◎期間従業員のみなさん 1年後に無期雇用へ転換できます

 トヨタ自動車の期間従業員のみなさん! このブログ「トヨタで生きる」の「待望の時期が近づいています」というシリーズ記事(4月19~21日アップ)を読みましたか?
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2491.html

 みなさんは、3カ月、6カ月の細切れ雇用をくり返し、最長2年11カ月の有期雇用労働者として働いています。

 無期雇用への転換とは、2012年の労働契約法の改定(13年4月施行)で、同じ企業で短期契約を更新して働き、雇用期間が通算して5年を超えた労働者にたいして、無期雇用への転換を企業に求める権利を与えるというものです。13年4月以降の契約が対象です。

 つまり、通算5年働いた期間従業員は、無期雇用(正社員)への転換をトヨタに求める権利が来年2018年4月から発生するのです!

期間従業員 13年7月
(地方から豊田市に到着した期間従業員のみなさん=土橋駅で2013年7月)


 ところがです。人材サービス会社・アイデムが非正規労働者にネットで調査(今年3月に679人回答)したところ、無期雇用転換ルールについて「知らない」が58・6%、「知っているが内容はよくわからない」が27・1%、合わせて85・7%が「知らない」「よくわからない」と答えたのです。

 実態はほとんど知らないのです。このルールは、企業に申し込まないと成立しないのです。知らないと損になる仕組みです。さっそく、ブログの上記のアドレスにすぐアクセスしてください。3回シリーズでくわしく書いていますから。
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/08 07:12
コメント
No title
ルールに詳しくないですが、この通算5年を無効にするための再入社6ヶ月禁止なのでわ?
No title
トヨタマン様こんにちは!

若干は給与や福利厚生は正社員に近づくと思いますが、無期雇用社員=正社員ではないと思います。

期間従業員の期間を取っただけだと思います。

民間企業で一番非正規を抱えている、日本郵便も期間雇用社員(5年以上)をアソシエイト社員なるものに転換を進めています。福利厚生が社員に近づくだけで給与などは殆ど変わらないとの事です。

日本のトヨタさんの事だから、「新しい呼び名」が出来るのではないでしょうか?(笑)

管理者のみに表示