FC2ブログ

◎市民連合の街頭宣伝に国民党が初参加

 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」は9月13日(木)、東京の新宿駅前で、「安倍政権退陣 あたりまえの政治を市民の野党の共闘で! 新宿東南口街宣」を開きました。

 国民民主党が市民連合の催しに参加するのは初めてで、平野博文幹事長が日本共産党の吉良よし子参院議員、立憲民主党の海江田万里最高顧問、自由党の野沢哲夫東京1区総支部長らとともに、いっせいに「辺野古新基地 NO」「安倍内閣は退陣を!」のボードをかかげました。

 主催者代表あいさつで、法政大の山口二郎教授は、自民党総裁選で改憲を公然と主張している安倍首相について、「こんな総理にあと3年も政治を任せてはおけません」と安倍退陣を訴えました。

60 市民連合
(「辺野古新基地 NO」のボードをかかげる市民連合や政党の代表=市民連合のホームページから)

 この日は、沖縄県知事選の告示日であり、各党代表は、名護市の辺野古新基地建設の阻止と故・翁長雄志前知事の後継者、玉城デニー氏の必勝を呼びかけました。

 平野幹事長は、「沖縄知事選と安倍政権を倒すため、野党といっしょにたたかい抜く」と語り、吉良参院議員も「力を合わせて政治を変えましょう」と訴えました。

 国民党が市民連合の街頭宣伝で、日本共産党や立憲民主党とともに安倍政権打倒と玉城候補の勝利を呼びかけたのは、野党共闘の前進にとって大きな意味があります。

 国民党の玉木雄一郎代表はこれまで、日本共産党をふくむ野党共闘に消極的だったからです。連合が推薦する国民党の国会議員には、自動車や電機などの組合出身者が含まれています。

 憲法違反の集団的自衛権行使などを盛り込んだ安保法制に続いて憲法9条の改憲をねらう安倍首相。来年夏の参院選で、安倍首相を退陣に追い込むには日本共産党をふくむ野党共闘が必須です。

 前回の2016年の参院選では、32の1人区で野党共闘が成立し、11選挙区で勝利しました。その3年前の参院選で野党が勝利したのは2選挙区しかなかったことに比べ、野党共闘の力を示しました。

スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/09/15 10:12
コメント
No title
辺野古はダメで浦添移設はOKなのは共産党も利権の恩恵を受けているからですか?

獣医師会から献金を貰った途端に獣医学部設置反対に回った玉木議員と同じ構図なのかなぁ?
http://netgeek.biz/archives/100319


玉城デニー氏の浦添隠しは以下の通りですが、赤旗では一切触れていないのは「隠したいから」では?

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-801621.html
佐喜真 那覇軍港の浦添移設は新基地建設か代替施設か。推進の立場か。

 玉城 機能強化が明らかな辺野古新基地建設と、移設協議会の枠組みの中でこれから議論が進められていく軍港移設とは根本的に違う。移設協議会で議論を進めるのが一番確かな手順だ。協議会はクルーズバース建設も協議している。港湾利用についての議論もしっかり見守っていきたい。

 佐喜真 クルーズ船の話とは別だ。軍港移設には反対という立場か。

 玉城 現時点で賛成も反対も言うことはない。協議に加わった時点でその判断をする場合が出てくる。
告知ですいません。
告知ですいません。

「佐喜眞 淳」候補のイベントが、下記で開催されます。
1、日時:9月16日(日曜)14:00〜
     9月23日(日曜)14:00〜
2、場所:パレット久茂地前
    (沖縄県庁・那覇市役所近く)

小泉進次郎氏が、佐喜眞氏の応援で沖縄に来ます。
9月16日(日曜)
14:00〜 パレット久茂地
15:30〜 浦添市安波茶交差点
17:00〜 豊見城市役所(豊見城南高校前)
政権を倒してどうするのか🤣

頭おかしい

もう基地負担による補助金とかを全部凍結する法案をつくればいい

そしたら皆様、居なくなるから

しょせん金目
情けない野党だわ

次の選挙も大敗だな

管理者のみに表示