◎グーグルやFBのCEO トランプ批判

 トランプ米大統領の移民を排除する大統領令が世界を揺るがしています。テロ対策を名目に、すべての国からの難民受け入れの120日間の凍結、シリア難民入国の無期限停止、中東・アフリカ7カ国の一般市民の入国の90日間禁止などです。

 これには、グーグルやフェイスブックなど世界的大企業のCEOらが強く反発しています。トヨタ自動車など大企業が、多様な人材を企業が受け入れるダイバーシティをかかげるのは当たり前のことになっています。多様な人材で企業は発展するからです。トランプ大統領の大統領令は、これに真っ向から挑戦するものです。

 日経新聞(1月30日付)によると、グーグルのスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は社員向けのメッセージで、「社員とその家族(の行動)を制限し、優秀な人材が米国に来ることを妨げる命令の影響に動揺している」と懸念を表明。出張もしくは休暇で米国外にいる対象国出身の社員に対し、速やかな帰国を呼びかけた、といいます。

 また、28日夜にサンフランシスコ国際空港で行われた抗議デモには、同社の共同創業者で旧ソ連出身のセルゲイ・ブリン氏も駆けつけた、といいます。さらに、日経は次のように伝えています。

……
 アップルのティム・クックCEOは社員宛てのメッセージで、今回の大統領令について「我々が支持する政策ではない」と明言。4年前に移民問題に取り組む政治団体を設立したフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは27日、自身のフェイスブックページで「我々は移民国家だ」と述べ、排外的な政権の動きをけん制した。
……

移民排斥の大統領令に署名
(移民排斥の大統領令に署名するトランプ米大統領=ネットから)

 フランスのオランド大統領やドイツのメルケル首相ら各国首脳も批判していますが、日本の安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、「コメントする立場にはない」などと驚くべき答弁をしました。

 世界中から批判が出ているのに、これではトランプ大統領を擁護することになるからです。日本共産党の志位和夫委員長は30日、「難民の入国制限、特定の宗教や国籍者に対する入国制限は、難民条約をはじめ国際的な人権・人道法に反するとともに、テロ根絶の国際的な取り組みに対しても、極めて深刻で否定的な影響を与えるものであり、速やかな撤回を求める」とした次のような談話を発表しました。

……
 2006年に、国際社会の対テロ基本戦略として、米国を含め国連総会で全会一致で採択された、国連「グローバル対テロ戦略」は、「すべての人の人権と法の支配の促進・擁護がこの戦略に不可欠」であると明記し、「テロをいかなる宗教、文明、民族グループとも結びつけてはならない」と述べている。

 トランプ大統領による今回の措置は、この総会決議に明記された国際的なテロ根絶の大原則に真っ向から反するものである。それは重大な国際的人権侵害を引き起こしているだけでなく、テロ根絶にとっても深刻で重大な逆流をつくりだし、テロリストを喜ばせることになりかねない。

 トランプ大統領による今回の措置に対しては、米国国内で激しい批判の声が起こり、15の州と首都ワシントンの司法長官が共同声明を発表し、「憲法に違反し、違法でもあるこの大統領令は遺憾だ」と非難している。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、最も弱い立場である難民は、「宗教、国籍、人種を問わず、平等に扱われ、保護と支援、再定住のチャンスを受けることができるべきだ」との声明を発表した。アラブ連盟は、「正当な手続きではない」「アラブとアメリカの関係に悪い影響を及ぼしかねない」との声明を発表した。

 ドイツ、フランス、イギリス、カナダなど、米国の同盟国の首脳からも批判・不同意が表明されている。

 こうしたなかで、安倍政権が、自身の見解を明らかにせず、「アメリカ政府の話であり、政府としてコメントすることは控えたい。関心を持って見守っていきたい」(30日、菅官房長官)との表明にとどめていることは重大である。

 日本政府は、この重大な国際問題について、トランプ政権に対して、国際的道理に立って言うべきことを言うという姿勢に立つべきである。
……
スポンサーサイト
その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/01/31 13:48
コメント
No title
共産党って難民や移民の受け入れ基準を緩和する2014年の入管法の改正案に唯一反対してる政党だから現状の日本のろくに移民や難民を受け入れない現状という「米国の移民や難民停止を批判できない立場」よりも更に下の状況にあるんじゃないの?

現状の日本は英米独仏カナダの数百分の1とかの受け入れ実績なんですから。低賃金の移民流入批判とかもフランスの極右政党と大差ない内容ですし。

「コメントする立場にはない」のでは?

それとも難民や移民の受け入れ拡大へ方針転換されます?
No title
要するに、あなたはトランプのやり方を批判するより、何が何でも日本共産党を批判したいんですね。それって、トランプ擁護になるんじゃないですか?
No title
それで、共産党は「難民や移民受け入れに方針転換」するの?しないの?どっちなの?

する→トランプ批判を出来る代わりに低賃金労働者移民も英仏独などに習って受け入れましょう
しない→トランプ批判する立場にありません

こんだけの単純なお話。

管理者のみに表示