◎4月1日 無期雇用への転換が始まるが…

 今日4月1日は、新年度の始まりです。非正規労働者の無期雇用への転換が始まるのも今日からです。

 無期雇用への転換とは、2012年の労働契約法の改定で、同じ企業で短期契約を更新して働き、雇用期間が通算して5年を超えた非正規労働者にたいして、無期雇用への転換を企業に求める権利を与えるものです。

 トヨタ自動車の公式の期間従業員募集のホームページを見てみました。最初にあるのが、「期間従業員選考会 日程・会場検索」のページです。豊田市内では、トヨタ本社の目の前のプラザホテル豊田で、4月1日から同16日まで、毎日開かれています。

 目につくのは、「社員登用制度」で、2016年度の実績が377人とあります。しかし、無期雇用転換についての説明はどこにもありません。どうなっているのでしょうか?

30 トヨタ 期間工募集 実績377人
(トヨタの公式の期間従業員募集のホームページ)

 労働契約法の改定では、5年間のなかで6カ月以上の契約のない空白期間(クーリング)があると、無期転換ができなくなります。トヨタは、このクーリングを使って、これまで1カ月間だったのを6カ月に延ばしたのです。

 このため、期間従業員のなかには無期雇用転換ができない労働者が生れています。クーリングは、財界・大企業の要望で取り入れられたもので、日本共産党は、労働契約法の改定時に、クーリングの導入に強く反対しました。

 国会では日本共産党などがトヨタなど自動車メーカーに、脱法的手法を中止し、4月から無期雇用転換の実施を迫ってきました。トヨタのホームページを見る限り、そうした動きを見せていません。

 トヨタは、期間従業員を生産の調整弁として使ってきました。ところが、労働人口の減少などで期間従業員の募集は苦戦を強いられています。週当たりの期間従業員への応募数は、332人(15年9月)、157人(17年5月)、37人(18年1月)と10分の1程度に激減しています。

 このためトヨタは、昨年から生産現場に初めて派遣労働者(派遣会社の正社員)を受け入れ始めています。その一方で、無期雇用転換は実施しないという姿勢です。期間従業員を使い捨てにせず、法律の本来の趣旨にそって4月1日から無期転換を実施すべきです。
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2018/04/01 10:42
コメント
トヨタに無期雇用転換を求めるには共産党自身の党職員の労働人権を守ることが先でしょう。

日本共産党=現代の蟹工船 と言われるほどの劣悪な労働人権無視の惨状は有名です。
党職員は労働者であると認めない日本で唯一の政党が企業の労働人権など語れません。
あの党職員をリストラして裁判になった社民党ですら裁判後は労働者として認めています。

憲法よりも党綱領や上層部の意向が優先されるなんて事はありません。
真っ当な政党に2018年度こそ生まれ変わるように共産党の方々は戦いましょう。
制度にムリが有ります

トヨタ含め、全て営利企業でボランティアをしているわけでない。

特に途中採用者は企業倫理や社風をしっかり理解していなければ採用はない。

お前らが訳のわからん法律作ったから、私は厳しい評価を付けざるえない

No title
トヨタ自動車は最低の会社にですね
No title
職場でパワハラ行為などの不当な扱いを受けています。

不当な扱いなどについては、下記の通りです。
・職場からの切り離し行為
・業務を殆んど与えられない(与えられても雑用ばかり)
・GMからの退職勧奨
・GMからのグループメンバーとして認めていない旨の発言
・与えた業務が雑用であると認識している旨の発言
・劣悪な作業環境での作業(空調機械室で床にダンボールを敷いての作業)
まだ他にもGMの問題発言等はありますが、上記の記載だけでも排除目的である事は分かっていただけると思います。

GM等との会話の記録を転記して会社へ提出しましたが
会社は今までと解答は同じである、と言って職場の行為を認めません。
会社からは今後は無断で録音をしないように、と注意受けました。(今後は、処分の対象なるとのこと)

会話の記録(証拠)があっても会社は、事実を認めようとしません。
が、会社は職場への聞き取り調査を行い、職場から聞いている事が会社としての事実と言い、証拠も示そうとせずに隠蔽しようとしています。

会社のやっている事は、あまりにも横暴過ぎると思います。
この様な会社の対応は、企業コンプライアンス的にも許されないものだと思います。
よ~くわかりました。









お前が悪い。




辞めればよい。
とても信じれません、あなただけならあなたに問題があるんじゃない?

工務は聞き取りに来ますよね、裏付けします必ず。
そこもぐるなら、よほどのGM

工場とイニシャルでわかるので、出してみぃさ

まぁ恐らくは、あなたが悪いがね

雑務が仕事じゃないと2回書いている時点で、心療内科に行ったほうがよい、お前何様や。
No title
職場のパワーハラスメントの6類型

1)身体的な攻撃

暴行・傷害

2)精神的な攻撃

脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言

3)人間関係からの切り離し

隔離・仲間外し・無視

4)過大な要求

業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害

5)過小な要求

業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと

6)個の侵害

私的なことに過度に立ち入ること
No title
ここに相談しても共産党は動きませんよ。
トヨタを辞めたほうが、あなたの為です

①GM程度と上手く妥協できない

②あなたが何をしようとも体質は変わらない

③周りが迷惑

④文を見るに、持ち場立場が理解できていない

⑤会社での問題を、こんな所に書き込んでいる

⑥何だかんだで、仕事してないんでお荷物

GMと合わんなら、職場代わればよい。子供か?話して代えてもらえて

管理者のみに表示