FC2ブログ

◎「ストップ 消費税10%・安倍9条改憲」 愛知県中央メーデー

 5月1日は世界各国でメーデーが開かれた。今年は、テレビも新聞も天皇即位と新元号「令和」一色になった。そうした中で、愛知県中央メーデーが名古屋駅の近くの中村区のカナルパーク笹島パークエリアで開かれた。

 これまでの中区・白川公園からに変更になった。名古屋駅から歩いて15分ほどだった。愛知大学と中京テレビ局の間の広場が会場になった。

 会場入り口の交差点近くで、日本共産党の井上さとし参院議員、参院愛知選挙区予定候補のすやま初美氏、衆院議員のもとむら伸子氏が参加者を激励していた。

メーデー2019 1
(愛知県中央メーデー)

 「ストップ 消費税10%・安倍9条改憲」「普通に暮らせる賃金を」などと書かれたプラカード、横断幕が並んだ。朝から小雨が降ったり、やんだりをくり返していたが、デモが出発する頃にはすっかり止んだ。オープニングは歌声で始まった。

約3000人の参加者を前に、主催者あいさつをした愛知県労働組合総連合の榑松佐一議長は、安倍政権の月100時間までの残業を合法化する「働きかた改革」などを批判。「生活と権利を守り、平和と民主主義を守り抜くために団結を強めよう」と訴えた。

メーデー2019 2


愛知憲法会議事務局長の本秀紀・名古屋大学大学院教授は、「安倍政権が改憲を断念するまで運動を広げよう」と呼びかけた。日本共産党の井上参院議員らが壇上に立ち、「市民と野党の本気の共闘を進め、安倍政権打倒に全力をあげる」とのべた。社民党、新社会党の代表もあいさつした。

 集会後、名古屋駅前に向かうコースと伏見方面に向か2つのコースに分かれてデモ行進を行った。名古屋駅前コースでは、トヨタ自動車名古屋オフィスが入るミッドランドスクエアビルの前を通った。

メーデー2019 3
(正面のビルがトヨタの名古屋オフィスが入るミッドランドスクエアビル)

 沿道の若者たちから、「これは何のデモ」と言う声も聞かれ、メーデーを知らない青年も増えているのかと感じた。地道な運動が今こそ大切と思った。

メーデー2019 4
(参加者を激励する=左から=日本共産党の、もとむら伸子衆院議員、井上さとし参院議員、参院愛知選挙区予定候補のすやま初美氏)
スポンサーサイト
その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/05/02 10:49
コメント
また公職選挙法違反の違法選挙運動してる…共産党は違法行為を止めよ!

党員は上層部の不法行為に声を挙げよ!君達の良識が問われている!
このような体制を看過していたら未来は無い!

声を挙げる党員の犯人探しは止めて幹部の処分を先にしろ!
日本の憲法改正に反対するだけでなく
中国の軍備拡張に声を挙げては?
大きくな!

無責任政党さんへ
No title



小野寺まさる、「安倍総理と朝鮮統一協会の関係」を認める。(@onoderamasaru)
「歴史がある」安倍\統一教会\自民党\電通\在日\朝鮮\CIAの売国つながり
安倍晋三、「指定暴力団 山口組の金庫番」で韓国籍の永本壹柱(本名・孫壹柱)との親密写真。

電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている。 統一教会が、ロシアの潜水艦を北朝鮮に売却。
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる。統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる

植松聖容疑者、犯行直前に美容整形手術(クリニック)「麻生様 高須様、宜しくお願い致します!ナチスの思想が2週間前におりてきた」
高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
業績/\4714/\北朝鮮スパイ/\配当/\船城カーサービス/\令和元年/\和田政宗/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\9984/\安倍晋三/\加計萩生田BBQ


(赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )






管理者のみに表示