◎侵略戦争への反省がまったくない 産経新聞

 このブログ「トヨタで生きる」では、「『アベ政治を許さない』 豊田駅前で訴え」をアップ(4月5日)し、このなかで次のように指摘しました。

……
 「戦後の国会で、「排除」や「失効」を確認した「教育勅語」(戦前の軍国主義教育の柱になったもの)を、親孝行などのところだけを取り出し、「義勇公に奉じ」という天皇のために死ねという部分を意図的に隠した上で、学校での教材に活用することを否定しないという閣議決定をした。
……

 ところが、「共産党は憲法23条(学問の自由)を守りなさい」などと、的外れのコメントが寄せられました。なぜ、こんなコメントがと思ったところ、産経新聞が同じ4月5日付けで、「教育勅語を全否定する野党と一部メディアの大騒ぎ それこそ言論統制ではないか」との記事を基にしていることがわかりました。

 産経は、民進党や日本共産党などの野党、朝日新聞や毎日新聞などメディアが閣議決定を批判していることについて、「憲法19条が保障する思想・良心の自由や、言論の自由を定めた憲法21条を自ら踏みにじっている」などと批判。「言論統制」などと、それこそ産経が自ら書くように「『妄想』全開」の悪罵を投げつけています。

 「教育勅語」は、「軍人勅諭」とともに、侵略戦争推進の精神的支柱、道具になったものです。アジア・太平洋戦争では、日本で320万人以上が、アジア・太平洋では2000万人以上が犠牲になりました。有史以来、初めて日本を滅ぼすことになった最大の過ちです。

教育勅語
(教育勅語)

 産経は、菅義偉官房長官の記者会見(4月3日)で、ジャパン・タイムズ記者が「教育勅語が戦争中に果たした役割、天皇のために命をささげなさい、臣民になりますというところに関して反省はないのか」と質問したことなどを引用し、「飛躍した追及が相次いだ」などと、安倍政権をかばうことまでしています。

 「教育勅語」にある「親孝行」や「友情」は、何も「教育勅語」を持ち出さなくても他の教材でできることです。安倍政権が、わざわざ「教育勅語」を持ち出すのは、「教育勅語」の核心の部分である「義勇公に奉じ」ということを教えたいのでしよう。

 学校法人「森友学園」で、保育園児が「教育勅語」を暗唱しているビデオがテレビで流されているのを見て驚愕しました。何もわからない幼児に、ふたたび侵略戦争の精神を刷り込もうとしていたからです。

 学者や研究者が「教育勅語」を研究する学問の自由や、思想・良心の自由、言論の自由を否定するものではまったくありません。そこへ問題をそらすのは侵略戦争賛美と受け取られないようにするための方策でしかないでしょう。

 戦前、朝日新聞や毎日新聞などは侵略戦争を推進する論調を張りました。そうした反省に立って、メディアは戦後、社会の木鐸を標榜してきました。産経は、それさえ失っているとしか言えないでしょう。
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/04/12 18:51
コメント
No title
「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることまでは否定されない」
という答弁なので「義勇公に奉じ」と言うのは否定されてますね。
〜中略〜
それとも共産党は現行憲法は「義勇公に奉じ」ることを否定していないと考えているのかな?


産経がアホなのはさておき、上記共産党の憲法解釈をどう思いますか?

教育基本法や憲法に反しないという取扱い方でも義勇公に奉じるようにしろと教えられると考えているのですか?
No title
>産経新聞が同じ4月5日付けで、「教育勅語を全否定する野党と一部メディアの大騒ぎ それこそ言論統制ではないか」との記事を基にしていることがわかりました。

共産党は「取材もインタビューもせずに自分の考えだけ」で「相手の考えや行動を決め付け」するという事が良く分かりますね。
推測ではなく断定口調で言い切っていることからも明らかでしょう。

共謀罪を否定しながら党の実態は共謀罪以上の事を平然とやるんだから凄いですね。
No title
共産党が言うべきだったこと
「森友学園の教育勅語の教育は憲法や教育基本法に反する内容であり、政府答弁に従うべきだ」
実際の対応
「政府答弁の憲法や教育基本法の範囲内の教育でも義勇公に奉じるような教育内容になり戦前回帰だ。(=現行憲法や教育基本法は戦前回帰を認めている)」

政権憎し、政権批判ありきで憲法や教育基本法を否定するような形に。
No title
このブログや共産党の基本スタンスは

「我々に批判的なコメントや意見は我々と敵対する勢力のシンパだ調べなくてもそうに違いない」

という決めつけで論理を無視して突っぱねる独裁国家みたいですね。
No title
未来の共産党「Aは我々に批判的な言動をしているが、これはテロ組織に感化された行動であり逮捕すべきだ。」

B「それは共謀罪よりも酷い冤罪では?」

共産党「Bも同様だ、逮捕しろ」

管理者のみに表示