FC2ブログ

◎自民党・杉田水脈衆院議員の悪意、偏見

 トヨタ自動車は、CSRのなかで、「ダイバーシティ&インクルージョンの推進を重要な経営戦略の一つとして位置付け」ています。多様性を意味するダイバーシティ、一体感を意味するインクルージョンとともに、企業の社会的責任(CSR)として、今では当然のこととされています。

 トヨタはその上で、「LGBTを適切に理解し、その存在を認識・受容することのできる職場の実現に向けた取り組みを開始」しているとしています。「LGBT」とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、それぞれの英語の頭文字からとったセクシャルマイノリティの総称のことです。

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(比例中国ブロック)が月刊誌『新潮45』に寄稿したなかで、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」と行政による支援を疑問視した――といいます(朝日新聞、7月24日付)。

杉田水脈
(衆院本会議場でのべる自民党の杉田水脈議員)

 日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は23日、ツイッターで、次のように発信しました。

……
「無知、無理解、悪意に満ちた偏見で悪質な発言だ。発言を撤回し謝罪しないのであれば、辞職するべきだ」「『生産性がない』という言い方は個人の尊厳を根本から否定する妄言で議員の資質にかかわる重大な発言だ」「杉田氏を比例で国会議員にした自民党の責任が問われる」
……

 小池書記局長が指摘するように、「生産性がない」という驚くべき言葉を使って、LGBTの人々の「個人の尊厳を根本から否定する妄言」を、堂々と雑誌に書いたのです。

 これが国民を代表する国会議員なのでしょうか。ウイキペディアによると、
「櫻井よしこによれば、安倍晋三首相が『杉田さんは素晴らしい』と絶賛し萩生田光一議員と『一生懸命になってお誘い』し、自民党からの出馬が決まったという。杉田は『最後に背中を押していただいたのは櫻井よしこ先生です』とツイートしている」といいます。

 安倍首相、萩生田議員といえば、そう加計学園疑惑です。2013年5月に安倍首相の河口湖畔の別荘で、加計孝太郎・加計学園理事長との3ショットがあまりにも有名です。

 安倍首相や萩生田議員が杉田氏を後押ししてきたのです。杉田氏を国会議員にした自民党の責任は大きい。小池書記局長がいうように、杉田氏は発言を撤回し謝罪しないのであれば、辞職するべきです。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/07/24 15:22
コメント
No title
こんな事でいちいち取り上げなくても
生産性がない??
ゲイとかレズでは無理でしょう。
政治家も批判するのではなく
子供を増やす対策を提言して
いただきたい!
子供は日本の宝。
枝野氏の不信任演説で民主党時代の野田公園における森友以上の値引きをヤジで指摘したら即座に潰しにかかる反応の良さ。

共産党NGワードの指示通りの対応ですね。
No title
選挙で共産党が全力で応援した菅直人さんの過去の発言については愛知県内で「子供を産む生産性が低い」などと言った事もあるので言及は御法度です。

ご参考
https://www.j-cast.com/2007/02/08005426.html
No title
LGBTも含め、どんな形の愛でも問題ないなら
「略奪婚」はもちろん「兄弟婚」や「親子婚」などの「近親婚」も当然OKという立場でいいんですよね。共産党は。

もはや、倫理の欠片も感じられない。
絶対に共産党は支持しないよ。

逆にLGBTはOKで近親婚はNGというなら
その違いを納得いくよう説明してほしいよ。

管理者のみに表示