FC2ブログ

◎トランプ米大統領が軍事境界線で金北朝鮮委員長と面会

 グーグル・アースは、世界のどこへでも案内してくれる。朝鮮半島の南北を分断する軍事境界線。その境界線は西側の黄海から東側の日本海へ、平野と山岳地帯を画然と区分けする。

 2019年6月30日午後の板門店。軍事境界線上で、トランプ米大統領が、出迎えた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と握手を交わし、トランプ大統領が北朝鮮側へと渡った。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が温かく見守っていた。

50 朝鮮半島 軍事境界線 板門店
(軍事境界線にある板門店=グーグル・アースから)

 1950年の朝鮮戦争以来、米大統領が北朝鮮へ足を踏み入れたのは初めてだった。大阪でのG20を終えて29日に韓国へ渡ったトランプ大統領。同日、ツイッターで、軍事境界線がある非武装地帯を訪問する計画を明らかにし、金委員長に面会を呼び掛けた。

 「もし金委員長がこれを見ているなら、握手してあいさつするために会うかもしれない!」

修 トランプ ツイッター呼びかけ 金正恩
(面会を呼びかけるトランプ米大統領のツイッター)

 トランプ一流のパフォーマンスと見て、面会を懐疑的に見るメディアが多かったが、2人の軍事境界線を挟んでの電撃的、歴史的な面会・会談に、テレビ、新聞が大きく報道した。

 2人の首脳は、韓国側施設「自由の家」で約40分にわたって会談。今年2月、ベトナムでの2回目の会談以来停滞してきた非核化協議を再開させることで合意した。トランプ大統領は、双方の代表団が2、3週間以内に実務協議を行うとの見通しを示した。

 メディアは、米大統領選を控えたトランプ大統領のパフォーマンスとか、非核化は困難などの解説を行っている。日本共産党の志位和夫委員長は30日、次の談話を発表した。

……
 米国のトランプ大統領は、本日、南北軍事境界線にある板門店で北朝鮮の金正恩国務委員長と会談し、包括的な合意に向け、近く米朝双方の代表団による実務交渉を始めると発表した。

 これは、膠着状態にあった米朝関係を前向きに打開し、朝鮮半島の完全な非核化と平和体制の構築、米朝関係の正常化という昨年6月のシンガポールでの米朝合意を具体化する重要な一歩として、わが党は歓迎する。

修 軍事境界線を越えるトランプ大統領
(軍事境界線を越えて北朝鮮側に渡るトランプ米大統領=背中姿=と見守る北朝鮮の金正恩委員長=右手)

 会談に先立ちトランプ大統領は、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に足を踏み入れた。朝鮮戦争停戦協定から66年、国際法上交戦中の両国首脳が、敵対と分断の象徴とされてきたこの地で対面したことは、朝鮮半島情勢の激動的変化と新しい米朝関係にむけた動きを象徴する歴史的意義をもつものとなった。

 米国、南北の3カ国首脳が一堂に会したことも、初めてのこととなった。板門店でのこの出来事が、朝鮮半島と北東アジアの平和プロセスを進展させる契機になることを強く願う。
……
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/07/01 15:59
コメント
北朝鮮独裁指導者礼賛の著名人の支援を喜ぶ共産党
2019年6月29日(土)
「共産党に期待します」 各界から著名55氏
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-29/2019062901_05_0.html
(写真)有馬頼底臨済宗相国寺派管長

有馬頼底とは?

wikiより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E9%A0%BC%E5%BA%95
朝鮮民主主義人民共和国とも親しく往来している。在日本朝鮮人総聯合会の式典にも出席し、『故金正日総書記の指導のもとに発展を続ける朝鮮』を讃えた[7]。2016年11月に仏教界代表団として4度目の訪朝をしている。2017年12月24日に大阪府で開催された金正恩著作研究会結成集会に参加した。『金日成・金正日主義をかかげチュチェ革命偉業を導く金正恩委員長の思想と業績』に学ぼうとする日本各地からチュチェ思想研究者や朝・日友好人士など各界各層の100余人が参加した結成集会で京都の臨済宗相国寺派管長である有馬の著作研究会結成集会の成功を祈念するメッセージが発表されている[8]。

管理者のみに表示