FC2ブログ

◎トヨタ工場 生産再開

【職場あれこれ】

 ●…北海道厚真町で震度7の地震に襲われた(9月6日)ことから、近くにあったトヨタ自動車の子会社・トヨタ北海道(苫小牧市、自動変速機や鍛造部品などを生産)が6日から生産を中止していましたが10日(月)、再開しました。

 トヨタ自働車元町工場(豊田市)など全国のトヨタとグループの9割にあたる16工場も10日(月)の生産を中止していました。トヨタ北海道の生産再開を受け、各工場は11日(火)から順次、生産を再開します。

●…労働者の会話
 A 中日新聞を読んだ? 11日からトヨタ元町工場全ラインと堤・高岡・田原の各工場の一部ラインで生産を再開し、グループの豊田織機やトヨタ車体も再開する。13日午前には、高岡、田原、堤の各工場の残りのラインとトヨタ九州、トヨタ東日本も稼働する。部品工場は11日から再開する――と書いていたよ。

 B 読んでない。中日でいつも会社情報を知る…。従業員は会社からなにも聞かされない…。

 ●…今回の地震では、生産の中止は最小限でしたが、東日本大震災(2011年3月11日)の際には、長期にわたって生産がストップしました。「トヨタ自働車75年史」によると、「14日から国内のトヨタおよび車体メーカーの全工場の操業停止」をしました。

 トヨタ自働車堤工場とトヨタ九州は、2週間後の3月28日に生産を再開しましたが、「7月に入るとまず国内工場が正常レベルに復帰し、9月中には海外を含む全生産拠点がほぼ完全正常化と判断してよい生産に戻った」(同)――というほどの長期にわたりました。

高岡工場
(トヨタ自働車高岡工場=豊田市)

 ●…トヨタ労組の9月の「評議会ニュース」では、労使の生産懇談会について報告しています。

 それによると、18年の生産台数が892万台だったのに対し、19年は918万台になる見通しであること。そのため、カローラなどを生産する高岡工場の1ラインとRAV4などを生産する2ラインでは、1、2直合わせて1日当たり1・5時間の残業と月2回の休日出勤、ないしは年間総残業時間360時間に迫る稼働を計画――しているといいます。

 会社側は、「柔軟な稼働対応への組合員のご理解・ご協力をお願いする」とのべています。
スポンサーサイト
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2018/09/11 08:45
コメント
労働者?
製造現場のことか?

何が言いたいのか?
No title
30万台プラスか・・業績にいい影響を与えそう・・
No title
とっても嬉しい悲鳴ですね。
来年3月末まで過去にない高水準レベルの生産になるそうですよ(笑)。
地震や台風で止まった分の挽回もありますので、そろそろ遊びモードを捨てて、仕事に専念しましょうね(笑)。

管理者のみに表示