◎安倍首相友人の「加計学園」問題 朝日がスクープ

 森友学園問題で、逃げ切ったかと思われた安倍首相に止めの一撃です。朝日新聞が5月17日、最終版で一大スクープを放ちました。秋篠宮家の長女の婚約へ、の記事を押しのけて、安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」問題を1面トップにしたのです。

 日本共産党の畑野君枝衆院議員は今年3月5日、加計学園(岡山市)が獣医学部を建設しようとしている愛媛県今治市の現場を視察。「しんぶん赤旗」は、3月13日付で加計学園問題の特集をしています。

 朝日のスクープは、加計学園が今治市の国家戦略特区に、同学園の岡山理科大学の獣医学部の新設計画で、内閣府が文部科学省に「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えたとする一連の内部文書を明らかにしたものです。

今治 国家戦略特区2
(愛媛県今治市の国家戦略特区がある「いこいの丘」に加計学園が獣医学部を建設しています=近見山の左手。その下を、「しまなみ海道」が走っています。グーグルアースから)

 加計学園のグループは、26の大学・高校、こども園などを運営しています。安倍首相と加計理事長は2014年以降13回、食事やゴルフをしています。

 安倍首相の昭恵夫人は、神戸市内のグループのこども園の名誉園長をしています。安倍政権の萩生田光一官房副長官は、加計学園のグループの千葉科学大学の客員教授を務めています。

 昨年11月に、国家戦略特別区諮問会議は、獣医学部について周囲にない地域に限り設立を認めました。これを受け、内閣府と文科省は同年12月、1校に限り認めるとしました。獣医学部の設立は52年ぶりという異例さでした。

 今治市は、約37億円の敷地を無償で提供するばかりか、事業費の半分に当たる約96億円を県と負担する厚遇ぶりです。森友学園では、国の土地を8億円も値引きして払い下げようとしましたが、これをはるかに上回る金額です。

 安倍首相は、国会で野党の追及をかわし続けてきました。今年3月13日の参院予算委員会で社民党の福島瑞穂参院議員に対し、「何か政治的な力を加えたかのごとく質問の仕方。責任を取れるのですか」などと恫喝まがいの答弁をしました。

 同時に安倍首相は、「働きかけていたら責任をとる」と答弁していました。朝日のスクープに対し菅義偉官房長官は17日、「怪文書みたいな文書じゃないか」などとのべるなど打ち消しに躍起です。ここまで明らかになった以上、「責任をとる」のは、安倍首相のようです。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2017/05/18 13:08
コメント
>「何か政治的な力を加えたかのごとく質問の仕方。責任を取れるのですか」などと恫喝まがいの答弁をしました。

つまり、堂々と責任もって言えないようなデタラメって事ですね。
共産党は地方の獣医不足を放置?

6年前から深刻な不足状態で民主党がサボってたのを自民党が取り組んだら
政権批判が第1な共産党は地方の窮状は無視して政権を批判するだけですか。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903/jyuishi.html
獣医師が不足しています。(社会的使命への貢献)
公開日 2011年06月23日
   今、地方公共団体、とくに地方自治体勤務を希望する獣医師が激減しています。これは、各自
治体が募集しても応募が定員に達しない状況が続いているためです。

  現在、毎年約1,000人の大学新卒者があり、このうち地方自治体勤務の希望者は約1~2
割(200人前後)で推移しています。一方、地方自治体は、平成22年度で300人以上の募集が
あり、単純にみても100人以上が不足することになります。
No title
時事通信におられた評論家の方の、加計問題のコメントが面白いです。

http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/
No title
2つ上のコメント者に。京都産業大も獣医学部の新設を求めていましたね。しかも産大の方が、大学のこれまでの取り組みも教授陣も加計学園よりすぐれていたのに、はじかれてしまいました。その経過も全く不明瞭ですね。共産党は地方の獣医不足を放置? なんていいがかりですよ。
No title
「時事通信におられた評論家」? 評論家の名に値しない、妄言家ですね。
>京都産業大も獣医学部の新設を求めていましたね。

関西には既に獣医学部があり四国には無い。
どちらが優先されるかは子供でも分かる。
野党民進党には愛媛県の獣医の団体のトップを父親にもつ議員が居て、獣医が増えることで既得権益を侵害されるという利害関係のある人が居るそうですね。
ありゃ、別の民進党議員は自民党と一緒に誘致してますね最高顧問と学園関係者も一緒に写真に映ってますし。
http://hamusoku.com/archives/9560765.html

こんな簡単に否定できることがスクープって赤旗フェイクニュースって楽なお仕事ですね。
校閲デスクは寝てるのかな?
No title
民進党 前参議院議員のHPより

https://www.eda-jp.com/?p=217
16時から30分ほど、岡山理科大学構内で加計学園の加計孝太郎理事長に議員退任のご挨拶をして懇談しました。長くご支援いただいており、新校舎の最上階からの岡山市内の眺望も、ご案内いただきました。


「長くご支援いただいており」
No title
「関西には既に獣医学部があり四国には無い。
どちらが優先されるかは子供でも分かる」→安倍政権が加計学園だけを認めるために仕組んだことを何も知らない。
具体的にどう仕組んだの?

民進党議員は国会で「内閣府に新設へ取り組んでほしい」と明言した記録が残ってるけど。

管理者のみに表示