FC2ブログ

◎佐川証言拒否は違法では

 このブログ「トヨタで生きる」では、国権の最高機関の議会が改ざんされた公文書で議論していた森友学園問題について、安倍政権のかかわりを問題視してアップしてきました。

 ところが、「何年同じ問題を国会でやっているのか。国会開催は税金が掛かっています、もはやもりかけ問題の金額など比ではないです」などのコメントが寄せられています。

 はたしてそんな小さな問題でしようか? 毎日新聞の社説(3月31日付)は、「今回の改ざんは、国会を欺くのをいとわないほどに官僚の感覚がまひしていることを示した。裏返せば役所を組織的にまひさせるほど絶大な力が働いたということだろう」と指摘。安倍政権と自民党が幕引きを図ろうとしていることを厳しく批判しています。

 そして次のように問います。

……
国会議員は国民の代表者であり、国会こそが行政権力を生み出すすべての源だ。その国会に行政府が虚偽の文書を提出し、報道がなければ闇に葬られていた事態の処理を、国会がやらずして誰がやるのかと。被害を受けたのは、この国の民主的な政治システムである。
……

 確かに、コメント者が言うように、「国会開催は税金が掛かっています」。しかし、国有地の取引で国が8億円も値引きした森友学園問題は、安倍政権と自民党が同学園の名誉園長を務めていた安倍昭恵夫人の証人喚問を頑として応じないなど、真相にフタをする姿勢を続けていることから1年余もの時間がかかっているのです。

 責めを負うのは安倍政権と自民党です。やっと実現した佐川宣寿・前財務省理財局長の証人喚問(3月27日)でも、佐川氏は「証言拒否50回連発」(日経新聞)というように、真実を何も語りませんでした。

12 日経 佐川証言
(佐川証言を伝える日経新聞3月28日付)

 立憲民主党の枝野幸男代表は、名古屋市での街頭演説(3月31日)で、「改ざん前の文書で安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前を見た時の所感は罪に問われないのに、佐川氏が証言拒否したと強調。『議院証言法違反であり発言の分析を進めている』と述べた」(毎日新聞、4月1日付)といいます。

 昭恵氏の名前を見た時の所感とは、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の追及の時のことです。

……
 小池 私は(改ざん前の公文書を)いつ見たかと聞いたんではなくて、安倍昭恵さんの名前が何度も出てくると。それをいつかの時点ではごらんになったわけでしょう。いつ見たかはいえないというんですけれど、見たわけでしょう、どこかで。そのときに、証人はどういう印象を、これをどう受けとめたんですか。安倍昭恵さんの名前が何度も出てくるということについて。お答えください。

 佐川 大変恐縮でございますが、まさに書き換えが行われた決裁文書にかかわる問題でございますので、答弁を控えさせていただきたいというふうに思います。

 小池 あのね、これでは証人喚問の意味はまったくありません。あのね、訴追の恐れがあるということ以外のことだって、全部答えないんですよ。これ以上聞いたって意味ないですよ、これは。
……

 改ざん前の公文書に昭恵夫人の名前が5回も出てきますが、佐川氏は、小池議員がその印象を聞いたのにも答えませんでした。枝野代表が指摘するように、議院証言法違反でしょう。

 こんな佐川氏の証言だけで、森友学園問題を幕引きにしたならば、「この国の民主的な政治システム」(毎日社説)が崩壊してしまいます。昭恵夫人らの証人喚問は不可欠です。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2018/04/02 15:25
コメント
No title
日本共産党の公職選挙法違反
日本共産党の労働基準法違反
日本共産党の日本国憲法違反

これ等をまず解決されては?

それと民主党政権時代の14億の土地を13億円補助金で値引きしたのを党内で話題に出来ないのってやっぱり共産党が民主党政権の機密費を追及できないのと関係しているのでは?

民主党から不味いお金を貰ってるから機密費を追求できないし民主党政権時代の政治と金も追求できないと考えてしまうのも無理は無いです。
No title
日本共産党の独裁者的手法

共産党「コレは罪に問われないから個人的見解を述べなさい」
証言者「私は~と思います」
共産党「問題発言だ!これは個人的見解では済まされない!」

赤旗を見れば「個人的見解では済まされない」という表現が数多見られます。

日本共産党のソ連回帰やナチス化の現れと言えるでしょう。

まっとうな政党を取り戻すために良識ある日本共産党の党員は立ち上がりましょう。
No title
私が業務拒否をした等、とあたかも事実かのように捏造をして、殆んど仕事を与えられません。この様な会社の行為が許されて良いのでしょうか?
No title
捏造業ト○タさんへ

噂には聞いていましたが、実際にあるんですね。
うちの会社もかなりブラックですが…
何とか良い方向に向かって行くと良いですね。
私は問題を国会でいつまでも話す必要が有るのか?とコメントしました

コメントの視点をすり替えないで下さい

責めを負うべきは総理?

共産党らしいですね

う~ん…総合的に無能野党と言っておきます
No title
お前馬鹿なの?
「私が業務拒否をした時」って、拒否してんじゃん!

本当に馬鹿だな。

私の能力で…とかいいたいんか

自分の立場をわきまえないなら、外資へ行け

トヨタでは無理です

でもこういう奴らは、必ずしがみついて文句ばっか言うんだわ

周りが迷惑なんだよ
No title
その時点で

仕事うければ、良いっーこと?

管理者のみに表示