◎過労死ゼロこそ 「働き方改革」法案を強行するな

 安倍政権と自民党、公明党は、過労死を促進する「働き方改革」法案を来週にも衆院の委員会や本会議で採決する構えです。そんな暴挙を許さないと5月16日、立ち上がる人々――。

 「全国に先駆け名古屋市が『過労死ゼロの都市宣言』をお願いします」――名古屋市過労死を考える家族の会や愛知働くもののいのちと健康を守るセンターは同日、名古屋市に要望書を提出しました。

 同家族の会の代表は、夫がトヨタ自働車堤工場で過労死した内野博子さんです。名古屋市や安城市は、4年前に「過労死防止法」を制定するための意見書も全会一致で国に出した自治体といいます。

 内野さんはネットに書き込みました。「月100時間の残業まで法律で認めるなんて、やっぱりおかしい」と。「働き方改革」法案の残業の上限規制は、「100時間未満」まで認めているからです。

 同じ日、全国過労死を考える家族の会、日本労働弁護団、過労死弁護団全国連絡会議が東京の厚生労働省で記者会見。3団体連名で緊急共同声明「労働時間規制を破壊し働かせ放題の『高プロ』(高度プロフェッショナル制度=残業代ゼロ制度=)導入に反対する」を発表しました。

 全国過労死を考える家族の会の寺西笑子代表は、「働き過ぎで家族を亡くす地獄のような苦しみを味わってきました。この苦しみを誰にもさせたくない」と語りました。

 その上で、「高プロ」について「確実に過労死が増える制度です。これ以上、死人をつくらないでください。苦しむ家族を増やさないでください」と訴えました。

 会見には、過労死したNHK記者、佐戸未和さんの母親・恵美子さんらが喪服姿で参加しました。内野さんをはじめ、過労死家族の会にとっては、過労死ライン(月80時間)を上回るような「働き方改革」法案は、絶対に認められないのです。

過労死ゼロ宣言労組
(「過労死ゼロ宣言」をしたトヨタ労組など連合傘下の労組=連合のホームページから)

 トヨタ労組が加わる連合は、「100時間未満」までの残業を容認しています。その一方で、トヨタ労組など連合傘下の約9000組織は、「過労死ゼロ宣言」をしています。

 連合は、「高プロ」には反対しています。「100時間未満」は認めるとは、矛盾した対応です。まだ間に合います。家族の会の「地獄のような苦しみに寄り添い、上限規制にも反対すべきではないでしょうか。

スポンサーサイト
過労死 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/05/17 18:35
コメント
No title
日本共産党は党職員の残業代ゼロをまず解消すべき。

党職員を労働者として認めない唯一の政党なんて日本の恥です。
共産党が働き方を語るな

No title
日本共産党の党職員のことよりも、トヨタ労働者のことを!
過労死なんて、しない。

俺は120h/M働いても死なない。

それが数年続いても。

時間=過労死の根拠が不明瞭


あと遺族が騒ぐのやめろ、現役が迷惑


ごめんね。辛辣な書き方で。
No title
ブログ主様は、「過労死ゼロ宣言」をしたトヨタ労組など連合傘下の労組のリストを、連合のHPから引用されています。これについてのコメントがないのが残念です。

過労死がゼロになるような人事管理は、会社の義務でしょう。労組が、そのような宣言をするということは、過労死を招くような労務管理をさせないというアクションをとることを宣明したものと理解しますが、言うだけでしょう?違法な労務管理には目をつぶり、選挙については会社と一体となって選挙違反をやり放題、こんな組合のいうこと信用する人が何人いるでしょうか?
共産党の理論で行くと過労死ゼロにするには労働者で無いすれば良い。

自動車生産党に名前を変えてしまえば働かせ放題。
No title
一番上のコメントに

 自身のことよりも国民・労働者のことを、まず考えるのが小林多喜二以来の日本共産党の伝統であり、私たちの小さな誇りなのです。
No title
「俺は120h/M働いても死なない」と自信を持った労働者が過労死しているのが現実なんです。
No title
 自身のことよりも国民・労働者のことを、まず考えるのが小林多喜二以来の日本共産党の伝統であり、私たちの小さな誇りなのです。

この↑のコメントをした人はこの↓のコメントを噛み締めて欲しいね

「俺は120h/M働いても死なない」と自信を持った労働者が過労死しているのが現実なんです。
死=過労が?

なら残業0だが業務で鬱→死になった労働者に対しては自己責任なのか?

とかく労働者の為ではなく、ただ言いたいだけだろ!

トヨタにおまえら居ないじゃん

俺は死なない←死んだら過労死ではない

遺族が騒いでるだけ

過労死が時間によるなら80hの根拠なんてないだろ

言いたい放題
80hでまた過労死
60hにしても、どっかで過労死
30hになっても、やっぱり誰か過労死

どこぞの国の最低労働時間を採用!

やっぱり誰か過労死

政府与党経団連を攻撃 「労働者を守れ




日本を経済にダメージ…やったぜ!

ちな共産党員は労働は認めません。
No title
昼夜2交代で生産現場で働くトヨタマンにとっては
過労死は問題外。反対に残業代が欲しくてもっと働きたいと言う声もある。過労死0宣言??連合の策略ですか?

管理者のみに表示