FC2ブログ

◎東京新聞 望月衣塑子記者の勇気

 メディアの第1の役割は権力監視です。戦前の日本が、侵略戦争に突入して行った時、メディアは侵略戦争を賛美する記事、放送を国民に流し、侵略戦争に加担したからです。東京新聞の望月衣塑子記者の官邸での記者会見の質問は、まさに権力監視の立場から菅義偉官房長官に鋭い質問をし続け、注目されています。

 「統計国会」と呼ばれる今年の通常国会では、厚労省の毎月勤労統計に始まった統計不正が最大の問題になっています。政策決定の基本資料がゆがめられたからです。安倍政権は、厚労省の大西康之政策統括官(局長級)に責任を取らせ更迭しました。

 大西氏は、昨年末に不正調査の事実を知り、根本厚労相に報告しました。大西氏が現場の責任者でなくなったことを理由に、自民・公明の与党は、日本共産党など野党が求める参考人招致を拒否しています。

 2月4日午後の菅長官の記者会見。官邸のホームページで望月記者の質問を見ました。
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201902/4_p.html

50 菅長官会見
(菅官房長官の記者会見=首相官邸ホームページから)

 望月記者は、統計不正について質問。質問時間は2問で1分3秒。大西氏が更迭されたことについて、官房長官が人事は指名権者の厚労大臣が適切に判断しているとのべたことについて質問しました。

 望月「現場責任者を異動させるのは、国会招致をさせないというもので、モリカケとまったく同じ対応ではありませんか」

 びっくりしたのは、この2問目のわずか30秒ほどの質問の間に、官邸の司会者が「質問は簡潔にお願いします」「質問に移って下さい」「質問して下さい」と3度も急がせる言葉を発するのです。望月記者はひるみませんでした。

 菅長官は「関係ありません」と一言。木で鼻をくくったような答弁をしました。自民・公明の与党は、森友問題でも理財局長から国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏の国会招致を同じ理由で拒み続けました。

 望月記者が質問するのは当然で、司会者が質問を妨害し続ける卑劣な手法に怒りを禁じえませんでした。隠蔽、改ざん、ウソ…政治モラルと日本の民主主義を根本から崩壊させる安倍政権は退陣に追い込む以外にありません。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2019/02/05 16:59
コメント
No title
望月記者って頓珍漢な質問を連発したり、不起訴になった人を犯罪者扱いして精神的に追い込んだりしてるのに共産党はそれを応援するんだ?

党のシンパならDVやろうが子供を捨てようが、何しても良い珊瑚も民意も関係無いと言った始末。
コレが本当に国会に議席を持つ政党のやることですか?

望月記者の人権蹂躙に対する被害家族の声明はこちら。
https://m.facebook.com/noriyuki.yamaguchi/posts/1491150674297548

良識ある党員による党の改善を願うばかり。
No title
東京新聞・望月衣塑子記者の追及パターンを追及する
http://agora-web.jp/archives/2030928.html
過去における望月記者の質問を分析すると次の3つの類型に大別できます。
・不当な根拠に基づく質問
・不要な回答を求める質問
・政治的主張のための修辞的質問

びっくりするくらい、日本共産党のテクニックと被りますね!
バカな記者でしょ?
その場で
答えれないとわかっている事を聞く
質問と議論や真実と疑念が解らずに聞く
欲しい言葉が出るまで質問をする

それが勇気?
答えを引き出せる質問をしないとね
裏表を全部話せないよね

共産党は、なぜ話せない?とか言うから
先に書くね

ここのコメント質問に全て回答できないのに他者には求める
卑怯な政党が称賛する記者

自己満足無責任記者です


ついには野党共闘による証言捏造疑惑が…

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190204/k10011803351000.html
森友学園問題 立民・共産の議員の発言に工事業者が反論
2019年2月4日 19時58分

森友学園への国有地売却をめぐり、立憲民主党と共産党の議員が、現場を試掘して報告書を作成した工事業者から説明を受けたあとに発言した内容について、工事業者は「正確に引用されておらず、全く異なる意味内容となっている」などと反論しました。

森友学園への国有地売却をめぐって、立憲民主党と共産党の国会議員は先月、ごみが埋まっていた現場を試掘し、報告書を作成した工事業者から説明を受けました。

そして、説明を聞いた両党の議員は、野党側のヒアリングで、「工事業者は『報告書は若い社員がいいかげんに作ったもので、深さを意識して作ったものではない』などと話していた」と述べました。

これに関連して、工事業者が参議院予算委員会の理事懇談会の求めに応じて弁護士を通じて回答した資料が4日、提出され、この中で工事業者は「私の説明した発言内容が正確に引用されておらず、発言の一部のみを引用し、都合よく発言内容を合体したため、全く異なる意味内容となっている」などと反論しました。
No title
コメント者らが都合のいいことを引用していますが、望月記者は、どんな誹謗中傷にもめげず、菅官房長官を追及していますね。すごい記者が現れました。あなた方のコメントは権力迎合ですよね。
No title
統計不正を認めるのですか。
No title
新聞やテレビなどが国民のための報道をしているかどうか―――見分ける最大の方法は、「権力を監視しているかどうか」です。
No title
「権力を監視している」そう自称するマスコミがひとたび暗躍すれば椿事件のような偏向報道で政権を引きずり下ろしマスコミ出身者の細川氏を首相の座に送り込む事も出来る。
No title
侵略戦争への反省がまったくない安倍政権は、9条改憲で戦争ができる国に日本を変えようとしています。その安倍政権を国民に代わって監視するのがメディアの最大の役割です。
「権力の監視だ!反権力だ!」と言う姿勢じゃないと講読者に支持されない状況なために報道の公正さや真実の追求がおざなりに。

官邸から「事実に基づく質問を」なんて言われて怒るような状況じゃあ笑えない。

残業代払わない政党が企業の残業代不払いを指摘するようなもの。
望月記者の質問と言うか演説、こんなの社内の会議でもこんなに長々とやってたら周りからヤジられるレベルでしょう。
言葉で物事を伝える仕事なのに「簡潔に伝える」事が出来ないとか致命的では?

全文書き出そうかとも思ったけど冗長すぎて面倒ですわ。

管理者のみに表示