FC2ブログ

◎トヨタの内部留保 毎日1000万円使っても5480年に

 朝日新聞が日本共産党の小池晃書記局長の「発言録」を紹介しています(6月30日)。神奈川県川崎市での演説から、トヨタでの内部留保を切り取ったものです。

……
 史上空前の利益を上げている大企業への減税をやめれば、社会保障の財源ができる。大企業には十分体力はある。

 トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる。

 このお金を生かしたら、何ができるか。内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そうすれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の未来を考えて、私は言っている。

30 大企業の内部留保 201703


 法人税の減税をやめて社会保障の財源に回せば、将来不安が取り除かれる。そういう人がトヨタの車を買うかもしれない。こういうのを、経済の好循環と言う。

 安倍さんの経済政策は破綻(はたん)が続いています。3本の矢、新3本の矢、合計6本も放って一つもまともに当たっていない。
……

 明快ですね。小池さんは、トヨタの財布に手を突っ込んで、取り上げるとか、吐き出せと言っているわけではありません。誤解がありませんように。

 トヨタは、このブログ「トヨタで生きる」でくり返し明らかにしてきたように、トヨタ自らが内部留保のごく一部分を使って賃上げしたり、期間従業員を正社員化する、下請け単価を引き上げるなどして内部留保を国内に還流させることを訴えてきました。

 トヨタの内部留保は、表のように経団連会長会社の日立製作所(約3兆円)の7倍にものぼるように日本の大企業で突出しています。トヨタが率先して内部留保を還流させれば、他の企業も動き出すでしょう。小池さんが言うように、車も売れて経済の好循環になるでしょう。

20170902115442837[1]
(麻生太郎財務相が2015年10月の経済財政諮問会議に提出した「現金・預金と内部留保の推移」の表)
スポンサーサイト
内部留保 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/07/01 09:36
コメント
明快ですね?

何の根拠もない毎日1000万使う

例えとしても、トヨタで生きる者として
不快極まりない…

まず共産党の立場で企業の内部留保を取り上げることに疑問

企業利益に相反してきた共産党が、利益があるから~って?

社会保障とかに財源あてたいなら

公益法人(特に宗教団体)とか特別財源を
野党の立場で調べ上げるべき

あと与党の批判するデータは揃えても、
自分達の主張する事のデータはないよね

無責任な政党だからこその主張

無責任だからこそ強い言葉がでる

何を言っても許される…だって共産党だもん
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20180630-00087646/

トヨタの内部留保20兆円は賃上げに使えるか?
太田康広 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール教授
6/30(土) 16:26

小池晃書記局長の講演
日本共産党の小池晃書記局長は、川崎市内の演説会で次のようにおっしゃったらしい。

トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる。

このお金を生かしたら、何ができるか。内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そうすれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の未来を考えて、私は言っている。法人税の減税をやめて社会保障の財源に回せば、将来不安が取り除かれる。そういう人がトヨタの車を買うかもしれない。こういうのを、経済の好循環と言う。

出典:asahi.com
日本共産党が、マルクス経済学を前提として共産主義革命を目指す政党であれば、経済政策について一般国民の常識とかけはなれた主張がなされるのも不思議はないかもしれない。

しかし、たとえそうであったとしても、トヨタ自動車という民間企業の連結財務諸表を取り上げて、誤った知識に基づいて誤った政策を主張している点について、誤りを指摘しておくことは重要だと考える。

内部留保を減らすのは損失か配当
ここで内部留保といわれているのは、利益剰余金のことである。利益剰余金は、企業が利益を上げることによって増え、企業が損失を計上したり配当したりすることによって減る。

だから、トヨタ自動車の内部留保約20兆円を取り崩して賃上げに回せというのは、トヨタ自動車に20兆円の損失を計上せよということに等しい。

国会議員が民間企業に約20兆円の損失を計上するように強制することは、自由主義社会では許されない。不当な介入になろう。(共産主義だったら「正当な介入」になるのかもしれない。)もちろん、講演で主張するだけなら言論の自由の範囲内である。

ここでは、一応、規範的判断が正しいかどうかはおいておこう。どういう社会が望ましいかは、有権者が選んだ政治家が判断することである。ただ、どんな社会を目指すとしても、事実認識が間違っていては困る。小池書記局長の事実認識は正しいのだろうか。

小池書記局長の「内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そうすれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の未来を考えて、私は言っている」という部分は、何かきちんとした裏付けをもった発言という感じはしない。賃上げすると、本当に将来の利益が増えるのかどうか。

