◎トヨタ本社地区 夜桜を見て思った

 トヨタ自動車に今年も4月3日(月)、新入社員が入ってきた。事務職174人、技術職629人、業務職50人、技能職1780人、合わせて2633人(昨年は2581人)だ。

 おめでとうございます。この日から新年度が始まる。豊田市の本社事務本館ホールで入社式が行われた。豊田章男社長をはじめ役員40人、労働組合と各職制会などから16人、各部代表者など合計約200人が参加したという。

 テレビがトヨタの入社式を流していた。豊田社長をはじめ全員、作業服姿で出席。社長は、「激動の時代、こんなときだからこそ変えてはいけないぶれない軸、未来のために今を変える覚悟を持つべきではないか」とあいさつしていた。

 注目されたのが広告大手の電通。入社1年目で、1カ月に130時間56分の残業をして過労自殺した女性社員がいた。山本敏博社長が145人の新入社員を前に、謝罪した上で、「電通の最大の財産は『人材』です。電通を舞台に、皆さん自身の可能性を大いに広げてください」とのべたという。

桜1 (1)

桜 222


 トヨタの本社地区は、新入社員を祝うように桜が咲き始めている。今年は、寒さのために満開は遅れている。帰り、夜桜を楽しもうと枝下緑道を歩いた。普段、見慣れた風景も、あらためて夜桜の美しさを見ると、素敵な風景だと思った。

桜1 (3)

桜1 (4)

 職場では、今日から年間残業数がリセットされた。先週までは、残業オーバーで早帰りしていた人たちが、あたかも残業数を競うように、こぞって残業を始めた。

 夜桜の美しさを楽しみながら思った。「立ち止まって、少しゆっくり考えよう」、と。

桜1 (5)
スポンサーサイト
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/04/04 11:56
コメント
No title
昔、トヨタ学園の横にあった会社の体育館で入社式をやったのを思い出したよ・・小さな体育館でトヨタのバスケットが強いと・・社内広報誌で見たな・・中央食堂でカレーライスが45円の時代でした。

管理者のみに表示