FC2ブログ

◎小学生熱射病死亡 エアコン設置早く 日本共産党豊田市議団

 心配していたことが起きました。豊田市立梅坪小学校で、校外活動に参加した1年生が熱射病で死亡(7月17日)しました。日本共産党豊田市議団は20日、事故を受け、市教育委員会に野外活動の運営マニュアルの設定や教室へのエアコン設置の前倒しなどを申し入れました。

 大村よしのり市議(県議候補)、根本みはる市議、本多のぶひろ市議候補が要請書を手渡しました。要請書では、①再発防止に向け第三者の専門家も交えた事故の検証を行うこと、②野外活動の実施判断や引率体制など野外活動の運営マニアルを設定すること、③教室のエアコン設置を前倒しで進めること、④児童の心の相談を十分に行うこと――の4点を要望。

 市の担当者は、「よくわかりました」と要望書を受け取りました。全小中学校で2021年度までに完備予定のエアコン設置の前倒し、再発防止に向けた検証やマニアルの設定など、検討進め最大限取り組みたいと応じました。

 大村議員らは、「二度とあってはならない事故。子供たちが安心して通える教育環境で緊急に手立てを」と重ねて要望しました。

豊田市の小学校
(豊田市の小学校)

 このブログ「トヨタで生きる」では、1年前に「小中学校のエアコン設置 全国49% 豊田市0%」をアップ(2017年8月16日)しました。

……
 熱中症が大きな社会問題になっていますが、公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は、全国平均で49・6%と半分にまで広がっています。日本共産党豊田市委員会が発行する「豊田民報」(8月6日号)が伝えています。

 文科省の調査で明らかになったもので、今年4月1日現在のものです。3年前の2014年の全国平均は32・8%でしたから、急速に設置がすすんでいます。

 都道府県別に見ると、愛知県の設置率は35・7%ですが、豊田市は何とゼロです。トヨタ自動車の企業城下町で、富裕都市の豊田市でゼロとは信じられない数字です。

 東京都は99.9%、香川県は97・7%で100%に迫っています。岐阜県55・2%、三重県32・8%などで、遅れた愛媛県は5・9%などと相当ばらつきがあります。

 豊田市議会で、日本共産党の大村よしのり市議が1998年の6月議会からたびたび、エアコンの設置を求めてきました。しかし、市当局は「エアコンのメリットとデメリットを総合的に検討」するなどという消極的な答弁に終始してきました。

 党市議団は、「せめて扇風機」をと提起。たまりかねた市民らが「扇風機の設置をすすめる会」を結成し、市議会に向けて請願署名活動を続けてきました。4000筆近くになり、2011年12月市議会で日本共産党の根本みはる議員が紹介議員になりました。

 同議会では、全会派の委員の賛成で採択され、12年夏から扇風機が設置されました。先行して扇風機が設置されましたが、熱中症が年々、大きな問題になるなか、エアコンの設置はまったなしの状況です。

 子どもたちの笑顔が早く見たいですね。
……

 子どもたちの笑顔ではなく、悲しみの顔になってしまった今回の小学1年生の熱射病事故。富裕都市の豊田市で、日本共産党豊田市議団が要請したように、教室へのエアコン設置の前倒しを早急に実現してほしいと思います。
スポンサーサイト
日本共産党市議団 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/07/21 08:23
コメント
正にそこなんだよ!
正論や理想を言葉でなく、現実にする力が無い。
言ったから何なの?
言ったから何なの?

教育現場にエアコンを設置する

簡単だがハードルがある

金人組織建前

そこをクリアし設置までの仕組みを作れて

こそなんだ。


だから共産党は嫌いなんだ


エアコンの設置?20年前から誰かしらは言ってるから
No title
J1の本拠地サッカー場や立派な図書館、美術館があって今どきクーラーのない小学校って??
何処の市ですか??
全市会議員の力不足です・・
反省を促したい!
No title
大阪維新の会の本拠地である大阪市ではほぼ全ての学校に設置済み。
実力の差が出て来ますね…。
No title
議場にクーラーがあって、小中学校にクーラーがないのは、豊田市ですか?

No title
豊田市市会議員の怠慢です・・
天下のトヨタのおひざ元
財政、豊かな豊田市が箱作りで無駄な美術館や
金を浪費し・・学校教育の資金には
後回し・・今回の事件で全国に知れ渡った
豊田市の児童の熱中症死亡・・
共産党だけの責任はありませんが
来年の統一選挙に向けて
全校にクーラーを設置しますと
宣言して欲しい!
本文は本当に共産党だなと感じる

子供が死んでも、当事者意識のなさ、指摘しましたよ😃ってか❗️

本質が支持率に結びついているよね

管理者のみに表示