◎「アベ忖度語録」

 「アベ忖度語録」 森友・加計学園、「共謀罪」法案 2017年1~6月

・首相
 「ていねいに、わかりやすい説明に心がけたい」
 「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」

・文科省内部文書
 「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」

・官僚答弁
 「破棄した」「廃棄した」
 「記憶にない」「確認できない」
 「確認する必要はない」
 「法令にのっとって適正に処理」
 「(文科省に)同姓同名の職員は実際にいる」(メールの送受信者欄の10人)

50 共謀罪 国会前反対行動
(安倍政権を批判する国会前行動=毎日新聞から)


・S官房長官
 「出所や入手経過が明らかでない資料は調査を行っていない」
 「怪文書みたい」

・T国対委員長
 「証人喚問には応じられない。応じられないのが理由」

・M前次官
 「(内部文書が)あったものを、なかったことにはできない」

・「共謀罪」法案を「中間報告」という“奇策”で自民、公明が強行採決

■2人のジャーナリストの対話

 「『安倍1強』というが、ふりかえってみよう。14年12月の総選挙の比例代表で自民党が得た得票率は33%。国民は、安倍政権に全権を与えたわけではない」

 「ヨーロッパ特派員経験したが、安倍政権を極右と呼ばなければ、世に極右は存在しない。欧州極右など可愛いもの」

 「かつての自民党には、ある種の幅広さ、寛容さがあった。今の安倍・自民党は、もはや自民党ではない。まっとうな保守、リベラル、野党、市民が1つになって、それに立ち向かう時」

共謀罪 豊田
(安倍政権の退陣を求める豊田市での行動)

■世論調査から

 加計学園問題での政府の説明(日本経済新聞)
 「納得できる」11%
 「納得できない」75%

       安倍内閣支持率 不支持率(日経新聞、6月19日付)
 日本経済新聞   49%  42%→「内閣支持急落」
 読売新聞     49%  41%
 毎日新聞     36%  44%
 共同通信     45%  43%
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/06/19 11:00
コメント
No title
共産党の民進党イイナリ語録は?
No title
共産党イイナリ録

「加計学園の理事長が民進党の支援者で民進党が誘致した件は?」
「森友学園の隣の土地を森友学園の実質数分の1で民主党政権時代に売っていた件は?」
「前川時間の天下り違法あっせんの批判時の追求はどうなったの?」
「共謀罪を審議途中で打ち切った民進党はどうなの?」
「世界の9割以上の国に共謀罪があるのはどうなの?」

共産党さん、民進党や闇の圧力を跳ね返してちゃんと答えてね。
No title
獣医利権と天下り利権にどっぷり浸かった民進党や文科省職員、共産党もその利権の恩恵を受けているのかな?
http://netgeek.biz/archives/98162

共産党の上層部はもう民進党と一緒に利権から抜け出せなくなっているのかな?
No title
世論調査の方が、コメント者より、よく政治の本質を見ていますね。

管理者のみに表示