◎注目の高浜老朽原発廃炉訴訟 フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での、毎週金曜日の行動が5月26日、行われた。

 いつものように午後6時30分ごろからコールで始まった。まもなく強い風と雨が降ってきてズボンの裾がびしょ濡れになった。この季節は天気が急変する。幸い、短時間でやんだ。

関電1 20170526


 スピーチタイムでは、火山活動と地震に対する不安を訴える人がいた。奈良・興福寺の阿修羅像を描いた絵に「原発ゼロ」と書いて訴える人、「つながろう福島」と書いたプラカードを持つ人…関電ビルの前を通り、地下鉄高岳駅に向かう会社帰りの人たちに訴えた。

 関電高浜原発(福井県高浜町)の4号機が5月17日、再稼働した。3号機も核燃料を原子炉に運び入れる作業が完了し、6月上旬に再稼働する予定といわれる。

 高浜3、4号機は、16年1月に3号機、2月に4号機がそれぞれ再稼働した。しかし、住民の運転差し止めの仮処分の訴えを、大津地裁が同年3月に認めたために、再稼働がストップ。ところが今年3月、大阪高裁が関電の訴えを認め、不当にも仮処分決定を取り消した。

関電3 20170526 (2)

関電3 20170526 (1)


 これで、九州電力の川内原発1、2号機(鹿児島県)、四国電力の伊方原発3号機(愛媛県)についで4基目の原発が再稼働したことになる。安倍政権の下で再稼働が続く。

 しかし、国民は決して屈してはいない。先週5月17日(水)には、40年以上たった関電の高浜原発の廃炉を求める「高浜老朽原発廃炉訴訟」第4回口頭弁論が行われた。主に火山活動の危険性について原告の主張が行われた。

 名古屋地裁1号法廷は、多数の原告と傍聴者でいっぱいになった。傍聴を求める人たちの長い列が続き、抽選になった。何としても原発ゼロの思いで、私も原告の1人に加えてもらった。

老朽原発
(「高浜老朽原発廃炉訴訟」第4回口頭弁論で傍聴に並ぶ人々ら=5月17日、名古屋地裁前で)

 スイスでは5月21日、原発の国民投票が行われ、脱原発に賛成が58・2%、反対は41・8%で、原発ゼロを国民が選択した。スイスには現在5基の原発があり、電力の3分の1をまかなっているが、2050年までに原発をなくし、再生可能エネルギーへ転換していくという。

 日本の福島第一原発事故に学んで、こうした選択をしたという。その事故を起こした日本で、安倍政権が原発を推進し、司法まで認めるとはなんということか。もっと、もっと運動を広げなくては。

              ◇

 この記事は、5月28日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
原発ゼロへ | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/05/27 19:40
コメント
No title
>スイスでは5月21日、原発の国民投票が行われ、脱原発に賛成が58・2%、反対は41・8%で、原発ゼロを国民が選択した。スイスには現在5基の原発があり、電力の3分の1をまかなっているが、2050年までに原発をなくし、再生可能エネルギーへ転換していくという。

これに至るまでの経緯が抜けていますね。
当初は2029年の予定が時期尚早として否決をくらっています。
https://www.swissinfo.ch/jpn/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E7%B5%90%E6%9E%9C_%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8-%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA-%E3%82%92%E5%90%A6%E6%B1%BA-%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AF-/42713322
スイスで27日に行われた国民投票で、2029年に脱原発するよう求めるイニシアチブが投票者の54.2%の反対と州の過半数の反対で否決された。これでスイスは、政府が9月に決定した「エネルギー戦略2050」に従い、新規原発建設は凍結するものの、原発の運転期間に制限を設けずにいずれは脱原発するという「段階的脱原発」の道を選んだ。


即時廃炉を求める声は各国で否決され現実的な「段階的廃炉」を選択している国が増えているのにいつまでも学習せず即時廃炉に拘るのかな?

管理者のみに表示