FC2ブログ

◎オスプレイよりレッドサラマンダー

 西日本豪雨では、7月10日現在、死者132人、不明74人と、この30年(平成時代)で最悪の被害になりました。この豪雨で問われているのが安倍政権です。

 岡山県倉敷市真備町では、小田川の堤防が決壊し、地区の4分の1が床上浸水するなどしました。まび病院では、ヘリコプターが人々を吊り上げる映像が流れました。

 なぜ早く救出できないのか? テレビを見ながらイライラしました。そんななかで注目を浴びているのが全国に1台しかない特殊車両のレッドサラマンダーが7日に出動したことでした。

レッドサラマンダー
(レッドサラマンダー=ネットから)

 災害があると西、東の日本に出動しやすいとして消防庁が愛知県岡崎市消防本部に2013年に配備したものです。「通常の消防車では立ち入ることができないぬかるんだ場所や孤立した災害現場で、消防隊員や物資を送り込んだりけが人を搬送したりすることができる」(NHK、7日)ものです。

 このレッドサラマンダーはシンガポール製で、1台で1億円ほどといわれていますが、日本にはたった1台しかないというお粗末さです。墜落事故をくり返すオスプレイは、1機あたり147~212億円といわれています。

 防衛省は、中期防衛力整備計画で、2018年度までにオスプレイを17機導入する方針です。オスプレイ1機で、全国の都道府県に3台のレッドサラマンダーを配備できます。

 西日本が豪雨に襲われ、東京でも雨が降った5日夜、東京・赤坂の衆議院宿舎で「赤坂自民亭」という宴会が開かれていました。山口県が選挙区の安倍晋三首相、広島県が選挙区の岸田文雄政調会長、島根県が選挙区の竹下亘総務会長らが勢揃いしました。

80 自民党宴会
(「赤坂自民亭」の宴会で盛り上がる安倍首相ら=7月5日)

 宴会の様子を自民党国会議員がSNSで発信したものですから、国民からは厳しい批判が上がりました。竹下総務会長は9日、「どのような非難も受ける。正直言って、これだけすごい災害になるという予想は、私自身はしていなかった」と釈明しました。

 日本共産党の志位和夫委員長は8日、ツイッターで「首相は『外遊』を中止し、豪雨災害の被災者救援・支援、被災地の復旧の陣頭指揮にあたるべきだ。どうみても、それを上回る緊急性をもった海外出張とは考えられない」と発信しました。

 安倍首相は11日から欧州・中東訪問を予定していましたが、9日に中止に追い込まれました。ことあるたびに「国難」を煽ってきた安倍首相ですが、本人自身がまったく緊張感のないことを示しました。

スポンサーサイト
その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/07/10 15:42
コメント
災害までネタにし、政権批判している
共産党がやっぱりおかしい
7/5は関係ないじゃん
No title
レッドサラマンダーは消防庁の管轄なので「消防へリ」との比較が対象になります。

所で共産党はレッドサラマンダーの予算獲得に何か働きかけましたか?

奇しくも2013年は大島町の水害の年。

大島町は共産党の町長が水害の際に出張先で女の子と焼酎を飲んで地元の警察から「避難警報を出してくれ」という声を握り潰して33人の死者を出した。

当選時は喜んで記事を赤旗にあげていたが、不祥事以後は尻尾切りでダンマリ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-26/2011042601_04_1.html

赤旗や共産党の党内でこの不祥事への反省はあっただろうか?
同時刻、立憲民主党では…?

https://twitter.com/abe_shinagawa/status/1014823671246884864?s=19

立憲民主党・手塚よしお衆議院議員の政治活動25周年の集い@憲政記念館。枝野代表ほか主だった面々が激励のごあいさつ。国対での活躍ぶりが光ります。#立憲民主党 #手塚よしお #あべ祐美子 https://t.co/25ZyMYozHN
No title
あのね、政権党には行政のすべてがまかされているのですよ。他の例をあげて免罪しようとしてもだめです。下の記事を参照。

▼朝日新聞
豪雨前の「赤坂自民亭」写真投稿を陳謝 西村官房副長官

 西村康稔官房副長官は11日、安倍晋三首相らと共に5日夜に自民党議員の懇親会に出席し、集合写真を自身のツイッターに投稿したことについて、「多くの方々に不快な思いをさせてしまい、おわびを申し上げたい。反省もしている」と陳謝した。
 5日夜は、東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨になる恐れがあると気象庁が発表していた。西村氏は東京・赤坂の衆院議員宿舎で開かれた「赤坂自民亭」に出席。首相のほか岸田文雄・党政調会長らが顔をそろえた。西村氏は懇親会終了後の午後10時ごろ、グラスを持った笑顔の集合写真とともに「和気あいあいの中、若手議員も気さくな写真を取り放題!」とツイッターに投稿した。
 西村氏は11日、BS11の番組で陳謝する一方、懇親会が開かれていた時点で「大雨特別警報」は出ていなかったことを念頭に、「大雨被害が出ている最中に会合をやっているかのような誤解を与えた」とも述べた。

No title
首相不在時は副総理がその代替を行っているけど?

https://www.asahi.com/sp/articles/ASK763622K76ULFA009.html
麻生副総理「想像超す異常事態」 九州豪雨関係閣僚会議
2017年7月6日10時7分

拡大する関係閣僚会議で話す麻生太郎副総理(左から2人目)=6日午前9時1分、首相官邸、竹花徹朗撮影
関係閣僚会議で話す麻生太郎副総理(左から2人目)=6日午前9時1分、首相官邸、竹花徹朗撮影
関係閣僚会議で話す麻生太郎副総理=6日午前9時1分、首相官邸、竹花徹朗撮影
 九州北部を中心とした豪雨による多数の安否不明や土砂災害の発生を受け、政府は6日午前9時から、首相官邸で関係閣僚会議を開き、被害情報の把握や人命救助に全力であたることを確認した。麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官、稲田朋美防衛相らが出席した。
No title
西日本豪雨、今度は共産党議員がパーティー参加 質問状に共産・宮本氏は即日回答、立民・手塚は3日間ダンマリ
2018.7.14 注目記事を受け取る
共産党・志位和夫委員長の心境は… 共産党・志位和夫委員長の心境は…
 200人以上の死者を出した西日本豪雨で、気象庁が厳重な警戒を呼び掛けた5日以降、与野党が開いた懇談会やパーティーが注目されている。こうしたなか、共産党の宮本徹衆院議員も、あるパーティーに参加していたことを、ツイッターで発信していた。
No title
 《革新都政50周年記念誌出版を祝う会に参加しました》《都政の顔の向きが変わればどれだけ政治が変わるのか、生き生き話され、とても楽しいひとときでした》

 宮本氏は8日付で、こう書き込んでいた。添付された画像には、テーブル上のビール瓶のようなものが確認できた。
No title
東京に寄港しているイギリスの海兵隊がこれの原型を使っているそうですし、こっちを導入してもどうせ「外国に侵攻するための侵略的な兵器だ!」と言って批判するでしょう。

管理者のみに表示