◎トヨタが設立から関わった「海陽学園」と関係? 森友学園

 国有地が8億円も値引きされて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が、愛知県蒲郡市の「海陽学園」への推薦枠があるとの報道がされました。

 海陽学園といえば、トヨタ自動車やJR東海、中部電力など東海地方の大企業が設立からかかわってきました。「賛同企業」として学園のホームページに、トヨタの上田達郎常務役員らがメッセージを寄せています。

 海陽学園は3月5日、日曜日にもかかわらず、「全くの事実無根であり、当法人として上記の合意をした事実や、やり取りをした事実も一切ございません」とホームページで明らかにしています。

 森友学園は、4月に小学校を開校する予定をしており、今年2月に開かれた大阪府私立学校審議会で、海陽学園への推薦枠があると報告していたものです。森友学園のなりふり構わぬやり方に、辞任したとはいえ、改めて名誉校長になっていた安倍晋三首相の昭恵夫人のかかわりが問われます。

 海陽学園は、2006年に開校した全寮制の中高一貫校で、有名大学への進学をめざしています。トヨタの上田常務は、「設立当初からサポートしています。毎年、若手社員数名を『フロアマスター』として派遣し、ハウス(寮)で生徒達と寝食を共にしながら『社会人の先輩』として生徒達の育成・指導にあたっています」とのべています。

小池書記局長 森友視察
(建設中の森友学園の小学校を視察する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=左端。3月5日、大阪府豊中市。ネットから)

 森友学園の問題は、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の追及(3月1日、2日の質疑)で、籠池理事長が自民党の鴻池祥肇参院議員・元防災担当相の事務所に働きかけていたことが明らかになりました。

 その後も大阪府の日本維新の会の府議や兵庫県の自民党府議に働きかけていたことも発覚。安倍首相が「私人」という昭恵夫人には、5人もの公務員がサポートしていたことも明らかになってきました。

 自民党や公明党は、野党の籠池理事長らの国会への参考人招致要求に難色を示しています。今日3月6日(月)には、参院予算委員会の質疑があり、NHKがテレビ中継します。どんな事実が明らかになるでしょうか?
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/06 09:45
コメント
No title
いま、社会を騒がせている「森友学園」に関連して、「海陽学園」の名前が出てきました。中日新聞は、「海陽学園」とハッキリ書いていますが、日経や読売は、中日新聞と同じような報道をするも、「海陽学園」という固有名詞を明記しておりません。日経や読売が、「海陽学園」と明記しなかったのは、事実がどうであれ、「海陽学園を紙上に掲載することは、トヨタ様の逆鱗に触れると判断したと思われます。しかし、トヨタマンセーを最高の指導原理とする中日新聞が、「海陽学園」をハッキリ書いたことは、何か特別な意味があるのかも知れませんね。
No title
共産党がガッチリ関与してる保育園だか幼稚園はどうなんだ?
No title
・海陽学園って、2016年度の合格実績を見る限り、東海や滝の足元にも及ばないね。高い学費を払ってまで行く学校ではないな。
・グランパスと同様、トヨタ式マネジメントがうまくいかなかった実例でしょう。
No title
そんな事ないよ・・何年か前、海陽学園は東大合格13人を出し愛知で一番と報道もされてたよ!
No title
設立後間もないという事情を考えれば、海陽の実績は、立派の一言に尽きます。

推薦枠は、学園の浮沈にかかわる問題。双方の実働部隊が合宿するなどして何年も話し合うのが、常識です。
まして、卒業生はおろか、生徒が一人もいない状況の学校に推薦枠など設定する道理がありません。

森友の主張は、結婚にたとえると、
「先方と会ってませんが、婚約しました。花嫁はまだ生まれていませんが、家内が妊娠中です。」
「婚約は、仲人のミスでした。仲人? 名前は言えません。」
というようなものです(爆笑)

管理者のみに表示