◎「さよなら安倍政治選挙」 志位委員長

総選挙が公示された10月10日、午後7時のNHKニュースで各党党首が、インタビューに答えました。生中継でした。日本共産党の志位和夫委員長は、ボードに「さよなら安倍政治選挙」と書いて掲げました。

 今回の安倍首相の臨時国会での冒頭解散は、安倍首相の“森友・加計疑惑隠し解散”というのが国民の常識です。安倍首相は10日の福島の第1声でも森友・加計学園問題に触れようとしませんでした。

 一方、志位委員長は東京・新宿での第1声で、5年間の安倍政権を総括。森友・加計学園問題に触れながら、「憲法破壊、民意踏みつけ、国政私物化の安倍政権に退場の審判を下そう」と訴えました。その冒頭部分を紹介します。

……
 この総選挙の最大の焦点は、どこにあるでしょうか。ズバリ安倍暴走政治をこのまま続けさせていいのか。ここにあります。安倍自公政権がこの5年間にやってきたことは何だったのか。

 憲法をこれだけないがしろにしてきた政権はかつてありません。安保法制=戦争法、秘密保護法、共謀罪――憲法違反の法律を次々と「数の暴力」で押し通してきました。権力が憲法を無視して暴走を始めています。

NHK 10月10日 志位ボード


 ならば国民の手でこの暴走を止めようじゃありませんか。憲法違反の三つの法律を、そろって廃止し、憲法を守るまっとうな政治を取り戻そうではありませんか。

 国民の民意をこれほど乱暴に踏みつけにしてきた政権はかつてありません。いろいろな問題がありますが、その最悪のあらわれが沖縄に対する強権政治ではないでしょうか。

 沖縄県民のみなさんが選挙で繰り返し「辺野古の新基地は許さない」と圧倒的審判を下しても、それに耳を傾けず、強権につぐ強権で、新基地建設をごり押ししようとしています。

 こんなことは民主主義の国で許されるものではありません。沖縄の問題は日本国民みんなの問題です。沖縄県民のたたかいと連帯し、新基地建設はきっぱり中止――この審判を下そうではありませんか。

 そして暴走政治の行き着くはてが「森友・加計疑惑」です。こんな異常な国政私物化疑惑にまみれた政権も戦後かつてありません。安倍首相夫妻のお友達なら、国有地が特別に値引きされる。獣医学部新設で特別な便宜が図られる。こんなことが許されたら、日本は法治国家でなくなってしまいます。絶対にあいまいにできません。

 昨日夜のTBSの党首討論で、私は安倍首相に聞きました。「安倍さんは解散表明のさいに、選挙戦のなかでも疑惑について丁寧に説明すると約束した。だったら明日の第一声でちゃんと『森友・加計』についても説明すべきです」。

 安倍首相の答えは、「第1声は15分しか時間がない。他に大事な問題があって、『森友・加計』について話す時間はありません」。あくまでだんまりで押し通そうとしている。

 ならばみなさん、新しい国会でやろうではありませんか。新しい国会に、安倍昭恵さんに出てきてもらおうではありませんか。加計孝太郎さんにも出てきてもらおうではありませんか。日本共産党は、新しい国会で、疑惑の徹底究明の先頭に立つことをお約束したいと思います。
……
スポンサーサイト
17年衆院選 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/10/11 17:36
コメント
No title
共産党は沖縄で翁長知事の利権となる米軍浦添軍港の新設を容認します。
共産党は改憲派で自民党の憲法改正を擁護する枝野氏と共闘します。
共産党は森友学園の近隣の土地を民主党が莫大な補助金を付けて自治体に売却したことを追及しません。
共産党は加計学園の誘致に民進党議員が誘致を推進、最高顧問が理事長の支援を受けていたことを追及しません。

そして共産党は公職選挙法に党をあげて違反いたします!
No title
志位和夫
「森友・加計隠し以外に解散理由はあるのか!」

安倍総理
「都議選後に共産党の小池晃氏が『直ちに解散しろ!」とTVで発言されてましたよね」

志位和夫
「速やかにと言ったんです!」

安倍総理
「同じような意味ですよね」

https://snjpn.net/archives/32987
モリカケ問題の追及は国民のためにならないので、無駄な時間は使わないで欲しい。
モリ←忖度を利用しようと失敗逆ギレ
カケ←グレーなので追求しきれない

韓国の慰安婦問題みたくなってきて、キモい!
沖縄だって新基地作ってで普天間空けたらよくね?反対はジュゴンなの?住民より海なのか?

あと、市民って使うな。支持率考えて下さい
No title
そんな反論?しかできない、とは現実を何も見ていないですね。見ようともしないんですね。
そんな反論?
前コメントの私に言ってんのかな



ゴメンね、沖縄の人なのよ私。



おまえが現実みろさ。
No title
志位委員長、WBSで生出演・・内部保留の課税については反対と述べてます。これは2重課税で難しいだろうとのコメントです!

管理者のみに表示