FC2ブログ

◎スバル サービス残業代7・7億円支払う

 大手自動車メーカーで、SUBARU=スバルへの会社名を変更した富士重工業(約1万7000人)は1月25日、社員のサービス残業(ただ働き)代7・7億円を支払ったことを明らかにしました。

 サービス残業が大企業でも、いぜんとして横行していることを示すものです。対象は3421人分で、15年7月~17年6月までの2年間分です。厚労省は、サービス残業の是正額を、毎年発表していますが、17年度は全国で446・4億円と過去最高を記録しています。

 スバルでサービス残業が発覚したのは、群馬製作所(群馬県太田市スバル町)で男性社員が2016年に自殺し、労災認定されたことがきっかけでした。厚労省太田労働基準監督署が男性のパソコンの使用時間を基に、自殺した直前は、100時間超の残業をしていたと認定しました。

 男性は、製作所の「入出門で退出処理をした後に事務室に戻り、仕事をしていたため、残業を全くしていない扱いになっていた」(「しんぶん赤旗」1月26日付)といいます。

修 スバル群馬製作所
(スバル太田製作所=群馬県太田市スバル町)

 同労基署が17年4月に、群馬製作所に立ち入り調査をし、同7月に勤務実態を確認した上でサービス残業代を支払うよう是正勧告していたものです。調査の結果、サービス残業が業態化していたといいます。

 会社側は、「(社員が)会社の予算の上限を超過しないよう控えたと聞いている」などとのべているといいます。大企業では、「残業は月30時間」などと上限を労働者に示すケースがまかり通っているために、その時間をオーバーすると付けにくいのが実態です。

 サービス残業は、企業犯罪です。労働基準法32条に違反し、懲役6カ月または30万円以下の罰金に処せられます。カローシなどとともに、日本の異常な働かせ方です。

 トヨタ自動車では、2003年4月から本社、工場などの事業場の門前に順次、「カードリーダー」と呼ばれる機械が設置されました。03年1月に労働基準監督署からサービス残業の是正指導を受けたことなどがきっかけでした。

 出勤、退勤時に社員らが従業員証を読み取り部分にふれていきます。出退勤時刻がトヨタのコンピューターに記録される仕組みです。大企業では、セキュリティチェックと合わせて導入しています。

 しかし、スバルで自殺した社員が行っていたように、いったん帰宅したように見せかけて残業をしていたケースは後を絶たないのが実態です。会社から過重な仕事を強いられ、その上、残業時間の削減を迫られるからです。
スポンサーサイト
サービス残業 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2019/01/28 16:15
コメント
No title
自殺した方は、上司から凄いパワハラを繰り返し、同僚の面前で受けていたとのこと。また、サビ残も多年にわたって行われていた。
https://www.bengo4.com/c_5/n_9146/

ところが、当の課長についてに記事や、自殺者を守ってやれなかった組合関係者の見解が、全く報道されていない。何故だろうか?

どこの会社でも、幹部候補生の処遇を受けている者が昇進の遅い者に暴言を吐いても、会社は、前者を処分することは、少ないです。こういう奴の素顔を、フォーカスして欲しいですね。
共産党も地方議会の議員に付く事務職員を深夜まで働かせて深夜タクシー代を収支報告に載せているのに残業代ゼロで人件費の変動無しに抑えていたりする。
スバルを見習って不払い残業代を党が率先して返却すべきでしょう。

残業代を踏み倒されてる側は反論を言うと簡単に首を切る党を恐れて何も言えない状況に追い込まれているんですから。
労働者個人が、そうならないように強くならなけばならない
コミュニケーション能力を含め

共産党のような
企業や社会の責任にしていては改善しない

年収200万位で皆同じなら
共産主義なら成り立つかな?

今の生活よりも、悲惨になるが・・

結局、また働き難くなる

共産党のような無責任理想主義
口だけ問題提起あとは誰かの責任野郎が
労働者をより苦しめます



無期転換ルールのせいで
働けなくなる
自己満足法案ばんざい

法律ですから訴えて?
名前は部署は?
馬鹿なの?

裁判で勝ったら解決するのか?

働く会社を訴えて、どうするんだ

おまえら他人事で・・・


無期転換を望まない契約も、できるようにしろ❗️
愛知県の共産党は有償委任契約というものを利用して労働者を何年でも繰り返し契約して都合が悪くなったらポイ捨て、最低賃金以下でも働かせ放題という実績を持っています。

無期契約で働けない場合は有償委任契約で労働者じゃないものとして扱うようにと言うのを共産党は推奨しているはずです。

管理者のみに表示