◎「共産党の株が一段上がった」 元自民党衆院議員

 国が国有地を格安で払い下げて大問題になっている大阪府豊中市の「森友学園」問題。3月1、2日の日本共産党の小池晃書記局長・参院議員の質問について、元自民党衆院議員は、「見事な質疑」「共産党の株が一段上がった」などと絶賛しています。

 弁護士で元自民党衆議院議員の早川忠孝氏が自身のブログ(3月2日)の記事で書いているものです。早川氏は、次のように指摘します。

……
 この小池さんを応援する気はさらさらないのだが、偶々(たまたま)参議院予算員会での共産党の小池晃さんの質問ぶりを見て感心した。ああ、これで民進党の皆さんよりも共産党の議員の方が野党議員としての質問力が上だ、という評価が定着するだろうな、と思わせるような見事な質疑ぶりだった。

 物事の調査能力という点では、どうやら共産党の方が大分上のようである。手元に証拠を持っているのに、あえてどこから入手した誰の資料か一言も言わないで、次から次へと質問を畳み掛ける。

 何も知らない総理は、自分の事務所のことかしらと訝りながら、とにかく何か答弁せざるを得なくなる。自分のところはまったく関係していないぞ、と思っているから、ついつい答弁の口調もきつくなり、反って質問者が持っている資料が何だか物凄く重要な資料に見えてくる。

 そんな質疑の模様を見ていた関係者は、いたたまれなくなって、それはうちの資料だ、真相はこうだ、と言いたくなってしまうのだろう。いや、これはまずい。

 早く記者会見を開かなければ、とついバタバタと記者会見を開いてしまう。
それが、昨日(3月1日)の鴻池参議院議員の記者会見だったのだろう。
……

50 小池質問 20170301
(「森友学園」問題を追及する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=3月1日)

 さすが元自民党衆院議員・弁護士ですね。小池参院議員は、3月1日の質疑では、「面談記録」を鴻池祥肇自民党参院議員・元防災担当相の事務所のものと明かさなかったのです。

 安倍首相は、「物凄く重要な資料」と思い、鴻池参院議員は、「これはまずい」と小池質問が終わると、「バタバタと記者会見」を開いて、みずから「面談記録」を認めたのです。

 早川氏が指摘するように、安倍首相は、「とにかく何か答弁せざるを得なくな」って次のように答弁しました。

……
 私は公人でありますが、妻は私人なんですよ。それで。いちいちですね、いま、その妻の、妻をまるで犯罪者扱いにですね、そんなことをやるのは極めて私は不愉快ですよ。
……

 首相が昭恵夫人を、「私人」と逃げたことについて、さらに問題が発展します。その後の野党の質問で、外務省、経済産業省から5人の公務員がサポート(うち常勤2人、非常勤3人)していることが明らかになりました。

 2006年以降、第1次安倍内閣、福田、麻生、鳩山、菅、野田の6代の首相の夫人には非常勤が1人しか付いていなかったことと比較すると異常に多い人数です。

 その昭恵夫人が、辞めたとはいえ問題の4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)の名誉校長に就任していたのです。野党からは、昭恵夫人を国会に呼ぶことを求める意見も出ました。

 日本共産党など野党は、「森友学園」の籠池泰典理事長や当時の財務省理財局長である迫田英典氏(現国税庁長官)の国会への証人喚問を求めていますが、自民党は難色を示しています。

 国有地が8億円も安く払い下げられたのです。何があったのか? 全容解明は必要であり、自民党と安倍内閣の真相隠しは、絶対に許されないでしょう。

 小池質問の動画は、日本共産党のホームページで見ることができます。
http://www.jcp.or.jp/web_mov/2017/03/post-3674.html
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/03/03 16:06
コメント
No title
まあ・・民進党よりは質疑に関してマシですね。でも何だか後だしジャンケンで共産党は蘇った見たいですね!
No title
所で、民進党の政権時代の担当者も証人喚問に呼ぶんですかね?
No title
最近、現地の映像も出ていますが価格を下げる要因と言われた「埋まっている産廃」は実物がどんどん掘り出されて居ますね。

産廃処理の金額の指摘が全く無いのが不思議ですね。
No title
民進党と共産党の違いは・・裏を確実にとってから質問している事だな。・・森友学園で虐待?話が民進党から出たようだが大阪、松井知事はそれが事実なら見逃せないと追及の構え・・その後民進党からこの話題が無くなったな。
その点、共産党さんはしっかりしてるからさすがです!
No title
「私立の小学校への補助金は、ブルジョアへの補助金(盗人への追銭)だから、必要性・緊急性なしとし、その分、貧困層の児童・生徒の教育に仕え!」、と共産党さんに言って欲しかった。

管理者のみに表示