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◎ベア要求額消える トヨタ労組の19春闘要求案

 トヨタ自動車労組(西野勝義委員長、6万2657人)は1月28日に評議会を開き、執行部が19春闘要求案を示しました。18春闘で、「昨年を上回る」という日本語回答をして具体的なベア(ベースアップ、賃上げ)額を示さなかった会社に沿うように、19春闘で執行部はベア要求額を示しませんでした。

 具体的に示したのは、「賃金引き上げ・人への投資を合わせて、全組合員一人平均で1万2000円を要求する」というものです。これには、ベアや定昇に当たる賃金制度維持分、自己研鑽補助、シニア期間従業員の昼食費補助などが含まれています。

 その上で、①技能職、中堅技能職、技能5等級の賃金を31万580円とする、②技能職、EX級、技能4等級の賃金を38万3310円とする、③技能職、EX級、技能3等級の賃金を41万7990円とする――という3つの到達目標を示しています。

 18春闘までのようにベア要求額を示さなかったことについては、「社会全体の賃金格差の拡大防止や賃金水準の底上げに向け、賃金水準をより前面に押し出した取り組みとすることで、各労使における”賃金の総額に重点を置いた交渉“への転換に寄与する」ためだとしています。

 つまり、これまでのように日本の大企業で利益NO1のトヨタのベア額を基準にして、他の企業がベア額を決めていた方式では、トヨタと他の企業(関連・下請けなども含め)との賃金格差を縮めることや賃金の底上げを図ることは難しいので、トヨタのベア額は示さないというのです。

トヨタの営業利益と賃上げ
(表はトヨタの営業利益と賃上げの推移。ベア要求、回答を示さなければトヨタの賃上げはわからなくなる)

 一方で、定昇や様々な手当てを含めば、いったいどれだけのベア額が積みあがったかが不透明になり、賃金の社会横断的な水準――賃金の社会性や労働組合が産業別に春にいっせいに賃上げを求めてたたかう共闘――日本独自の春闘が困難になります。

 特に経営が厳しい中小零細企業では、大手労組などのベア目標が労組の拠り所、大義名分になってきた経過があります。

 実際、西野委員長は18春闘の後で、「全トヨタ労連の仲間達からは、賃金制度改善分(注、ベアのこと)の水準が開示されなかった点については、『皆で一緒になって取り組みを進めてきたが、水準が分からない事により、一体感が損なわれたと感じた』という厳しいご意見を頂き、課題が残った事も事実である」などとのべていました。

 労働組合の全国組織の連合は、19春闘でベア2%程度を基準とし、定期昇給相当分を含め4%程度を要求するとしています。トヨタ労組が加わる金属労協(JCM)は、定期昇給など賃金構造維持分を確保した上で、3000円以上の賃上げを掲げています。

 自動車総連は、19春闘からベアの統一要求をやめて、「自動車産業目標」「自動車産業スタンダード」など10種類の「絶対水準」を示し、そこに到達するという方式に切り替えました。

 また、金属労協に加盟し日立製作所などの組合でつくる電機連合は、大手13組合が3000円以上のベアを統一してかかげています。

 トヨタ労組のようにベア要求額を示さない方式で、「賃金格差の拡大防止や賃金水準の底上げ」が果たして可能なのか、職場で真剣に議論する必要があるでしょう。

 またトヨタ労組執行部は、一時金の要求案として、18春闘より0・1カ月分多い年6・7カ月を示しました。賃上げや一時金などの要求案は2月8日の評議会で採決される予定です。
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19春闘 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/02/01 15:36
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