◎加計学園問題 首相補佐官が急がせる 「赤旗」と「朝日」が報道

 5月30日付けの「しんぶん赤旗」と朝日新聞が、安倍首相の友人が理事長を務める加計学園問題で、首相補佐官がかかわっていたとの報道を同じ日付でしています。

 加計学園が獣医学部をつくろうとしていることを急がせようと、和泉洋人首相補佐官が前川喜平・前文科事務次官に求めていたというのです。

 「しんぶん赤旗」は、文科省関係者の証言として、前川氏は昨年秋ごろ、内閣官房で地方創生を担当する和泉洋人首相補佐官から官邸に呼ばれ、国家戦略特区で獣医学部を新設するため文科省が早く手続きを進めるよう要求したといいます。

赤旗 補佐官


 これに対して、前川氏は「最終的には大臣が判断されること」として、明言を避けたといいます。和泉氏は「しんぶん赤旗」の取材に「ご指摘の前川前事務次官との面会については、記録が残っておらず、確認できません」と文書で回答したといいます。

 朝日新聞は、前川氏に取材したところ、和泉氏から首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、昨年9月上旬の面会では、「『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」と語ったといいます。

朝日 補佐官


 両紙に共通しているのは、和泉氏が安倍首相に代わって、獣医学部新設を早く認めるよう求めたというのです。

 ここでいう昨年秋ごろとは、国家戦略特区での獣医学部新設について、内閣府と文科省の協議が続いており、農水省から新設に必要とされる獣医師が足りないとする見通しが示されないとして、文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたります。

 また、内閣府も文科省の担当課に、獣医学部の18年4月開学は「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」などと迫っていました。これらの言葉が記された文科省の内部文書を、前川氏は「本物」と認めています。

 安倍首相は、29日の参院本会議で「圧力が働いたことは一切ない」などと否定しています。真実は1つのはずです。前川氏は国会への証人喚問に応じるとしています。自民党、公明党が証人喚問に応じないのは、やましいことがあるからでしょう。

               ◇

 この記事は、5月31日にアップする予定でしたが都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/05/30 16:00
コメント
No title
共産党がひた隠しにする民進党議員からの内閣府への働きかけ要望の演説。

共産党は民進党から圧力を掛けられているのか一向にこの発言の趣旨を取り上げない。
野党の要望で内閣府が動いたら首相の責任になるとは如何に?

椿事件のような闇の圧力が今度は共産党にも圧力をかけているのかな?

http://ksl-live.com/blog8954

加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、民進党の高井たかし議員が「内閣府が説得するべき、そのトップは石破大臣、省庁の抵抗に対して説得してほしい」と要望する動画発見された。
この動画の存在により、野党が追及する「総理のご意向」は完全に辻褄が合わなくなった。その動画が保管されていた場所は、なんと・・・
『衆議院インターネット中継 ビデオライブラリー』
4月26日(火)地方創生特別委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&media_type=fp&deli_id=45815&time=3548.5
No title
民進党 前参議院議員のHPより

https://www.eda-jp.com/?p=217
16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。



理事長に支援して貰ってたのは民進党議員
内閣府への働きかけを要請したのは民進党議員

これだけ事実が出ているのに民進党を全く追及しないのは何らかの圧力があるとしか言えないのでは?

内部文書は自分で書いてマスコミに持ち込んだ前川氏を異常なまでに擁護しているのも共産党らしくない。
No title
民進党議員のHPより

http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074
29 4月 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...

愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。


答弁でも自分のHPでも民進党議員が「要望を出した」ことが明白。Facebookで釈明もしているそうだが共産党は証人喚問を安倍夫人のように高井議員や江田元議員要求しないのかな?
民進党やその裏からの圧力が無く、「やましいことがなければ証人喚問に出るべき」であるなら要求して然るべきでは?
No title
テロ等準備罪に関する審議なのに、野党は
加計学園問題ばかり。。。。

これで、採決になったら「審議の時間が短い」
とかブーたれるんだろうなぁ。
審議の時間を短くしているのは、腐れ野党の
皆さんですからね。


管理者のみに表示