FC2ブログ

◎安倍首相の「虚偽答弁」

 「首相案件」の4文字が、朝日新聞(4月10日付)から飛び出してから4日目の13日、農水省でも見つかりました。安倍首相の“腹心の友”である加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園問題が核心に近づいています。

 「このとき加計学園の(獣医学部への)申請を初めて知った」――昨年(17年)1月20日の安倍首相の国会答弁です。加計学園の愛媛県今治市への獣医学部新設計画について、国家戦略特区の事業者に決定したのが同じ日の1月20日でした。

 柳瀬唯夫・首相秘書官が「首相案件」と語ったのは、愛媛県作成の面会記録にあったように15年4月2日です。安倍答弁から約2年も前のことでした。この間、安倍首相は加計氏とゴルフ、会食を10回もくり返しています。

 柳瀬氏は愛媛県職員らとの面会で、獣医学部の新設を認めさせるには、「国家戦略特区の方が勢いがある」「死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」などと具体的に指導していました。

 国家戦略特区は、安倍政権がアベノミクスの実現のために、“世界で一番ビジネスをしやすい環境”をつくることを目的につくったもの。安倍首相が議長を務めています。

 愛媛県・今治市は、柳瀬氏の指導で面会後の15年6月4日、国家戦略特区での獣医学部新設を国に提案しました。それなのに、安倍首相は加計氏と会食、ゴルフをくり返しても、このことが何も話題にならなかったというのです。

 だれも信じられないでしょう。実際、安倍首相は、「首相案件」の言葉が明らかになった直後の4月11日の衆院予算委員会で、愛媛県作成の面会記録について、「コメントを控える」としか語れませんでした。

20 岡山理科大学獣医学部
(岡山理科大学獣医学部=同大学のホームページから)

 加計学園が獣医学部を新設しようとしていることを知ったのは、17年1月20日だったというのは、もはや「虚偽答弁」というべきものです。国有地の売買で8億円を値引きした森友学園問題も含めて、安倍政権の国政私物化が核心に近づいています。

 「破棄した」「記録がない」「記憶がない」――隠す、隠す、隠す、逃げる、逃げる、逃げる、安倍政権…。もう逃げられないですよ、アベさん。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/04/13 12:45
コメント
No title
共産党の処分対象となるNGワード

民主党政権時代による日報削除方針の決定
民進党議員による獣医学部設置要望
民進党前最高顧問の支援者である加計理事長
民主党政権時代の14億の土地を実質2000万円への値引き

そして民主党政権時代の機密費行方

以上の事実を指摘すると党内での処分対象になるためブログの本記事では取り扱えません。

0413
No title
https://ameblo.jp/shiraishiyouichi/entry-10548862498.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__shiraishiyouichi&utm_campaign=gamp_paginationThumbnail
2010-05-30 10:35:40
今治に獣医学部を!
テーマ:活動

Thumbnail
ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」

白石洋一 “地域の生活が第一!” “熱誠!”
加戸知事、今治市長、そして愛媛と今治の商工会議所、教育委員会の方々と



民主党愛媛の国会議員と一緒に、



鈴木寛文部科学副大臣に対して、



今治に獣医学部設置をお願い致しました。



今、民主党に対する評価は非常に厳しいものがありますが、

とにかく地道に、良きことを信じることを行っていきます。
No title
民進党前最高顧問のHPより
https://www.eda-jp.com/?p=217
その後、江田法律事務所に入って直ぐに所長の江田剛弁護士とともに出掛け、16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。絶景でした。
No title
連日、モリカケ問題ばっかり、正直どうでもいいんだけど。それより外交問題や、アメリカの保護貿に関することを、国会で論議してほしい。トヨタで生きるにも、まったく関係無いし、職場でも「モ」の字も出ない話題です。
余りにもシツコイから、維新の足立議員が、辻元の野田中央公園問題に突っ込んでくれないかなぁ。

こちらの方こそ、議員辞職級の話のはず。

管理者のみに表示