FC2ブログ

◎もうすぐ8年 原発ゼロ・金曜行動

 東京電力福島第1原発事故(2011年3月11日)以来、全国各地で行われてきた原発ゼロをめざす金曜日行動は、来月3月11日で8年目を迎える。

 最近は、名古屋東区の関西電力東海支社前行動に、なかなか参加できないでいる。豊田市では、月に2回、第1、第3金曜日に、「原発さよなら行動」が行われている。

 2月8日、久しぶりに豊田行動に参加した。名鉄豊田市駅横のマック広場に、午後6時には11人が集まった。小集会を開いた後、市街地中心部をパレードした。

14 原発ゼロ 豊田20190208 1


 花金(ハナキン)で賑わう飲食街の中を、ハンドマイクで原発ゼロの日本にしましょうなどとアピールしながらビラを配った。パレードもすっかり街の風景に馴染んできた感がある。

 安倍政権の原発推進政策が完全に破綻した。地球儀を俯瞰する外交などといって、外遊先では「成長戦略」の目玉に位置づけてきた原発輸出を安倍首相みずからがトップセールスをしてきた。

 日本経団連会長会社の日立製作所がイギリスで進めてきた原発が、コストが取れず、凍結に追い込まれた(1月17日)。原発は安いという神話は、ビジネスとしても成り立たなくなり、トルコ、アラブ首長国連邦、ベトナム…輸出計画は総崩れになった。

12 原発ゼロ 豊田 20190208 2


 この8年近く、毎週、毎週、全国で訴えてきた金曜日行動の主張の正しさが明らかになった。完全に日本が原発ゼロになるまで、これからも続けよう。次回は2月20日で、名鉄改札口デッキでスタンディングとリレートークをする予定だ。
スポンサーサイト
原発ゼロへ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/02/10 10:15
コメント
廃炉に賛成です
社会保障を削り
消費税を50%位にし
内部留保を取上げ
文句言う奴は強制労働させ

力強く進めるべき

将来の子供たちの為に老人からは投票権を剥奪しよう

共産党ばんざーい
No title
・メーソンでも嫌われ者
・実は貧乏
・脱税の常習犯
・二重スパイ
・金の糸でググるなw
・一族の富は、こいつのジジイがヒロポン売りまくったから
・あだ名は「白豚」
・まじのヤクザ
・ナチ須
・昭和大の恥晒し
・本家の病院からは追放状態

業績/\4714/\北朝鮮スパイ/\配当/\船城カーサービス/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\和田政宗/\財務省文書改竄/\9984/\安倍晋三/\加計萩生田BBQ


 ( 赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )

管理者のみに表示