そして、賃上げするとトヨタ自動車の利益が増えることをトヨタ自動車の経営陣が気がついていないので、それに気がついている国会議員が「指導」しようというのだろうか。

国民に選ばれた国会議員は民間企業の経営者より企業経営に優れているので、経済活動を民間企業に任せず、すべて国が中央から指図する計画経済に移行しようというのが共産主義ではあろうが。

なお、小池晃書記局長のいうとおりに、賃上げに回した結果、本当にトヨタのクルマが売れてトヨタの利益が増えるとトヨタの内部留保はますます分厚くなってしまう。

そうしたら、小池書記局長は、さらに賃上げをすることを求めるのだろうか。

結局のところ、内部留保がちょうどゼロになるまで賃上げをするということは、トヨタ自動車に20兆円の損失を出させるということである。

右ではなくて左
左に余剰資金、右に内部留保
内部留保を賃上げに振り向けるとか、内部留保に課税しようというのは、基本的に筋が悪い政策提言だが、企業が持っている余剰資金(あまりガネ)の利用を促したり、余剰資金に課税したりというのは、少なくとも原理的には考えられる方法である。

内部留保は連結貸借対照表(BS)の右にあるが、余剰資金はBSの左にある。右ばかり攻撃しないで、左にも目を向けるのが生産的かもしれない。

トヨタ自動車の2018年3月期の連結貸借対照表によると「利益剰余金」は19兆4734億6400万円、つまり約19兆円ある。小池書記局長の約20兆円というのはこれを指しているのだろう。

一方、BSの左を見ると、「現金及び現金同等物」が3.5兆円、「定期預金」が9000億円、「有価証券」が1.8兆なので、合計でざっくり5.7兆円になる。

また「投資及びその他の資産」のところに「有価証券及びその他の投資有価証券」が8.0兆円ある。このうち、どれくらいが営業に与える影響を考慮して保有しているもので、どれくらいが長期の余剰資金なのかはわからない。かりにすべて余剰資金と見ると流動資産のキャッシュと合わせて、合計13.7兆円となる。

決済にどれくらいのキャッシュが必要なのかは、業種・業態・規模などによって違ってくるので一概にはいえない。かりに売上げ27兆円の5パーセントと見るなら1.4兆円ほどになる。13.7兆円から1.4兆円を引けば、12.3兆円、ざっくり12兆円という計算になる。

トヨタ自動車の内部留保は19兆円だが、トヨタ自動車の余剰資金は多めにカウントしても12兆円程度。投資勘定分を除けば、4兆円程度である。小池書記局長のおっしゃる20兆円の5分の1程度となろう。

内部留保20兆円を賃上げに使うという前に、決算書の1ページ前を確認すれば、それだけのキャッシュがないことに気がついたかもしれない。


太田康広
慶應義塾大学ビジネス・スクール教授
1968年生まれ、慶應義塾大学経済学部卒業、東京大学より修士(経済学)、ニューヨーク州立大学経営学博士。カナダ・ヨーク大学ジョゼフ・E・アトキンソン教養・専門研究学部管理研究学科アシスタント・プロフェ...もっと見る

トヨタの内部留保20兆円は賃上げに使えるか?
太田康広6/30(土) 16:26
小池晃さんの寝言
>安倍さんの経済政策は破綻(はたん)が続いています。3本の矢、新3本の矢、合計6本も放って一つもまともに当たっていない。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180629-OYT1T50046.html?from=ycont_top_txt
5月失業率2・2%…25年7か月ぶり低水準
2018年6月29日 10時33分
 総務省が29日午前発表した労働力調査によると、5月の完全失業率(季節調整値)は2・2%と前月から0・3ポイント低下し、1992年10月以来、25年7か月ぶりの低水準に改善した。


 完全失業者数は151万人と前月比21万人(12・2%)減少した。総務省は「人手不足により、特に男性が製造業や情報通信業など幅広い分野で仕事に就いている」と分析している。
No title
 ハツ、ハツ、ハ。笑いますね。太田康広氏の反論なるものを長々と引用していますが、内部留保論については、決着がついているんです。日本経団連は、日本共産党が長年にわたって主張してきたことに白旗を掲げたんですよね。ブログで麻生財務相が提出した資料を引用したように、麻生氏も日本共産党の内部留保論を認めていますよ。
 太田氏が何ほどの学者かは知りませんが、すでに破たんした反論の蒸し返しです。

