FC2ブログ

◎愛知知事選 榑松氏「困っている人を全力で応援」

 愛知県知事選が1月17日告示(2月3日投票)された。愛知県労働組合総連合(愛労連)議長の榑松(くれまつ)佐一氏(62)が、「困っている人を全力で応援する愛知県政をつくる」と出発式で第1声を上げた。

 相手候補は、3期目をめざす大村秀章氏(58)。榑松氏は日本共産党が推薦するが、大村氏は何と自民、公明、立憲民主、国民民主が推薦する。国政では対立する政党が相乗りしている。

 中日新聞は、「2027年のリニア中央新幹線開業に向けた社会基盤整備や、自動運転など次世代産業育成による経済成長の継続を唱える大村氏に、大型事業を見直して医療や福祉、教育など暮らしを優先する県政への転換を訴える榑松氏が挑む構図だ」(18日付)と伝える。

 要するに、JR東海やトヨタ自動車など大企業応援の大村県政を続けるのか、暮らし優先の県政に転換するのか、争点は明確だ。大村氏は4年前の知事選のリーフの表紙に「リニア、ジェット、FCV」を刷り込んでいた。JR東海のリニア、三菱重工のジェット機、トヨタの燃料電池車のことだ。

70 榑松候補

 第1声の応援に駆け付けた日本共産党の井上さとし参院議員は、フェイスブックに「出発式で候補者カーの上で並んだ時に大きな茶封筒を持っておられるなぁと思っていました。なんとあの後、次の街頭演説の途中に届けられたのですね。片時も困った人のことを忘れない。この人こそ知事にふさわしい!」とアップしていた。

 榑松氏もフェイスブックで、「昨日、逃げてきた(外国人)実習生からの相談と委任状がきたので夜のうちに申告書を作成。職種違反の証拠をDVDにコピー。出発式と最初の街頭演説の場所に行く間に、急きよ技能実習機構名古屋事務所に寄って申告手続きを行いました」とアップしていた。

 これを読んだ人々からは、「選挙中でも、頑張っておられるんですね! 誰かさんとは違って、いつも弱い者の味方ですね! 応援します」とか、「フットワークもパワーも、本当に半端ないです」などの応援書き込みがあった。

 私もこの日、豊田市内の公営掲示板に榑松氏の候補者ポスターを貼り続けた。頑張れ! 弱い者の味方、榑松候補!
スポンサーサイト
その他 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/01/18 15:25
コメント
No title
なお、党職員への残業代不払いなどの労働人権蹂躙は徹底的に認めない覚悟です…と。
No title
この知事選挙、あんまり興味ないんで
棄権する予定。
国政では野党共闘と言いながら県知事レベルだと、他の野党からスルーされる。結局その程度のレベルなんですよね、共産党は❗
No title
スルーする方がおかしいのでは? 相乗りはスルーできないでしょう。違いますか?
弱き人を助ける行動資金は
強い企業から取る。

強い企業は叩く。

結果、弱い人が助けれない

共産党おとくいの、無責任自己満足活動
裏を返すと「共闘する野党すら応援できないレベルの候補者」という事に…。
知事選?
紹介する内容も?

町内会長選なら、適任かもね!

管理者のみに表示