FC2ブログ

◎森友問題 2度の“神風”で8億円値引き

 安倍晋三首相は5月25日、プーチン露大統領と会談するためにロシア入りしました。安倍首相が昭恵夫人と手をつないで飛行機から降りてくる様子がテレビに流れました。

 財務省は、佐川宣寿理財局長=当時=が「廃棄した」と国会答弁した森友学園との交渉記録(900ページ)と改ざん前の決裁文書(3000ページ)を23日に提出しました。

 これによって森友問題の構図が鮮明になりました。“神風が吹いた”と詐欺などの罪で起訴された森友学園の理事長=当時=の籠池泰典被告(65)が語っていたように、森友学園の小学校の名誉校長に就任していた昭恵夫人のかかわりが明確になったのです。

 1度目の“神風”は、2014年4月25日、籠池氏と妻の諄子被告(61)が、昭恵夫人を大阪府豊中市の小学校建設予定地に案内したことによって吹きました。財務省近畿財務局が財務省と相談した「本省相談メモ」に、こうありました。

 「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」

 その3日後の28日、財務局を訪れた籠池氏は、売買交渉が難航していたために、昭恵夫人と籠池夫妻の3人で一緒に撮影した写真を見せたのです。この後、財務局が森友学園に売払いを前提とした貸付契約に協力することを伝えたのです。

森友 小学校用地
(昭恵夫人が「いい土地ですから、前に進めてください」と語ったといわれる森友学園の小学校建設予定地=大阪府豊中市野田町=グーグルアースから)

 2度目の“神風”が吹いたのは、このブログ「トヨタで生きる」で昨日アップしたように、昭恵夫人付きの秘書の谷査恵子氏が2015年11月10日に財務省国有財産業務課に電話したことです。交渉記録には、こうありました。

……
 谷氏「夫人の知り合い(注、籠池夫妻)が近財管内の国有地で5月に定期借地契約を締結。社会福祉法人同様、優遇を受けられないかと夫人に照会があり、問い合わせた。学校法人に拡大されるなど今後の方針を教えていただきたい」
……

 日本共産党の志位和夫委員長は24日の記者会見で、2度の“神風”が吹いたことによって8億円の値引きになったと指摘。「森友問題は『総理夫人案件』だったことが全体を通じてはっきりした」と語り、昭恵夫人ら関係者の国会招致を主張しました。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/05/25 11:11
コメント
共産党「民主党政権下での14億の土地を補助金漬けで2000万円で売った事を話題にした党員は除名処分も辞さない」
夫人が言っていた。問い合わせがあった。

夫人案件!証人喚問!

支持率が0に近い野党の言葉は素晴らしい


政治家関係者なんて呼べば来るよ、どこでも。
神風?自演自作でしょ。かごいけの。

確かに周りは、踊らされた役人がいたが

結果は、国民としては優秀な役人と国会審議の時間を反日活動されてる政党に取られ被害を受けた感じかな~

野田公園の件、説明してくれ

管理者のみに表示