FC2ブログ

◎「会社は金をため込むだけだった」 GM労働者の怒り

 NHKが1月20日(日)朝のニュースのなかで、米GMの黒字リストラを取り上げていた。GMは、昨年11月26日、北米で5工場、それ以外の地域で2工場の生産を停止し、全世界で15%(北米を中心に約1万4000人以上)の労働者を減らすと発表した。

 このブログ「トヨタで生きる」で、18年11月30日にアップしたように、GMリストラは、電気自動車(EV)や自動運転化など次世代車へのシフトのための資金確保だという。黒字なのにリストラするのだ。

 その後、日本のメディアには続報がなかっただけに、GMの本拠地のデトロイトに取材に入ったNHKの報道は貴重だ。工場の組み立てラインの映像を流しながら、黒字リストラの目的について、「EV 自動運転の開発資金を確保」という字幕を出していた。

12 GM1g
(NHKテレビ、1月20日放送から。以下も同じ)

 工場が閉鎖される労働者は、「結局、会社は金をため込むだけだった」と怒り、「裏切られたという思いだ」と語る。別の労働者は、「みんな打ちのめされた思いだった」と憤激する。

 さらに、「また3年後くらいに『自動運転だ』と言って、突然、工場が閉鎖され放り出されるかもしれない」と不安を語る労働者もいた。現地へ入って労働者の思いをインタビューし、GMの黒字リストラが労働者を直撃し、労働者がどんなに怒っているかをよくとらえていた。

12 GM2

12 GM3


 番組では、トランプ大統領が「今回の(GMの)発表は気に入らない。GMに多くの支援をしてきたのに」と語るシーンもあった。中国からの鉄鋼輸入に、トランプ大統領が関税を上げるなどした米中貿易戦争が背景にあるからだ。

 このGM黒字リストラは、対岸の火事と見るわけにはいかない。トヨタ自動車の豊田章男社長は、世界の自動車産業は「100年に1度の大変革期」だと口にする。職場では、「生きるか、死ぬか」と激しい言葉が飛び交う。

 トヨタ自動車広瀬工場の電子部品をデンソーへ移管、トヨタ自働車東日本の東富士工場(静岡県裾野市)を2020年に閉鎖する…などトヨタ本体とグループ再編の動きが強まっているからだ。
スポンサーサイト
その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/01/20 09:26
コメント
共産党「(巨額の年金と医療費負担で労働者にお金をばら蒔き過ぎて世界最大の破産をした過去は隠しとこ)」
会社が生き残れなかったら意味ない

全員が解雇されるわけではない

全体を見ろw

共産党や野党は、「そこだけ」 だからキモイ
自分の身は自分で守る

会社や社会や政治の責任ではない
No title
これはGMの話でしょ!
トヨタはリストラなんてありませんのでご心配なく(笑)!
No title
あれ、なんでこのblogではドイツのフォルクスワーゲンによる工場閉鎖は取り扱わないんだろ?

日頃フォルクスワーゲンを見習えとか言ってる手前恥ずかしくて言えないのかな?

https://www.welt.de/wirtschaft/article185914540/VW-streicht-bis-zu-7000-Stellen-in-Emden-und-Hannover.html
VW streicht bis zu 7000 Stellen in Emden und Hannover
Veröffentlicht am 21.12.2018 | Lesedauer: 2 Minuten
No title
あ、日本語記事が産経に出てたから意地でも紹介したくなかったのかな?

https://www.sankei.com/economy/news/181222/ecn1812220012-n1.html
VW、数年で7千人削減 EV生産対応、独2工場
2018.12.22 07:47経済産業・ビジネス

ベルリン近郊の空港に並んだフォルクスワーゲンの新車=8月(ロイター)
ベルリン近郊の空港に並んだフォルクスワーゲンの新車=8月(ロイター)
 ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネは21日までに、同国自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)の生産に対応するため、今後数年間でドイツの2工場の従業員約7千人を削減する計画だと報じた。

 現在合計約2万2千人が働いている北部エムデンとハノーバーの両工場が対象で、エムデンでは2022年から小型のEVなどを、ハノーバーでも同年からバンタイプのEVを生産する見通し。EVはより少ない人数での生産が可能なため、不要になるポストが出るという。

 欧州連合(EU)は30年までに、域内で販売する乗用車(新車)の二酸化炭素(CO2)排出量を21年目標と比べ、37・5%削減する方針を固めたばかり。フランクフルター・アルゲマイネによると、VWはこの方針に基づき、30年までに毎年約60万台のEVを販売する必要があるという。(共同)
No title
これを見るといかにトヨタの従業員は恵まれているかが良く分かる。ゴーンが日産の社員2万人切った時もトヨタは安泰・・組合と会社は相互に支え合いしなければ未来は無いな。

管理者のみに表示