◎9条改憲を許さぬ3000万人署名に協力を

 安倍首相が9条改憲に執念を燃やしています。戦争放棄、戦力不保持、交戦権否定をした9条は、戦前の侵略戦争で、国内で310万人以上、アジア太平洋で2000万人以上も犠牲にした痛切な反省からつくられたものです。

 安倍首相は、今年5月3日、「9条に自衛隊の存在を書きこむ」「2020年に施行をめざす」と宣言しました。戦後72年、戦争でだれ1人殺すことも、殺されぬこともなかったのは9条があるためです。

 9条が自民党政権を縛り付けていたのです。安倍首相は、これに真っ向から挑戦し、日本を戦争ができる国につくり変えようとしています。ふたたび日本をほろぼすような戦争をさせない――これは国民の圧倒的な願いです。

 「全国市民アクション」は、「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」を呼びかけています。①憲法第9条を変えないでください。②憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治を実現してください――の2項目の請願署名です。

15 3000万署名用紙


 3000万人を集めるという壮大な目標です。それによって安倍首相を包囲し、9条改憲を断念に追い込むためです。日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員、吉良よし子参院議員らは11月9日、東京・新宿で署名を呼びかけました。

 豊田市でも署名は始まっています。ぜひとも、あなたも署名に協力してください。豊田駅前などで呼びかけていたなら、通勤の帰りに署名をお願いします。子どもや孫を戦場に送らないために!

30 吉良 3000万署名
(3000万人署名を呼びかける日本共産党の吉良よし子参院議員=東京・新宿)

               ◇

 この記事は、11月13日(月)にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2017/11/12 17:47
コメント
No title
http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/201110/150913/
隠された「戦死者」

 米軍指揮下の機雷掃海 朝鮮戦争
 戦争法案通ればまた同じことが

安倍晋三首相が集団的自衛権を行使できるひとつの例としてあげる機雷掃海。首相は「受動的かつ限定的な行為」と強調しますが、きわめて危険な作業です。実際、朝鮮戦争では米軍の要求で秘密裏に日本人の機雷掃海部隊が派遣され、米軍指揮下で"隠された戦死者"が出ました。遺族や体験者の戦争法案への思いは-。
No title
共産党は党職員を労働者でないとして扱う
共産党は戦死者を居なかったものとして扱う

恐ろしい政党ですね。
実際死んでる


共産党の主張は無責任

自衛隊の扱いは?

沖縄等より米軍撤退させるなら自衛隊の明記は必要
軍事拡大している中国や北の脅威を、まるで無いかのように振る舞う、おまえら頭おかしい。

自衛隊の扱いはどうするの?
頭の中、お花畑の回答は要らないので
皆が仲良く平和になれば…って?
それをメディアで言ってるんだよ?

共産党は仮に戦争が起きて千人、万人単位で戦死者が出ても「憲法9条のお陰で戦死者は出なかった」と言うんじゃないかな?
No title
【反共攻撃は戦争前夜の声】

ナチが共産主義者を襲つたとき、自分はやや不安になつた。
けれども結局自分は共産主義者でなかつたので何もしなかつた。
それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した。
けれども自分は依然として社会主義者ではなかつた。そこでやはり何もしなかつた。
それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、というふうに次々と攻撃の手が加わり、
そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかつた。
さてそれからナチは教会を攻撃した。そうして自分はまさに教会の人間であつた。
そこで自分は何事かをした。しかしそのときにはすでに手遅れであつた。
— 丸山眞男訳、「現代における人間と政治」(1961年)
日本共産党は党職員の人権を奪った時、私は不安になった。
だが私は共産党の党職員ではないので何もしなかった。

日本共産党は戦死者を居なかったものとして扱った時も、私は警察でも軍人ではないので何もしなかった。

日本共産党が党に反する国民の権利を次々と奪い始めた時、私は…



ロシア革命直後、選挙で負けた後のソ連共産党は共闘した仲間も含め議会を武力で解散に追い込み国家権力を掌握した。
No title
米軍の支持で隠された戦死者を、共産党が隠す時代へ
No title
戦死者よりも党利党略が大事なのかな?

謝罪や反省どころか訂正も無いのか?

モリカケどころではない醜態を何も思わないのかな?
No title
ここ数年で共産党の指導体制はガラリと代わり過去の指針はすべて無視するようになっております。
戦死者は都合が悪ければ隠しますし反党的な活動をする者は人権も認めません。

これは決定事項です。


こんな感じ?

管理者のみに表示