FC2ブログ

◎トヨタの社宅、寮前で“モリカケ”問題、高プロ廃案訴え

 過労死まで働かせる「働き方改革」一括法案の強行、森友・加計学園問題で改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁で追い詰められながらも、居直り、居座る安倍政権。日本共産党のトヨタ自動車委員会と豊田市委員会は5月30日、トヨタ自動車の社宅、独身寮が集中する豊田市高岡地域で緊急の訴えを行い、安倍政権の退陣を呼びかけた。

 これには、来年夏の参院選の愛知選挙区予定候補のすやま(須山)初美氏、豊田市議の大村よしのり(来年春の県議選予定候補)、根本みはるの両市議と本多ただひろ市議選予定候補らが参加した。

DSCN3317.jpg
(宣伝カーから訴える日本共産党。後方はトヨタの寮)

 高岡地域のメグリア星ヶ丘店前で訴えた。すぐそばには、トヨタの高岡寮のバスセンターがあり、トヨタ高岡工場や堤工場などへトヨタのバスが出る。期間従業員らが手を振って激励する姿が見られた。

 すやま予定候補らは、一括法案の廃案を呼びかけた。安倍政権は、一括法案に「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度=高プロ)や過労死ラインを上回る「月100時間未満」までの残業の上限規制を盛り込み、31日の衆院本会議で自民、公明の与党は強行可決しようとしている。

DSCN3301.jpg
(訴える=左から=本多、すやま、大村、根本の各氏)

 高プロの対象には、「研究開発職」が想定されており、トヨタには、電動化、自動運転化などで多数の労働者が「研究開発職」として働いている。衆院労働厚生委員会の論戦では、適用者は4週間で4日だけ休めば、残り24日は24時間働かされても違法にならないことが明らかになった。

 残業の上限規制からは「研究開発職」が適用除外になっており、際限なく働かされる恐れがある。一括法案は、「働かせ方大改悪法案」であることが明らかになった。

 すやま予定候補は、電通の下請け会社で、裁量労働制で働いた経験を持っている。それだけに、ねつ造したデータで一括法案から裁量労働制を拡大する部分を野党共闘で削除させたことを指摘しながら、一括法案の廃案を訴えた。

DSCN3232.jpg
(トヨタのバスセンターでバスを待つ期間従業員ら)

 さらに、「無期雇用に申し込んで、安心して働こう」と期間従業員らに呼びかけた。これは、4月1日から、同じ企業で短期契約を更新して働き、雇用期間が通算して5年を超えた非正規労働者にたいして、無期雇用への転換を企業に求める権利(2012年の労働契約法の改定で)が生まれたからだ。

DSCN3248.jpg
(工場に向かう期間従業員らを乗せたバス。激励を送るすやま氏ら)

 また、大村市議や根本市議、本多予定候補らもマイクを握って訴えた。このなかで大村市議は、愛知県政がトヨタや三菱重工、JR東海など大企業応援の県政になっていることを指摘し、日本共産党の躍進で県民本位の県政にしようと呼びかけた。
スポンサーサイト
日本共産党 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/05/31 14:35
コメント
No title
本件、公職選挙法違反の事前選挙運動に該当しますが、党上層部の指示により共産党は堂々と違法活動を実施いたします。
ご参考:愛知県の選挙運動の説明
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/senkyo/0000019532.html

共産党は今年も公職選挙法違反を全国で行って参ります!
勝手にトヨタの名前を語らないで下さい

働き方は組合が考えます

あなた方は自分の党員の働き方を改善されては?
No title
政治運動です。
No title
「トヨタ行動指針」では、「政治・宗教活動」について次のように定めています。

 「トヨタは、職務の遂行に支障をきたすといった特別の事情がない限り、トヨタで働く人々の政治参加を奨励すると共に個人の宗教活動には一切関与しませんが、政治活動や宗教活動は私的行為ですから、原則、会社施設内で行うことはできません。
 私たちは、積極的に政治に参加するよう努め、宗教活動を行う場合は節度ある行動を取ります」
No title
記事本文より抜粋

>これには、来年夏の参院選の愛知選挙区予定候補のすやま(須山)初美氏、豊田市議の大村よしのり(来年春の県議選予定候補)、根本みはるの両市議と本多ただひろ市議選予定候補らが参加した。

はい、この一文のおかげで政治運動ではなく選挙運動です。
トヨタは残業代が出る
出向してきて本当に助かる

どうせ何も変わらんでしょう

要らないことするな

管理者のみに表示