◎国民はよく見ている 加計学園・閉会中審査

 安倍政権は袋小路に入っている。加計学園問題の真実を語れば、首相の地位が危ない。嘘を言い続ければ内閣の支持率は下がるばかり――国民はよく見ている。

 7月10日に行われた衆参両議院での加計学園問題をめぐる閉会中審査。都議選で自民党が惨敗に追い込まれて、しぶしぶ応じました。

 前川喜平・前文部科学事務次官は、、国家戦略特区を使った安倍首相のお友達の“加計学園ありき”について、首相官邸の関与を具体的、詳細に語りました。

 日本共産党からは、宮本岳志衆院議員と田村智子参院議員が前川氏に質問。前川氏は、▽2018年4月開学などの条件が次々につけられ加計学園だけが残った、▽国家戦略特区法が求める国際競争力の強化という目的にあうか検証されていない、▽閣議決定された4条件に合致するか議論されていない――などの問題点をあげました。

 前川氏は、和泉洋人・首相補佐官から「総理は自分の口から言えないから自分が代わって言う」と言われたことを改めて証言。和泉氏が加計学園問題の官邸側の中心人物だったことも指摘しましたが、上司の菅義偉官房長官が出席することを口実に和泉氏は出席しませんでした。

 口を開けば「丁寧に説明する」と語ってきた安倍首相ですが、実態は安倍首相の関与を隠すばかりです。朝日新聞の世論調査では、「首相を信用できない」が61%にのぼっています(朝日新聞、7月11日付)。

 加計学園問題の真実を隠し続ける――などで安倍政権の支持率は、メディアの調査で軒並み30~35%程度に急落しています。日経新聞(7月11日付)は、4メディアの調査をグラフにしています。

日経 メディア世論調査
(日経新聞、7月11日付)

 日本共産党の小池晃書記局長は、前川氏が語ったことに対し安倍政権は「ひたすら否定するばかりだった」と指摘。疑惑の全体像を解明するためには、首相出席の予算委集中審議と、加計孝太郎加計学園理事長、和泉補佐官、萩生田光一官房副長官、木曽功加計学園理事(元内閣官房参与)、藤原豊前内閣府審議官、前川氏の6人の証人喚問を求めていく考えを表明しました。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/07/11 17:40
コメント
No title
椿事件と同じように小沢氏の疑惑を不問にしたように天下り斡旋で嘘をつき続けた前川氏の信憑性は不問になったりと共産党を含めた闇の圧力の戦前のような翼賛体制を感じますね。
今一つ得心を得ないのは
①守秘義務はないの?
私は悪くないって胸張ってるけど、内々の指示を受け止めた以上はお仲間ですよね?

②安部さん辞めさせたいだけの活動
次は?
国民の利益になるんですよね
また、決めれない政治が始まるのかな~

③罪状は結局何?
無知な私にブログ主さんか誰か教えて
No title
新たな事実が出ましたね。NHKで生中継みてましたが今治市は12年前から獣医学の新設を加計学園と共に文科省にお願いしてるのに
断われ既得権益を守る為に認可しなかったんですね。

参考人として出席した、前の愛媛県知事の加戸守行氏は、「10年前に、愛媛県民と今治地域の夢と希望を託してチャレンジしたが、厚い岩盤規制で跳ね返され、
やっと国家戦略特区の枠で認められ、本当に喜んでいる。岩盤規制にドリルで穴をあけてもらい、ゆがめられた行政がただされたというのが正しい」と述べました。

さらに、加戸氏は、「今治選出の県議会議員と加計学園の事務局長が『お友達』だったからこの話がつながった。『加計学園ありき』と言われるが、
声をかけてくれたのは加計学園だけで、愛媛県は、12年間『加計ありき』で来た」と述べました。

共産党も今治市の数十年前からの要請を断ってる事実を
調査してください!
共産党は文科省のイイナリ?
朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず

閉会中審査 2017.7.12 07:06
http://www.sankei.com/politics/amp/170712/plt1707120010-a.html

 衆参両院で10日に開かれた学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる閉会中審査から一夜明けた11日の朝刊各紙は、官邸の不当な関与を主張する前川喜平・前文部科学事務次官の発言を大きく取り上げた。一方、国家戦略特区として獣医学部設置が認められたことに関し「ゆがめられた行政が正された」などと文部科学省の過去の対応を批判した加戸守行前愛媛県知事の発言については記事で取り上げないところもあり、報道の“印象操作”が浮き彫りとなった。(今仲信博)


違法な天下り斡旋を行った前川氏を全面に擁護するなどたった数ヵ月で急に論調が変わってしまった共産党。
この数ヵ月で共産党にどれだけの闇の圧力がかけられたのか、計り知れないですね。
No title
今こそ共産党の出番ですよ!
何故、今治市からの獣医学新設の
要請を断り続けたのか・・

既得権益に走る文科省は地方にも
目もくれず大都市優先の方針。
弱者を守る共産党の解明に期待!!

管理者のみに表示