◎頭を下げる前にやることがある

 国政を私物化する森友・加計学園、防衛省の南スーダンPKOの「日報」隠ぺい問題などで支持率を急落させていた安倍政権が8月3日、内閣を改造しました。

 安倍首相は記者会見で、「国民の皆さまから大きな不信を招く結果となり、改めて深く反省し、おわび申し上げる」とのべて、数秒間、頭を下げました。

 首相が殊勝な姿勢を見せましたが、国政を私物化した問題は、衆参議院の閉会中審査でも「記憶にない」「記録にない」を連発し、疑惑隠しに必死でした。さらに内閣改造で、当事者の山本幸三地方創生相や松野博一文科相、萩生田光一官房副長官らを交代させるなどして疑惑隠しに走りました。

 「疑惑隠し内閣」(日本共産党の小池晃書記局長)と言われて当然です。疑惑の本命の安倍首相自身が加計孝太郎理事長と昨年だけで7回も会食、ゴルフしていたのに、獣医学部新設問題についていっさい話はでなかった、と疑惑隠しの先頭に立ちました。頭を下げても国民は白々しかったでしょう。

頭を下げる安倍首相
(記者会見で頭を下げる安倍晋三首相=時事通信から)

 頭を下げる前に、野党が要求する引き続きの閉会中審査や臨時国会を開いて、首相自らが疑惑を晴らすことが必要です。辞任したからといって稲田朋美前防衛相の参考人招致を拒否するなどとはもってのほかです。

 疑惑の大臣が去った後で、任命された大臣の顔ぶれを見ても、文科相は、本命の大臣経験者、伊吹文明・元衆院議長に断られたとか、江崎鉄磨沖縄北方担当相は一度は断ったものの説得されて受けたなどと、安倍首相の求心力は自民党内で大きく落ちています。

 第2次安倍政権が2012年12月に誕生して4年余り。内閣支持率の急落の背景には、秘密保護法、安保法制(戦争法)、共謀罪などを強行し、2020年には憲法9条を変え、施行すると主張するなど「戦争ができる国」へと突っ走しってきたのが安倍政権です。

 歴代自民党政権でも異常な強権・隠ぺい体質に、国民は“怖さ”を実感してきているのではないでしょうか。そんな政権に、いつまで政治をまかせられるのかという不安です。

 小池書記局長は、「いま求められているのは内閣改造ではなく、内閣総辞職、解散・総選挙で、安倍政治・自民党政治に対して根本から民意を問うことだ」と語っていますが、その通りです。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/04 11:27
コメント
共産党「共闘先の民進党の疑惑は隠しとこ、獣医師会から献金もらって大学新設に反対とか、国会で新設働きかけした民進党議員や加計理事長に支援して貰ってた民進党の最高顧問のことは隠さないと。マスコミとも協力しているから民進党批判は止めとこ」
共産党が隠したい民進党の疑惑



昨年4月26日の衆院地方創生特別委員会でこう訴えていた。

 「(獣医学部を持つ大学が)四国には一校もなく、非常に中四国で獣医さんが足りない。(今治市の)特区はぜひ実現していただきたいと強くお願いする」

 当時の石破茂地方創生担当相には「抵抗する各省庁を説得する役割が石破大臣でないか」と語っていた。

 高井氏の地盤は、加計学園の本拠地、岡山県。質問後には自身のホームページに「(石破氏から)前向きな答弁を引き出すことができた」などとつづった。

 参院岡山選挙区選出だった江田五月元参院議長も、加計学園の獣医学部新設に前向きだった。

 江田氏によると、学園の加計孝太郎理事長の父、勉氏と「30年来の付き合い」。孝太郎氏からは「日本には長い間、獣医学部ができていない。膠着(こうちゃく)しているところに新しい動きをつくりたい」と相談を持ちかけられていた。江田氏は関係省庁の担当者を呼び、説明を受けたこともあった。

 過去の言動についてどう考えるのか。

 高井氏は産経新聞の取材に「獣医学部は東日本に偏在しており、ぜひ(今治市へ)つくるべきだ」と改めて強調した。ただ、「安倍首相と加計理事長が親しいという理由で決まったのなら問題だ。その点は党と同じ意見だ。整合性はある」と答えた。

 江田氏は「改革しようという意欲には敬意を表したい」と述べ、これまでの政府の努力を評価した。

 一方、加計学園問題を追及する玉木雄一郎幹事長代理は、獣医学部新設に反対していた「日本獣医師会」の政治団体「日本獣医師政治連盟」から、平成24年12月7日に資金管理団体を通じて100万円の政治献金を受けていた。

 玉木氏は産経新聞に対し、献金は第2次安倍政権誕生前で、国家戦略特区制度が施行される1年以上前に受けたものと強調。「今回の特区問題とは一切関係ない」と答えた。

 玉木氏は、政府が27年の「改訂日本再興戦略」で示した特区認定の4条件を満たすなら「ぜひ獣医学部を四国につくってほしい。大型動物の獣医師は不足している」とも語る。
No title
民進党代表が枝野なら問題ないけど、前原になったら野党共闘が危ういから、早めに解散総選挙やりたいよね。

それに、きちんと謝罪する安倍総理は立派だよ。
公安監視下になった原因に関して、国民に謝罪しない共産党は酷いよ。

管理者のみに表示