 ★2018年の経営労働政策特別委員会報告→内部留保について、「人財への投資も含めた有効活用が望まれる」と内部留保の賃上げ活用を認めた。

 ★麻生財務相は、「たまった内部留保が賃金や配当、設備投資に回らず、じーっとしている(今の)状態は異常だ」(2013年2月20日、日本共産党の大門実紀史参院議員の質問に対する答弁)とのべ、「まだカネをためたいなんて、ただの守銭奴にすぎない」(1月5日)と批判した。
No title
ごり押しで相手に認めさせれば学術的誤謬もひっくり返ると思っているのが共産党ということがよく分かる発言ですね。
麻生など民衆におもねっているだけでしょう。敵の権威にすがるとは恥ずかしい。
No title
>★麻生財務相は、「たまった内部留保が賃金や配当、設備投資に回らず、じーっとしている(今の)状態は異常だ」(2013年2月20日、日本共産党の大門実紀史参院議員の質問に対する答弁)とのべ、「まだカネをためたいなんて、ただの守銭奴にすぎない」(1月5日)と批判した。

トヨタは高水準の設備投資を行い有効活用していますが?
都合の悪いニュースは「無かったこと」にしている共産党の悪い体質の現れですね。

なにせ「戦死者」ですら「無かったこと」にするような地も涙も無い独裁政党ですし。

https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL10HL0_Q7A510C1000000
トヨタ、今期設備投資額12年ぶり高水準 自動運転化などにらむ
2017年5月10日 17:03

トヨタ自動車(7203)は10日、2018年3月期の設備投資額が1兆3000億円と、過去最高だった06年3月期(1兆5288億円)以来、12年ぶりの高水準になる見通しだと発表した。目先の利益を圧迫する要因になるが、将来の電動化や自動運転化に向け設備投資を拡充する。同日午後に会見した豊田章男社長は「未来への投資を安定的、継続的に進めていく」と話した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
小池A「俺様の支持母体の内部留保は減らさせるな!もっと国が金を出せ!」
支持母体の内部留保活用は反対する小池氏

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-09/2015010901_07_1.html

2015年1月9日(金)
介護報酬 増額こそ
民医連 財務・厚労両省に要請
Yahoo!ブックマークに登録
写真
(写真)担当者に要望書を手渡す山田副会長(左から3人目)。その右は小池晃参院議員=8日、財務省

 全日本民主医療機関連合会(藤末衛会長)の山田智副会長らは8日、2015年度介護報酬改定について財務、厚生労働両省に緊急要請しました。

 介護報酬は介護サービスの公定価格。昨年末、財務省が予算編成に向け6%の介護報酬引き下げを提言し、社会福祉法人の「内部留保」問題なども理由に引き下げの方向で調整を進めていると報じられています。

 代表らは財務、厚労両相あてに、▽介護報酬は引き下げではなく、大幅な引き上げをはかる▽サービス利用者の負担増とならない手だてを講じる▽消費税増税によらない必要財源を政府が責任をもって確保する―の3点を要請しました。

 各地の代表が、「都の有効求人倍率は4倍を超え、採用もままならない」(東京)など、深刻な人手不足の実情を訴えました。「寝たきりや難病の方などの在宅を支えてきた小さな事業所が、『やっていけない』とすでに閉鎖している」(千葉)、「社会福祉法人の『内部留保』がいわれるが、将来の建て替えに備えてやむなくためているもの。経営は本当に大変だ」(岐阜)などの声も。

 山田副会長が、民医連加盟の社会福祉法人の「介護収益と利益」の実態を具体的に示し、「報酬を減らされると立ち行かなくなる現状だ」と話しました。

 要請に同席した日本共産党の小池晃参院議員は、「社会福祉法人に『内部留保』があるなどと言うが、一般企業のそれとは全く違う。大企業には法人税を減税する一方で、介護報酬を下げるのはおかしい」と指摘し、「プラス改定をすべきだ」とのべました。

 厚労省の担当者は、「地方、現場の疲弊を招かないようにしたい。要望を大臣に伝える」と話しました。
No title
医療機関とトヨタの20兆円の内部留保を比較する? 比較対象になりません。話になりません。
自分達の主張がいかにおかしいかが本当に理解できたら支持率がこんな事にならない

惰弱な老人や若者を騙すには
トヨタはもってこいなんだよな

そろそろ日本は共産党のような輩を排除すべき
No title
反論できないと思ったら、「排除」の論理ですか? おかしいですね。
No title
比較にならないとか言って「話にならない」と党に都合が悪いと「排除」するのは確かにあかんね。
あきれる…

反論できるわけない、共産党の言うことが

口だけだからだ!

反論?馬鹿か!

ならトヨタ含企業の内部留保を給料に補填し非正規が正社員になれば
トヨタの車が「売れる」データだせ!

口だけ無責任な話ばかり


管理者のみに表示