FC2ブログ

◎大阪を捨てる武田薬品

 医薬品トップの武田薬品(クリストフ・ウェバー社長)が創業の地・大阪の本社ビルを売却し、東京にグローバル本社をオープンした。大企業本社の東京移転はとどまるところを知らない。こんな東京一極集中でいいのか。

 武田薬品の大阪本社売却が明らかになったのは7月5日。大阪本社は、医薬品の本社が立ち並んだ“薬の町”・大阪の道修町にある。江戸時代の1781年に創業した老舗だ。御堂筋に面した本社ビルとその周辺の同社のビルを、600億円ほどで売却するという。

 武田薬品は、アイルランド製薬大手シャイアーを7兆円弱で買収することを決めている。シャイアーは、新薬開発で強みを持つ会社で、武田がいっそうの多国籍企業化をめざすものである。大阪本社売却は、そうした買収の資金を捻出する一環である。

武田薬品大阪本社
(武田薬品大阪本社=中央のビル)

 一方で、武田薬品は東京・日本橋の三越百貨店の近くに武田薬品グローバル本社を今年3月にオープンした。高さ約124 m(地下4階、地上24階)のビルで、世界70カ国以上に展開するタケダグループの拠点になるという。

 江戸時代に米蔵がつくられ“天下の台所”として栄えた大阪は、武田薬品をはじめ住友財閥や伊藤忠など商社、電機などの大企業が、中小零細企業・庶民によって育てられてきた。

 その大阪から旧・住友銀行や旧・住友金属、住友商事、丸紅、大林組などの大企業が相次いで本社を東京に移し、東京・大阪の両本社化にするなどして大阪の経済は疲弊する一方だ。

 首都・東京に政治、経済、文化、大学などが一極集中する国は他には見当たらない。アメリカでは政治はワシントン、経済はニューヨークやシリコンバレーのカリフォルニア州、大学はマサチューセッツ州などと分散している。

 トヨタ自動車は、東京本社はあるが、創業の地・愛知県豊田市に本社、工場、テクニカルセンターなど主要な事業所を集中させている。本社地区では約2万6000人が働いている。日本の大企業では例外的だ。

スポンサーサイト
その他 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/07/08 09:50
コメント
都構想に反対した結果では?
No title
>武田薬品の大阪本社売却が明らかになったのは7月5日。大阪本社は、医薬品の本社が立ち並んだ“薬の町”・大阪の道修町にある。江戸時代の1781年に創業した老舗だ。御堂筋に面した本社ビルとその周辺の同社のビルを、600億円ほどで売却するという。

>武田薬品は、アイルランド製薬大手シャイアーを7兆円弱で買収することを決めている。シャイアーは、新薬開発で強みを持つ会社で、武田がいっそうの多国籍企業化をめざすものである。大阪本社売却は、そうした買収の資金を捻出する一環である。

武田薬品 東京創業の地に新ビル 総工費は660億円
https://www.asahi.com/articles/ASL724PWNL72ULFA02K.html

大阪本社ビルの売却金額600億円ほど?
東京の新本社ビルの総工費は660億円

さて、問題です!
捻出出来た資金は幾らでしょう!!
No title
コメント者の奇妙な計算?「大阪本社ビルの売却金額600億円ほど? 東京の新本社ビルの総工費は660億円」。差し引き60億円しか捻出できないということを言いたいのか? 大阪本社ビルを売却しなかったら600億円も入ってこないよ。小学生でもできる計算。あなたが”都合の悪い”計算をしたんでしょ。
No title
>コメント者の奇妙な計算?「大阪本社ビルの売却金額600億円ほど? 東京の新本社ビルの総工費は660億円」。差し引き60億円しか捻出できないということを言いたいのか?

差し引きマイナス60億円ですが、本当に大丈夫ですか?

小学生以下の計算能力なんでしょうか…。
都構想に反対したってコメントに対しては?

管理者のみに表示