FC2ブログ

◎いただきに達した! アベ首相の“もりカケ問題”

 嘘とごまかし、言い逃れ――国民の範たることが必要な首相が森友学園・加計学園問題で国政を私物化していることについて、怒りがいただきに達したとして4月14日(土)午後、国会前にのべ5万人が集まりました。

 「さよなら 晋三」の巨大な横断幕、「安倍ヤメロ」「なめんな」「嘘つき」――怒りを表すプラカードやボードの数々。“もりカケ問題”の真相解明と安倍内閣の総辞職を求めました。

50 国会前 5万人
(国会前に5万人が集まり、安倍内閣の総辞職を求めました=「しんぶん赤旗」から)

 これだけの人々が集まったのは、2015年夏の安保法制反対の大行動以来のことです。「総がかり行動実行委員会」「未来のための公共」「Stand For Truth」の3団体が主催したもの。

 NHKや毎日新聞などのメディアがヘリコプターからの映像を流しました。代表して総がかり行動実行委共同代表の福山真劫さんが呼びかけました。

 「これ以上、安倍政権を延命させたら、日本の平和と民主主義、誇りは地に落ちてしまう。今度こそ市民と野党の共闘で退陣させよう」

 日本共産党の志位和夫委員長は語りかけました。
 「安倍首相は“ウミを出す”と言っている。しかし出すべき“ウミ”は首相自身ではないでしょうか」

 名古屋市の繁華街、中区でも大街頭宣伝が行われました。子どもずれの母親らが約100mにわたって並び、「安倍やめろ」などのボードを持って訴えました。

30 加計学園 年表
(「しんぶん赤旗」4月13日付から)
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/04/15 15:18
コメント
どうせ誰かが書くので…

虚偽を追及していて

「5万人」とか何故、嘘を書くの?

あとデモに参加している国会議員は少し自分の行動を考えて頂きたい
2015が12万人発表が3万人だったから

2018は5万人発表だから1万人強位かな?

安部ちゃんの嘘は認めない!

私たちの嘘は……嘘じゃない!いるんだ、のべ5万人!嘘じゃない!


与党も嘘付いているから、問題ない!

5万人!
5万人!
No title
でも、共産党が増えたら公安が忙しくなって、過労死する人が出るかも?安倍さんが辞めるなら、共産党も解散してくれませんか?
過労死を無くすのは、共産党の使命みたいなものですよね。だったら公安に協力してあげて下さいね。
No title
日本共産党は公安や警察官が死んでも「ゼロカウント」に方針転換しています。

カンボジアPKOで戦死された警察官が居るのに「戦死者は一人も居ない」と堂々とblogで言う位です。

党の意に反する人は国民として認めることはありません。
じゃあ私の家族全員、過労死カウントされないんですね。安心しました。仲間のふりして近寄ってきて、つけこまれたくないので。

管理者のみに表示