◎どうなっているの、この国は? 「ご意向政治」がまかり通る

 総理の“威光”をふりかざし、忖度どころか“ご意向”政治がまかり通る。国政の私物化は、安倍政権下で極まれり、です。

 「総理」と「(自民党)総裁」を使い分けて、2020年に憲法9条に自衛隊の合憲化を書き込むことを表明。森友学園問題でも、昭恵夫人を「私人」「公人」を都合よく使い分けて平然としている。

 その安倍政治に激震が走りました。前川喜平・前文部科学事務次官が5月25日、緊急の記者会見。加計学園をめぐる文科省の内部文書に書かれていた「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」とした文書を本物だと認めたのです。

 また、日本共産党の小池晃参院議員・書記局長が国会審議で示した「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」などとする8枚の内部文書について、「文科省の高等教育局専門教育課から、次官室で報告、相談をうけた際に受け取った文書に間違いない」と明言しました。

 国有地を8億円も値引きした「森友学園問題」
 安倍首相の友人が理事長の「加計学園問題」
で安倍政権は――。

 ■野党が資料の提出を求めると→廃棄した
 ■野党が資料を提出すると→「怪文書」(菅義偉官房長官)、「確認できなかった」(松野博一文科大臣)
 ■野党が(安倍昭恵夫人、前川喜平・前文科事務次官の)証人喚問を求めると→拒否

 国民からみると、“やましい”ことがあるとしか映らないでしょう。何もないのなら正々堂々と証人喚問に応じられるはずです。

文科省の内部文書
(前川・前事務次官が認めた文科省の内部文書。「総理のご意向」などと書かれています)

 前川・前次官は25日、朝日新聞、TBS、週刊文春に一斉に登場し、証言しました。それを事前に察知した官邸は、前川氏が出会い系バーに通っていたなどとするスキャンダルをリークしたといわれています。

 安倍総理は、5月3日付の読売新聞のインタビューに総裁の立場で登場して、20年に改憲すると主張しました。国会で追及されて「読売新聞を熟読して頂いてもいい」とのべて厳しく批判されました。

 自民党の機関紙に成り下がったと批判された読売新聞が3日前の22日付けで、前川氏の個人攻撃報道をしたのです。

 菅官房長官も、天下り問題で辞任した前川氏について、「地位に恋々としがみついた」と攻撃しました。森友学園、加計学園問題でも真相をまったく明らかにせず、「政権に恋々としがみついている」のは菅官房長官の方でしょう。

 安倍政権下で、どうなっているのか、この国、日本は? 民主主義が大きく揺らぎ、国政の私物化が平気ですすめられています。「アベ政治を許さない」!
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/05/26 11:55
コメント
No title
共産党は売春行為で首になった前川氏を擁護だなんてスキャンダルで操作しようとした駒を失って怒ってるのかな?

それに共闘先の違法党首は言い訳の聞かない公人なのに説明を拒否してるのに何も言えないの?
ひょっとして共産党にも外国籍の違法かつ違憲な議員が居るのがバレると困るのかな?
No title
民主党は値引きせずに補助金数十億円で森友学園の隣の土地を自治体に売却、コンクリート利権疑惑
→野党は怪文書として審議応ぜず

民進党議員の支援者が理事長で民進党議員が内閣府に働きかけよと国会で発言した加計学園問題
→野党は自民党の責任だと相手にせず

外国籍疑惑の国会議員問題
→自民党は国籍離脱を証明、民進党党首の蓮舫氏は証明を拒否

共産党は共闘先イイナリかな?
No title
民主党政権下で14億2千万円の土地に14億も補助金があった森友学園のすぐ隣の事にダンマリなのは民進党からのご意向かな?

本当に不思議な位に民進党の疑惑にはダンマリですね。
政権下の行為ですら何も指摘しないんですから。

http://vox.hatenablog.com/entry/2017/02/24/212222
当初の用地費を15億455万円として計上しておりましたんですが、契約金額は14億2,386万3,000円となってございます。当初予定しておりました住宅市街地総合整備事業の国庫補助金としてです。事業費の2分の1に相当いたします7億1,193万円の補助金と合わせまして、平成21年度は国の経済危機対策といたしまして単年度限りの補助金でございます地域活性化・公共投資臨時交付金が創設されまして、当初85%程度の充当率を想定してございましたが、結果として97%を超える6億9,069万円となったことから、住宅市街地総合整備事業の国庫補助金と合わせまして合計14億262万円の国庫補助金をいただくことができたものでございます。そのため、当初予定しておりました市の負担でございます1億8,250万円の起債が2,124万3,000円の一般財源での支出が可能となり、大幅に市の負担を低減することができたものでございます。
No title
国会の7大不思議・・
与党である自民、公明が国会で
民進党、共産党の尻拭いを追及出来ない
という・不誠実。
蓮舫党首の2重国籍問題、山尾議員のガソリン不正受給疑惑、辻元議員の森本学園土地問題の疑惑等・・
何でこんな事が明らかにされないのか・・
予算委員会では特に民進党の言い放題には飽きれる・・
代わりに日本維新が野党の不都合を
指摘するのみで・・この日本の議会内閣制は
ほんとにおかしい・・と思うのは私だけでしょうか?
No title
そもそも加計学園問題は何か違法性?が
あるのでしょうか。
法律に違反してんですか?
森本学園問題は国民の財産である国有地を8億円も値引きしての事ですから明らかに違法性があります。
しかも今回は特区。
岩盤規制、規制緩和などがあるから特区であって
仮に総理の意向があっても何ら問題はありません。
何故なら今治市の切なる要請ですから・・

地元では土地の無料提供等・・人口減で苦しむ自治体にとって大学誘致で若者が来る事は悲願・・です。
共産党さんもこの辺を理解してあげないと
トヨタの現場労働者も多くが地方から人が出て世界のトヨタを作り上げました。
田舎を大事にする地方を大事にする
共産党さんも・・大都会にばかりに目を奪われず・・地方にも温かい政策を配慮願いたいものです。

管理者のみに表示