◎安倍政権を揺るがす国有地払下げ疑惑

 大阪府豊中市野田町の国有地を財務省近畿財務局が、学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長・大阪市)に、4月1日開校予定の私立小学校(瑞穂の国記念小学院)用地として払い下げたことが大問題になっています。

 土地価格は9億5300万円でしたが、この土地の地下にごみなどの埋蔵物があるとして、その撤去費用の8億1900万円を差し引き、1億3400万円で売買されました。

 豊中市は、その隣接地を公園化するために購入しましたが、同じほどの面積の土地の価格は14億2386万円でした。森友学園は、びっくりするほど安く手に入れたことになります。

森友学園 地図
(森友学園が格安の値段で購入した国有地。画面の左の林の部分。上は名神高速道路。右側が豊中市が購入して公園にしたところ=大阪府豊中市野田町)

 しかも、籠池理事長らが経営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)では、園児に戦後廃棄された「教育勅語」を唱えさせたり、「君が代」や軍国主義を煽った「海行かば」を合唱させています。

 開設する予定の小学院のホームページには、安倍晋三首相夫人の安倍昭恵氏が「籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。……子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております」とのメッセージを寄せています。

 国有地の格安な払下げには、安倍首相や昭恵氏が深く関わっているのではないかとの疑惑が出て、野党が国会では連日、安倍首相らを追及しています。

 日本共産党の宮本岳志衆院議員は、2月24日の衆院予算委員会で追及しました。宮本議員は、近畿財務局、国土交通省大阪航空局(大阪空港の航空機騒音対策のために、同局が問題の土地を購入していた)が森友学園側の設計会社所長らと、土壌改良工事価格をめぐり直接に交渉を行っていたことを明らかにしました。

 宮本議員が、森友学園側との交渉の一切の記録を提出するよう求めたのに対し、財務省の佐川宣寿理財局長は「記録は残っていない。財務省の行政文書管理規則にもとづき廃棄した」と答弁したのです。

 また宮本議員は、その日時、場所を2015年9月4日午前10時から正午までの間、近畿財務局9階会議室で行われていたと暴露しました。この日時が、大きな意味を持っています。

森友学園 安倍首相
(関係していれば総理大臣も国会議員も辞めると答弁した安倍首相=2月17日の衆院予算委員会、ネットから)

 2015年9月といえば、安倍首相が集団的自衛権の行使など盛り込んだ違憲の安保法制(戦争法)の強行採決を自民党、公明党とともにねらい、参院の審議が緊迫(9月19日に強行)していた時です。

 安倍首相は9月4日のこの日、参院で13時から安保法制の特別委員会が開かれるにもかかわらず、大阪の読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演するために11時15分羽田発で大阪に向かっていました(日帰り)。

 読売テレビのある場所と近畿財務局は、大阪城を挟んで車で10分ほどの距離といいます。安倍首相は、番組への出演が終わると、夕方から故・冬柴鉄三元国土交通相(公明党)の次男が経営する大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で食事したといいます。

 特別委員会の自民党・鴻池祥肇委員長は、不在の首相に対し、夜の理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示していたといいます。

 この日の前日の4日には、国有地払下げの当事者である財務省の岡本薫明官房長と迫田英典理財局長(当時)が首相官邸で安倍首相と面談しています。また、安倍首相が大阪へ向かった翌日の5日には、昭恵夫人が塚本幼稚園で名誉校長就任のあいさつをしたといいます。

 この4~6日の動きは、新聞に掲載される「首相動静」欄を見るとわかるものです。まるでミステリー小説を読むような動きです。「私や妻が関係していたなら総理大臣も国会議員も辞めるとはっきり申し上げる」(2月17日の衆院予算委員会)と国会で答弁した安倍首相。

 安倍首相をふくめ政治家の圧力があったのかどうか? 関係者の証人喚問をして徹底して明らかにするべきです。
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/02/26 15:07
コメント
No title
共産党の持病「経済音痴」

<事例>
9億円相当の土地だけど産廃があり処分費用は8億円なので差し引き1億円

<共産党の解釈>
9億円の土地を1億円で買った


<応用事例>
財布に10万円、銀行から9万円の借金で差し引き1万円しかないから節制する。

<共産党の解釈>
財布に10万円ある!バンバン使っちゃお‼

まぁ、共産党は政治献金の対象外の借金で一気にドカッと借りて毎年個人献金の上限範囲内で寄付を受けたことにしてたりするんで
借金や控除の概念が薄いのかもしれませんが。
No title
だれも信じていないから政治的大問題になっているのではないですか? コメント者もその方法で国有地を格安で入手したらどうですか?
No title
問題にすべきは産廃処理費用の発生有無と実際の経費なのに格安での入手方法とか言っちゃうのが共産党の経済音痴ぶりを表してますね。

財布の10万円を空にして後で借金の支払いで泣きつかないか心配です。

管理者のみに表示