◎勝利のラインダンスを踊ろう! 沖縄と連帯

 名古屋市の繁華街・栄で毎週土曜日、沖縄に連帯する集会が開かれている。三越デパートの前にライオン像があるが、その前の通路がふくらんだ広場状になっている場所で、午後6時から7時まで行っている。

 所用で名古屋に出かけた帰り、久しぶりに参加した。この日で、47回目だという。1年近く続いていることになるから、ねばり強い運動だ。40人ほどが集まっていた。

栄沖縄1


 沖縄では、安倍政権が米軍・普天間基地に代わる新基地を、名護市の辺野古沖の海を埋め立ててつくろうとしている。県民の圧倒的な反対にもかかわらず、強権をむき出しにしている。

 県知事の岩礁破砕許可は3月末で期限が切れたにもかかわらず、問答無用で埋め立てている。翁長雄志知事は、差し止め訴訟などの対抗策を講じることを明らかにしている。

栄沖縄3


 集会では、歌とスピーチが交互に行われ、地元のシンガーソングライターの五島良子さんが自作の「君死にたもうことなかれ」を歌った。彼女は以前、「電気グルーヴ」という有名なバンドにいたことのある人だ。ユーチューブにアクセスするとすぐ出てくる。

 スピーチでは、日本に住んでいるアメリカ人の訴えが心に残った。日本とアメリカを比較し、今の日本は平和だと指摘した。アフガンやシリアなどで戦争をしているアメリカ、9条がある日本…この平和な日本を守ろうとの訴えは、心に響く。

栄沖縄4


 いよいよ最後のラインダンスだ。参加者全員が手をつなぎ、足を上げて踊る。沖縄のバンド「ディアマンテス」の「勝利のうた」のCDに合わせてダンスをするのだ。これが実に楽しい。

 辺野古の米軍・キャンプシュワブ基地の前のテント村に座り込んでいる沖縄のおじい、おばあがラインダンスやっているという。以前、名古屋の集会に来た沖縄平和運動センターの山城博治議長は、現地では“ばば殺し”というと語っていた。長時間踊るとかなりハードだ。

 この日は、視覚障害者の人がカラオケで歌った。「勝利のうた」に合わせて踊った。みんな、とても上手で、楽しそうだった。カンパ袋に、千円円札を入れていく人がかなりいた。名古屋と沖縄が熱い連帯に包まれた土曜日だった。

栄沖縄2
沖縄 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/06/20 08:52
コメント
No title
「Die!Die!Die!Die!Die!しね!しね米兵!」
と言って自称:平和的にデモ

これが基地反対派の実態
youtubeに暴力デモも沢山出てる。
No title
>彼女は以前、「電気グループ」という有名なバンドにいたことのある人だ。

×電気グループ
○電気グルーヴ

謝罪や訂正が出来ない体質なのはともかく名前ぐらいは正しいのを書いてあげなよ。
No title
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75106
沖縄知事、那覇軍港の浦添移設容認 新基地に当たらずと認識
2016年12月10日 08:36
那覇軍港の浦添移設那覇市浦添市翁長雄志県内移設容認

 沖縄県の翁長雄志知事は9日、米軍那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添移設を容認する考えを明らかにした。県議会11月定例会の一般質問で、翁長政俊氏(沖縄・自民)が「県は浦添移設に同意しているのか」と尋ねたのに対し、「認めるということになると思う」と述べた。那覇軍港の浦添移設は、日米特別行動委員会(SACO)の最終報告に盛り込まれた。知事はこれまで、名護市辺野古への新基地建設を除いて最終報告の内容を認める考えを示してきたが、那覇軍港の浦添移設を認めるかどうか明言していなかった。
No title
こんなのも

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-444330.html
「早急に計画まとめる」 那覇軍港移設で翁長知事 浦添市長の公約尊重
2017年2月14日 15:13
那覇軍港 移設 浦添市 組合議会


那覇軍港の浦添移設について答弁する翁長雄志知事=14日、那覇港管理組合議会
 那覇軍港の浦添市移設を巡り、軍港受け入れの立場を表明した松本哲治氏が浦添市長選で再選されたことに関し、那覇港管理組合の港湾管理者である翁長雄志知事は「浦添市をはじめ県、那覇市を含めた各構成団体と引き続き連携を密にしながら、できるだけ早く港湾計画を取りまとめたい」と述べた。14日開かれた那覇港管理組合議会で翁長政俊県議の質問に答えた。
 翁長知事は「選挙で当選した松本市長の考え方は、浦添市の考え方だ」と述べ松本氏の公約を尊重する姿勢を見せた。翁長知事は浦添市長選で、軍港移設については市民投票を行うと表明した前浦添市議の又吉健太郎氏を応援していた。【琉球新報電子版】
No title
沖縄の市長選では、反翁長が連勝中
オール沖縄の力も弱体化中?

石垣や宮古など島を軽視する翁長では、
そうそう長くは続かないよね。
No title
ご指摘のように、「電気グループ」とあるのは、「電気グルーヴ」の誤りでした。管理人が原稿からワードに打つ時に間違えました。訂正しておわびします。
No title
あぁ、やっぱり党上層部から降りてくる原稿を書いてるだけなのね。

管理者のみに表示