◎野党共闘で安倍政権を退陣に 堤工場で訴え

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と大村よしのり豊田市議は5月18日(木)、トヨタ堤工場前で出退勤する労働者に訴えた。毎月行っているもので、根本みはる市議は所要のために参加できなかった。

 風が少し吹いていたが日差しが強く、夏が近いことを感じさせた。堤工場は、新型カムリが立ち上がり、生産台数は日当たり387台へ増え、残業は0・75時間のため退勤者は少なかった。

 カムリは、北米でトヨタの利益の4割を稼ぐなかでも最も売れている車だ。車幅は、アメリカ人の体格に合わせてクラウンよりも広く、ゆったりしている。アメリカではプリウスと並ぶトヨタの看板車だ。

堤1 20170518
(訴える大村よしのり豊田市議)

 大村市議は、安倍首相が憲法9条に自衛隊を認める条項を加え、海外で何の制約なく戦争できるように憲法を改悪しようとしていることを厳しく批判。また、国政の私物化が問われる森友学園問題や加計学園問題、戦前の治安維持法の現代版である共謀罪法案の強行をねらうなど暴走に暴走を続ける安倍政権を野党共闘で退陣に追い込もうと呼びかけた。

 連合の一部幹部らが日本共産党をふくむ野党共闘を問題視していることについて問いかけ、安倍政権下での憲法改定反対で野党は足並みをそろえていること。安倍政権が残業を過労死するまで認めようとしていること(月「100時間未満」)に野党は反対しており、こうした国民、労働者の切実な要求をかかげ、政治を変えるために野党共闘を実現しようと呼びかけた。

堤3 20170518
(堤工場に出勤する労働者と日本共産党の宣伝カー=右端)

 党員会の代表はトヨタの3月期決算の問題を取り上げた。減益といっても約2兆円という日本の大企業で突出した利益を上げていること。春闘で賃上げを昨年より200円減の1300円に抑えながら、株主へは昨年並みの年210円、過去最高レベルの配当をしようとしていると批判した。

堤2 20170518
(堤工場に出勤する労働者)

 その上で、私たち労働者がラインで汗水して働いた利益の約8割が金融機関や外資などに流れるようなことでいいのかと問い、「1%に富が集中し、99%が苦しい生活を強いられています。こんな政治、社会をみなさんといっしょに変えていこうではありませんか」と呼びかけた。

50 堤工場4 グーグルアース
(堤工場の全景=グーグルアースから=と日本共産党が訴えている場所=左端の黒い矢印)
スポンサーサイト
トヨタ党委員会 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/05/20 09:12
コメント
No title
>その上で、私たち労働者がラインで汗水して働いた利益の約8割が金融機関や外資などに流れるようなことでいいのかと問い、「1%に富が集中し、99%が苦しい生活を強いられています。こんな政治、社会をみなさんといっしょに変えていこうではありませんか」と呼びかけた。

多くが国民の年金資産を運用する年金機構や金融機関に流れているじゃん。

労働者馬鹿にしてて楽しいの?
加計学園問題は捏造が特技の朝日と民新の協同作業って言われているのに、まだ取り上げますか。
No title
>株主へは昨年並みの年210円、過去最高レベルの配当をしようとしていると批判した。
ブログ主様も保有する株数に応じて、過去最高レベルの配当を貰おうとしている。
自己批判かよwww
頭大丈夫か?
いい加減辞めて欲しい。
工場の前で辞めろ。
トヨタ自動車委員会名乗るのも辞めろ。

No title
「多くが国民の年金資産を…」→具体的数字をあげてもらいましょう。
No title
加計学園問題は、絶対的地位を持った権力者の行政の私物化というとんでもない疑惑です。それをまず明らかにすべきで、あれこれ言うのは結局、権力者を擁護することになりませんか? お聞きします。なぜ安倍首相や自民党、公明党は森友学園問題で、昭恵夫人の証人喚問に応じないのでしょう? 何かやましいことがあるからですか?
忖度を最大限利用しようとした籠池が、ことならずで手のひら返して犯罪性を叫ぶ行為に国民性がついてかない。
それを必死に…

気持ち悪いんだ

安部夫人を喚問?


韓国だけで十分ですw

No title
>「多くが国民の年金資産を…」→具体的数字をあげてもらいましょう。


http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/stock/outline.html
筆頭株主の日本トラスティ・サービス信託銀行株式なんかは401kの会社で有名だしその他も生命保険や年金運用の会社と織機やデンソーとか。

年金資産運用が株主になっている事例は赤旗も取り上げているのに都合の悪いときは自分達が紹介した記事も知らんぷり?

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-19/2016091901_01_1.html
トヨタ自動車の1兆5499億円を筆頭に、72社(3・5%)をかぞえました。
 GPIFは信託銀行などに委託して間接的に株を保有しているので、各企業が公表する「大株主」名簿には登場しません。
〜略〜
トヨタ自動車は保有比率5・4%で、株主順位4位でしたが、

管理者のみに表示