◎柳瀬元首相秘書官の「詭弁」

 首相秘書官まで務めた高級官僚は、頭脳明晰なはずなのに、「記憶の限りでは会っていない」と言ってはばからず。参考人質疑では「詭弁」の限りを尽くして安倍首相を守る――こんな政治がまかり通っていいのでしょうか。

 加計学園獣医学部(愛媛県今治市)の新設をめぐって、2015年4月2日に県や市、学園幹部と首相官邸で面会した柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人質疑が5月10日、衆参両院の予算委員会で行われました。

 柳瀬氏が面会した際に、愛媛県が作成した記録文書が存在していました。柳瀬氏が「本件は、首相案件」とのべた上で、「自治体がやらせモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」などと記されていました。

 参考人質疑で柳瀬氏は、これまで「記憶の限りでは会っていない」としてきた答弁から一転して、加計学園関係者と官邸で面会したことを認め、学園関係者との官邸での面会は計3回にのぼることも明らかにしました。

 しかし、県や今治市の職員については、「10人近くの同席者の中に愛媛県や今治市の方たちがいらっしゃったのかも知れない」とあいまいにしました。「首相案件」とのべたことも、「個別プロジェクトが首相案件になるという旨を言うとは思えない」「伝えたかった趣旨とは違う」などと弁明しました。

 また、加計学園の件については、安倍首相から指示を受けたことも、報告したことも「一切ない」と全面否定。首相秘書官が独断で判断し、動いていたなどあり得ない答弁をしました。

 日本共産党の田村智子参院議員は、獣医学部新設は「規制改革の重要事項」23項目の一つにすぎないのに、柳瀬氏が特別に重要視している点をあげて追及。安倍首相からの指示もなく、報告もしていないなどありえないと追及すると、柳瀬氏は「なんでもかんでも総理にあげればいいというものでもない」などと苦し紛れの答弁をしました。

柳瀬秘書官 名刺
(愛媛県が公開した柳瀬唯夫首相秘書官の名刺)

 愛媛県の中村時広知事は、参考人質疑の翌日の11日、「県職員はメインテーブルに座り、柳瀬氏と名刺も交換し、しっかりと県の立場を発言している」とのべて、柳瀬氏の答弁を批判。職員が受け取った柳瀬氏の名刺を公開しました。

 名刺には、「27・4・―2」という面会の日付の赤い押印があり、柳瀬氏の出身省庁を示すとみられる「(経産)」と手書きで記されています。中村知事は、「職員は一言一句漏らさずに報告したいという気持ちがあり、ありのままに書いたと言っている」とのべました。

 柳瀬氏の「詭弁」は、もう通らないでしょう。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2018/05/11 13:54
コメント
共産党が擁護する自称出あい系バーで貧困調査の前川さんも元官僚のトップだけど調査報告書は一体どうなったんでしょ?

共産党は前川さんの天下り批判もしてたのにその後はウヤムヤに。
No title
世界が緊迫してるのに・・まだモリカケですか?
米朝会談がシンガポールで決まり、
日本の拉致問題も大きく前進するかどうか
安倍総理の手腕にかかってます。
日露会談も決まったようで・・北方領土問題など
安倍総理に大変だが日本の為に頑張って欲しい。
もう理解したでしょう?

情緒で政治がひっくり返る国とは違うので
必死に印象操作しても無理なんだよw

野党はモリカケ連合党と改名して、一生やってればよい
No title
「安倍総理の手腕」? 圧力一辺倒の安倍首相が「蚊帳の外」だったことは知らないのですか? 北朝鮮と外交のパイプは何もなく、トランプ大統領頼みとは情けない。
No title
「モリカケ連合党」? 自民・公明こそ「モリカケ疑惑隠し党」「モリトモ改ざん党」「セクハラ隠し党」など、いくらでも命名できますね。
極端なんだよ、何でも。

一連の問題に対し、国会審議を欠していましたが、その行動は私たち国民のためになりますか?

現政権に対し北朝鮮関係等、かやのそとで米国頼りとありますが…

日本の政党とし、ならば与党にかわり問題を解決してごらんなさい!
野党だから、やらないのですか?

そもそも批判と政局の事だけでは無いですか!
どれだけ安部政権が堕落しようと、野党の支持率が上がらないのが全て。

他の政党の事より、自政党の支持を国民から頂けるような活動をして下さい。
No title
何でも対話で解決が、共産党の姿勢のはずなのに、売り言葉に買い言葉ですか。
結局、共産党も同じじゃん。

安倍総理支持者が納得するような、コメントを書いて下さいよ。

管理者のみに表示