。辺野古の美しい海を埋め立てている工事の予算が、日本国民の血税だっていうのは腹が立ちますね。米軍再編予算もやめようじゃありませんか。これで4000億円、出てまいります。

 ここまででちょうど7・5兆円、出てまいりました。政治の姿勢を変えれば、財源をつくることができるんです。
……

【安倍9条改憲ストップ】

 憲法9条の改悪については、次のように訴えました。

……
 安倍9条改憲の真の狙いはどこにあるでしょうか。トランプ大統領が記者会見でこう言いました。

 「もし日本が攻撃されれば私たちは日本のためにたたかう。しかし、米国が攻撃されても、日本はたたかう必要がない。変えなければいけないと安倍首相に話した」

日米同盟
(来日したトランプ米大統領と安倍首相は海上自衛隊横須賀基地でヘリ搭載型護衛艦「かが」を視察し、日米同盟を誇示・強調=テレビ朝日系のワイドショーから。5月29日)

 昨日の党首討論でも、私は問題にしましたが、実は、安倍首相もかねてから同じ主張をやっているんです。「軍事同盟とは“血の同盟”だ」とのべ、「自衛隊はアメリカが攻撃されたときに血を流すことはない」、これを変えて「日米安保条約を堂々たる双務性にしていく」。こうはっきり言っているんです。

 改憲の狙いが、はっきり見えてきたんじゃないでしょうか。世界中に展開する米軍にいったん事が起きたら、米軍のために「血を流して」たたかう自衛隊にしていく。これこそが9条改憲の真の狙いだということを私は告発したいと思うのであります。
……

【「市民と野党の共闘】
 「市民と野党の共闘」については次のように訴えました。

……
 今日は、さまざまなお話をいたしましたが、これらを実現する希望は、市民と野党の共闘にあります。

 この間、野党の党首会談を開いて、全国32の1人区のすべてで野党統一候補を実現してこの選挙をたたかっております。市民連合のみなさんとの政策協定で、憲法、消費税、原発、沖縄などの国政の中心問題も含めて、大義ある共通の旗印を掲げてこの選挙をたたかっているということもみなさんにご報告しておきたいと思います。

 最大限の協力でたたかいぬき、32の1人区のすべてで自民党を打ち破って、勝利をかちとるために、ありとあらゆる知恵と力をつくしてがんばりぬく決意を申し上げたいと思います。
……

70 公営掲示板 すやま候補
(参院選愛知選挙区の日本共産党のすやま初美候補のポスター=豊田市で)

 志位委員長の全文は、次のアドレスで読むことができます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-07-05/2019070504_01_0.html
スポンサーサイト
2019参院選 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2019/07/05 17:50
コメント
No title
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
前回の参院選から公職選挙法違反の事前選挙運動と言う違法行為※の実行犯が正式に立候補しています!

法律を踏みにじる候補者、それを擁立する共産党にはサヨナラを突き付けましょう!

※前回の違法行為の風景はこちら
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2145.html
株は儲かるという前提条件に❓❓❓❓❓です。正に絵に描いた餅ですね。
更に今回も吉良よし子議員が公示前に襷を掛けて選挙運動するという公職選挙法違反をしてましたよね。
当選するためなら何でもアリですか❓
No title
事前運動ではありません。党の政策を訴える政治活動です。政治活動は、トヨタもCSRで認めています。
じゃあ、やってみろよ
>事前運動ではありません。党の政策を訴える政治活動です。政治活動は、トヨタもCSRで認めています。

候補者氏名の入ったたすきを着用しての行為は政治活動では無く「違法な事前選挙運動」となります。
共産党は全国で党を挙げてこの「違法選挙運動」に最も力を入れている政党と言えます。
No title
「違法選挙運動」として摘発された例は1件もありません。
>「違法選挙運動」として摘発された例は1件もありません。

「いつも万引きしてるけど捕まったことなんか無いぜ!」
と言う小悪党の自慢と同じですね。

弁護士を何人も抱えていながら法律論で否定できない事からもお察し。
No title
>「中小企業が払っている法人税の実質負担率は18%。ところが大企業は10%しか払っていません。優遇税制のおかげです。大もうけしている大企業には、せめて中小企業並みに払ってもらおうじゃありませんか。これで4兆円が出てまいります。

解説
1)海外子会社が現地で法人税払った「後」の利益を日本へ「送金」することに課税
→結果として海外の利益は日本に還流しなくなります
2)研究開発をした企業に対する税制優遇を廃止
→結果として企業の研究開発が海外へ流出
3)繰り越し税額控除(赤字の年の次に黒字でも前年の赤字が多ければ免税)を廃止
→企業の収益構造が悪化して倒産が増加

概要
日本共産党は企業増税で日本を貧しくします!

管理者のみに表示