◎焦る安倍首相 年内に改憲の自民党案を

 「憲法を守らない首相に憲法を語る資格はない」
 「憲法無視の首相が、憲法改正のハンドルを握ることは許されない」

 上記の1つ目は、日本共産党の小池晃書記局長が6月26日の記者会見で語ったことです。2つ目は朝日新聞の27日付「社説」の最後の言葉です。

 いずれも安倍首相が、産経新聞系の神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会(24日神戸市)で、「来るべき臨時国会が終わる前に、衆参の憲法審査会に自民党案を提出したい」とのべ、年内提出をめざす方針を明らかにしたことに対する厳しい批判です。

 加計学園問題で、萩生田光一官房副長官が関与していたあらたな疑惑が出て、野党が憲法53条に基づいて臨時国会の開催を要求しているのに、安倍政権や自民党は拒否しているからです。

80 加計学園 トリオ
(加計学園の獣医学部新設が問題になるなか、安倍首相、加計孝太郎加計学園理事長、萩生田光一官房副長官の3人がそろった写真がネットで広がっています)

 安倍首相は、5月3日の改憲派の集会と同日付の読売新聞で、「『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論の余地をなくす」として憲法9条の「1項、2項は残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」などと主張。「2020年を、新しい憲法が施行される年にしたい」と初めて改憲の期限を区切りました。

 神戸での発言は、秋の臨時国会に自民党案を憲法審査会に提出するとのべたものです。自民党の憲法改正推進本部は、安倍首相の5月3日の改憲発言を受けて、年内をめどに改憲原案を取りまとめている最中でしたが、これをさらに急がせようというものです。

 これは、「共謀罪」法案を委員会採決抜きで、本会議で強行可決したこと。国政を私物化する森友学園・加計学園など安倍暴走政治に、安倍内閣の支持率が世論調査で急落し、安倍首相が焦っていることが背景にあります。

 都議選の最中の東京都だけの世論調査では、読売新聞(26日付)で、安倍内閣支持率が48%から39%へ、不支持率は39%から50%へと支持・不支持が逆転するなど、安倍離れが急速にすすんでいます。

 注目すべきは朝日新聞が実施したトヨタ自動車など主要100社への景気アンケート調査(5月29日~6月9日実施。原則、経営トップに面談)で、安倍首相がめざす2020年の改憲について質問した内容です。

 「時期にはこだわるべきではない」と答えた企業が39社に上りました。回答は3択で、ほかでは「20年の施行をめざすべきだ」「改正する必要はない」がいずれも2社でした。半数を超える57社は3択には答えませんでした。

 具体的には、「憲法はこの国の根幹。早計に物事を進めるものではなく、世論の納得感が必要」(旭硝子の島村琢哉社長)や、「17~27年の10年間、審議すべきだ」(DMG森精機の森雅彦社長)といった意見が出されたといいます。

 政権の政策で評価するものを20項目から3つまで選ぶ質問では、「憲法問題」と答えたのはわずか2社でした。安倍首相のめざす改憲に、大企業の多数が支持していないことが浮き彫りになりました。トヨタ幹部は、どう答えたのでしょうか?
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/06/28 08:32
コメント
No title
共産党は民進党のイイナリだから民進党の最高顧問と加計の理事長が懇談しているのは出せないのかな?
「長くご支援いただいており」と民進党最高顧問が明言してるのに。

https://www.eda-jp.com/?p=217
その後、江田法律事務所に入って直ぐに所長の江田剛弁護士とともに出掛け、16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。絶景でした。17時から1時間強、江田法律事務所で、溜まっていた郵便物の整理などをしました。


トヨタで生きるのブログ担当者さん、上からの原稿をそのまま書くしかないのかもしれませんが党に声をあげた方が良いですよ。
No title
焦る共産党、原発デマ記事を赤旗に載せるもこっそりと削除

https://twitter.com/StopFdema/status/879505963203518464
共産党岩渕参議院議員「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず…」と発言し新聞赤旗もこれをそのまま掲載。
https://t.co/zvRcAQIIbK
しかし実際には、すでに安全性が確保された魚種の漁は再開され、子供達は普通に遊んでいます。


豊洲に児童施設に引き続き赤旗の不祥事が続いているようですね。
No title
憲法は会社が選ぶじゃない・・国民が国民投票で選ぶんですよ!景気アンケート調査なんて無意味と思うが。
No title
公安監視対象の危険な党の議員が言うことは
危険すぎて・・・・
No title
あれやこれやをコメントするけれど、安倍内閣支持率が急落。国民は、よく加計学園問題の本質・真実を見抜いていると思いませんか? 上記のコメント者よりも。
No title
共産党が民進党の加計誘致にダンマリなのを見るに闇の深さを感じますね。

管理者のみに表示