◎安倍首相、窮地に? 「森友学園」の籠池証人喚問

 国有地が8億円も安く払い下げられたのではないか、という大阪府豊中市の学校法人「森友学園」問題。自民党、公明党が世論の批判にさらされて、ようやく実現した同学園の籠池泰典理事長の証人喚問。3月23日、衆参両院の予算委員会で行われた。

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が100万円を籠池氏に渡した場面は、人払いをしたなどと当事者間にしかわからない「迫真性」(元東京地検検事、朝日新聞24日付)の証言ともいわれている。

 さらに籠池氏は、昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏(経産省出身)から届いたファックスを暴露。物証の新事実に、予算委員会室にどよめきが起きた。

 その内容は、15年11月17日に、「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」「大変恐縮ながら、現状ではご希望に沿うことはできない」「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」というものだ。

 昭恵氏側が、森友学園の意向を受けて動いた疑いが強まった。「私や妻が関係していたなら総理も国会議員も辞める」と大見得を切っていた安倍首相は、追い込まれた。

籠池 ファックス
(籠池泰典氏が明らかにした、安倍昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏のファックス)

 また籠池氏は、日本共産党の小池晃書記局長の質問に対し、16年6月に埋設ゴミの撤去費用として約8億円が差し引かれたことについて、「想定外の大幅な値下げに、その当時はちょっとびっくりした」とのべた。

 昭恵氏は同日、自身のフェイスブックで「籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません」などと釈明するコメントを出した。

 籠池氏は、偽証の場合は罰せられる証人として喚問されているのに、もう1人の当事者である昭恵氏はフェイスブックで反論したにすぎない。小池書記局長は記者会見で、昭恵氏やこの日の籠池発言で政治的関与が明らかになった松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)らの証人喚問が必要だとのべた。

 「森友学園」問題の真実の解明はようやく核心部分に迫ろうとしている。これまでのように自民党や公明党が証人喚問を拒否することは、国民は到底許さないだろう。
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/03/24 13:14
コメント
No title
この間16日に、籠池さんの証言が本人の偽証だったと認めて赤旗の記事を取り消したばっかりだけど籠池側の証言をまだ信用してるの?
No title
民進党なんかは籠池夫人と安倍夫人との間の公表されたメールを事実ではないとしてマスコミに圧力をかけ、それにマスコミは従っているようですね。
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/11251/

椿事件のような事態が水面下では起きているのかな?
共産党も気を付けた方が良いんじゃない?
No title
新聞、赤旗も森友学園問題で訂正記事をだしたぐらいだから、慎重に進めた方がいいよ!確実に裏を取ってからやらないと今回のような恥をかきます。訂正記事を出すあたりは朝日と違ってさすがと・・言いたいところです。
No title
100万円寄付問題も・・おかしいでしょう。
意見の食い違い・・
①園長室であった・・→王座の間
②2人だけであった・・2人秘書の内一人は同席
③贈られた封筒は・・破棄してない
④寄付金のメール問い合わせに・・返信なし
⑤寄付金のお礼状とかは無し
⑥振り込みに安倍晋三?・・自作自演
これだけでも問題があるのに・・寄付金を
貰ったと平気で言えますね!
No title
ぶっちゃけどうでもいいって思って、あまり関心が
なかったけど、民進党の辻本議員まで絡んできて
ちょっと面白い展開になってきた。

トリプル承認喚問とかやったら、凄い視聴率
取れそうだしね。
No title
民進党の辻本議員は大阪のゼネコンから多額の献金を貰っていて・・さらに森本学園とは関係ないとか・・自身のHPも記事削除とか・・隠そうとする姿勢に笑えますね!

管理者のみに表示